水夏A.S+ 

初めて常連様に(PC版の)オススメもらったのが・・・え〜と、2年くらい前かしら?(爆)
ありえないほど後回しになった上、しかも値段の安さからPS2版になっちゃいましたが、何とかプレイ開始なのです
(;´Д`)


俺的な印象



今でも十分いけるね( ´∀`)



原作は何年前でしたっけ?
細かいバージョンうp、ファンディスク、コンシューマへの移植等があった影響でそんな過去の作品ってイメージはないんですが、それでも最初に登場したのって相当昔ですよね。


・・・

・・・

・・・(PS2版パッケージを調べるオジサン)



うん、やっぱ最初に登場したのは2001年と、実に8年も前だわ
(´・ω・`)



2001年当時はまだロクにギャルゲの知識もなかったと思うので、こうやって(リメイクや移植により)今のハードでかつての名作をプレイできるってのはありがたいことですね( ´∀`)
まあココ(=サーカス)の場合、ひたすらに1つの作品をチョコチョコいじって何作品も出す、曲芸商法なるものが存在。
あまりにもセコイやり方にユーザーは呆れかえっているという噂もありますがw


同社のダ・カーポもありえないほどの数が確か登場してたはず。
コレも数々のバージョンが存在するということは、それなりのクオリティを発揮しているとは思いますが・・・ぶっちゃけ知識ない人間にはそもそもどれが最新バージョンなのかわかりません
(;´Д`)


んまあプレイ予定なタイトルを一通り消化することができたら、掲示板の常連様にでも聞いてみましょうかね。



・・・なんか全然水夏と関係ない出だしになっちゃったな
(´・ω・`)
でもまあココの作品はこの水夏が初めてですし、こんなスタートでも良いかな(^_^;)


あとはいつもの流れでいくですよ〜
ヽ(´ー`)ノ




グラフィック。
基本的には今でも通用するレベルですかね。
CG数もボチボチといったところ。

気になった点としては(まあ他ギャルゲでも稀にありますが)一枚絵の質のバラつきですか。
特に0章は立ち絵の死神は特に問題を感じないのに、一枚絵になるとやけに目が小さくなったりと違和感を感じる部分が多かったものです。

またいくら田舎だからといって、人が映ってる背景が一切ないのも問題ですな
(;´Д`)
華子がよく飲みにいってる居酒屋(?)&ちとせが入院してる病院に加え(またも0章の話になっちゃいますが)人ごみを表すことがポイントの1つになっている都会のシーンでさえ、背景には1人の人間さえいないってのは・・・。


コレも一枚絵の点と同じく他ギャルゲでもたまに見かけるんですが、背景に人を描くのってそんなにも面倒なことなんですかね?
(´・ω・`)
謎であります。




音楽。
『なかなか』という言葉がしっくりくるくらいのクオリティ。
ただ各章ごとに何か専用曲が欲しかったですねぇ。

中でも(どの章も)序盤〜中盤くらいまでは単なる日常が続くので、日常テーマ曲をそれぞれ用意して欲しかったところ
(´・ω・`)


ボーカル曲は・・・長門@ハルヒで有名な茅原嬢ですか。
物語自体は(既に登場していた)DC版と差がなく、OP歌だけPS2新規にしたそうで、この時ちょうどブレイク中だった(?)この人を起用したんでしょうなぁ。

曲自体にはそこまで特徴あると感じませんでしたが、歌はやっぱうまいですな
ヽ(´ー`)ノ




CV(声)について。



男キャラに声がないヽ(`Д´)ノ



今時これはないでしょう(;´Д`)
立ち絵も名前もない、通行人クラスのキャラなら無くてもまあOKですが・・・普通に立ち絵があるキャラは野郎だろうが入れておいてくれと(´Д`)ノ

しかも掲示板の常連様によると、PC版にはしっかり付いてたらしいですからね。
普通(後発になる)家庭用移植はキャラ追加・シナリオ追加等色々進化して登場するものですが、(進化どころか)劣化してるとは・・・
_| ̄| ○


