グローランサーY

PS2も末期の頃登場したシリーズ6作目。
しかし新作出してくれるのは良いんですが、唯一PS1で出たグローTのリメイクはしてくれないんですかねぇ
(´・ω・`)
このシリーズにおいてダントツで評価高い作品ですし、需要はありそうなんですが・・・。

俺的な印象


・キチガイなキャラこそいなくなったものの、結局大して盛り上がりをみせなかったストーリー。
・快適さを追求しすぎた結果歯ごたえまでなくなってしまった戦闘。
・前作ユーザーにはちょっと嬉しいX関連のイベント・・・なんてレベルではなく、ほとんど丸ごと登場したXの舞台&キャラ。




それでもXよりはマシ(´・ω・`)



今回も正直問題だらけだった気がしますが・・・いかんせんXがアレすぎた分だいぶマシに映ってしまうワナ(^_^;)
底辺というほどは酷くなかったXですが、さすがにアレ以上酷くなると(売上激減により)シリーズ終わってしまう可能性があったのでスタッフも頑張ったのでしょうね(謎)。



しかしつい最近出たライドウの新作は半分以上前作の使いまわしらしく、このグローYも(ライドウと同様)大半がXのコピペ。
まともな開発費も出せないほどアトラスは弱っているのか、あるいは単にコスト節約なのか・・・。


まあ天下の(?)プリクラ作ったトコですし、ペルソナシリーズも依然として結構なヒットを継続、いきなり倒産なんてことはないでしょうが・・・それでも心配なのです
(´・ω・`)




グラフィック。
Xのまんまですわな、全てにおいて
(´・ω・`)

ゴートランドの使いまわし自体は(懐かしさもあって)私的にはそんな悪い印象もってないのですが、せめて街やらは(Xとは異なる季節、みたいにテキトーな理由つけて)多少の変化が欲しかったですねぇ。


ムービーに関してもXと同じく、イマイチパッとしなかったり
(´・ω・`)
ただXの世界をほぼ丸ごと+Yの世界がそれなりにあって、なおかつ本編中やキャラEDでムービーありって時点で既に凄いとも思いますけど( ´∀`)




音楽
やはりXに登場した部分はXのまんま
(´・ω・`)
まあ(グラフィックと違い)Xの音楽にはさほど思い入れもないため、「アレンジしろやゴルァヽ(`Д´)ノ」と言うつもりもないんですがね。


お気に入り・・・強いて言うならヒンギスタンの城下町でしょうかね。
他の国や街に比べ、明らかに曲質が異なったので印象には残りましたよ
(^_^;)




CV(声)について。


水樹奈々をこんな脇役に使ってるゲーム初めてみた
(^_^;)


アニメではみなみけとか一部サブキャラでも見かけますが、ゲームは常にメインヒロインってイメージがあったもので(メモオフ・テイルズシンフォニア・ワイルドアームズXとか)。


あとは・・・ギャリックの中の人今回呼ぶ必要あったのか?
(;´Д`)
声がなかったルーファス、メルヴィナ、シェリスあたりと出番の数にほとんど差がなかったような。


気になったのはこのくらいですか。
そいやルキアスの中の人ってグローTのルイセの人だったんですね。
さすがに昔すぎて覚えてなかったです
(^_^;)




戦闘。
Xを堅実にパワーアップ
( ´∀`)

Xのレビューで不満点に挙げた


『アタック等補助魔法での時間停止』
『戦闘中じゃなくても発生する(回復魔法やらの)詠唱時間』


この辺が解消されてるのは○でした
ヽ(´ー`)ノ
また通常戦闘時において、敵を倒した際の時間停止も消えてますわな。
ザコ戦は数あるRPGの中でも相当快適にプレイできる部類かと
( ´∀`)b



一方不満点は・・・ちょっと難易度下げ過ぎですね、今回(´・ω・`)
前回も大したことなかったんですが、さらにゆとり仕様になってしまったような(;´Д`)

序盤はともかく、中盤くらいでも『単なるゴリ押し+アイテムによる素早い回復』でアッサリコンプリート取れるのはねぇ・・・。


しかも今回たとえミッション失敗しても、タイトル画面からすぐその場に復帰できる親切なシステムまで搭載。
これがあるんだから、なおさらもちっと難易度上げても良かったような気が
(´・ω・`)


