タツノコvsカプコン 

久々となるvsシリーズ最新作。
さすがにマーヴルは(キャラ数的にも)限界を感じたのか、今度は世のオジサン方には懐かしいタツノコの起用なのであります。


俺的な印象


中途半端なんだよねぇ(´・ω・`)





・タツノコという、ぶっちゃけ相当レトロな題材を使用。

・(流行に乗ってとりあえず・・・で購入した)オジサン層を狙ってか、wiiで発売。

・wiiのコントローラー等の件もありますが、おそらくは初心者向けを意識した弱中強によるわずか3ボタンの攻撃システム。


ここまでなら十分理解できるんですわ。

でもねぇ


・一般人からは確実に敷居が高いと思われている、格闘ゲームというジャンルで発売。

・そして(その格闘ゲームの中でも)空中ダッシュやエリアルレイヴ、タッグ制など格ゲユーザーにとっても割と敷居を高く感じるvsシリーズで発売。

・タツノコが完全にオッサン向けなのに、対するカプコンキャラは割と最近のゲームキャラが中心。



これが・・・(;´Д`)

いや、何がしたいかはわかりますよ(´・ω・`)
一般層をゲットしつつも、かつてのvsシリーズユーザーにも満足してもらうため、新しいキャラやシステムを混ぜてみた・・・ってヤツですよねぇ。


でもねぇ、どっちも狙うと大抵失敗するような気が(;´Д`)
例えばカプエス1。

SNK層を意識してか(まあDCコントローラーの影響もありましたけど)、いつものカプコン格ゲと違って4ボタンで登場したじゃないですか。
アレエライ不評でしたよね(´・ω・`)

あと夢の競演ってこともあってか(=話題性がある、つまり昔格ゲやってた人達も寄ってくる)、システムをムチャシンプルにしてたり、キャラがストUvsKOF状態・・・要はメジャーキャラだけで固めまくったり。

まだ格ゲそのものに勢いが残ってた時代なので、家庭用はかなり売れた記憶がありますが、格ゲユーザーにとっては物足りなかったのも事実です。
実際カプエス2ではボタン・システム・キャラと全てにおいて改善されたわけですし。



かな〜り脱線長くなっちゃいましたけど、上記を踏まえると今回のタツカプは一般狙うならいっそ純粋なアクションで出しても良かったんじゃないかと思うわけでありますよ(´・ω・`)
そして格ゲユーザーを大事にしたいんなら、せめて従来通り6ボタンを採用してくれと。



結局コレ全然売れなかったんですよね。
確か1万チョイくらいじゃありませんでした?初週の売り上げが。

そして家庭用とほぼ同時ということで、ゲーセン側も敬遠する店が多かったという最悪の事態ヽ(^o^)丿
そりゃ同時期に家庭用が登場して、なおかつ家庭用に追加キャラワンサカじゃ、ゲーセンはたまったもんじゃないですわな。
見事にボクんトコは入荷されませんでしたよ。




・・・あんま区切りは良くないですが、ちっと冒頭長くなりすぎちゃったんでこの辺にしときますか(´・ω・`)
あとはいつもの流れであります。






グラフィック。
カプエス2を最後にドット絵を脱却(まあハイパーストUとかカプジャムみたいな例外もありますが)。
このシリーズも3D化しました。
と言っても見た目だけの話なんで、実際ステージに奥ゆきがあったりするわけじゃないんですけどね。

派手さがウリのシリーズですから、様々な角度とかズーム等が使える3Dは非常に向いてるんじゃないかと( ´∀`)

また初代ヴァンパイアから基本的な絵がまったく変わってなかったモリガンがついに新規絵になったのも特徴の1つですか。
・・・いや〜、コピペで有名なKOFすら真っ青になるくらいアレで使いまわしてましたよね(^_^;)。




音楽。
マーヴル2はキャラ数壊れてたのでさすがにカットされてましたが、今回はちゃんと各キャラごとにテーマ曲が用意されてますね。

タツノコファンにとっては感涙ものだと思いますが・・・残念ながらボクはあんまり(タツノコには)触れる機会なかったので、どれも単なる新曲に聴こえたり(^_^;)。

一方カプコンキャラも鬼武者やロストプラネット等、今回原作触ってないゲームが多いので、これまたみんな新曲に聴こえたワナw
ただロールの歌は懐かしかったですねぇ。
マーヴル1にも使われてたものです( ´∀`)




キャラ選とか。
さっき書いたように、あんまりタツノコ関連を知らないので、タツノコについてはノータッチで(^_^;)。
説明書見る限り結構色々なタイトルから選抜されてるようですし、たぶん無難な選び方をしてるんだとは思いますけど。


そしてカプコン側・・・タツノコがおそらくオッサン向けとして起用されてるんですから、もうちっとこちらも古いゲームから起用しても良かったような印象が(´・ω・`)

格ゲシリーズからの参戦が多いのは仕方ないにしろ、その他がねぇ。
鬼武者は普通に知名度高いので悪くないと思いますが、ロストプラネットとかビューティフルジョーとか知ってる人あんまいないような(;´Д`)←知らなかった1人


やっぱファミコン時代のゲームから多少欲しかったですわ。

想鐘サキはきっとマーヴル1のアシストだったことも考慮されて選択されたと思いますが、だったらアーサー(同じく登場していた&知名度高い魔界村シリーズということで)のほうが私的には○だったと思いますね。

