THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH

98に引き続き登場した、同タイトルのリメイク版。
最初は家庭用専用として発表されたものの・・・やはりというか、アーケード版も発表されましたな。
初めからプレイモア内でもこういう予定だったのか、あるいは新作のKOF12が予想以上にコケた結果なのか・・・。


俺的な印象


頑張ってると思うよ、うん(´・ω・`)


やっつけ気味な新技とか、追加キャラ関連のバグ等、相変わらずな部分ももちろんありましたが、それでも98UMに比べるとだいぶ力が入った作品だったんじゃないかと。
値段も特に変わらなかったと思いますし、十分満足がいったのです。


夏に登場するらしいアーケード版とさほど変更点がない点も、この場合は長所といえますか( ´∀`)
練習として十分今作が使えますし、『アーケードで追加キャラ数名→もう一度PS2でバージョンアップ版2002UMが出る』みたいな流れにもならないでしょうから。

今はオンライン未対応らしいですが、(今書いたようにバージョンアップ版を作るんじゃなく)廉価版できっと対応されるのでしょうね。
ココの廉価版は何故かいつも気合い入ってますし(^_^;)。



・・・ん〜、無難すぎて特に書くことがないな(´・ω・`)
まああとはいつもの流れでいきますかね。
まだアーケード版が出てない状態なので、いつもの『ゲーセンについて』的なコメント等ができず、きっと短くなっちゃうと思いますがご了承を。



グラフィック。
98UMと違い背景を完全新規に。
2002のPS2版で既に3D化は作ってあったため、これを流用するのかと思いきや・・・真面目に仕事したんですねぇ。

また相変わらず背景には過去キャラ等がひしめいてますが、もはやコレはお決まりになってるのでアレコレ言うのは割愛で。
KOFしか作ってない=いっつもお祭りゲーなので、もう背景に誰がいようと大して驚きもなくなりましたよね(´・ω・`)


新規ドットに関してですが、今回ネームレスをゼロから作ってるだけあって、既存キャラへの追加は98UMに比べるとおとなしくなった印象。
新技は相変わらず完全使いまわしだったり、ちょびっと新しく描いただけの強引なモノが目立ちましたね(´・ω・`)

特に裏社のあの飛び道具は・・・ショボイにも程があるだろ_| ̄| ○




音楽。
こちらも完全新規。
ゼロから作ったモノの他、かつて使われた曲にしても今作用にアレンジ、ネオジオCD版を流用しただけの98UMとは気合いの入り方が違うのです。

ただ本当に完全新規、要するに無印版2002を原曲にしたものが一切なかったのはちょこっと残念でしたかね。
別に無印版の曲でお気に入り等はなかったのですが、2002は長々とゲーセンで稼働していたタイトル。

自分もかなりの年数触れてたので、無印版をベースにした曲が少しあったほうが感慨深くて(?)良かったんじゃないかと思います( ´∀`)


また音楽そのものに関してですが、質はなかなかだと感じたものの・・・最近さらにギルティ等の影響が強くなってる気がしたり。
つまりどれもこれもジャンジャンうるさいばかりの曲になってしまっている、と(´・ω・`)

以前は壮大な感じがしてたゲーニッツの曲までギター中心になっちゃったのはさすがに萎えましたわ(;´Д`)




CV(声)について。
数キャラではありますが、こちらも(完全コピペだった98UMと違い)新規で録り直しをしたキャラが。
気合い入ってて良い・・・と言いたいところですが、K´あたりはコレといった新技もなく特に必要性がなかった気も(´・ω・`)

メイは登場自体が久々なのでまあ良かったですけど。


そして今作の声である意味もっとも注目を浴びたハイデルンやルガールですが・・・やはり自分も新録しなかったほうが良かったと思いましたね(^_^;)。

演技指導が皆無なのか、あるいは中の人が急激に劣化したのか知りませんけど、ちょっとこれではねぇ(´・ω・`)
全体的に気合不足というか(;´Д`)

特にルガールのギガンテックの「うめぇ〜」は・・・よくOKを出したなと言わざるを得ない_| ̄| ○




追加要素について。
家庭用からスタートのタイトルなので、追加というよりは隠し要素ですか。
あるいは無印2002との比較になりますかね。


とりあえずこれまでのグラフィックやらで書いたように、基本的には前回の98UMよか遙かに手間をかけてて好感ですな( ´∀`)
ただ唯一不満・・・ってほどじゃないですが、ガッカリきたのがギースですか。


いや、確か公式で博士が「あっと驚くキャラ」とかそんなこと書いてませんでした?
そんなこと書いといて出てきたのは毎度おなじみギースじゃグチの1つくらいは言いたくなると(´Д`)ノ