ただまあラスボス戦は結構歯ごたえあったような気がしますね。
一番攻撃キツくなった段階で、こっち2人しかいなくなっちゃいますからね。

ボクはネーリス狙いでプレイしてたため(バランスの取れた優秀なキャラである)ウェンディがパートナーとして最後まで残りましたが、イリスやアニータをヒロインに選んだ場合苦労するんじゃないかと。





キャラの成長システムとか。
まずはXにもあった技能プレートですが・・・これも戦闘と同じくうまい具合にパワーアップされてますね
( ´∀`)
特に良かったのが、既に全プレートがMAXになっていようとポイントが蓄積されていくのでムダな戦闘ってのがなくなった点ですか。

不満点としてはもう少しプレート貼れる領域を広くして欲しかった、強いて言えばコレですかね。

イリスとかホフマンとか、ああいう終盤まで出たり入ったりするキャラならともかく、メイン3人(主人公・ウェンディ・ルキアス)は一時を除くとず〜っと一緒に行動してるため、ごく普通にプレイしていても(=特別経験値稼ぎとかしてなくても)終盤突入前に領域全部埋まってしまいましたからね
(´・ω・`)

覚えてる技能を消去できるアイテムこそありましたが・・・やっぱ一通り全部覚えられる程度のスペースが欲しかったような気が。
ボクA型なんで、特にそういうのキッチリ揃えたくなる人間ですし
(^_^;)


ただ全部覚えられるだけのスペースを用意してしまうと、最終的にキャラの個性が薄れてしまうという欠点も浮上するため・・・『強いて言えば』という表現を使ってたり(´・ω・`)
キャラによって絶対覚えられないプレートなんかを(このシステムを次回以降も継続するなら)期待したいところですね。



お次は新要素となるジェム。
初めて導入したシステムにしては良くできてた思うのはボクだけかしら?
( ´∀`)

平凡なアクセサリ装備よりかはよっぽど良かったと思いますね。


ただ・・・ジェム合成画面が慣れるまでちょっと見づらいですなぁ
(´Д`)ノ
正確にはジェム装着の際ですか。
いくら△ボタンで整頓しても、何がどこにあるのかなかなかわからないw

せめて『今は○○順に並んでますよ』みたいな表記を画面のどこかに入れて欲しかったですね
(´・ω・`)




ストーリー。


多少のフォローがあるとはいえ、Xのプレイが前提みたいな状態なのはちょっといただけなかったですねぇ
(´・ω・`)
まあ大抵の人がシリーズ通してやってることでしょうが・・・それでもいきなりYからスタートする人、ないし久々にグローシリーズをプレイする人にとってはやはり完全には楽しめなくなってしまうので。

そして(Yをキッチリ楽しむため先にXをプレイしてもらうにしても)みなさんご存じのとおり(?)、Xはとても人に勧められるような作品ではないという
(^_^;)


Xを絡めることは別に構いませんが、少々イベントで出てくる程度にとどめて欲しかったですわ。
ダンジョンを含めほとんど(Xの世界が)丸ごと登場ってのは・・・。



ストーリーそのものの印象ですが・・・序盤は相変わらず淡泊+またしても記憶喪失ネタで「コレヤバくね?
(;´Д`)」と思ったものの、さすがにXよりはマシだったかな( ´∀`)

時間移動モノって結構破綻しやすいので不安だったんですが、まだ無難にまとまってたほうですかね(´・ω・`)
まあ『ラスボス戦のため命をかけたアニータ→でもラスボス撃破した影響か歴史が変わり、結局何事もないように無事』ってのはちょっとご都合主義すぎた感がありましたけど(^_^;)


ちなみに『またしても記憶喪失ネタ』と書いたのは、Vの主人公が同じく記憶喪失。
Tでもそういうネタがあり、古くはラングリッサーXなんかでもやっぱり主人公&ヒロインが記憶喪失だったりしたのです
(´・ω・`)


・・・ちょっと使い過ぎだよね(;´Д`)



