ノストラダムスに聞いてみろ♪

掲示板→メール勢に移行された常連様からオススメ・・・あ、いや違いますね。
微妙だと言われてるのに勝手にボクが購入したタイトルです
(^_^;)
そしてやはりというか、プレイしてみたら微妙だった
ヽ(^o^)丿←アホ

俺的な印象



劣化版シャッフル



『全体で見ると劣化してるが、光る部分もあった』なら良かったんですけどね・・・ホント単純にただ劣化しただけのゲームでした(´・ω・`)


(売上は凄かったらしいですが)別に名作でも何でもないシャッフル。
この作品から数年は経ってるのに、何1つ上回ったと思える点がなかったってのは問題でしょ
(;´Д`)

またシャッフルとの比較を抜きにしても


・タイトルだけはインパクトあり→フタを空けてみればノストラなんて脇役も良いトコ
・パロディネタを豊富に装備→もうピークは過ぎただろうに



この辺はちょっといただけませんでしたね。
前者は完全にタイトルホイホイですし、後者は・・・最近あまりにも溢れすぎなんで、さすがに飽きてきたよ
(´・ω・`)


ガンダム、ドラゴンボール、ジョジョみたいな往年の名作からはもうみんな使ってるんだから、『君ある』みたいに最近のも取り入れれば良いのに。
まあニコニコの影響か、やたら孔明の罠は出てきましたがw


あ、ちなみに補足しときますと君あるでは初音ミクとかチーターマンあたりも使われてたのですよ
( ´∀`)
例えば未有(みう)というキャラがいて『みっくみくにしてあげる〜』のアレを『みうみうにしてあげる〜』みたいな。
強引と言えばそれまでですけどねw




最後ちょっと脱線しましたが、まああとはおなじみの流れでいきますか。
しばらくレビュー書いてなかったんでいつも以上に駄文になりそうですが、ご容赦を
(つ∀`)





グラフィック。
一言で言うなら西又もどき、ですね
(^_^;)
(別ブランドとはいえ)本人が所属してるのに、何故真似た絵を起用してるのかよくわからなかったり
(´・ω・`)


ただ西又本人の完璧なハンコ顔に比べれば、こちらは多少各キャラに違いを感じることができるので、決して悪かったわけじゃないんですがねw
つーかこのパターンPS2での『Φなるあぷろーち』でもあったんですが、やっぱり西又本人じゃないことが逆に良かったと感じたボク
(^_^;)


他気になった点といえば、一枚絵のクオリティにバラつきが酷いことですか。
というか全体的に見ても立ち絵よりいくらか質が低いです
(;´Д`)

一枚絵はエロゲの最も重視すべき点だと思うんですがねぇ・・・ここで手を抜いてどうする_| ̄| ○


あとは・・・まあこちらは細かいイチャモンみたいなものですが、普段の会話中テキストの横にキャラ(の顔面)を表示させるんだったら、表情の変化くらい搭載して欲しかったところ(´・ω・`)
(当たり前ですが)テキストの脇に名前&フルボイス装備なので、今の状態だとまったく必要性がないですからね、アレ。




音楽。

・・・

・・・

・・・ま〜ったく印象に残らない
(´・ω・`)


(音楽において)こういう感想を書くギャルゲって稀にあるんですが、ここまで何も感じないのは初めてかもしれないw


今プレイしてるんですよ?

スキップもロクに使ってないんですよ?


でも1曲も脳内再生ができない
(;´Д`)


ボクがボケたんでしょうか(ぁ
でも同時にプレイしてる水夏はいくつか覚えてるので・・・やっぱりこっちに問題があるんじゃないかと
(´・ω・`)


まあ言い方を変えれば(何も覚えてないってことで)特別酷いとも感じたわけじゃないんですけどね(^_^;)
そ〜いや別ブランドとはいえ、シャッフルも亜沙のテーマ曲以外はサパーリ印象に残らなかったなぁ。





CV(声)について。
北都・青山・金田といったおなじみのメンツが揃ってますな
(´・ω・`)
あまりエロゲに触ってないボクでもこの辺の人達にはそろそろ飽きてきたり(^_^;)


