テイルズ オブ ジ アビス

PS2でのテイルズ乱造も末期に近付いた頃の作品。
その後はDSやらに移っていくわけですが、最近出たXBOX360のヴェズペリアはなかなか好評なものの、その他のDS勢やwiiのシンフォニア続編なんかは世間で散々な評価のようで
(^_^;)

俺的な印象


なかなかの良作じゃね?( ´∀`)




ロードさえ早ければ(;´Д`)




ストーリー・戦闘等あらゆる面で前回プレイしたレジェンディアより上。
RPGそのものとしても平均以上のモノだと思ってますが・・・ロードがこれだけ酷いと人にオススメするのも躊躇するわ
(´・ω・`)


テイルズのデスティニーが割と最近ディレクターズカットになりましたよね?
だったらコレもパワーうpできませんかねぇ。
まあロードが最大の問題点なので(デスティニーのように)同じPS2で出しても効果は薄そうですけど・・・。

(仮に出すんなら)最近上昇の兆しが見えるXBOX360か、販売台数だけならぶっちぎりのwiiあたりがやっぱ候補ですか。
PS3は・・・現状じゃちっと厳しいでしょうな。



初っ端からロードロード連呼しましたが、ストーリーのほうにもチョコっと不満あったり
(´・ω・`)
全体的には悪くないですがね・・・悲劇なイベントばかりが記憶に残ってしまうのが少々(;´Д`)


特にイオンやアッシュはどうにか生き残るルートも欲しかったですわ。
もちろんこの2人が生き残ると大幅にストーリーが変わってしまうのは理解してますよ。
だからこそディレクターズカットを希望してるわけで
( ´∀`)

選択肢や2周目限定でイベントを用意しても、相当根本から(シナリオを)直さないといけないわけで、きっと細かい部分の辻褄とか合わなくなっちゃいそうですからねぇ。


あとは六神将・・・まあ数人は退場すると思いましたが実際の生き残りはわずか1人、それもまさかディストだけとは(笑)。
アリエッタとかロリ全開だから、プレイ前は100%生き残るものだと思ってましたよ
(^_^;)
いくら敵だからって幼女殺害を(一般人にも多少は知られている)テイルズでやるとはまさに想定外の一言w


最後戦争チックになりますし、みんな生き残れとは言いませんが・・・もう1人か2人くらいは残しても良かったような
(´・ω・`)
今挙げたアリエッタは物語序盤でカーチャン倒さなきゃ回避できるでしょうし、あとは意外と話のわかるキャラだったラルゴとか。
(アッシュも最後退場しちゃって)現状だとナタリア悲惨すぎますからね、コレ
(つ∀`)




う〜ん・・・なんだこの書き出しは(´・ω・`)
何か中途半端にストーリーに触れちゃってますが消すのもアレなので、このまま次にいくです(ぉ


グラフィック。
同タイプのシンフォニアと比べるとだいぶパワーアップしましたが・・・グラフィックに関しては(別チームであろう)レジェンディアのほうが遥かに上ですな
(´・ω・`)
ま、アビスの場合戦闘が3Dだったり、人物図鑑でキャラをグリグリ回せたりと、3Dらしさもある程度維持できててこのクオリティですが。

レジェンディアはこの辺さっぱりでしたからね・・・。


ムービーは相変わらず高いクオリティを維持してますが・・・何故にイオン最後のシーンをムービーにしなかったのか
(;´Д`)
どう考えても重要なシーンだと思いますし、何よりあそこムービーにしてれば派手な誤植(参考→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2813180)も起こり得なかったんですがね(つ∀`)


音楽。
そんなに悪い質だとは思わなかったものの、全然印象に残らなかったり
(´・ω・`)
通常戦闘の音楽さえ脳内再生できないテイルズって初めてかもしれません。
う〜ん・・・さすがにこの辺は乱造しまくってる影響で質を維持できなくなったのかしら。


お気に入り・・・強いて言うならグランコクマかな?
単に一番無難だったとも言えますが
(^_^;)


また不満点として、屋外ダンジョンでのやけにうるさい風の音が挙がったり
(´Д`)ノ
・・・もうちょっと控え目でもよくない?(´・ω・`)
たまにミュウウイング使って風の力利用する機会あったけどさ、その時くらいで良いでしょ、風の音目立たせるのなんて。


