マリオカートWii 

名前のとおりのゲーム。
SFC以来となるマリオカート・・・え〜と、15年ぶり?いや、もっとですか。
もはや懐かしいの一言じゃ済まないくらい久し振りですな(^_^;)。


俺的な印象


久々に熱くなれた(´∀`*)



マリオカートそのものも新鮮で良かったんですが、何よりオンライン対戦が楽しくて仕方ないヽ(´ー`)ノ
(サイト運営が疎かになりそうで)これまで敬遠してたオンゲーですが・・・これはヤバイね。

大して数字に残るやりこみ要素がないマリカでこのザマじゃ、仮にラグナロクオンラインとかあの手のオンゲーにハマっちゃったら帰ってこれなくなるような気がしますよw

まあ今度(wiiでのオンゲーとして)ヒットしそうなモンハンがどうも有料っぽいのでスルー、またRPGやらギャルゲやらの世界に帰ってくるつもりではありますけどね。
マリカ始めてから劇的にアクセス数が落ちてるのも気になりますし(つ∀`)←泣く
やっぱ需要ないみたいです、このサイトに一般ゲーは(^_^;)。




・・・なんか初っ端から(マリカというより)オンゲーそのものに脱線しかけてるので、話を戻しましょうか。

今回のマリカ、シリーズ通してプレイしてる人達にはあまりにも運ゲーすぎるバランスが結構不評みたいなんですが、私的にはコレで良かったと思ってたり( ´∀`)

これがもしオフライン専用のゲームだったらちょっと問題だったかもしれませんが、今回はオンライン対応(というかコレがウリ&メイン)ですからね。
マリカは一般人も普通にプレイするレベルのゲーム、格ゲやらと違ってヘタな人も大量に発生するわけで。

やっぱある程度の割合で勝てないとおもしろくないと感じる人が大多数でしょうから、アイテムの影響が大きすぎるくらいで○かと。

もちろん広いコースなら自分の腕もかなり重要になってきますし、数々のショートカット等練習によって上達する部分も相当なもの。
決して底が浅いわけでもないのが、また良いトコだと思いますね( ´∀`)




・・・って、チョイとベタ褒めすぎるかな(´・ω・`)
さっき書いたばかりですが、このゲームで知った(?)ことってマリカの楽しさよりオンゲーそのもの(の楽しさ)なんですよねぇ。
引き続きこんな感じで続くと思いますが、将来自分で読み返したら違和感感じる可能性が・・・。

あ、それともアレですかね。
逆に思い出補正ってヤツでさらに良いゲームとして記憶に残っちゃうのかな(^_^;)。

まあそれはさておき続きをどうぞヽ(´ー`)ノ





グラフィック。
キレイといえばキレイですが、XBOX360所持のボクとしては特別驚くようなこともなく(^_^;)。
んまあ画質とかで勝負してるゲームじゃないんで、激しく時代遅れとかじゃなきゃどうでも良いんですけどね。

冒頭のとおり、SFCだけはプレイしてるマリオカートシリーズ。
当時のステージはやっぱ懐かしいものがありましたね。

ダッシュ板やオイルといった、ああいう細かいトコもSFCステージはちゃんと当時を再現してくれてるのが地味に嬉しい( ´∀`)




音楽。
DKスノーボード、キノピオファクトリー、レインボーロードあたりが好みかな。
グラと同じく、コレもSFCステージは当時のアレンジだったりするので、やっぱ懐かしいモノがありましたね。




アイテムとか。
何度も書いてるようにSFC以来のプレイとなるため半分以上(ボクにとっては)新アイテム状態ですが、全部コメントしてたらキリがないので今作で加わったと思われる『巨大キノコ』『POW』『カミナリ雲』についてでもまずは書いておきましょうか。


・・・といってもどれも良く出来てると思うんで、特別書くようなことはなかったりするんですけどね(ぁ

一見スターと性能がかぶるように見える巨大キノコも(スターに比べ)『アップするスピードが遅い』『スター&キラーや一部障害物に負けたりする』『落としても拾えない』と性能面で劣る点が目立つ代わりに『4〜6位とそこそこ高い順位で出てくれる』『巨大になるので相手を攻撃しやすい』といったスターにはないメリットもあったりと、うまく差別化ができてると思うのですヽ(´ー`)ノ


で、新アイテムとか抜きにしてもうちょっと調整が欲しかったのがゲッソーですか。
・・・ほとんどハズレアイテム状態ですよね、コレ(´・ω・`)

基本的にジャマなアイテムといえるカミナリ雲でさえ、スピードアップ+ダート無効の利点もあるため3周目の終盤だとちゃんと戦力になるのにもかかわらず、ゲッソーは最後のアイテムでコレ引いちゃったらもうそのレース挽回不能状態なのが_| ̄| ○


自分より上の順位の敵に有効・・・ってのがそもそも失敗なんですよねぇ。
この効果を付ける以上、どうしても低い順位の際に登場させないといけないわけで。


同じ条件としてPOWがありますが、コレは強制的にアイテムを落とさせる能力がなかなか優れてる上、急カーブの最中に来ると回避できてもその後が大変だったり、(特にチーム戦において)十分役立つアイテムですからねぇ。