ちなみに声とは関係ないですが、(PC版には存在した)3章の茜シナリオも丸々カットされてるみたいで。
PS2で出すには描写やらに問題があったんでしょうけど・・・だったら(家庭用のウリも兼ねて)新しい茜シナリオ入れるのが普通だと思うのですが
(´・ω・`)


・・・製作費削りすぎだろ、コレ(;´Д`)




その他プレイ環境。
特に問題はなかったんですが・・・キッドやインターチャネルといった家庭用ギャルゲの定番ドコとボタン配置が違ったのが最初戸惑いましたかね
(´・ω・`)

あとはタイトルに出てくるロゴの数々をスキップできなかったり、セーブやロードの際何回もボタンを押さなきゃならなかったり・・・といった点がありましたが、まあこの辺は非常に些細なことなので不満点というほどでもないでしょう( ´∀`)

各シナリオの印象(クリアした順番に書いてます。またとなりの日付はクリアした日です)
第一章(2008/11/20)


ええええええええええええヽ(`Д´)ノ


何だよこの中途半端な終わり方ヽ(`Д´)ノ
別に最後小夜と恋人とかになれとは言わんからさぁ、せめて名前くらい名乗れよヽ(`Д´)ノ
こっちは小夜がそれで喜ぶシーンだけを期待してたのにぃヽ(`Д´)ノ


・・・とまあこんな感じで、完全小夜派だったボク(´・ω・`)
ストーリーそのものは楽しめましたが、主人公である彰が伊月にゾッコン状態、選択肢すら出ずコイツに一直線だったのはガックリでしたね_| ̄| ○


今2章入ってますが、舞台が同じってだけで登場人物とか一新されちゃいましたし、もうオトナになった(?)小夜とは会話さえできないのだろうか(つ∀`)



とりあえず初周ということでゲーム全体の印象も書いておきましょうかね。
ほとんど何も情報を入れずにスタートとした今作。
萌えゲだとは思ってませんでしたが、まさかこんな展開になるとは
(;´Д`)

伊月と小夜が彰関係でだんだん仲が微妙になっていった際、てっきり君望みたいにドロドロの恋愛模様でも描くのかと思ったら・・・そんな生易しいものじゃなかった(;´Д`)

2章以降もこんな感じなんですかねぇ(´・ω・`)
プレイ前(説明書やらで)唯一好感を得た透子までこういった事態に巻き込まれないことを願うばかりです(´Д`)ノ


う〜ん、意外と書くことないな。
あの双子以外にもそこそこキャラは出たけど、まだみんな謎の一言だったからねぇ
(´・ω・`)

あ、一応不満点も挙げておきますか。
小夜が目覚める=伊月が消える、というカラクリだったと思いますが、どうして何年も寝てた小夜が突然起きたのかまったく描写がないのがちっと不満でしたね。
そりゃ(同じく長年寝てた)君望のあの人も特別何かあって起きたわけじゃないですが・・・千夏とかいうネーチャンが明らかに非現実的な力を使ってたり、(君望と違い)リアリティ追及してるわけでもないんで、何らかの形で彰を絡ませて欲しかったなぁ
(´・ω・`)

そもそも階段から落ちた小夜を見た伊月が『息をしてなかった』とはっきり確認してるのに小夜は生存してる時点でもう現実味もへったくれもないわけですから(^_^;)
ここのシーンのせいで、最後まで小夜の生死が判断つかなかったオレ
(´・ω・`)


あとは・・・(またしても君望との比較になってアレですが)何年も寝てた小夜がいきなり歩きまわってるのもちょっと不自然だったり。
リハビリやらはどこいった
(^_^;)


第二章(2008/11/25)


こんなオチわかるかよ(笑)