CV(声)について。
相変わらず有名ドコ揃えてますが・・・私的にはジェイド・ナタリア・アリエッタ以外は初めて、ないし滅多に遭遇してない人ばかりだったため「またコイツが中の人か
(´・ω・`)」なことが少なかったのはありがたかったり( ´∀`)
イオンなんかはピカチュウでありえないほど有名ですが、ゲームにはそこまで頻繁に出てきてないと思いますし。

そいや今度始まるアビスのアニメではそのイオンのみ、中の人が変わるみたいですね。
(ゲームであんま見かけないのも含めて)やっぱ知名度の分だけギャラとか高いのかしら
(´・ω・`)


戦闘とか。
シンフォニアの進化系といったトコですか。
フリーランの導入により画面を好きなように移動できるため、見た目だけだとスターオーシャンそっくりになりましたな(無論中は別物ですが)。

ただこのフリーラン、ちょっと高性能すぎたような
(;´Д`)
何の制限もなく自由に行動できるため、自分がおとりになって敵(主にボス)付近をウロウロ→奥義や術の発動を見たら縦方向中心に回避。
この戦法がとにかく有効で、少なくとも術士はほとんど被害受けなくなりますからね
(´・ω・`)

アイテムの使用みたく、何らかの制限をつけても良かったような。
上記に挙げた奥義や術はともかく、通常攻撃の類は後半のボスすら基本的に直線しか判定ないものばかりですし。

おかげで闘技場のシングル戦なんかも、縦回避の活用によりかつてないほどアッサリクリアできたものです
(^_^;)



もう1つの追加要素、FOF技についてもコメントしておきますか。
こちらはフリーランよりかは良い調整だと思いましたね
( ´∀`)
基本的にFOFが発生してる時間は短い上、敵もキッチリ術等が変化しますし。

ただ初期で覚えるような特技でもFOF技になるとかなりの高威力になる+TP消費は変わらない+演出の影響で(敵の攻撃による)技の中断がない。
山のようにメリットがある影響で、今回奥義の類がいつもほど必要性なくなってるという噂もありますが
(^_^;)

ジェイドorティアorアニスを複数人パーティーに入れて(FOFが1回で発生する)上級譜術を交代で撃てるような状態にすれば、かなり連発効きますし。
まあ奥義もFOFで変化するので、普段は特技、FOFが近くにあればドカンと奥義(を変化させる)・・・みたいにまだまだ使い道はありますか
(´・ω・`)



その他ADスキル・Cコア・FSチャンバーといった戦闘に関するシステムがいくつか用意されてますが・・・この辺は元々戦闘の難易度が低いゲームなので、そこまで重要視するものでもなかったですかね(´・ω・`)

ADスキルなんて、ボク誰がどんなの覚えてたのかクリアしてるのに全然知りませんしヽ(´ー`)ノ←マジメにプレイしろ


ストーリー。
通常プレイで40〜50時間かかるタイプの割にはそこまでダレることもなく、基本的にはよく出来ていたと思います
( ´∀`)
評価の分かれ目としてはやはりルークですかねぇ


・序盤のルークに耐えられるか
・中盤以降のルークの急変ぶりを許容できるか


特に序盤はまだあのクソ長いロードにも慣れてないので、久々のRPGとしてコレを選んだ人なんかは脱落しやすいような気が
(^_^;)
ボクは後述のルークんトコの感想にも書いてあるように、もうあれだけカスだとかえって楽しかったものですがねw

中盤以降に関しても、まあ急変とはいってもそれなりにちゃんと段階を踏んでた気がするのでボクは許容できた感じ
( ´∀`)
むしろゲーム開始直後から(ヴァンを殺すことに対し)ウジウジしてるティアにそろそろジェイドあたりキレてくれないかなぁ、とか思ってましたね(^_^;)

これまたティアんトコに書いてありますが、兄妹うんぬんは理解できてもあんだけ何回もウジウジするティアのチャット見せられるといい加減イライラさせられるので
(;´Д`)



あとは・・・まあいつものテイルズと同じじゃないですかね。


相変わらず山のように登場する固有名詞。
フォニム・レプリカ・スコア等今回も現実世界とはかけ離れた要素が多かった関係で、造語も数が凄まじかったですわな
(;´Д`)