不満点も書いておきますか。
『序盤は淡泊』とついさっき書いたばかりですが、中盤以降も『ここが盛り上がったッ!!
( ^ω^)』ってなシーンはなく、総じて淡々としてたトコが残念でしたかね(´・ω・`)

キャラ印象のブランドルのトコにも書いてあるんですが、コイツの描写や行動があまりにスカだったのがまずよろしくない(;´Д`)
途中で政治関連のイベントに移るじゃないですか。
アレでね、コロっと敵が変わるのは良いんですが、その(変わってる間に)ブランドルが何もしないってのが激しく×
(´Д`)ノ


ちょっと前のグローWあたりのシナリオ展開なら、ブランドル側も行動を起こし三つ巴の戦いになったり、あるいは(政治+ブランドルと戦う相手が増え)主人公側が手ゴマ不足に陥ったため急遽○○を手を組み・・・みたいになっていったんですがね。


まあコレを抜きに考えても窮地に陥ったことが一度もなかったってのは問題だったかと
(´・ω・`)
やっぱたまには緊迫した展開も欲しいわけで。



あとこのシリーズ定番の政治イベントですが・・・なんかもうどんどん劣化するなぁ(つ∀`)
戦闘と同様にこちらもゆとり仕様にしてるのか、エライ単純なやりとり+解決策で終わってしまいましたよね。
初めから敵がハッキリしてて、それを潰すだけという・・・。


前作も平和維持軍の名のもとに「戦争を起こそうとするヤツは皆殺しだッ@アイザック」とか散々でしたし、もう政治モノはずしたほうが良いんじゃね?
(;´Д`)


各キャラの印象
ウェンディ

じ〜み〜こ〜(´・ω・`)


わかる人だけわかってください(謎)。

扱いからして今作のメインヒロインだと思われるこの娘ですが・・・メインヒロインなのに唯一記憶喪失前の主人公とエピソードがなく、そしてそれをカバーするような個人イベントも持たなかったため、またしても(?)地味な印象で終わってしまった感が。

性格も無難の一言に尽きますしね。
まあ無難なだけあって、好きはともかくあまり嫌われはしないキャラだと思いますけど
( ´∀`)
戦闘能力も優秀ですし。


その戦闘・・・主人公を凌ぐほどのバランスキャラかと
( ´∀`)b
ゲームスタート時からずっといる影響でプレートの育ちも良いですし、主戦力として十分すぎる活躍をみせたのですヽ(´ー`)ノ




ルキアス
Wのレムスほど露骨ではないものの、腐女子向けと思われるキャラ(^_^;)

コイツはとにもかくにも過去のレライベントが自身のエピソードの全てみたいな状態でしたが・・・実際救出するイベントや戦闘が大して盛り上がらなかったのが残念でしたね
(´Д`)ノ
しかも救出後、レラに会うイベントさえありませんし。
コイツのEDに到達でもすれば拝めるのかしら
(´・ω・`)


戦闘では・・・何気に高性能なキャラだったのではないかと( ´∀`)
見た目に反し(?)豊富なMP、命中率はイマイチなものの速く長い通常攻撃。
同タイプと思われるイリスよりHPもだいぶ伸びますし、ウェンディと同様初期から加入する割に最後まで使っていける優秀なパートナーだったのです
ヽ(´ー`)ノ




ホフマン
女キャラは当然我々キモオタユーザーに需要があるため存在します(いきなり何だ
そしてルキアスは(前述のとおり)腐女子のみなさん向けですね
( ´∀`)


で、このオッサンは誰向けよ(´・ω・`)


『渋いオヤジ』とかなら腐女子のみなさんに需要あると思いますが、渋い・・・とはどう考えてもかけ離れてますよねぇ、この人は(^_^;)

まあキライじゃないんですけどね。
パーティーに1人年長者いたほうが締まるとも思いますし。


でもな



頬赤らめるのだけはやめろ(#^ω^)



戦闘では・・・見事なまでの物理タイプキャラ。
ただ主人公・ウェンディと物理系は初期で数揃ってる上、後に加入するゼオンシルトが同タイプ+スクリーバーに強い性能を持つため、ゼオンシルト加入後は特に必要性を感じなくなってしまうのが
(つ∀`)