主人公の蒼司、ヒロインのさやか共生き残ってくれたのは良かったですが・・・癌ネタは伏線皆無でまったく予想が付かず(^_^;)
見事に騙されましたねぇ。

まあ騙されたといえば、今さっき書いた蒼司の生存もそうなんですが。
腹から血が・・・という文章+立ってるのもやっとという終盤、さらにラストでのさやかの独白(?)と、これでもかってくらい『蒼司クンオワタ
ヽ(^o^)丿』的な描写が並びましたからねぇ。

それでもハッピーかと思いきやバッドで締められるよりかは数倍マシですから、不満点とまではいきませんけど
(´・ω・`)

そいや薄々こういう流れになってるとは思ってましたが、1章と2章は完全に同じ時間帯に行われてる出来事なんですなぁ。
1章でさやかが初めて登場した際は、単なる(次の章のキャラ紹介的な)顔見せイベントと感じてましたが・・・意外なほどあの20円が重要だったw

ただ今回での3章キャラ透子関連のイベントは料理とかそんな程度だったんで、さすがにコレは重要イベントとは繋がってないでしょうね
(^_^;)


あとは・・・美絵のことも少々コメントを。

ぶっちゃけ何のために存在してるのか不明だったんですけどこの娘(ぉ
さやかと蒼司をめぐって対決させると1章と似た展開になるので避けたのかもしれませんが、他に特別キャラ設定用意されてなかったので、どうにも空気みたいな存在に
(^_^;)

(これだけだとあまりにも意味のないキャラなので)3章とかにも登場するのかしら
(´・ω・`)
でも3章の予告見る限り茜×透子みたいな図だったので、やはり介入する余地はなさそう・・・。


そしてその3章。
予告だけで既に主人公が君望の孝之級のヘタレっぽい雰囲気が
(;´Д`)
だって義妹vs恋人なくせに、設定上義妹がメインヒロインなんでしょ?

(プレイ前の時点から)透子が全ヒロイン中一番良さげな印象だったボク。
メインヒロインじゃないにしても、せめてこの人のEDもないとやってられませんなぁ
(´・ω・`)


第三章(2008/12/01)


・・・う〜む(´・ω・`)


ボクは茜よか断然透子派だったんですよねぇ。
なので・・・まあ多少はその全貌に驚きはしましたが「ああ、そこまで愛してるんだなぁ
( ´∀`)」という結論に達し、露骨に好感度低下ってことはなかったんですよ。

でもコレ茜派な人がプレイしたらスンゲー後味悪いシナリオになるんじゃないですかね
(;´Д`)

しかもおそらくですが、PS2版で茜ルート削られたでしょ、コレ。
だって公式サイトやらの扱いではメインは完全に茜ですからね。でも実際は選択肢すらなく透子一直線で終了。
たぶんPS2では描写NGなほどドロドロした展開になってたんでしょうな。


シナリオであと気になったといえば、入院中の茜のシーンで、同姓同名の人が客として来たってシーンですか。
美男美女とか説明ありましたし、コレっておそらくデート中で茜が溺れた際に病院行くことになった主人公ら2人のことですよね。

・・・まったくもってイミフなんですが、タイムスリップ系の何かが4章で判明するのかしら
(´・ω・`)
千夏とかいうキャラ、現状相当怪しいですからね。



あとは茜そのものの行動ですか
(´・ω・`)
・・・水泳の意気込みはわかるけどさ、その大会に出れなくなったら完全に全てが終わりなん?(;´Д`)
たぶんこの娘高校生っしょ?
まだ大学やらで続けることって可能なんじゃないかしら。

まあその大会が(スポーツ推薦やらに)大事な意味合いもってたかもしれませんが、主人公曰く茜は相当(水泳の)レベル高い娘らしいんで、大会1つ辞退した程度でも問題ないと思うんですがねぇ。

つか水泳全般にちょっと描写が足りなすぎですよね、コレ
(´・ω・`)
3章始まって即夏休みじゃなく、少しだけ学園生活のシーンも出しておいて、そこで水泳頑張ってる茜のシーンくらい入れても良かったような気が。