元々無印のPS2版で隠しだったキャラだったので、きっとコピペ作業がラクだったんでしょうなぁ。
まあPS版リアルバウトとか、ポリゴン餓狼の技を引っ張り出してきて結構頑張ってたりもするんですが。


ただねぇ・・・やっぱ飽きたよこのキャラ自体に(´・ω・`)
(ほとんど同じゲームといえる)NEOWAVEからもきっと簡単にコピペが出来ると思うので、同じギースでも大幅に調整&技増加した若ギースとか用意できなかったんでしょうか。

2003やSVCカオスといったあの時期のタイトルの中では比較的長持ちしたと思われるNEOWAVEですが、それでも2002ほどプレイ人口は多くなかったはず。

加えてカードシステムが腐ってたので若ギースにはノータッチって人も結構いると思うんですがね。




バグとか。

今回は発売からかなり経っている関係もあって、バグ動画がほとんどもうニコニコに出そろってるんですよね。
なので動画紹介メインで進行しようと思います( ´∀`)


まずはもっとも危険なコレから。
普通に起きる&フリーズとかシャレになってないレベルですわな(;´Д`)

相変わらず追加キャラとか新技になるとホイホイバグが沸くプレイモアなのです。








ネタ系バグを2つ。
後者は一見MUGENか何かに見えますが、2002UMですのでw




チャレンジモード。
こちらも発売から随分経ってる関係で、すっかり攻略の類は出来上がってますね( ´∀`)


http://www20.atwiki.jp/kof2002um/


基本的なことはココを参考にすれば問題ないでしょう。


・・・まあ、これじゃあまりに味気ないので少し自分なりのチャレンジモードのやり方とかも書いておきますか。


まずはノーマルミッションから。

NO.25
体力が見えない敵を超技KOですね。CPUは覇王をやたらと喰らってくれるので、(wikiのように)ドリルで削り殺すより、リョウやロバートである程度ダメージ与えてからテキトーに覇王撃ってたほうが簡単です。


NO.28
タメキャラ、かつ飛び道具と対空があって長い遠Dも装備してる裏ロバートあたりが良い感じ。


NO.30
イグニスとルガール撃破のアレ。
大門使うまではwikiと同じ、イグニスは定石どおり地雷震をテキトーに出せばおk。

一方ルガールにはほとんど地雷は効果がないので普通に戦います。
基本は待ち。

・ビース・デストラクションをしてきたらその後は(無印と同様)ジェノサイド出してくることがほとんどなので、前転で回避して攻撃。

・ジャンプ攻撃後はすぐ地上技出してくることがあまりないため、天地返し等で割り込む。

・下B後はツカツカ歩いて投げてくることが多いため、後ろジャンプ等で間合いを離し歩いてくるルガールにジャンプ攻撃から連続技へ。

・ルガールの起き上がり時に近くをウロチョロしてるとリバーサルでギガンテック出してくることが多いのでガードして反撃。


この辺の攻撃ポイントを理解していれば問題ないでしょう( ´∀`)


エキスパートに関してはこれからプレイ予定なので、今後追加書きの予定です。
ただあまりにも内容が酷いらしいので、普通に投げちゃうかもしれませんけどね(^_^;)。


連続技集に関してはアーケードが本格起動してから、作るかどうか検討の予定です。
今作ってアーケード版で使えなかったら意味がないですしね。

まあ冒頭でも書いたように、噂によると一部キャラ以外ほとんど何も変わってないらしいですが(^_^;)。


レビューのレビュー(フリートーク)です


(フレンド内の)マリカブームもピークを過ぎ、そろそろこのサイトの本格再開も近付いてきた今日この頃です(´・ω・`)

いやぁ、4・5月はホント酷かったですからねぇ。
週1回の更新すら安定しなかったという・・・(^_^;)。

このレビューも本来は5月中にうpしたかったのですが、ズルズルマリカやってたら6月になっちまいましたわ(;´Д`)


ちなみにマリカフレンド達はほとんどモンハンにいってしまったわけですが、ボクも夏に出るらしい新作から多分このシリーズに挑戦することになるでしょう。

・・・大丈夫、今度はちゃんとこっちも運営するよ(´・ω・`)
マリカばっかやってた影響でRPGにもギャルゲにも飢えてるのは事実だし。


RPGはライドウ新作かテイルズデスティニー。
ギャルゲはメモオフ6あたりからの復帰になるでしょうね。

ま、ボクの予定なんて5回に1回くらいしかその通りにならないのですがヽ(´ー`)ノ

BACK   HOME
inserted by FC2 system