・パッセージリング
・第七音素(セブンスフォニム)
・超振動


この辺なんかは何度も何度も物語中登場したのでまだ覚えてる方も多いことでしょう。
ですが

・封印術(アンチフォンスロット)
・響律譜(キャパシティ・コア)
・記憶粒子(セルパーティクル)


この辺になるとプレイ感覚が何日も空いちゃうような人だと覚えきれないような気が
(;´Д`)
確かあらすじはメニューから見れたと思いますが、単語集的なものがないんですよねぇ。

毎回問題点として浮上するこの固有名詞の雨あられ。
そろそろ単語集も欲しいところですが・・・。



そしてこちらも毎度おなじみとなった人種差別。
今回もオリジナル×レプリカでありましたなぁ
(´・ω・`)

別に欠点とは言いませんが・・・たまには外さね?コレ(;´Д`)
こういうのって短期で解決できない問題なので、スッキリ終われないですからねぇ。

唯一リバースのヒューマ×ガジュマだけはかろうじてゲーム内でも結構良い形で終われましたが、逆にレジェンディアなんかは陸の民(というかセネル達)が強引に水の民を黙らせた感じになっちゃったまま終わりましたからね。

そして今回も、結局大量に生まれ出たレプリカ達をどこに住まわせるかという問題が残ったまま終了・・・。


デスティニー2では人種差別的なものほとんど入ってなかったと思いますし、必ず入れないといけないわけでもないはずなんですが・・・。





・・・実はあんまりストーリーに触れてなかったりしますが、まあこんなトコで(^_^;)
当初は少しスコアについて自分の考えとか書いてたんですけどね、文章がやったら固くなっちゃった上、自分的な結論が



スコアがイヤなら詠まなきゃ良いじゃん


で落ち着いてしまったので全部カットに(;´Д`)

いやだってさ、スコアに縛られてる言ったって別に全ての事柄に対し自由に判断ができる世の中なんですから、そもそも『スコアを詠む』ってことが自分の意思なわけで(´・ω・`)
(仮に詠むのやめた場合)そのスコア回避自体が決められていた運命・・・という考え方もできますが、そんなこと言ってたらキリない上にアホらしいですからね。


ま、そのアホらしいことを大真面目に、しかも人間皆殺しで解決しようとしたのがご存じヴァン君ですけどw
結局この人(及び六神将)がやろうとしたのって全部悪いことはスコアのせいにして、それを潰してスッキリ・・・なだけのような
(;´Д`)

ラルゴなんてモロそのまんまでしたしw


各種ミニゲーム。
ちゃんと作りこんであるミニゲームでも『倉庫整理』『迷路』『ドラゴンバスター』『闘技場』『カジノ』と結構な数が揃い、他にもタル壊しやウェイトレスみたいな質素な(?)モノがいくつか存在。
前回のレジェンディアがヘタレてたこともあって、もう十分すぎるデキに感じましたね
( ´∀`)
特にドラゴンバスターは(自分が)ファミコン版を触ってる人間なだけあって、懐かしさもあって非常に良かったのですヽ(´ー`)ノ

ま、強いて言うなら本当のファミコン版もそのまま入れて欲しかった気もしますが。
今の容量ならあんなレトロゲーの1つくらい余裕で入るでしょうし。


サブイベント。
コレも充実の一言に尽きますね
( ´∀`)
本編に少しでも関連性のあるものは(サブイベントにもかかわらず)ボイスが付いていたり、またサブ専用のチャットも複数用意されていたりと、しっかり手もこんでいましたし。

ただご存じのとおり街に入るだけでアホみたいにロード時間かかるゲームなので、おつかい系のサブイベントやる際はちょっと面倒にも感じたり
(^_^;)


あとは・・・本編も次々に人が退場していく容赦ない展開でしたが、サブイベントでもセシルとフリングスの結末がああなのはキツかった
(つ∀`)


ED考察。
まあ考察と言っても、単に「最後に出てきたアイツはアッシュかルークか」と、ただこれだけですが
(^_^;)


ごく普通に考えるとアレはルークですよね。
何たって今作の主人公がルークなわけですからw

ただムービー中、ルークがまだ存在してるのにアッシュのカラダが動いたもんだから・・・どっちがベースなのか非常にわかりづらく
(;´Д`)