ただ同じくらい有名らしい一色ヒカルにはおそらく今回が初エンカウントなボク。


・・・エロゲ専門の人なのかしら?
聴いてみた感じ、誰だかわからない(北都=ひと美みたいな)ですねぇ。


あとは、もはやエロゲに出てるのが珍しくなくなってきた子安クンあたりが目立つところでしょうか。
この人に限ったことじゃないですが、野郎勢は何かもうみんなお構いなしにエロゲ進出してますよね
(^_^;)




その他プレイ環境とか。

・・・既読スキップブチ壊れてるのボクだけかしら?
(つ∀`)
なんか既読でちゃんと設定してるのに全部スキップしちゃうんだけど(´・ω・`)


おかげで(そろそろ共通を飛ばしたくなる)3周目以降でもエンターキーをカチカチ押しながら進めるハメに(;´Д`)
まあ5周で終わってしまうゲームなので、そこまで苦痛ってほどでもなかったんですがね(^_^;)


あとは特にないですか。
マップが最近ではやや珍しいシルエット式(?)ですが、そんなのセーブ&ロードや攻略サイトあたり使えば何の問題もないでしょう
( ´∀`)

各シナリオの印象(クリアした順番に書いてます。またとなりの日付はクリアした日です)
浅間 咲耶(2009/01/15)


なんだこりゃ(´・ω・`)


咲耶の復讐関連がこのシナリオのウリというかキモになってると思いますが・・・オチの程度が低すぎて唖然としたわ(;´Д`)
(家族のありがたみを知った那岐に対し)自分にとって都合の悪い存在になった→裏切りと判断して捨てたとかどんだけ自己中なんだよw
そもそも裏切り以前に、そういう家族うんぬんの話を2人でしてないやん
(^_^;)

そしてそういう理由で那岐を捨てた、とはっきり言われてるのにもかかわらず自分が悪いんだと感じてしまう那岐も那岐で、理解しがたいというかムチャな展開というか
(^_^;)
んまあここはそういう結論に達しちゃうほど咲耶にメロメロだったことにしておきますかw
つかそれ以外もう説明のつけようがない
ヽ(^o^)丿


あと気になったのは咲耶とヨリを戻した後のネーチャンやらの騒動ですかねぇ。

・・・ん〜、こんな中途半端にやるんなら丸ごとカットでも良くなかった?
やるんならやるでさ、しっかりやろうよ
(´・ω・`)

海外行って(咲耶の)オヤジを説得〜、と単にあらすじだけを簡単に説明された感じ。
海外での(テントうんぬんの)長期戦をキッチリ丁寧に描写すれば結構良いトコまでいったと思うんですがね。

シナリオライターにそれだけの力量がないのか、あるいは別のオトナの事情か・・・。


またネーチャンの扱いがあまりにもテキトーすぎるのもどうかと
(´Д`)ノ
那岐は咲耶と共に海外出向くくらいの気合い見せてるのに、この人は那岐に全部まかせて終了でしょ?
ナメてるにも程があるだろw


家族をテーマにしてるつもりならさ、(多少話が重くなっても良いから)ネーチャン自身も家族と和解するような展開にしてもいーじゃんよ
(´・ω・`)
結局那岐との仲は認めてもらったようですが、ネーチャンとはギクシャクしたまま終わっちゃいましたし。

ハッピーEDとして考えるとあまりにも未完成というかチグハグだよね
(´・ω・`)



1周目なんで、ゲーム全体の印象も書いておきましょうか。

う〜ん・・・デフォでモテすぎだろ、那岐クン
(;´Д`)
ギャルゲの楽しさの1つに『女の子と仲良くなるまでの過程』ってのが必ずあると思うんですが、コレが完全に欠落してますよこのゲーム。

もうスタート時点で全員スタンバイOKじゃん
(´・ω・`)
1人くらいツンデレというか、初期での仲があまりよろしくないキャラも用意しようよ(^_^;)
幾度かティアが穂ノ香のことをツンデレとか言ってたけどさ、あんなのツンデレでもなんでもねーよ、ただのデレデレじゃん
(´Д`)ノ

まあシャッフルもこんな感じでしたし、もうココの会社の作品はこういうのを楽しむと割り切るしかないんでしょうな。



とりあえずここらで。
次は穂ノ香、残りのキャラは横一線という感じなので、まあテキトーに攻略していきましょうかねぇ
( ´∀`)←既にシナリオには期待してないらしい


秋葉 穂ノ香(2009/01/22)


