ソウルキャリバーW
KOFMIやストEXシリーズのような『見た目は3Dだけど中身は2Dみたいなもの』を除くと、DOA以外で初めて触れた3D格ゲー。
そしてやっぱり購入理由の半分くらいは(DOA挑戦時と同じく)エロだったりするのがボクのダメなトコですヽ(゚∀。)ノ
俺的な印象
オンラインしてナンボだね、コレは(´・ω・`)
XBOX360のオンライン対戦は有料なため控えているボクですが、その影響で真にこのゲームを楽しめたとはいえなかったかなぁ(;´Д`)
最近主流となってるコンボゲーなら1人でもコンボ練習やらで結構やることはあったりしますが、こういう立ち回りゲーだとやはり1人ですることが大してない・・・。
当然開発陣もそれをわかってるわけで、毎回ストーリーに加え特殊なモード(今回でいう塔)+キャラクリエイト等1人用で楽しめる要素を複数盛り込んではいますけどね、(色々欠点もあって)それもあと一歩だった印象(´・ω・`)
CPUのAIとか作れて無料配信できたらかなり改善されそうなんですけどねぇ・・・カードゲーとかならともかく格ゲのAI自力で作成するのはまだキツすぎるか(;´Д`)
MUGENとかでもう成されてることではありますが、2D格ゲのアレでもかなり敷居高そうに感じますし。
次買うXBOX360の格ゲとしては来月発売のストWを予定してるんですが、ラグとかが問題ないようならオンラインデビューしてみようかしら( ´∀`)
あ、でもストWは既にアーケード組と実力差が開きすぎてるワナ・・・_| ̄| ○←ゲーセン未プレイ組
ほんじゃ(将来出るであろう)KOF12の移植版あたり・・・っていい加減ソウルキャリバーから話がズレてるので戻しますか(^_^;)。
とりあえず細かな感想やらに入りますが、前述したとおり対人戦というものをまともにプレイしてないため、その辺の印象&キャラ性能差の不満やらには期待しないでください(というかたぶん書かないっス)。
つーわけでグラフィックから。
冒頭に書いたとおり、3D格ゲはあまり経験がないボク。
ですが3Dゲーそのもの(要は天誅とかFFみたいなポリゴン描写のゲームね)にはレビュー一覧見ればわかるように、山のような経験を積んでます。
が、それだけ数をこなしてても
乳はともかく尻まで揺れるゲームは初めてでした(;´Д`)
プレイ前はDOAほどエロイイメージなかったんですが・・・こっちのほうがよっぽどエロくね?(*´Д`*)
まあさすがに普段ゲームしててはっきりわかるほどブルンブルン(?)してるわけじゃなく、キャラカスタマイズの際凝視しないとわからない程度ですがw
ただコレってアイヴィーと修羅専用みたいですね。
要は他の女キャラをカスタマイズで引っぺがして凝視しても意味がない、と(´・ω・`)←こんなところはキチンとチェックするHENTAI
一方乳揺れのほうはごくごく無難な感じ(´・ω・`)
こちらはDOAX2で次世代乳揺れエンジン(笑)を開発したテクモのほうがまだまだ上でしょうな(^_^;)。
もっともリアリティを追求してるタイプなので、こっちのほうが良いって人も大勢いるでしょうけど。
ボク?
ゲームなんだから多少派手なくらいでちょうど良いんじゃね?ってタイプですかね( ´∀`)
つまりバインバイン歓迎ですヽ(゚∀。)ノ←HENT(ry
あ〜、一応背景とかもコメントしておきましょうか(^_^;)。
文句ないクオリティ・・・もはやPS2のムービーシーンくらいのレベルでキャラを動かせる感じ。
同機種のDOA4と比べても、こっちのほうが細部の精密さで勝ってる印象ですかねぇ。
・・・まあDOAは本体と同時期発売なんで、ちょっと比べるのは酷かもしれませんが(´・ω・`)
音楽。
悪くはないと思いますが・・・ちっとも印象に残りませんなぁ(´・ω・`)
スターウォーズの曲がそのまんまで流れた時くらいでしょうか、音楽で「おおー」と思ったのは。
一応DLCで1の曲をゲットできるようですが、ボクシリーズ初めてなので思い入れもなく、しかも有料じゃとても拾う気にはなれず。
CV(声)について。
何やら3→4で大多数の声優が変更されたそうで。
シリーズ通してのユーザーには相当賛否両論出たと思いますが、(何度も書いてるように)コレが初めてのボクには何の違和感もなかったり。
ただ唯一言うなら、ヨーダの声が波平@サザエさん・・・どういうキャスティングしてるんだってトコですか(^_^;)。
スターウォーズの映画は字幕でしか見たことないんですが、ひょっとして吹き替えがそもそもこの声なんですかねぇ。
その場合仕方ないといえばそれまでですが・・・でもやっぱり波平はねぇよ(;´Д`)
ストーリーモードとか。
・・・なんかスゲェ淡泊ですね(´・ω・`)
アーケードからの移植じゃなく最初から家庭用として作ってるゲームなんで、もちっと頑張っても良かったような。
しかも調べたところ、前作のVはまともだったらしいじゃないですか。
注目のスターウォーズ組もそこまで既存キャラとの差はなく、残念極まりないのです(つ∀`)
