つよきす  −2学期−

つよきすの続編・・・なんですが、スタッフは総入れ替え。
それでも素奈緒ハァハァなボクとしては周り(=掲示板常連様)の地雷な意見も聞かず突撃・・・結果、残酷な現実を知ることとなったのでした(謎)。

あ、今回は先にシナリオの感想書いて、後ろにいつもの全体的なコメント書いてるです
( ´∀`)

各シナリオの印象
橘 瀬麗武(2008/07/12)


及第点(´・ω・`)


良くも悪くも普通、それ以上のモノはなかったですねぇ。
ただ普通なだけあって余計な鬱要素やらは皆無。
ツンデレ・・・ではないものの強気系な娘がデレていくのはやはりニヤニヤしてしまうものであって、ギャルゲ自体1ヶ月ぶりの私には十分楽しめたわけですが
(´∀`*)


ただ今書いたとおりこの娘は今作唯一の新ヒロインのくせにツンデレじゃないんですよね(;´Д`)
元々純粋なツンデレと言えるのはココナッツと素奈緒くらいしかいないにしても・・・この作品の趣向をスタッフはわかっているのか?(^_^;)

1人しか用意しないんならツンデレにしろよ、と(´・ω・`)
もう最初から好意的やん、この娘。
しかも世間(というかココの掲示板)ではONIGIRI2号と呼ばれるくらい乙女と似通ったキャラですし、何のための新キャラか正直よくわからなかったのですが
(´Д`)ノ

セットで新登場の父様もダンボールネタばかり披露したと思ったらいつの間にか登場しなくなりましたし、亀のゴン(フルネーム面倒)にしてもシナリオ的にもギャグキャラ的にも中途半端だった印象が。


冒頭で書いたとおり普通、実に無難に作ってあるので誰でもある程度は楽しめますが、強く印象に残ることもなくすぐ忘れられてしまうキャラ&シナリオでしょうなぁ
(´・ω・`)
見た目とか声とか結構好きだっただけに残念(つ∀`)



1周目なのでゲーム全体の感想もしておきますか。
ボロクソ世間で叩かれ、発売直後は公式の掲示板大荒れしたらしいこの作品。

ある意味地雷感覚で挑戦してたぶん、思ったよりは良かったかなぁ・・・ってトコですかね
(^_^;)

ただ(世間で言われてるとおり)やったら1のネタをちょっといじって再利用してるのが気になったり
(´・ω・`)

・カニのマダムネタ
・村田の名前
・ベジータのスカウター
・テレビのクマネタ

ポンポーンとこれくらいは挙がっちゃいますからねぇ。
しかもコレまだ1周ですから、これからも続々と登場するのでしょう。


うん・・・多少なら1を懐かしむ意味もあってプラス要素になりますが、こんな山ほど残す必要ないっしょ
(;´Д`)
ただでさえ音楽はアレンジさえかけてないコピペが中心なんですし、背景だって(ry

これじゃ新作というより、PS2版にさらに追加要素加えただけの1みたいな感じですわな
(´・ω・`)
コレで正規の価格9240円でしたっけ?
そんな定価つけられちゃユーザーはキレますわ
(´Д`)ノ

ま、ボクはしばらく静観してたおかげで3880円まで落ちてくれましたけど。


まあこんなトコですか。
次は本家ONIGIRIの予定です。

・・・ええ、(1も攻略最後にしてたり)別にこの人に興味なんぞないんですが、コイツ落とさないと肝心の素奈緒が攻略できないんでね
(´・ω・`)


※本文中ツンデレじゃないことをグダグダ言ってましたが、常連様に『コレ別にツンデレゲーじゃなくて単に強気な娘でヒロイン揃えてるだけっしょ』と助言(?)をもらい、まさにその通りだと思ったり(^_^;)。つまりこの作品の趣向をわかってなかったのはボク自身だったのだフハハヽ(゚∀。)ノ←開き直り


鉄 乙女(2007/07/15)


・・・平凡(´・ω・`)