パターン1 アッシュ復活
ナタリア歓喜ED(謎)。
アッシュがローレライか何かの力で復活して、その後(レプリカである)ルークを吸収したような感じ。


パターン2 やっぱりルークだった
消滅する自分のカラダからアッシュのカラダに移った感じ(アッシュが動いたのは移った際の過程みたいなもの)。
ただアッシュのカラダも消滅直前だったらしいですから・・・この考えはちょっと無理があるかも
(´・ω・`)


パターン3 ピッコロ+ネイル
要するに完全に同化
(^_^;)
(最後に出てきたアイツの)髪型がルーク+アッシュの長髪だったことを踏まえると、コレが一番自然。
既にアッシュが死亡してることから、ベースはルークになりますかね。

ただこの考え方だと、上に書いたようにルークがまだいるのにアッシュが動いた理由が説明つかず
(;´Д`)



・・・とまあ、色々書いたわけですが、この終わり方は「最後はユーザーに委ねる」的な手法なので、明確な答えってのはおそらくスタッフも用意してないんでしょうね。
ま、今度アニメ始まるので、ココでゲームとは違う終わり方でも期待してみますか
(´・ω・`)

各キャラの印象
ルーク
リバース→レジェンディアと(ここ最近プレイしたテイルズは)ロクでもない主人公連発だったので非常に不安だったのですが、最終的にはそれなりにマシな部類に落ち着いた今作の主人公。

まあ最終的には・・・ってだけで序盤はご存じのとおり、もうかつてないほどのゴミっぷりを発揮しましたけどねw
レジェンディアのセネルみたいに『ある程度常識はあるけど自己中乱発+シスコン』でイライラとは違い、コイツの場合もはや言うこと全てがカスだったこともあり、むしろ開き直って(?)楽しめたものです
(^_^;)


その一方中盤以降、ただの熱血系で無難に落ち着いちゃったのはちょっと退屈でもありましたが
(´・ω・`)
たま〜に何か言うと思えば「自分は劣化レプリカだから〜」の決まり文句ですし、終盤はイオン死亡だのナタリアの真実だの他キャラのイベント目白押しな関係で、何気に影が薄かったような。


それにしても、上記で挙げた2タイトル(の主人公)は完全なシスコン。
ようやくそれを脱したら今度はヴァン師匠ヴァン師匠ヴァン師匠・・・次はホモですかい?
(;´Д`)



戦闘では・・・ま、主人公ということでいつもどおり万能型。
ただ今回は仲間の能力が非常に高く、しかも(同じスタンダード型で使いやすさは上をいくであろう)ガイがいるので・・・正直いらない部類のキャラになってたような(爆)。
レバー下方向で出す2ヒットする通常攻撃は優秀だったんですけどね・・・それくらいしかコイツならではの利点がなかった
(;´Д`)


ティア

最近流行りのツンデレ・・・のような違うような、微妙なキャラ(^_^;)
序盤は確かにツンツンしてるシーンもありましたけど、基本お節介で面倒見の良い部分もってるだけに・・・やっぱツンデレとはちょっと違うねぇ
(´・ω・`)

別にちゃんとした定義(?)があるわけじゃないですが、ギャルゲ廃人の私としてはツンデレといえば「最初は相手にもしてくれない」くらいがデフォだと思ってますので(^_^;)


まあツンデレ講義はこのくらいにして・・・この人はシナリオ中で結構言動・行動にバラつきがあったような気が
(;´Д`)

例えば物語序盤に人を殺すことについてアレコレルークに言い聞かせてるわけですが、その一方で結局最初から最後までヴァンを殺すということを割りきれなかったトコとか。

そりゃ兄妹だからその気持ちは十分わかりますよ。
でもこっちは70時間以上アンタがウジウジしてるシーン見てるわけで・・・グチの1つくらいはさすがに言いたくなる
(´・ω・`)
しかもヴァンだけじゃなくてリグレット相手の際でも同じような感じでしたし。

あとはルークがアクゼリュス崩壊させた時、勝手な行動をとらずみんなに相談しろ〜、みたいなことを説教しておきながら(ティアじゃなくてジェイドでしたっけ?)、自分は自分で勝手に単独行動でワイヨン鏡窟にヴァン目当てで行ったり・・・。