3キャラ目あたりからもう全部スキップしちゃって今じゃほとんど内容を覚えてないのですが、これはボクに限ったことじゃないでしょうね。
塔を登るアレ。
う〜ん・・・どうしても作業になっちゃいますよね(´・ω・`)
基本的に1人のキャラで複数の相手を(体力の回復抜きに)撃破していくスタイルなので、とにかく倒すことだけを優先した戦い方(=投げばっかり狙うとか)でいかないといけませんから。
CPUが割と早い段階で強めになっていくのもマイナス要素ですか。
これらが組み合わさって・・・45階だかそこら辺でボクは投げちゃいました(^_^;)。
宝箱狙う際に(普段の対戦とは)まったく違う戦い方をしなきゃならなかったりする点なんかは結構好感だったんですけどね。
前作までどんな感じのモードだったかは知りませんが、もちっと作業と思わせない演出やらでフォローできていれば・・・。
ちなみに世間の評価(と言ってもMK2をちょっと覗いた程度ですが)でもタワーはかなり印象悪いみたいですな(;´Д`)
とにかく勝ってナンボなので、せっかくクリエイションで作ったキャラを使えるにしても装備に遊びなんて入れてる余裕ないとか、そんな意見には確かに納得。
キャラクリエイション。
こういうのいじるの何気に初めてだったんですが・・・初めての人間が触っても結構不満点って出てくるもんなんですね(´・ω・`)
まずはやはりというか女キャラの顔面ですか(^_^;)。
既存キャラももはや海外向けと言って良い顔してるわけですが、クリエイションになると8つだかあるパターンのうち半分程度が濃いと思えるような顔面になっちゃってるのが(;´Д`)
一番下のとか、どう見ても男だろアレw
日本と海外で丸ごと顔パターン入れ替えるのは大変でしょうが、せめて1つか2つくらい違ったバージョン入れて欲しかったものですわ。
次気になったのが既存キャラの1Pコスはまったくいじれない点ですか(´・ω・`)
体格や顔まで変更できたらさすがに原型残らなくなるのでマズイでしょうけど、コスはもう全部自由にできても良かったと思うんですがねぇ。
まあDOAとかしかプレイしてないボクにとっては、既存キャラの衣装を自由にできるって点だけでも凄い要素に思えるものですが( ´∀`)
あとは・・・服のセンス?(´・ω・`)
イロモノ系と露出系はまだともかく、無難なタイプになるとどうもパッとしなかったような。
オリジナル系(?)がパッとしないんだったら、他のナムコゲーの衣装とか混ぜて欲しかったものですね(テイルズくらいしかまともにプレイしてませんけど)。
もしかしたらダウンロードコンテンツのほうで配信されてるのかもしれませんが、有料なのでほとんど興味はなく(´・ω・`)
たま〜にネットウロウロしてるとセーラー服(を着た画像)とか見かけますが、やっぱああいうのが大多数を締めてるのでしょうか。
まあ金取るわけですから、エロでもウリにしないと客が集まらないのは理解できるものの・・・やっぱり(エロくなくて良いから)無料でもいくらか出すべきだよ(´Д`)ノ
その他プレイ環境とか。
プラクティスモードの充実ぶりなんかはさすがでしたが、全体的にはそこそこ程度ですかね(´・ω・`)
元々の対戦前ロードは大したことないものの、1人プレイ時の際は『1人×多人数』の対戦が多く、結果的にロード時間長く感じたり、また主にストーリーモード時のテキストにおいて文字サイズが小さすぎ、14インチ程度のテレビじゃ全然読めなかったり・・・この辺が気になった箇所でしょうか。
しっかし同じXBOX360ソフトの『カルドセプトサーガ』でも文字サイズは同様の問題が発生。
ハードが進化してるからって、こちらのテレビも必ず時代に合わせた(?)バカデカイプラズマテレビあたりとは限らないのですが(;´Д`)
レビューのレビュー(フリートークです・・・が、書いたのムッチャ前なので話題が古いですw)
ゲームショー開幕。
ワンサカ情報出たKOF系の動画なんかを観てるボクですが・・・大きな追加要素やらは未定なものの、(ソウルキャリバーと同じナムコである)鉄拳6がPS3だけと思いきやこの箱○にも移植という発表があったそうで(´・ω・`)
こちらはプレイする可能性まだ微妙なところですが・・・アイドルマスター・テイルズ・ソウルキャリバーときて鉄拳。
箱○ユーザーとしては主力をガンガン投入してくれるのはありがたい限り( ´∀`)
ただ発売が来年秋とか(^_^;)。
鉄拳6ってアーケード稼働去年の秋とかですよね?
・・・今時格ゲ移植でこんなに待たせるのって聞いたことがないのですが(;´Д`)
つかアーケードで先に鉄拳7とかが出るんじゃね?(´・ω・`)
そしたら相当追加要素に気合入れないとまともに売れない気が・・・。
カルドセプトはバグ乱発、アイドルマスターでは有料コスやり放題、そしてこの鉄拳の遅すぎる移植。
バンダイの名が加わってからホントおかしくなっちゃいましたよね、ココって_| ̄| ○
プレイ時間・・・・・・・20時間弱程度かな。本文中にあるように塔は45Fだかその辺で止まってます。