1みたいに(恋人になった後)レオが1人暴走して見てるこっちが疲れるようなことはなくなりましたが、代わりに何か印象深いイベントが入るわけでもなし。
オマケに(常連様から聞いてたとおり)CGだけを新規にしたまったく同じイベントとかがあったせいで・・・とにかく書きたくなるようなネタがない
(;´Д`)

せめて1で(乙女シナリオ序盤において)結構活躍した西崎の部分をリメイクなりして残してくれれば良かったんですが・・・丸ごとカットですからね(つ∀`)
代わりに素奈緒関連のイベント用意してくれた点のみはでしたが、5分とかからず終わってしまうちっこいイベントだったのが残念というか無念というか_| ̄| ○


しかしコレ全キャラ流れ同じっぽいですな(´・ω・`)
つまりテスト→文化祭→クリスマス(ツリー前に行ってキスとかのアレ)→正月→ED

前作は(体育祭くらいが共通で)そこまでパターン化はされてなかったと思うんですがねぇ・・・何か先が読めるようでここも残念
(´Д`)ノ
1キャラだけでも良いので、クリスマスないし正月に旅行にでも行って、まったく違った展開みせてくれるとありがたいのですが。



・・・ゴメン、書くこともうねーや
(´・ω・`)←投げやり
元々前作の時点であんま好きなキャラじゃなかったですしね。
To Heart2のタマ姉とか好きな人にはたまらないキャラなのかもしれませんが・・・。


さて次は言うまでもなく(?)素奈緒です。
この娘のためにこのゲーム買いました
ヽ(´ー`)ノ←マジです
地雷級のシナリオだった場合きゃんでぃそふとのビル燃やすんでよろしく(ぁ


近衛 素奈緒(2008/07/16)


きゃんでぃそふと放火決定(;´Д`)


コレは酷い(つ∀`)
ま〜ったく中身がなかった・・・。

ただ仲が悪かった女の子と仲直りして、その勢いで恋人へと昇華→H連発→ED

こんだけだからね
(´Д`)ノ
イベントとか何も無きに等しいから。
前作とほとんど変わらない『文化祭準備ネタ』『埋め合わせという名のデート』に加えて、前回書いたとおりクリスマスのアレとか、テストとかそんなん。


前作にはなかった新しい中学時代の思い出イベントとかさ、あるいは文化祭の演劇部分をもっとデカイイベントにするとかさ〜、いくらでも作りようがあるやん、設定しっかりしたキャラなんだから
(;´Д`)


しかも、前回は追加キャラだったから他のヒロイン勢とあまり関わりがなかったのはまあ仕方なくても、今回も大差ないってのはどういうことよ(´・ω・`)
レオと中学とか一緒=スバルとかカニとも知り合いなわけで、この辺で何かイベント用意できなかったのかねぇ。

特にスバル。
完全にレオの味方+面倒見が良いタイプだから、素直になれない素奈緒(ベタ)の相談を受けてアドバイス〜・・・みたいなシーン用意しても不自然ではないと思うんだが。
別に嫌ってたのはレオのみだったわけですし、スバルやらと仲悪いなんて設定もないですしね。



不愉快なんで、ニコニコで1の素奈緒シナリオ動画でも拝んできますわ
(´・ω・`)
レビュー書く気にもならん。

ちなみに1(の素奈緒シナリオ)が100点だとしたら、今回は5点くらいですね
(;´Д`)
この5点ってのは『素奈緒用のテーマ曲』がある、とただコレのみです。
シナリオは文句なく0点・・・シナリオライターは乙女さんの下で修行でもしてください(謎)。


あ、次は姫かココナッツ、まあ気が向いたほうでもプレイしますわ。
ホントはこの娘で燃え尽きて放置したかったんですが、このザマじゃ続行せざるを得ない
(´・ω・`)


霧夜 エリカ(2008/07/19)


ナニコレ(;´Д`)



素奈緒シナリオも確かに酷かったですが、素奈緒自身のイメージが1から崩れてない分まだマシと言えました。


ですがね



今度はシナリオはおろか姫まで腐ってしまった(;´Д`)