実は可愛いモノに目がないとか、こういう味付けは○だと思いましたけどね、軍人らしさが皆無じゃギャップにもなりませんし、そもそも普通の女の子と変わらないやん
(;´Д`)



戦闘では・・・HPと防御力が低すぎて、接近戦させたら間違いなく最弱ですな(´・ω・`)
幸い通常技・特技共に飛び道具系が揃ってるので、自分で使う際には割と安全に攻撃できるものですが。
特技ではセヴァードフェイト、術ではやはりリザレクションが頼りになりましたね
( ´∀`)


ジェイド
ティアやアニスに比べると、遙かに軍人してた人。
テイルズの雰囲気で考えると冷酷な意見とか多かったわけですが・・・別に言ってたことは(軍人としては)常識的なレベルのものがほとんどだったり
(´・ω・`)


またこの人は大佐やネクロマンサーな部分が影響してるのか『設定上ではパーティーの中でぶっちぎりに強い』ことになってますな。
いや、たまにイベントとかで(ヴァンやらに)ルーク達パーティーが吹っ飛ばされたりするシーンがあるんですが、この人だけは必ず持ちこたえているという
(^_^;)


戦闘では・・・とりあえず入れておきたいキャラ筆頭(謎)。
あらゆる属性の攻撃魔法を持つので、ザコ戦では弱点を突くのに適してる他、集団相手となるとやはり物理攻撃では面倒なわけで。

一方ボス戦では上級魔法による攻撃&FOF発生が優秀。
コイツがFOF発生させて、攻撃役がひたすらFOF技、そしてティアやナタリアでフォローってのが基本かつ最良の戦い方ではないかと
( ´∀`)


ガイ
女性恐怖症だけど、(ハズイ言動とかもあって)おにゃの子にはモテモテ。
この設定最近のゲームにしては珍しく、なかなか好感なキャラだったんですが・・・ちょ〜っとルークに入れ込みすぎだったのがマイナス要素でしたかね
(^_^;)

特にラスボス撃破後の「友人兼召使い」宣言はさすがに引きましたわ
(´・ω・`)
別に普通の友人でいいじゃん。
しかもアンタ年上だし、実質ルーク育てたのもアンタだし。
育ての親が召使いってのはどうかと・・・。

まあルークやナタリアの他、ジェイドにも「○○にこれまでの経緯を説明してください」とかいいように扱われてたのもあって、パシリさせられる姿が一番似合うって噂もありますがw


戦闘では・・・自分で使うなら最強キャラかと
( ´∀`)
(同じ前衛型の)ルークやアニスに比べHPが低めなものの、異常に移動スピードが速いおかげでほとんどの魔法を発動後でも回避可能なのがやはり大きいですね。

加えて自力回復の集気法、『長い+速い+後方にも攻撃判定』と優秀な通常攻撃、特技も全体的に使いやすく、一番(自分で操作してて)ストレスの溜まらないキャラだったと思います
ヽ(´ー`)ノ


アニス

イオン関連を除くと、何気に(?)物語にほとんど関わってないキャラ(^_^;)
ただそのイオン関連、特にイオン死亡のイベント(におけるコイツの行動)はコイツの私的好感度がガタ落ちするほど問題だったわけですが
(;´Д`)


両親を人質に取られた〜、と一見納得いく理由ではあったんですがね・・・何故に誰にも、特にジェイドにそのことを相談しないのかと(´・ω・`)
ジェイドは確実にモース以上に切れ者でしょうし(=モースが思いつかないような救出策を期待できる)、アニス自身には監視とかついてないわけですから、いくらでも言うタイミングはあったと思うんですがね。


あるいはナタリアを通じて、別行動してるアッシュに頼むとか。
態度はあんなんでしたが、中盤以降アッシュは完全に仲間状態でしたし、普段の性格はアレでもナタリアの頼みなら確実に聞いてくれたでしょうからね
(^_^;)



イオン結構好きなキャラだったので、ここら辺でのアニスはマジイラつきましたわ
(´Д`)ノ
しかも割と早く割り切るというか、いつまでもウジウジしてないのが(この場合だと)さらにマイナス要素(´・ω・`)


戦闘では・・・数値上なら最強キャラですか。
見た目とは裏腹にHP・攻撃力・防御力あたりがパーティーNO.1ですし、加えて魔法まで使えますからね(しかも魔力も高い)。