まあこんなトコですか。
しかし望み薄だと思ってた透子EDに到達できたのに全然嬉しくも何ともないですなぁ。
萌えイベント少なかったのもありますが、主人公が1章や2章に比べヘタレすぎたのが・・・
_| ̄| ○


第四章 −夏祭りED− (2008/12/16)


・・・イミフヽ(^o^)丿


いや、別に何もわからなかったわけじゃないんですよ(^_^;)
ただね



何であそこまでハッピーEDな終わり方になるのか(´・ω・`)


これがね(;´Д`)


宏:ラスト間際、短冊の内容でお嬢が「また忘れ物しちゃった」みたいなことを書いてるため健在
ちとせ:病院内でのアルキメデスのイベント関連により健在


これは問題ないですわな、ちゃんとした理由がありますから
(´・ω・`)
華子は千夏が離脱しただけで特に本人には影響ないため、コイツも普通にいて不思議な点はなく。


でもね



何でお嬢まで平和な日常送ってるん?(´・ω・`)



これがようわからん(´Д`)ノ
体調の回復は千夏が帰還したから・・・と考えるにして、またも宏を延命させたりしてるのに(死神として)何のペナルティもないの?(´・ω・`)

ってゆーかそもそも学校の話とかしてて、普通に死神ですらなくなったような描写だったのですが。



う〜ん・・・もちっと集中してやるべきだったかなぁ
(;´Д`)

というのもこの4章、これまでと違ってかなりグダグダなペースでやってたんですよ。
掲示板とかメールの返信が大変な日とかもありましたが、そうでなくても1日30分もプレイしてない日がザラにあったり
(^_^;)


終盤宏の祖父とか登場したりして、結構複雑になったじゃないですか。
あの辺も


「どうせ(派生ルートである)千夏シナリオも残ってるし、このペースのまんまで良いかな
( ´∀`)


みたいなヘタレ思考のもと、グダグダペースのまま進行しちゃったんで正直よくわかってなかったと
(^_^;)



グダグダした理由?
上記の掲示板やらもありますが、何といってもお嬢がイマイチだったことですかね
(´・ω・`)


いや、キャラ的には別にキライじゃないですよ。
でもボク自身ほとんどロリ属性持たない人間な上、これまでは1章:小夜、2章:さやか、3章:透子と必ず好感なヒロインがいたため、平凡な日常が続いても(=中だるみが起こっても)プレイ意欲が大して落ちなかったんですよ。


で、好きなキャラが特にいなかった4章はこのザマ、とw



みんな→(;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・←オレ


ハイ、ゴメンなさい(;´Д`)
せめて千夏ルートは集中してプレイしたいと思いますです。


・・・でも明後日結構期待してるFate格ゲが発売なんだよなぁ。
集中とか以前にそもそもこのゲーム起動するのかしら?
( ´∀`)←所詮この程度


第四章 −お土産ED− (2009/01/14)


わ か り づ ら い (;´Д`)


ラスト間際までは大体夏祭りEDと同じ内容。
ラストで大きな変化があるわけなんですが・・・視点がコロコロ変わったり急に夢の話になったりして、展開がわかりづらいの何のって
(´Д`)ノ


結局最後どうなったん?(爆)
自宅に戻る華子。
手術が成功したのか、ちとせが出迎え。ここまでは納得。

が、(何故か自殺を試みたはずの)主人公も健在、しかもお嬢までいたような感じで終焉。


またもイミフ
ヽ(^o^)丿


お嬢に関しては鬱系ギャルゲとかでよく見かける『いたような感じがした』的なテキストでそのまま終了したためどちらとでもとれますが、主人公は手首を切ったってテキストハッキリ出たやん。
(おまけモードで見れる)あらすじでもそう書いてあるし。
これでどうして無事だったん?
(´・ω・`)