特に終盤、逃げに徹してレオを忘れるとか、それ何てチキンレオ?と言いたくなる不甲斐なさ(´・ω・`)
全ての頂点を目指してるくせに、そこに近い場所にあると言える霧夜カンパニーアッサリ捨てちゃうのもイミフだし。
しかも霧夜家は何故か姫を放置プレイ
(;´Д`)

ラストで宣戦布告とかほざいてたけど、(オプション全部はずれて)ただの学生まで落ちたエリカ単体で何が出来るのかと(´・ω・`)

終わり方があまりにも強引すぎる・・・_| ̄| ○




あと見合いってイベント用意したのがそもそもよくわからん(´・ω・`)
エリカは頂点目指してるんでしょ?
普通に考えてよその家に行っちまうような行為してどうすんの?
(;´Д`)

それともアレか?
お嬢様系シナリオでは定番の、親同士が持つ企業の合併だか、そんなのが絡んでるのか?
どっちにしろコレでも頂点に近づいてるとは言えないし・・・やっぱり理由がわからない
(´Д`)ノ


恋愛部分に関しても不完全燃焼にも程がありましたわな。

冒頭で腐った姫と挙げた要因の1つでもある、いきなりのフェ○チオなんか特にヒデェ
(;´Д`)


・・・マジで首かしげたから(´・ω・`)
何故あそこでああなるんだ?ww


前作ではレオにブチ切れ→踏みつけ→言いたい放題なシーンだったんですが、今回何故かブチ切れ→フェ○チオだったり
(^_^;)
まあレオにとっては一応屈辱的なのかもしれませんけど・・・一般的に奉仕じゃないの?フェ○チオって行為はw
むしろ嬉しいだろレオは(ぉ


そして残りのHシーンもクリスマス除くと全部唐突&強引。
竜宮でハァハァするのはまだ(あそこは鍵がかけられるから)理解できなくもないが・・・教室でメイドプレイって
(;´Д`)
最悪センセに見つかって停学or退学→その理由が当然霧夜家にも伝わる→一気に親族やらへ→ウワアアァンヽ(`Д´)ノの人生終了コンボが炸裂するでしょーに。


いくら熱いレオが好きだからって、自分までテンションに身をまかせすぎなのはいただけないだろ(^_^;)



その他気になったのは背景。
まあプレイした人全員思ったことでしょうが・・・霧夜家の背景作っておけよ
(;´Д`)
エリカの部屋を探し回ってるレオ。扉の音がバタンバタン。でも背景は商店街とか手抜きすぎるww

見合い用コス+ショートヘアも悪くはなかったですが、私的には背景キッチリ作っておいたほうが感情移入やらの面で明らかにプラス効果ついたでしょうね。

・・・プラスと言っても(そもそもこのシナリオがカスなので)0.1が0.2になるくらい低い次元での話ですが
(´・ω・`)



まぁ〜だ書きたいこと結構あるんですが、この辺にしておきますか。
結局グチのみで終わっちゃいましたが、良い点も・・・うん・・・ないね(爆)。

だって(ヒロインの属性が特殊ってだけで)定番学園モノのはずなのに、デートの1つもないんだぜ?
(;´Д`)
萌え系イベント(?)はテスト勉強+定番のクリスマスくらい。
こんなんでどうやって評価しろと
(´Д`)ノ


あ〜、もう投げたくて仕方ないんですがレビューあるのでまだ頑張ります(´・ω・`)
次はココナッツです。
何か常連様曰くひたすらH担当なキャラだったらしく、早くも不安全開なんですけどね
_| ̄| ○


椰子 なごみ(2008/07/21)
・・・これまでと比べりゃ幾分マシじゃね?(´・ω・`)


とりあえず瀬麗武を初めて(他のヒロインの)ストーリーに絡ませた点は評価したいね。
まあ数回助言を言った程度なんだけど。

あとは・・・ほっとんど1と変わらんからコメントすることないなぁ
(;´Д`)
あ、PS2版と違って新録部分がないから、デレてからいきなり声が別人化しなくなった点も○といえば○か。