おそらく一番使ってないキャラかと(´・ω・`)




イリステレサ
説明書にはまるで長きにわたって主人公と戦うことになる敵役のような紹介文でしたが、実際は数えるほど戦闘したらすぐ仲間になってしまうゴツイ鎧を着けてるけど巫女キャラな人(謎)。

コイツもアニータやネーリスと同様、(記憶失う前の)主人公にベタ惚れ状態ですが、いい加減ワンパターンな気がするので、コイツくらいはマクスウェルにハァハァとかこういう設定にしても良かったような気がしたり
(´・ω・`)

また22歳という設定ですが、似たような年齢のヒロインばかりだったのでコイツだけ26〜28歳くらいの年増キャラ(ぉにしてしまっても良かった気もしましたね( ´∀`)


戦闘では・・・ルキアスを魔法寄りにしたようなタイプのキャラ。
終盤入るまでは正直魔法抜きでもやっていけるくらい今回難易度が低いので、アニータとコイツは現状あんまメインで働かせるメリットがなかったなぁ
(;´Д`)




アニータ


B120(笑)


ただ監禁されてただけの生活だったはずなのに、どうしてこんなに発育が良いのかw

しかし『監禁されてた=男に耐性がない=メークリッヒに即惚れた』の流れは理解できるんですが、この人の言動見てると(監禁されてたとはいえ)兄とは普通に交流やらあったみたいなんですよね
(´・ω・`)

だったらまずブラコンになりそうな気がするんですが(^_^;)
それとも男には不慣れでも常識はわきまえてたってことですかねw


戦闘では・・・MPは最高クラスなものの、イリスんトコで書いたようにそこまで魔法に重要性がなかった今作。
プレートシステムによりグローヒーリングやら高度な回復魔法でも全員覚えることができますし、その他のHPや攻撃力は最低クラスですし、役立たず筆頭って噂も(ぉ
この娘でED目指すとなるとラスボスが大変でしょうな
(´・ω・`)




ネーリス
どうせなら仲間になって欲しかった(つ∀`)

最初特に気に入ったキャラがいなかったのでとりあえずウェンディ狙い→途中で遭遇したネーリスに浮気、そのままネーリスEDがボクのルートだったんですが・・・(ストーリー中の会話やらは結構良かったものの)浮気せずウェンディのままクリアしたほうが良かったんじゃないかってくらい、アッサリしたED見せられてガックリ_| ̄| ○

すぐ上に書いたとおり、終盤限定で良いのでせめて仲間になって欲しかったですねぇ。
インフィニトーからやたら厳しく(?)扱われてたという設定があったため、それをキッカケとして仲間入りするものだと思ってましたが・・・。


しっかしこの娘ってパッケージの絵と、ゲーム中の立ち絵が全然印象違うよね
(´・ω・`)
パッケージだと年上のお姉さん系にしか映らないんですが・・・。




ゼオンシルト
言わずと知れた(?)前作の主人公。
T→Uのカーマイン以来久々の主人公同士の共演になりますが・・・(やっぱり無口系主人公だったこともあり)特別思い入れもなく、嬉しいと言うほどでもなかったり
(´・ω・`)
これならクライアスのほうが全然良かったよママン(´Д`)ノ←ヒデェ

しかしコイツはファニルがあんな必死こいて自分の病気(スクリーパー細胞のアレね)について研究・治療を頑張ってるのに、お礼やら気遣うセリフやらがほとんど皆無でしたな。
何かもうそれが当然のような振る舞いをしてたような
(;´Д`)


戦闘では・・・ホフマンの能力+スクリーパー弱体化を装備したキャラですかね(´・ω・`)
コイツ加入後連続してスクリーパーが出てくるミッション発生することもあり、とりあえずパーティーに入れて・・・そのままダラダラと最後まで使ってしまいました(^_^;)

ちなみに主人公+ゼオンシルト+MP豊富で打撃もいけるウェンディ&ルキアスが今回の最強パーティーとか考えてるボク
( ´∀`)




メークリッヒ
記憶喪失前にウェンディを除く全てのヒロインのフラグを立て終わっているという、ある意味前代未聞の主人公(^_^;)
しかし今に始まったことではないですが、コテコテのキャラゲーなんですからテイルズ等のように主人公も1人のキャラとして人格持たせても良いと思うんですけどね(´・ω・`)