咲耶よりはマシ。


ラストの締め方はおよそ高校生らしくない、あまりにキレイなやり取りだったのがマイナス要素というか、もったいなかったかな。
もうちょっと不器用なフィニッシュでも良いと思いましたが。

過去のエピソードで、秋葉家に那岐が土下座しにいったという描写がありましたけど、ああいうので良かったと思います。
土下座なら誰でも思いつく=感情移入もしやすいってことで
( ´∀`)

父さんとの約束だの、過去の縛りつけだの(その文章に意味はあったとしても)言葉を巧みに並べて・・・こういうパターンは、過去編そのものを重厚に用意しておかないと本来の威力(?)にはならないかと。
1枚絵の1つもなかったですからね、過去の(那岐&穂ノ香の)出会いのシーンやらは。



いかにもシナリオ〜な部分で思ったのはこのくらいですか。


あとは2周プレイしてみて気になった点になりますが・・・この主人公、過去に咲耶と付き合ってたのもあって、女に相当慣れてますよね
(´・ω・`)

ヘタレを用意しろとは言いませんが、もうちょっとウブな一面がある主人公のほうが良かったなぁ。
喫茶店で穂ノ香にキスしたシーンとか、あまりのキザぶりにちょっと引いたり
(^_^;)

まあコレはシナリオとかゲームへの批判というより、単にボクが望むギャルゲと方向が違ったということですかね。


とりあえずはこんなトコで。
次はティアを考えてるんですが・・・コイツって菊理の従者だから、菊理から攻略しないと無理なのかしら
(´・ω・`)
そろそろテキトーにマップのシルエットキャラ総当たりするのもアレですし、攻略サイト使ってみましょうかね。


・・・


・・・


・・・菊理とティアってセットじゃん
(;´Д`)
3Pフラグかこれはw

あ、3Pといえばこの穂ノ香シナリオ。

初めてHシーンに入ったと思ったら翌日も、そのまた翌日もほとんど間髪入れず連続Hでしたなw
こういう流れはちょっと経験したことがないので新鮮だったというか、笑えたというかww


白山 菊理&ティア(2009/01/29)


まあまあじゃね?


菊理&媛が歩み寄るのが早すぎたような気がしたり、媛が家族の温かみやらを知るシーン(菊理の本当の両親うんぬんのアレね)がティアの口から語られるだけの実にアッサリとしたものだったり、多少淡泊というか手抜き加減を感じたりもしましたが・・・まあキレイにまとまってたほうかと。

この手のゲームによく見られる傾向ですが、全体の雰囲気を崩さないためにあまりシリアスにはしなかったんでしょうなぁ。
媛の最後のシーンがまったく描写されないまま終わったのも、モロにその影響だと思いますし。

まあおかげであんまシナリオについてのネタもないわけですが
(^_^;)


しかし3周してもう完全にこのゲームのテーマが家族に関するものだとわかったものの・・・だとしたらストラシナリオはどうなるんだろう?
(´・ω・`)
もう1人の預言書であるティアはこうやって菊理とセットで扱われてたわけですが、ストラは単体ですよね?

ノストラを親と見立てたシナリオ展開にでもなるのかな?
『ノストラダムスに(ry』な〜んてタイトルのくせに、これまでのシナリオじゃほとんど出番自体が皆無ですしね
(^_^;)
この娘のシナリオくらいは活躍するのでしょう。


・・・でも、それでもいくら何でも扱いがテキトーだよね、ノストラ
(´・ω・`)
今回の媛がノストラと知り合いだったみたいですし、ここで(別に中身のないシーンでも良いから)いくらかノストラ絡ませれば良かったのに。

インパクトはそれなりにあったかもしれませんが、このノストラ(ryのタイトルは(内容を考えると)完全に失敗だと言わざるを得ない
(´Д`)ノ



しゅ〜りょ〜。

短すぎるって?
だって書くこと特にないんだもん
(´・ω・`)

しっかしコレやっぱりシャッフルと同じく、中盤以降も共通部分が目立ったりするよねぇ。
今回だとみんなして白山家に行くシーンとか。
このイベント自体は共通でもヘンだとは思わないけど、やるんならもっと序盤にやってくれよ
(´Д`)ノ

(セーブ画面でこそ)ルートは確定してないけどさ、もうMAP移動によるヒロイン選択終わってるんだから後は全部専用ルートなテキストにしてもらいたい(;´Д`)