不満点はED。
『6年後』って言ってるのに姿どころか服装さえ変化がないカニ達。
加えて今だに椰子はレオのことをセンパイと呼んでたり・・・この辺テキトーすぎるだろ
(;´Д`)

だったら立ち絵を用意しないで(1枚絵で)全員専用の服装とかにすりゃ良いのに。
椰子達の店の背景があっただけ救いだったけど。



しゅ〜りょ〜
(´・ω・`)
スマン、コイツ本当に1とシナリオが変わってねーんだ、どうしようもねえっス><
次はカニ・・・と思ったんだけど、属性:狂気のよっぴーを先に片付けておいたほうが気持ち良く(?)このゲーム終われると感じ、コイツから処理することにしますわ。

しっかしいくら前作とヒロイン同じだからって、説明書に堂々狂気とか書くなよww
前作未プレイで前情報もロクに仕入れなかった人にとってはネタバレも良いトコじゃん
(;´Д`)


佐藤 良美(2008/07/22)


論外。


気分の悪くなるシナリオを読まされた。ただそれだけ(´・ω・`)
ストレス以外何も得るものなんかありゃしねぇ(;´Д`)


せめてもっとよっぴー自身を掘り下げてくれればまだ同情の余地があったはずなんですが・・・開発スタッフが『前作プレイしてるのは当たり前』的な作り方をしてるせいで、今回過去のエピソードが(他ヒロインを含め)ほとんど存在しないんですよね。

つまりPS2版しかプレイしてない(=ちゃんとしたよっぴーのシナリオがない)ボクにとっては『何故コイツはこんな歪んでしまったのか』という点が一切わからないと
(;´Д`)
逆パターンとしてはPC版つよきすしかプレイしてない人達にとっては、素奈緒の過去が全然わからないため、この娘を好きになれる要素が皆無ですわな(´・ω・`)

2のシナリオはただのカスでしたが、1の素奈緒シナリオは実にニヤニヤできるシナリオなので、時間がある方はぜひニコニコのプレイ動画でも拝んでいただきたいものですヽ(´ー`)ノ


・・・と、素奈緒布教活動(?)はこれくらいして、総括を。
まあ総括も何も、このシナリオだけじゃどうしようもないんですがね
(´Д`)ノ

ボクの中でよっぴーはただのワガママ自己中ふざけんなで終了ですよ(´・ω・`)
しょーがねーっしょ、そういう部分しか描写されてないんだから(^_^;)


蟹沢 きぬ(2008/07/25)


最後までこんなんか・・・(´・ω・`)


レオがヘタレる、こちらとしては見てて楽しくないシーンはキッチリ健在。
そして前作でスバル一番の活躍シーンだった殴り合いな部分は、何故かスバルが強制入院させられ消滅。


・・・なんかもーわざと劣化させてるようにしか思えないんですが
(´Д`)ノ
こんなんでカニとカップルになっても、単に幼なじみ→恋人に昇華しただけ、しかも元々仲良かったこともあって萌えのカケラもありゃしない(´・ω・`)

まあこれでもよっぴーみたいに自身のエピソード丸ごとカット、ひたすらその狂気ぶりを堪能するだけのシナリオよりはだいぶマシな扱いなんですがね
(^_^;)
・・・何てレベルの低い争い(?)なんだ
_| ̄| ○



そして扱いがあまりに酷すぎるスバル
(つ∀`)
告白するも断られそのままダイレクトに入院って・・・スタッフに嫌われてるのか?w

そしてその入院イベント自体もマジでイミフ
(;´Д`)
『入院=陸上選手生命あぼん?』かと思ったら別にそういうこともなく2週間程度で完治。
最後まで入院理由が語られることもなく、これじゃ単にレオ×カニがイチャイチャするシーンの間、ジャマだから排除してただけとしか思えない
(つ∀`)



また前作では第2の見所ともいえた、異様に長いレオ×カニのイチャイチャな日常も大幅カット。
私的にお気に入りシーンの1つだった

エリカ「
( д )  ゚  ゚

も無くなっててオジサンガックリなのですよ
(´・ω・`)

