2007(後期)&2008年ベストゲー

前回とは異なり、自分でも驚くほどキレイにバラけました(^_^;)
ただ傑作の類にほとんど触れなかった期間なので一部、特にシナリオ部門がかなり強引な選考になってしまったんですけどね(´Д`)ノ

ベストシナリオ賞
ひぐらしのなく頃に解 〜祭囃し編〜

ちょっと強引な部分もありましたが、パワーある爽快なシナリオでひぐらしの世界を締めてくれました( ´∀`)

PS2版は確かこのシナリオ未収録+さらに3つのシナリオに分岐とかワケわからんことになってるんですよねぇ。

プレイしたことはないですが、コレを上回る終わり方をしてるとはちょっと思えなかったり(´・ω・`)


次点
翠川 悠 (purely)

良いシナリオではあったんですが・・・次点に入れるにはもう一歩足りないかなぁ。
クソゲばっかりプレイしてた影響で、本数自体はまずまずこなしてても(候補に挙げるような)シナリオの弾数すらないというワナ(;´Д`)


ベストサウンド賞
天外魔境V NAMIDA

音楽『のみ』突出していたゲーム(^_^;)。
レビュー読んでもらうとわかりますが、他のストーリーやらシステムやらは散々だったものです(;´Д`)



↑一応サントラ動画。8:55からの6曲目のフィールド曲なんかは、まったく天外の知識がない人でも「なんか壮大だなぁ( ´∀`)」的なものを感じ取れるかと。


ベストボーカル賞
時を刻む唄 (CLANNADアニメ2期 OP)

ニコニコで結構な再生数出してたので(クラナド知らなくても)聴いてみたって人は多いことかと(´・ω・`)

歌詞が派手にネタばれしてるのはどうかと思いましたが、曲自体はメグメルより遙かに好感だったりヽ(´ー`)ノ



次点
you (ひぐらしのなく頃に解)

・・・正直今更な感が強い曲ですが、ボクがひぐらし解をプレイしたのが今回の期間なので(^_^;)。
上記のクラナドもそうですが、原作の知識があるとないとでは著しく曲の印象が変わることかと(´・ω・`)




ベストキャラクター賞
二見 瑛理子 (キミキス)

ぶっちゃけ一言で言えば変人なんですが(ぁ、こんだけ溢れかえってるギャルゲの中でもなかなか個性を出せたキャラだったのではないでしょうか( ´∀`)
キミキスがゲーム上テキスト量ショボーンだったのが唯一心残り(?)といったトコですかねぇ。

願わくばごく普通のギャルゲとして再びキミキスシリーズを出して欲しいものです。
もちろんあの衝撃のEDはそのままでw


次点
朱子 (君が主で執事が俺で)

こちらも二見と同じくキャラは十分すぎるほど良かったものの、シナリオがショボーン(´・ω・`)
日常テキストは良いゲームだったんだけどなぁ・・・。


ベストキャラクター賞・サブキャラ編
イオン (テイルズ オブ ジ アビス)

男にしておくにはもったいなさすぎるキャラ(オイ
キャラ的には特別何かグッとくるイベントがあるタイプではなく(戦闘に参加しないキャラながら)長期間メンバーにいたため情が・・・みたいなものですかねぇ(´・ω・`)

あとはネタばれになっちゃうので割愛で(^_^;)。


次点
ラーサー (ファイナルファンタジーXII)

イオンに続きまたしてもこんなキャラを挙げてしまった三冠王ですが、決して腐女子のみなさまが好むような属性は所持しておりませんので(謎)。

コイツはキャラそのものもありますが、何といっても戦闘での有能さですかねぇ( ´∀`)
ポーションの類を無限に所持し、まだシームレスな戦闘に慣れてなかった頃の我々プレイヤーを助けてくれたものです。


水瀬 小夜 (水夏A.S)

正直サブキャラとは呼びたくないんですが、攻略できないんでここで(´・ω・`)
まあキャラ的にはごく普通の勝ち気タイプ、『攻略できないからこそ魅力的に感じる』ってヤツなのかもしれませんが(^_^;)。

実はまだこの水夏自体終わってない状態で書いてるんで、再登場に期待したいところですな( ´∀`)


ワーストゲーム賞
つよきす 2学期

いわゆる典型的な地雷ゲーw
このゲームの恐ろしいところは、舞台とキャラが同じ・・・どころかシナリオまで前作と同じ、とコレに尽きますね(;´Д`)

クソゲクソゲと世間や掲示板の常連様に言われつつも、前作のあの楽しさを忘れられず特攻した三冠王、言うまでもなく星になりました(謎)。


ワーストキャラ賞
シャーリィ (テイルズ オブ レジェンディア)

ネタばれが酷くなっちゃうんで具体的には書けませんが

何故あんな凄まじいことをしでかしておいて、こんなエラそうな態度が取れるのか(;´Д`)

やっぱりこの人はコレでしょう(´・ω・`)
ちなみに主人公のセネルも酷いキャラで、最初レジェンディアコンビでワーストキャラを締めていたのですが、コメントに困ったのでセネルは除外しました(^_^;)。


次点
高坂 姫子 (Like Life an hour)

ロリ+ドジっ娘+悪気はない、とボクがキライな三神器を揃えちゃってるキャラ(;´Д`)
オマケに中の人がつよきすのよっぴー、水月のメガネ(名前忘れた)等ことごとく印象の悪いキャラばかりをやられてる人なため・・・必然的にコイツまでヒドイ印象に。

シナリオもスッキリしない終わり方でしたし、次点ではありますがシャーリィとの差はほとんどないと解釈してください(つ∀`)


あとがき
前回の書き方に加え、辛口レビューサイトということで(?)ワーストキャラなる部門を作ってしまいました(^_^;)。
冒頭に書いたとおり、微妙なゲームばっかやってた関係でクソキャラともたくさんエンカウントしてしまいましてねw


とりあえず来年は鬱ゲーだろうが回避せず、ある程度こなさないとシナリオんトコで(選考に)苦労しちゃうので頑張りたい限りです(´・ω・`)


プレイしたゲーム
TOPページリニューアルによりこれまでの更新履歴がずっと残るようになったんで、そこでプレイしてるゲームは大体わかるかと( ´∀`)
履歴以外にはFF12、ブレスオブファイアX、ワイルドアームズ4、グランディアV等々をプレイしてたり。

BACK

HOME

inserted by FC2 system