MAP移動で菊理選択(によって専用のイベントが)→菊理選択(によって(ry→菊理選択(ry→だがここで共通ルートの白山家訪問


なんつーか急におなじみのテキストが登場するとモチベーションが落ちるんだよね
(´・ω・`)

別にこのゲームに限ったことじゃないですが、他ゲームの場合こういう中盤くらいに発生する共通イベントって大抵選択肢とかで多少の工夫はしてるんですよ。
でもそういうのがこのゲームにはないのが・・・
(;´Д`)


まあとりあえず次は・・・水波でもいこうかな。
しかしこの人名前もアレですが、名字が凄まじいことになってるよねw


ストラ(2009/02/05)
え〜と、なに・・・結局考え方1つ変えるだけで全部解決しちゃったってこと?(´・ω・`)


ショボイなぁw
ノストラもストラも相当な年数生きてるはずなのに、何故にこんなことさえ思わなかったのか。


そしてその他終盤のイベントも実にまた微妙なことで
(´Д`)ノ


今挙げた『預言書のもう1つの考え方』という、このシナリオの核となる部分は菊理の手によって解決、主人公である那岐はほぼ指示に従っただけの状態。

コレ1つでさえ「オイオイ
(;´Д`)」と思わせる流れなのに、駅前での持久戦(?)がそれを圧倒するほどに酷すぎたw

わずか2日?
ありえないほどあっさりストラがギブアップしたでしょ
(;´Д`)

本来ここは那岐が(空腹や眠気、悪天候等に)苦しみつつも待ち続ける→ヘロヘロになった頃ようやくストラ登場→ハッピーEDが王道なのに、(待機日数の少なさに加え)食糧供給係やらもスタンバイOK。
ま〜ったくツライと思わせるような要素がなかったので、いざストラがやって来ても感動のカケラもありゃしない
ヽ(^o^)丿

『最後にストラは必ずやってくる』というのが既にわかっちゃうような展開なんですから、ここの味付けこそがシナリオライターの腕の見せ所だと思うんですがね(´・ω・`)



終盤以外も少々グチっておきますか。

まず目立ったのはアレ、唐突すぎる告白及びH。


何か大きくストラの心境が変わるイベント後・・・ってこともなく、ホント突然発生しましたよね。
マジ『発生』って単語が似合うよ、この唐突具合は
(;´Д`)



・・・ときメモの突発イベントじゃないんだから、ちゃんと段階を踏めよな(´・ω・`)
ギャルゲバカにしてんのかと思うわw
シャッフルみたいな完全ハーレムゲーだってある程度親密になってくイベントとかあんのに。


あとは菊理ですねぇ。
具体的には菊理シナリオのネタバレ混ぜすぎってヤツですか。
ボクみたいに先に菊理終わらせてれば、(菊理の言ってることを理解できますし)それなりにプラス要素になるかもしれませんが、別に規制とかないのでストラから普通に攻略できますからね。

これはいかんでしょ
(;´Д`)



う〜ん、まあこんなトコかな。
あ、良かったと感じたような点は特にないです
ヽ(´ー`)ノ←鬼


だってねぇ、そもそもシナリオのテーマが『絶望しか与えられない預言書という自分に嫌気を〜』・・・って同じ預言書組のティアとまったく一緒やん
(´・ω・`)
せっかく2人いるんだから、もっと全然違うものにして欲しかったのですが。

テーマが異なっていれば菊理が介入することもなく、主人公の見せ場にもなりますし、またノストラも違った一面とか出せたかもしれませんしね。
つーかストラシナリオでも結局大した活躍とかなかったね、ノストラのダンナ。
ゲームのタイトルにもなってるくせに・・・何のためにいるんだコイツ(爆)。


丹生川上 水波(2009/02/05)


・・・オイ(#^ω^)


ほとんどオマケみたいなシナリオじゃないかw
ティアと菊理がセットだったから、コイツは専用でシナリオ持ってるだろうと、こっちは時間たっぷり用意して臨んだというのにw

これじゃ事実上4つしかシナリオないのと一緒やん
(;´Д`)
1つが大したボリュームでもないのにこの数はねーよ(´・ω・`)


感想?