ただ自分で動かすとなると、その鈍足ゆえボス戦でのおとり行動が非常にやりづらい他、パワーはあっても短く遅い通常攻撃、(技後の)スキが目立つ特技が大部分を締めていたりと、欠点もそれなりに多かったものです
(´・ω・`)


ナタリア
・実は王家の血をひいていなかった
・本当の父親を知るも戦う以外の選択肢がなく、結局自らの手で抹殺
・将来の旦那候補筆頭だったアッシュ他界


と、何かもう今回の旅を通じて全てを失ってしまった感のある、悲劇のお姫様
(つ∀`)
まあ国民の信頼は厚いようなので、王家うんぬんに関しては今後もまったく問題はなさそうですが。
ただEDのアイツをルークと考えると・・・旦那はまた一から探さないといけませんな
(;´Д`)


戦闘では・・・HPはやはり低めなものの、意外と物理・魔法ともに防御力が高く、加えて完全に遠距離で戦うタイプ。
地味に粘り強いキャラだったのではないでしょうか
( ´∀`)
魔法は状態異常回復のリカバーに加え、終盤覚えるリヴァイブ、さらにイベントで習得するヒーリングフォースまで揃うとティアと同等かそれ以上の力を発揮するんじゃないかと。


アッシュ
驚異的なツンデレだった本来の主人公。
ただデレな部分、要はナタリアとのイチャイチャシーンがさほど多かったわけでもないため、最終的にはツンデレ言うよりただの自己中暴走ヤローに映った人も多そうですが
(^_^;)

イチャイチャシーンはともかく、もちっとパーティーに加入する機会は多くして欲しかったですねぇ。
コイツだけ好感度を設定して、選択肢次第で加入する範囲を変化させたり、とか。
私的にはシンフォニアのクラトスくらい(パーティー滞在期間を)長くしても良かったと思ったり。


戦闘では・・・完全なルーク上位版なので特にコメントするようなこともなく。
超振動の扱いも自在という設定だったので、こっち方面の技も欲しかったところですが・・・物語中危険という描写もされてましたし、何より加入期間が短いんで不必要と判断されたんでしょうな
(´・ω・`)


ヴァン
ルークをはじめ、ティア・ガイ・アッシュ・リグレットと、それはまあ多くのキャラに尊敬されていたヒゲの兄ちゃんですが・・・そんな「おお〜(;´Д`)」と感心してしまう言動とかありましたっけ?
2回ほど戦う機会あるものの両方共ありえないほど弱かったですし、私的にはそこら辺にいるただの悪人と変わらなかった印象ですね
(´・ω・`)

まあ最近のRPGによく見かける「全てを無に還してやるウヒャヒャーヽ(゚∀。)ノ」なラスボスに比べりゃ、最初から最後まで考えが一貫してたってのは評価したいですけど。

ただその分悪に極まってたわけでもないので、後ろにもう1つデッカイ黒幕がいても面白かったような気がしますが。


リグレット
・・・コイツ何気にムカつくんですが(爆)。

いやだってさ、弟の仇〜とか言いながらヴァンに近付いたけど結局惚れちゃったのをはじめ、イエモン達を皆殺しにしたのもコイツ、イオン殺害の手助けをしたのもコイツ。
好き放題やった割にはティアとの関係がある影響で悪人という描写はほとんどされず、最後も何だかキレイな(?)終焉。
役回りがおいしすぎる気がする
(´・ω・`)


私的に悪役のネーチャンはレジェンディアのメラニィみたいな、最初から悪に染まってるほうが好きなこともあって、ロクな印象がないですね。
(存在するかは知りませんが)次プレイするデスティニーの悪役ネーチャンに期待することにしますわ。


シンク
最後まで粘った割には印象に残らない人(;´Д`)
というのも

ルーク=アッシュ
ティア=リグレット
ジェイド=ディスト
アニス=アリエッタ
ナタリア=ラルゴ

と他キャラは完全に対になってるのにもかかわらず、コイツだけ何故か(対になってるのが)イオンなんですよねぇ
(´・ω・`)
他キャラよりエピソードが薄くなるのは避けられない上、しかも肝心のイオンが終盤で退場しちゃうオマケ付き(´Д`)ノ