結局(強引ながらも)解釈できたのは、懐中時計の右部分が止まったことによりお嬢が死神の仕事する必要がなくなったって点。
んで、それに加え千夏がお嬢の中に戻ってきてるから、(死が近くに無くなったであろう)主人公やちとせでも視認することができると。
そんくらいですか。
まあコレも、そもそもラストでお嬢が健在かどうかさえあやふやという問題がありますが
_| ̄| ○


あ、夢全般(交通事故とか祖父とかのアレね)に関しては前回と内容変わらないので、こちらはさすがに大体把握できましたわ( ´∀`)

とりあえずは千夏EDとか他のEDにも到達して、さらに理解していくしかなさそうです(´・ω・`)



なんかも〜ムチャクチャですが、ボク自身頭ん中グチャグチャなのでここらで(オイ

(スタッフとしては)プレイヤーに想像させることを意識させてるんでしょうが、こうも内容がわかりづらいと単なる不満点にしかならないっス
><
それとも相変わらずグダグダプレイ全開のボクが悪いだけなのかしら(^_^;)

今回なんてコレ終わってないのにエロゲのノストラダムスに聞いてみろとか始めちゃったし(ぁ


そいやコレ1〜3章の収束シナリオとしてはほとんど機能してないよね
(´・ω・`)
これまでの章にお嬢が顔見せしてた理由だけははっきりわかるけど。

つーか私的には機能とか以前に4章自体いらないんですがね
ヽ(^o^)丿
1〜3章だけだったら良作くらいの評価できてたよ、きっと。


第四章 −学生服ED− (2009/06/08)


う〜ん・・・お土産EDとあまり変わらない?(´・ω・`)


結局今回もみんなハッピーEDっぽい感じで終わりましたからねぇ。
まあアルキメデスは犠牲になりましたが。


あとは・・・サーセン、土産シナリオの細かい部分をもう覚えてないです
(;´Д`)
いや、書いた日を見てもらえばわかるのですが、2・3・4・5と実に4か月も期間空いてるんですよねぇ(^_^;)

wii衝動買い+マリオカートのオンラインにハマっちゃって・・・。


今は一段落ついた(というかマリカのフレンドのほとんどがモンハンにいった)ため、こうやって復帰できているわけであります
(´・ω・`)


・・・


・・・


・・・しゅ〜りょ〜。

いやだって、ホントに変わってないように感じたんだもの
(´Д`)ノ
とりあえずPS2版(それともDC版?)から追加されたと思われる、若林美絵ルートを次回はプレイしてみようと思ってます。

ただこのキャラは中の人がこれまでキライなキャラばかりことごとく当たってるため、実はあんまやる気なかったりするんですがね
(^_^;)


で、この娘が終わったら・・・何をやるんだろうか
(´・ω・`)
いえ、まだCGが結構埋まってないんですよねぇ。
若林分と思われる空き以外にも1ページくらい丸々と・・・。

夏休みとか追補とか、何かようわからんおまけコーナーがあるので、この辺を消化すれば良いんでしょうかね。


第二章 −若林美絵ED− (2009/06/22)


思ったより全然良かった( ´∀`)


この2章のメインヒロインであるさやかがかなり好きなキャラなので、美絵と完全にくっついた描写がなくそのままEDとなった点。
またシナリオそのものに関しても恋愛うんぬんではなく、若林親子をメインに扱った点。


この2点を非常に評価したいですね。
てっきり1章の伊月×小夜のように、さやかvs美絵でドロドロな恋愛シナリオを展開した挙句美絵が勝利してゲッソリ・・・な結末だと思ってましたから
(;´Д`)

別に美絵もキライってほどじゃないんですよ。
ただ中の人の印象があまりにも悪すぎる
(;´Д`)
いや、声とかは特に注文もないのですが、つよきすのよっぴーとか水月のメガネ(←名前忘れた)とか、ことごとく自分がキライになったキャラばかりなんですよね、この人(^_^;)