・・・

・・・感想と言ってもねぇ
(´・ω・`)


最初からフラグ立ってる娘が、特に大したイベントもなく告白してきて、流されるまま恋人になっちゃった那岐。
でもこのままだと穂ノ香1人だけ不幸みたいな終わり方になるので、この娘も混ぜてみんなでハッピーED。

そんだけのシナリオだからね。
まあ(告白した理由が)穂ノ香への嫉妬・・・と一応理由があっただけ、ただの突発イベントだったストラよりはまだマシでしたが。


・・・どっちにしろあまりにも低レベルな争い(?)ですわな
_| ̄| ○



短すぎるのでこの娘自体の印象も書き・・・たいんですが、やっぱり特にない(;´Д`)
フィギィア制作が趣味ってのはなかなか珍しい設定だったんですがね、そこまでオタクらしさを出さず『ヘンな娘』のイメージを付けなかった分、中途半端にも映ってしまった感じ。

(フィギィアにハマった理由である)幼なじみの設定をもう少し生かせませんでしたかねぇ
(´・ω・`)
例えばデートイベントの際そういうオタク系の会場やらに足を運ぶことにして、そこで偶然の再会を起こしてみるとか。
本編だと既に過去に再会した・・・というエピソードを聞かされるだけですからね。

そして水波のエピソードはこれくらいしかなかった、と
(´Д`)ノ


仮にPS2やPSPに移植するってんなら、追加キャラうんぬんよりまずこのキャラのシナリオを1から構築し直したほうが良いでしょうなぁ・・・。


レビューのレビュー(フリートークです)
何やらアマゾンのアフィリエイトが仕様変更されて、1個の商品あたり最大紹介量が1000円までになってしまったようですね(´・ω・`)


アフィの知識ない人には???かもしれませんが、超大ざっぱに書くとこれまではPS3みたいな定価数万のハードが1つ売れた場合(ステータスにもよりますが)数千円くらいにはなってたんですよ。
それがどういう状態でも1000円までしか入らなくなったってことです。


2ちゃんでよく「ニコニコ実況者は自分のブログにアフィ貼って、(動画を通じて)やってきた視聴者に色々買ってもらってウッハウハ
ヽ(゚∀。)ノ」なんつー書き込みを見たものですが、コレってホントだったんですな(;´Д`)
いやだって、今回の仕様変更ってゲームのジャンルだけですからw
ここ半年くらいで急激にゲーム実況増えたのが無関係とはとても思えません
(^_^;)



マリカの実況なんかで人気ある人はおそらく相当な視聴者が『wii本体+マリカ』を購入していかれたことでしょうから・・・今回の仕様変更はマジで涙目でしょうねぇ。




ボク?
ボクは相変わらず小学生の小遣いレベルをウロウロしてますよ
(^_^;)
しかも最近ゲームあんま売れませんし。

何が売れてるかって?

1.グラビアアイドルDVD
2.音楽CD
3.アニメDVD




・・・確かココはゲームレビューのサイトだったはずだが
(´・ω・`)



シナリオ   菊理>>穂ノ香>咲耶>>>その他
キャラ   咲耶=穂ノ香≧ティア=菊理=水波>ストラ




話変わって、恒例の順位付けであります(´・ω・`)
シナリオは・・・まあ本文にもありましたが、菊理だけは許容範囲でしたかね。
あとはどんぐりの背比べですw

キャラは・・・正直ほとんど横一線な印象
(^_^;)
ストラだけ、あのまったく悪びれてない寝坊イベントがウザかったのでマイナス評価ですが、あとはみんな一緒。
外観的に穂ノ香とか結構好きだったので・・・とかそんな決め方だったりw



ちなみにいつものようにサブキャラの感想を書いてないのは手抜き感想を書くほどまともに作られてたキャラがいなかったためです
(´・ω・`)
神秘だのロマンだの連呼すること以外はいたって普通な3枚目キャラだった佐之。
本文中散々書きましたが、結局何のためにいたのかわからなかったノストラ。

この2人なんて本気で論外でしたし
(;´Д`)
ロリっこ母ちゃんと主人公の那岐は磨けば多少光りそうでしたが・・・。



プレイ時間・・・・・・・20時間チョイくらい。共通ルートが多く、シナリオは実質4つ。スキップ使ってプレイしてたら20時間以内に確実に終わるボリュームであります
(;´Д`)


BACK

HOME

inserted by FC2 system