唯一記憶に残る(というかコレしか言ってませんでしたが)自分がゴミだの劣化コピーだのといった言動は・・・そもそもそれだけの戦闘力をもち、六神将として名を連ねてるって時点でもう何の説得力もなく
(^_^;)
オマエがゴミだったら名前さえ設定されてない兵隊さん達はどうなるんだって話ですよ(謎)。


アリエッタ
まさか幼女を集団でフルボッコした挙句殺害することになるとはw
ボクはお気に入りでも何でもなかったので無問題(?)でしたが、少しでも気に入ってた人には悲惨だったでしょうなぁ、この結末は。

しかもこの娘、イオンに関する真相何も知らないまま退場になったんですよね。
まあ物語中にもチャットやらで出てきたように、真実を知らないほうが幸せってこともありますが・・・不遇だ
(つ∀`)


ディスト
上記のアリエッタすら容赦なく退場させられたのに何故か唯一生き残った自称バラの人。

そんなに出番が多かったわけじゃないですが、完全ないじられキャラとしてそれなりに機能していたのではないでしょうか

ただ敵対要素がなくなった後、もちっと話に絡んで欲しかった・・・ってかそもそもネビリムのイベント進めないと生存すら確認できないのはちょっと扱い酷くね?(^_^;)


ラルゴ
十分説得の余地があったような気がするナタリアのトーチャン。
冒頭で書いたディレクターズカットのようなものが登場するなら、ぜひコイツの死亡くらいは回避できるようにしてもらいたいところ
(´・ω・`)

コイツ自身のエピソードでは・・・妻の自殺がちょっと強引でしたかね。
自分以外皆殺しのガイとか、もっと酷い過去持ってるキャラが多かった中、娘が誘拐された程度でアッサリ身投げってのは
(;´Д`)

ネビリム攻略
まあはっきり言ってわざわざこんなの作成するほど強いボスじゃないんですけどね・・・一応(1周目のプレイにおいては)今作最強の敵ということで少し解説でも。

ちなみに2周プレイしてないので、さらに強い何たらとかいうボス(名前すら知らない)については知識サパーリですのでご了承を
(´・ω・`)



まずはメンバー構成から。


・ガイ
自分で動かすキャラ。
やはりというか足の速さを生かして敵の目の前をチョロチョロ、敵の標的になって(発動された)魔法を避けていくのが主な役目になりますね。

攻撃は魔法を避けた直後〜次の詠唱中までに1〜2コンボといったところ。
相手はほとんど仰け反ってくれないため、秋沙雨のようなヒット数重視は(魔法も避けづらくなるため)×。

オススメは動作が短めで威力の高い獅子戦吼ですね。
仰け反らないおかげで相手が吹き飛んでしまうこともほとんどなく、ジェイドの魔法とタイミングがかぶっても(魔法が)外れてしまうことはあまりないです。


その他予備として集気法をセット。
このくらいですか。



・ジェイド
ショートカットでサンダーブレード連打。ただそれだけのキャラ
(^_^;)
敵は魔法攻撃が多いため(=あんま移動しない)外れることが少なく、また獅子戦吼がFOF技に変化する風のFOFを作れるのが○。

威力ならメテオスォームのほうが遙かに上ですが、詠唱が長すぎるのでその前に攻撃喰らうことも多く、あんまオススメできないです
(´・ω・`)



・ティア
ジェイドと同じくショートカットでリザレクションを連打するだけ。
喰らってから詠唱してたんじゃ遅いので、常に入力してるくらいでちょうど良いです。



・ナタリア
リヴァイブ要員。
4人にかけておくのがベストですが、ガイとナタリアにかけてあとは放置しておいてもOK。
言うまでもなく遠距離から攻撃するキャラなので、自分(=ガイ)がおとりになり続ければナタリアに被害が出ることは少ないです。



・装備とか
特に必須というほどのものはなく。
強いて言えば魔法防御力が大して高くないガイにリフレクトリング(=魔法ダメージ20%軽減)をつけておく程度ですかね。

レベルが低めな人は、最大HPが低いティアorナタリアにブラックオニキス(=HP30%増加)。
またリザレクション連打によりTP消費が激しいティアにムーンストーン(=TP30%増加)。


この辺も装備しておくとさらにラクになることでしょう
( ´∀`)