Uのウェインがそのタイプでしたが、(人格を持ったことにより)特に不満が出たような話は聞きませんし。


・・・まあUはそもそもゲーム自体が不満の嵐だったという噂もありますけど
(;´Д`)


戦闘では・・・いわゆる平凡なバランスタイプですか(´・ω・`)
MPは少なめでしたが、(MPの豊富な)ウェンディは最初から、ルキアスもすぐ加入してくれるので、特別困るようなこともなかったですかね。

ただ(主人公なだけに)ず〜っとパーティー内に滞在。
おかげでプレートがガンガン育ってしまい、すぐ貼れる領域がなくなってしまったのが・・・
_| ̄| ○




ブランドル(インフィニトー)
ぶっちゃけ全然キャラが立ってなかったラスボス(´・ω・`)

『星のエネルギーを持ち去る』という目的だけははっきり描写されてましたが、あとは一切何もないテキトー具合(´Д`)ノ
せめて『何でエネルギーを必要としているか』『ネーリスやらはああいうカッコなのに何故に貴様だけ(正体は)化け物なのか』この辺くらいは説明欲しかったですねぇ。

そもそも中盤の政治関連のイベント中まったく姿さえ見せないのはいかんだろ
(;´Д`)
このイベント中に数回程度で良いのでインフィニトー側のシーンがあればまだ良かったのですが・・・。




シュヴァイツァー
敵側にまわった際は一方的に主人公らに妨害され続け何の見せ場もなく、説得後仲間に戻ったと思えば即ネーリスによって退場。

さすがにアレでKOだとショボすぎると判断されたのか、何とか生き延びはしたものの・・・その後は影に徹した影響でなんかもーいてもいなくても何ら変わらない存在に。

物語における役割が微妙すぎたよね、このキャラ
(´・ω・`)


ボク前述したようにネーリスEDだったため、アニータとの再会イベントさえなかったんですが、アニータEDの際はさすがに用意されてるんでしょうかねぇ。
それとも歴史が変わったってことで、それも全部なかったことにされるのかしら
(^_^;)


レビューのレビュー(フリートークです)


ウチのバイト内のDS普及率が異常な件について(´・ω・`)



いやね、クリスマス前の関係でちょっと別の部署に飛ばされたのよボク。
まあ部署と言っても同じトコの違う部屋みたいな感じなんだけど。


それは良いとして、そこの連中と初めて一緒に休憩とったわけ。
別に沈黙の20分間とか、そんなんでもボクは平気なんだけど、一応何かしら話しかけた方が良いのかしら・・・な〜んて考えてた次第。


みんなして(8人くらい、女の子のほうが少し多い)ドカっとイスに座ってさあ休憩。
とりあえず相手の出方(?)をうかがおうかな・・・とか思ってたら、みんなしてバッグゴソゴソ、出てくるのはDS。




スーパーピコピコタイムが始まりましたヽ(^o^)丿



男女合わせて6人かな、そのくらいがDS勢。
少し年下と思われるフリーターのニーチャンとボクだけが手持ちぶさた。

まあそのニーチャンは元々その部署の人間なので既に慣れてるのか、少ししたら携帯いじってましたが。


ボク?
しばらくボーゼンとした後、寝てようかな・・・と思うもののピコピコ音うるさくて寝れなくて、結局ボケーとして終了w

うん、普通に音量全開でゲームしてるからね
(^_^;)
ちなみに音楽とかサパーリわからなかったから、ポケモンとかその辺をプレイしていたことかと
(´・ω・`)



一応オジサンもDS所持してるんで、さりげなく混ざる→おにゃの子の友達ゲットだぜ( ^ω^)

も不可能じゃないんですが・・・さすがにそんな理由で興味ないゲーム無理矢理買う気にはなれんねぇ(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・40時間くらい。レビュー内になかった妖精&ふとん犬は放棄してます(爆)。闘技場は主人公の最強装備のトコだけクリア、ダンジョンレディも一応10階までクリアしてます(ちなみにそこで飽きた)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system