今回はボチボチ程度だったので、次エンカウントした際もこのくらいだと、中の人の印象もだんだんマシになってくるのですけど・・・。



話変わってシナリオについての感想ですが・・・序盤はテキトー、終盤はベタといった感じ?
(´・ω・`)
さやかシナリオのほうであんだけもつれた(?)白河親子の関係があまりにもアッサリ解決したのは拍子抜けですが、まあ美絵がメインなのでこんなもんでも良いでしょうかね。


また美絵の他、主人公である蒼司の内面も結構描写されてましたな。
まあ私的には(プレイ期間の)空きもあってそんなものは特に興味もなく、さやかシナリオではまともな登場シーンさえなかった妹の萌に夢中だったものですが
(´∀`*)

『妹キャラ+活発+最初からお兄ちゃん大好き』は完全な量産型。現に今作の茜なんかもその部類ですが、こういうおとなしい系ってあんまりいない気がします。
・・・ん〜、それとも単に自分が当たってないだけかな?
(^_^;)

ま、どちらにしろ新鮮だったのでこのキャラは良かったですよ、うん( ´∀`)



・・・こんなんで良いのか、感想って(;´Д`)
マリオカートばっかりやっててもはやギャルゲレビューの書き方を忘れてしまった><

コレ終わらせたらすぐ次のタイトル見つけて、リハビリ(?)してくしかないな、こりゃ_| ̄| ○


第0章(2009/06/30)


う〜ん・・・ボチボチかな(´・ω・`)


主人公と名無しの2人が惹かれあっていく展開は本編の4章と同じ。
んでもって今回の名無しが4章時のロリと違って、結構自分好みだったのはプラス要素だったんですが・・・相変わらずハッピーEDがご都合主義というか、何の説明もないのが
(;´Д`)

ボクは最初母ちゃん寄りのED、いわゆるバッドED的なモノから先に見たんですが、内容的にはこっちのほうがしっくりきましたね。
もっともこちらのEDも異様にあっけなく終わるので、満足には程遠いものがありましたけど
(´・ω・`)

いくら死にたがってたとはいえ、そんなアッサリ人生に終止符を打てるものなのかと。
死ぬ間際の恐怖やらがほとんど描写されてないですからね。
(恐怖がマヒるほど)あの母ちゃんに激ラブとも思えませんし、どうにもラストの不自然さが・・・。


シナリオのテーマ・・・とはちょっと違うかな、まあとにかくあと印象に残ったといえば主人公&名無しの関係ですか。
お互い本人ではなく、相手の向こう側?先にあるもの?そういう部分に惹かれていただけってのは独特ですよね
(^_^;)

他ギャルゲなんかでも「○○というヒロインに、かつて恋人だった△△の姿を重ねて見ていた」とかそんなのがたまに出てきますが、これを水夏らしい(?)死やらをテーマにしたと言えばしっくりくるでしょうかね。

片方がこういう感情だと大抵破局の原因になってドロドロしたシナリオが展開されるわけですが、このシナリオはお互い既にそこに気付いてて、それでもなおかつ仲良くやっていけてるのもまた新鮮だったかな
( ´∀`)


他には父ちゃんが処方していた薬は結局主人公を弱らせるための薬だったのか〜?とかそういう疑問点がいくつか残ってはいるものの、そもそもハッピーEDにすらロクな説明がないのでこの辺はどうでも良いでしょう(爆)。


さて残りは・・・あと2シナリオかな?
終わったらナーサリィライムに挑戦しようと思ってます
( ´∀`)

ちょっといきなりなタイトルですが、もうあまりにも(まともな価格の)メモオフ6がないものでね(´・ω・`)
このナーサリィライムも値段はかなりのものですが、こっちはそもそも下降の兆しが見えないのでもうコレで良いかな、と。


夏休みのクリスマス(2009/07/06)
本編でほとんどスポットライトを浴びることがなかった妹の萌が活躍(?)する話。

適度なボリュームやオリジナルキャラ等、おまけシナリオとしてはまずまず良かったかな
( ´∀`)