つか何でこの人出てきたの?(^_^;)
別にキライってわけじゃないですが、原作の知名度とか限りなく低いでしょ、コレ。


あとは・・・ファミコンじゃなくてもあの辺の時代ってことで、ファイナルファイトとか。
随分ストZEROシリーズに登場しましたけど、まだハガーやポイズン等有名な連中残ってますからね(´・ω・`)



まあキャラ選に関してはこんなトコですか。
コレは人によって意見が相当変わる項目なので、感想というかただの希望ですな(^_^;)。




新システムについて。

まずはバロック。

ん〜、これは割とまともだったんじゃないですかね。
体力回復可能ゲージを使用ってことで使用制限が確実にあり、なおかつ使うと(コンボは伸びるものの)自分にもマイナス要素がある、と。

デメリットがある分稼働初期から積極的に・・・とはいきづらいでしょうし、(今はともかく)対戦人口の多い稼働時からコレの多用により壊れたコンボゲーにはなってなかったと予想してみるのです(´・ω・`)



ただね、メガクラッシュ。
コレは明らかに調整の仕方がおかしいでしょ(;´Д`)
何で『被ダメージ時限定』じゃなくて常時可能にしてしまったのかと。

上記のバロックはともかくヴァリアブルアシストは規制が非常に緩いため





強キャラ+アシスト+メガクラ+バロックで簡単にこういう現象が(´Д`)ノ
空中メガクラヒットで相手は受身を取れない上、メガクラしたほうは攻撃可能なのも酷すぎる。

せめてゲージ上昇率をもう少し下げるか、あるいはバロックしてる間はゲージが溜まらないとか、こういう処置を取らないと(´・ω・`)
まあ上の動画で一番問題なのは、鴉のイカれた性能ですがねw



あとは・・・システムとは若干違いますが、今回ゴールドライタンやPTX−40Aのような巨大キャラが登場してますな。
こういう派手さやムチャクチャぶりは確かにVSシリーズに似合っているものの、格ゲのキャラとして定着させるにはまだまだ調整の必要アリと感じましたが。

いやだってさ、操作しててもつまんねーんだもん(^_^;)。
1人ってことで体力や+攻撃力の上乗せが当然のごとく設定されてるわけですが、その反面(アシスト等)2人いて使用可能なシステムが全部ダメだったり、コンボが全然繋がらなかったりと、出来ることが少ないんですよねぇ。


強めに作ってコイツらばかり溢れちゃうのは論外ですが、こうまで魅力を感じないのもまたどうかと(´・ω・`)
何かこの2キャラ専用のシステムが欲しかった次第であります。




ミニゲーム。
高得点取ったりしても別に特典とかないみたいなんで、少し触った程度です。
感想・・・リモコン使った子供向けゲームかなぁ(´・ω・`)
スンゲーシンプルなルールのものばかりです。

タツノコ勢は元ネタを生かしたモノをうまく作れてるような気がしますが、カプコンのは結構苦し紛れなのもありますねぇ(^_^;)。
なかでも目立つのは・・・モリガンとかバツあたりでしょうか。
まあ全キャラ用意したって点をそもそも褒めるべきなのかもしれませんけどね。




その他プレイ環境とか。
冒頭で書いたようにアーケードとほぼ同時発売ってことで(ゲーセン側を考慮して)オンライン機能がない点と・・・あとはショップ関連くらいですかね、目につくトコは。

そのショップですが、カプエス1の時みたいな狂った値段設定にはなってないものの、普通の格ゲではデフォ装備になってるサウンドテスト関連まで買い集めなきゃいけないのは、水増ししてるみたいでちょっと微妙に感じたり(^_^;)。

3Dな点を活かしてストWのように追加コス・・・はタツノコサイドからNG出そうですから、せめて追加カラーとか販売したら良かったんじゃないでしょうか。
コレも所詮水増しみたいなものですが、今のサウンド販売よりはまだマシになったかと(´・ω・`)

あとはまあありがちですが『同キャラ選択が可能』とか『対戦CPUを選択できる』みたいな追加システムを販売・・・なんかが候補としては無難ですか。
PS1時代のvsシリーズのように、シングルモード搭載ってのもアリだったかもしれませんね。

タツノコ目当てに購入した人(=格ゲに不慣れな人)は、いきなり2キャラ操作するだけで大変だと思いますし。




・・・ん〜、まあこんなトコですかね。
ゲーセンでプレイしてない分、いつものように対戦の感想とか書けず短文になっちゃいましたが、たまにはこういうのもアリということで(^_^;)。

レビューのレビュー(フリートーク)です


日本優勝〜ヽ(´ー`)ノ


あ、WBCの話です。
これがうpされるのはもう少し先になるでしょうけど、ココ書いてるのはちょうど優勝が決まった日なのですよ(^_^;)。


いやぁ・・・色んな意味でイチローばかりが目立った大会になりましたね。
序盤〜中盤はとにかく絶不調。
野球解説者の中には「イチローはずせ」と言いだす人さえ出てくる始末でしたが、最後を決めたのもそのイチローでしたな。


そして彼がインタビューの際言ってた「ほぼイキかけた」という、何とも微妙な表現。
ニコニコではまだ当日だってのに既にコレをネタにいくつも動画が登場してますねぇw
まあどれもジェバンニが一晩で〜状態なので、かなりやっつけなんですが(^_^;)。

野球動画も普通に消されるみたいなんで、ココに載せておいても「視聴できません」のサムネイルが並んじゃうと予想・・・興味がある人はイチローあたりで検索でもかけてくださいな( ´∀`)


BACK   HOME
inserted by FC2 system