私的には(ゲッソーは)順位関係なく全体攻撃なアイテムにした上、2〜4位くらいで登場・・・な設定のほうが良かったような気がします(´・ω・`)
あと影がとても薄いアイテムなので、落としてもその場に残る仕様にしても良かったかと。

別にコレ拾ったからって一発逆転にはならないですからねw
ゲームバランスが大きく崩れるようなことはないでしょう。





オンライン関係について。

無料サービスなんであんまとやかく言うのもアレなんですけどね・・・それでも言いたいこの回線の貧弱さ(;´Д`)

オンラインの醍醐味といえばやはりフレンド戦に尽きますが、そもそもこのフレンドルームに入る時点で一苦労ってのは何なのかと(´Д`)ノ

一斉に同じフレンドルーム目指して混雑・・・ならまだ理解できますけどね、自分1人だけ後から合流しようとしてるのにホイホイ通信エラーされるとホントストレス溜まりますわ(つ∀`)


無料な以上「回線強化しろゴルァヽ(`Д´)ノ」たぁ言えませんが、せめてエラーになった際復帰を手早く出来る仕様にして欲しかったですねぇ。
PCでいう「再試行」みたいな。
通信エラーだとメニュー画面まで戻されるため、またwifi接続からやり直しなのが・・・(;´Д`)



ちなみにボクの最高通信エラー記録(?)は連続20回以上です(マジ
「ごうりゅうできませんでした」じゃないですよ、あの画面真っ暗になって「通信エラー」って出るアレです。

やっぱ相手によって相性とかあるんでしょうねぇ。
今コレ書いてる時点で27人フレンドいますが、とある1人だけどうやっても合流できないんですよ(´・ω・`)
フレンド戦だろうが、国内&世界戦であろうが。

幸いこのフレンドさんと共通のフレンドさんがいるため、そちらのレースでは一緒になれるんですけどね(主催者が変わるため)。





続いてオンライン繋がりということで、フレンド戦全般について。

独自の要素がほとんどないのが残念ですねぇ(´・ω・`)
そりゃみんなでワイワイやること自体楽しいわけですけど、結局マリカ人気は『ニコニコ動画(の実況プレイ)』『スカイプによる通話プレイ』『各種チャット』と、マリカそのものとは関係ない部分で支えられてる状態ですから。

HDDが搭載されてないwiiではフレンド戦用マップ等の配信は厳しいでしょうけど、せめてルールとかを配信できるような仕様にして欲しかったですわ。
フレンド戦の参加経験がある方ならきっと一度はプレイしてるでしょう・・・いわゆる各種縛りってヤツです。

よく見かけるのだと『キャラ縛り』『マシン縛り』『ハンドル縛り』。
あと『逆走』も結構ありますよね。

これはミラーと同様、ちょっと内部いじれば何とかなりそうに映るものなんですが、実際のところはどうなんでしょうねぇ。
まあ逆に走れないコースとかもあるんで、コース限定になってしまいそうですが。


他に見かけたレアなものだと『順位が偶数の時のみアイテム使用可』『男性miiは攻撃アイテム、女性miiは移動アイテムのみ使用可』みたいなアイテム縛りなんかもありましたかね。

ただのアイテム縛りなら参加したことありますが、コレは完全に実力で勝負になるためボクのような微妙なレベルの人は(上位に追い付けず)白けちゃうんですよね。
なのでこういった緩めな規制ルールは○だと思ったり( ´∀`)


あとは『常時バックミラーで走行』なんてのもありましたか。
コレは実際に参加したことありますが・・・おもしろいものの、1レースやるともうお腹いっぱいな感じなので一発ネタ状態かな。




・・・なんかいつの間にか自分のフレンド戦の感想書いてるような状態になっちゃいましたが、とりあえず特殊なルールを公式で採用してくれと、ボクが言いたいのはコレであります、ハイ(^_^;)。



レビューのレビュー(フリートーク)です


・・・レースゲームのレビューって何を書けば良いの?(´・ω・`)


PS2ソフトのレビューだけで100本いきそうなくらい、それはまあたくさんレビュー書いてきたボクなんですが、いかんせんジャンルの偏りがハンパない影響で、レースゲームのレビュー書くのは何気に初めてだったり(^_^;)。


とりあえずやっぱ目玉はオンライン対戦だと思うので、それについて重点的に書いたつもりでしたが、こんなんで良かったのかしら。


まあ他に書くといってもボクのマリカの腕なんてたかが知れてますし、そもそもカート主体で走るんで(バイク人口のほうが圧倒的に多い今作では)攻略とかの類はアテにならないかなぁ、と思いそういうのはカットしたのであります。






一応(自分がバイク時代に)参考にしてたショートカット集でも載せておきますかね。
どこかにカート用のテクニック集でもないかなぁ(;´Д`)

マリカ動画自体は溢れてますけど、カートで走ってるプレイ動画や実況者さんってホント少ないですよね。

BACK   HOME
inserted by FC2 system