ただ肝心の(?)願いの叶え方がねぇ・・・どう考えてもおかしいでしょ(;´Д`)
萌は「兄が欲しい」と言っただけで「さやかを消せ」なんて一言も言ってないのに。
心の底ではさやかを憎んでた・・・そんな描写も一切なかったですし、もっと明るい展開でも良かったような。

まあある水夏らしい流れ、とも言えますけどね。
さすがにこのボリュームじゃコレ以上語ることもないので、ここらで。


外伝・始まり(2009/07/09)


すげぇわかりやすかった(´・ω・`)


水夏でここまでストーリーがはっきりわかったのって初めてかもしれないw
お嬢がどうやって死神になったのか、アルキメデスの生い立ち、お嬢の探しモノ・・・この辺の設定がはっきりしたのは良かったです
( ´∀`)

一方残念な点といえば今回の主役である死神の娘が1枚絵の1つもなかったのを筆頭に、背景・立ち絵といったモノがあまりにも不足していた点ですか。
病院(の背景)は使いまわしが効くでしょうし、後は人形作りのおかみさんの店だけを背景で用意すればおkだと思ったんですがねぇ。

背景真っ黒なまま進行するシーンがあまりにも多いのはちょっと・・・
(;´Д`)


う〜ん、クリスマスやらと同様30分もしないうちに終わるシナリオなんでこのくらいが精いっぱいですか(´・ω・`)
ついに水夏終了ですw
今画像鑑賞モード見てますが、無事全部埋まってました。

いやぁ・・・長かった
ヽ(´ー`)ノ


レビューのレビュー(フリートークです)


マリオカートから抜け出せねーヽ(`Д´)ノ



いい加減ギャルゲやRPGに飢えてるんですがね・・・どうも毎日やってしまう(´・ω・`)
オンラインゲー、オソロシス(((;゚Д゚)))

もうゲーム自体にはすっかり飽きてるんですわ。
でもねー、通話しながら・・・要は一緒に対戦してる人たちとおしゃべりしながらプレイするのが凄くおもしろいんですよねぇ。


せめてマリカは土日限定とかにしないとマジでこのサイトがダメになってしまう
(;´Д`)
(何故か人が集まりやすい)エロゲを中心にプレイして、再起しなければ(´・ω・`)


・・・と、そう思ってもう1ケ月くらい経っちゃいましたヽ(´ー`)ノ←ダメな人
この水夏レビュー見てもらえばわかるように、1月から半年近くかけてギャルゲ1本こなすのがやっとですよw



マジで何とかしなきゃなぁ。
歯磨きしながらでも一応おkなアニメ視聴だけは復活したんですけどね・・・。


とりあえず本文中にも書いたとおり、次はナーサリィライムでいきますよ
( ´∀`)



最後に恒例のシナリオ&キャラの順位付けのほうを。


シナリオ   2章≧1章>>3章>>4章
キャラ   小夜≧さやか>>透子=萌>>>>>その他




シナリオですが、1章&2章が(マリカプレイ前、つまり集中してプレイできてた時期ということもあって)良い印象残ってますね( ´∀`)
まあ4章以外は好感なヒロインが必ず1人はいたおかげで、結構楽しめたものですよ。

ただ4章はね・・・長いしお気に入りはできないしマリカに途中で移るしと散々でした
(;´Д`)
長期間空けつつも何とか最後までプレイした他ギャルゲでは君望やSNOWがありましたが、この2つに比べても特にレビューがグダグダになっちゃったなぁ(つ∀`)



次からはもう一度始めたら必ず3日に1回くらいはプレイするようにしよう、うん(´・ω・`)



プレイ時間・・・・・・・期間空けすぎのため不明。30時間くらいはやってたと思いますが。CGはとりあえず埋まってるものの、あらすじモード(?)は空きがチラホラと。

inserted by FC2 system