・敵の攻撃について
大抵の魔法はガイのスピードなら簡単に避けれます。
困るのはメテオとタイムストップ。

メテオは粋護陣で防げますが、自分以外は魔法を詠唱・発動してるシーンが多いため、セットしておいても機能しない可能性が高いです。
ただティア・ジェイド・ナタリアとも魔法防御力が高いため、1発程度なら持ちこたえてくれます。
すぐアイテムで回復すれば生き延びれることでしょう。

2人も3人も直撃したら・・・誰か地面に転がるのは覚悟してください
(^_^;)



タイムストップはアワーグラスで無効化可能。
またリヴァイブが十分かかっている場合は、別に放置でも案外問題なかったりw

特にジェイドが標的になった場合は(そこそこのHPに加え、異常に魔法防御力が高いので)耐えてくれることが多いでしょう。

技がきた場合は・・・諦めてください
(^_^;)




・その他
レベルは70もあれば楽勝。
60程度でも慎重にやれば十分いけると思います。

また冒頭で書いたように元々大して強くないので別にルークやアニスを入れても構いませんが・・・2人共に(ネビリム戦では)コレといった利点がないのがやはりね
(´・ω・`)


ルークは術が使えないので接近戦オンリー。
ですが攻撃力に大差がない+スピードが速い+集気法持ちのガイのほうがあらゆる面で上なので自分で操作するメリットが感じられず。

また魔法防御力が低すぎるため、CPUにまかせてもあっという間にKOになる恐れがw

サンダーブレード等魔法が使えるアッシュならまだ使い道あったんですがね・・・。



一方アニスは移動&攻撃スピードが遅すぎるため、そもそもおとりには不向きなキャラ。
自分で操作しててもちょっと反応が遅れるだけで魔法に巻き込まれます
(^_^;)


だからといって後方支援にまわしたところで、ジェイドのほうが遙かに魔法攻撃力は高く・・・HPの高さくらいしか役に立つ部分がないワナ
(つ∀`)


レビューのレビュー(フリートークです)
先日長年愛用してたPCが逝ってしまいましてね、急遽新PCを購入。

前回購入から4年ほど経ってただけあって、OSが今話題の(?)のビスタになっていたり、その他(前回と)同じノートVAIOでもキーボードのボタン配置やらが変更されていたりと、多くの変更点が見受けられるわけですが・・・どれも使いづらくなっただけのような気がするのはボクだけかしら
(;´Д`)


特に酷いのがIE7。
上に何かもうありえないくらいゴチャゴチャとアイコンやらが。
消したくても何故かメニューバー(画面の上のほうにあるファイル・編集・表示とかの表記が並んでるアレね)が今回存在せず、どこで消せば良いのかすらわからない始末
(;´Д`)


新導入のタブは正直FIREFOXの同機能のほうが遥かに使いやすく、しかも何故か妙に重いオマケつき。
買った直後に重く感じるってことは間違いなくこのIE7自体の問題でしょう。
・・・うん、コレ書いたらまたFIREFOX拾ってくる予定
(´・ω・`)


一方キーボードのほうは、さすがに(というか当たり前ですが)メインとなる部分の配置・サイズなんかはまったく一緒。

が、右端のほうにある『Ctrl』とか『Backspace』やらのサイズが明らかに前回と違うんですよねぇ
(;´Д`)
コレ地味に困りますよ。
『←』キー連打してるつもりが『Ctrl』連打とか、こんなミスばっかりさっきから連発してるのです
(´・ω・`)



他にも昔のPCから今のPCへデータ移したり、メール設定やらインターネット設定やら、やることは超山盛り。
気づいてる方もいるかもしれませんが、さっきから同じ顔文字ばかり使用してるのも、まだ顔文字の登録が全然終わってないからです
(;´Д`)



ハァ〜・・・面倒だけどやるしかないんだよね_| ̄| ○


プレイ時間・・・・・・・72時間。前回のヴァルキリー2が79時間。その前のアルトネリコは短めでしたが、さらに前のFF12は109時間(;´Д`)
やたら長いRPGばかりプレイしてる関係で、このジャンル疲れ気味かもしれません。
あ、ミニゲームやら闘技場はコンプ。称号も2周目限定のものを除くとほとんど集めていると思います
( ´∀`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system