ってゆーかコイツ何気によっぴーの次にシナリオ短いですよね

カップルになって、怒涛のごとくセクロスしたらすぐED。
(ボクがHシーン未読スキップで飛ばしちゃう関係もあって)くっついてからスンゲー短く感じたんだけどw





・・・うん、まあこんなトコでしょ。
これにてつよきす2終了。
まだ残り半年近くある2008年ですが、間違いなく今年一番の駄作でしょう
(;´Д`)


あかり&鉢巻&橘幾蔵&権太瓦
いわゆる今作で追加されたサブキャラ勢ですが・・・全員必要なかったと思うのはボクだけ?(^_^;)
まあいないよりはマシだと思いますが、前作での鉢巻センセみたいに立ち絵抜きで十分だったような(´・ω・`)

・・・

・・・

・・・4人揃ってな〜んも見せ場とかないのでコレ以上書くことないです
(^_^;)
ホント、何のために用意したんでしょうね
(´Д`)ノ
先生2人はともかく、後ろ2人は瀬麗武と関係が深いんですから、せめて瀬麗武シナリオで活躍させるべきだったような・・・。


村田&西崎&祈
格闘大会でのボクシングが消えてしまったため、大きくシナリオに絡むようなシーンも消滅した村田。
シナリオ感想でも書いたとおり、(前作で唯一の見せ場だった)乙女シナリオ序盤のイベントが丸ごとカットされた西崎。
もはや遅刻ネタ以外何もなかったと言っても過言ではない祈。


結果、上の新サブキャラ勢と同じく、この3人もあんまり必要性がなくなってたり
(;´Д`)
まあ村田に関しては12人の妹とか「よぉ、○○」「ボクは村田だッ!!」のやりとり等、個人でネタ(?)を複数持っているのでギャグキャラとしては一応機能してたんですけどね(^_^;)


西崎と村田を正式にくっつけてみたり、あかり&祈のセンセ同士でのイベントを設けてみたり、いくらでも作りようはあったと思うのですが・・・やる気がないのか、作ってる時間がなかったのか
(´・ω・`)


スバル&フカヒィーレ
フカヒレに関しては上記のサブキャラ陣に比べると、まだかつての勢いが残ってましたな( ´∀`)
吹っ飛ばされたり星になったり石化したりと、今回もカラダを張ったギャグでこのクソゲを盛り上げてくれました(謎)。

ただ中の人のベジータネタは今回ほとんどなかったですなぁ。
汚ねぇ花火ネタは何故かカニに取られてましたし
(^_^;)


スバルは・・・前作からカニシナリオ以外では軽く(レオへ)アドバイスくれる程度の役割だったので、そんな印象変わってないですね。
もちろんカニシナリオでの不遇ぶりには泣けましたが
(つ∀`)


そしてまたしてもカニ×スバルペアが生まれるシナリオはなし、と。
コレって前作の時点で相当要望あったんじゃないの?
余裕でスルーですか
(;´Д`)


対馬レオ
・・・結構前作と変わってません?このキャラ(´・ω・`)

いや今回割とポンポン熱血モードになりますし、姫への憧れという設定は生きつつも、中学時代までは素奈緒に惚れてたとはっきり描写されてますし。

カニシナリオ中盤は相変わらずゴミでしたが、乙女シナリオで暴走しなかったのは好感でしたかね
( ´∀`)


俺的な総括



アニメよかよっぽど黒歴史だろ、これは(;´Д`)



世間では『つよきすに非常に似てるアニメ』みたいに、バカにされまくってるつよきすアニメですが、コレもまた『つよきすに似た雰囲気のゲーム』とかそんなレベルだったり(´Д`)ノ


こんだけひたすら劣化させるのってなかなかできるものじゃないよ(笑)。
もうね


2学期になって良くなった点=素奈緒にテーマ曲ができた♪
2学期になって悪くなった点=
それ以外全部(#^ω^)


コレでレビュー十分なんじゃないかって思えるわ(´・ω・`)
前作の良作具合からみて、発売日直後に購入した人もさぞかし多いでしょうが・・・もうかける言葉もないです(つ∀`)


とりあえず次、何かしらつよきす関連ゲーが登場したら

ユーザー一斉に様子見→全然売れずマッハでワゴン入り→きゃんでぃそふと涙目

になるのは濃厚でしょうな。
まあ自業自得なんで知ったこっちゃないですけど
( ^ω^)←鬼



それなりにグチは書けたので、最後にお決まりのコメント書いて終わるです( ´∀`)


音楽。
上でも書いたと思いますが、アレンジさえかけてないコピペが8〜9割ほどを締めるので感想も何も書けたものじゃないですわな
(;´Д`)

ただ素奈緒や瀬麗武のテーマ曲等追加された曲に関しても、ヘタレきったシナリオに比べりゃだいぶマシな印象。
これくらいのクオリティ出せるなら、少し冒険しても良かったような気がしたり
(´・ω・`)



グラフィック。
背景は音楽と同じく大半がコピペ。
懐かしいのは良いんですがね・・・ちゃんと仕事しろや
(´Д`)ノ

一方キャラ絵のほうはさすがに一枚絵、立ち絵共全て新規ではありますが・・・何故新規にした割に(立ち絵は)前作とまったく同じポーズのままなのか?(;´Д`)

浦賀とか豆花とか、ああいったサブキャラはポーズ増えてるのに、メイン組はほぼそのまんま。
ここまで保守的にする必要ないっしょ
(´・ω・`)
(別スタッフになってる関係で)イラスト描いてる人も変わってるわけですが、それを感じさせないほどうまく似せられてますし、多少変えても良かったと思うんですがねぇ・・・。


あとコレ最近のギャルゲにしては服装の種類が少なめですよね
(´・ω・`)
9月と12月で私服が一緒ってのがそもそもおかしいし、和風な乙女なんかは正月に振袖くらい着せても良かったと思うんですが( ´∀`)



CV(声)について。
家庭用移植が(1→2までの)間に入ったり、みにきすだのファンディスク製作があったりして、中の人がみんなそれぞれの役を覚えてますね。
何の問題もなかったかと
( ´∀`)

新キャラは・・・幾蔵の中の人がまた豪華だなオイ(^_^;)
何か強力な人脈でも持ってるのか?きゃんでぃそふとは。


レビューのレビュー(フリートークです)
何かゲームとは無関係な話しようと思ったんですが、地震とかあんま楽しくないニュースしか最近ないのでココもつよきすトークするです(´・ω・`)


さて・・・今考えてみると、このつよきすモドキはどういう購入層を狙ったゲームだったんでしょうかねぇ( ´∀`)
いやだって、前作とヒロインも舞台も主人公も変わらず・・・な部分から「コレって前作の知識必須だろうなぁ(´・ω・`)」なオーラ(?)を感じるじゃないですか。

でも実際はシナリオすら前作と大して変わらず。
ココだけで考えると新規ユーザー向けとも言えたり。

が、もっと細かい部分になると(シナリオ感想でも書いたとおり)各ヒロインの細かいエピソードはカット、と。
今作だけプレイしても描写不足で???になってしまいます
(´・ω・`)



うん、スタッフが何考えてるか全然わかんねぇ(;´Д`)



新規でも前作からのユーザーでも、必ずデメリットがあるこの仕様ww
つーかそもそも何で前作ヒロインは前作シナリオを残しつつちょっとだけ劣化変更させるという方針にしたのだろうか
(´・ω・`)


コレがまず間違ってるよね。
まあ単にラクをしたかっただけなんだろうけど(爆)。



あ、ちなみに今回シナリオ&キャラの評価付けしないです。
シナリオがクソだったということもありますが、前作と核が一緒なので結局同じような順位になってしまうので
(´・ω・`)
一応唯一の新キャラ瀬麗武に関してはかなり好感だったり( ´∀`)


プレイ時間・・・・・・・19時間。何度も本文中書いてるとおり、ヒロインごとのシナリオに入っても文化祭だので共通テキスト多いため、3周目あたりからかなりサクサク進んでいくようになり・・・7人もヒロインいるのに20時間すら到達しなかったワナ(;´Д`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system