ヴァルキリープロファイル2 −シルメリア−

いつかプレイしようと思ってたRPGの1つ。
ホントはもっと後回しにする予定だったのですが、中古価格の下がり方が早かったので急遽購入→プレイなのです(ちなみに1280円)。

俺的な印象



ゲームとしてはおもしろいと思うけどさ・・・(´・ω・`)



前作がヒットした理由の1つに『各エインフェリアのエピソード』ってのが必ずあったと思うんですよ。
コレがまず根こそぎカットに近い状態。
数だきゃ多いんですが技や声といった部分に使いまわしが酷く、さらにスキルシステムの存在によりもはや個性が皆無
(;´Д`)



そしてコレがダメになったため、ストーリーにも悪影響が。

前作の時点で既に(最近のRPGとしては)薄めのメインストーリーだったこのシリーズ。
ただ前作はエインフェリア(のエピソード)が十分にフォローしていたため、そんなストーリー面に不満やらはなかったはずです。
少なくとも私的には
(^_^;)

・・・が、前述のとおり今回はエインフェリアが使い捨てのコマみたいな状態になってしまったので・・・気になるんですよねぇ、この薄い(しかも2になって荒削り全開にもなった)なストーリーが
(;´Д`)



序盤はひたすら遺跡めぐり。
ま〜ったくヴァルキリープロファイルである意味がない、もう20年くらい前からあるような流れ(エインフェリアのストーリーさえ生きていたらこの段階でもそう退屈はなかったでしょうけど)。

ようやく終わったと思ったら、次々に新しいキャラ(フレイやらブラムスやら)が登場してきて、確実に前作未プレイの人はこの唐突なストーリー展開に置いてけぼり。
しかもブラムスやらの経緯は短い文章でしか説明がなく(それすらも仲間に入ってから)、前作プレイ済みだろうが描写不足すぎて感情移入なぞできるはずもなく
(´Д`)ノ



んでもってそんなこっちの問題を無視して、何の前触れもなく急にアリーシャ×ルーファスの恋愛モノイベントが発生するようになり、それにウンザリする頃サブタイトルでもあるシルメリアがやっと登場・・・するも瞬く間に退場(ぉ


またこの頃からようやく前作との繋がりが判明するものの、今回の騒動の原因はレザードのHENTAIが全てだった上、神話モノなのにSF絡めたりして何かもうシッチャカメッチャカに
ヽ(゚∀。)ノ

変態ストーカーのせいで過去が変わってしまった+別世界(=1の世界)の創造神であるレナス消滅。
1の世界全否定
(;´Д`)
スターオーシャン3でも似たような展開見せて1&2を台無しにしたスタッフ。
何も成長をしていないことがわかります
ヽ(^o^)丿


そしてラストバトル後は荒廃した世界にムサイ男しかいない、大変目によろしくない光景が展開された挙句、不死者じゃなくなった瞬間かすり傷で退場するブラムス。
フレイ×ルーファスのとてもうまくやれそうには見えない謎コンビ結成+頭ん中も筋肉しかなさそうなアリューゼが補佐役の危険すぎる新世界誕生へ。

ラストは神界で仕事するルーファス・・・ではなく下界。
幼女発見でハァハァ、どう見てもレザードと同じ道歩みそうなHENTAIフラグが立って終了。



・・・ってしまった。
キリよく書こうと思ったらつい全部概要を書いてしまった
(;´Д`)

ま、まあストーリー忘れ気味の人への補足ってことでご勘弁を(^_^;)
一応どの辺が酷くて荒削りなのかもわかってもらえると思いますし。




あと・・・まあコレは前作も特になかった気がしますが、今回もサブイベントと呼べるようなものが全然ないですわな(´・ω・`)
隠しダンジョンのセラフィックゲートだけはムッチャ気合い入ってて文句なく満点だと思いますが、これだけ。

キャラ描写の手助けになるような「○○の違った一面が見れるイベント」みたいなのが相変わらず皆無なんですよね。
あんまこういうの入れまくるとキャラゲーだの言われてマイナス要素にもなってしまうわけですが・・・多少は入れたほうが良いんじゃないでしょうか
(´・ω・`)
特に上にも書いたとおり、いきなりアリーシャ×ルーファスの恋愛モノスタートしちゃうわけですし。

アレ自体もどうかと思いますけど、それでも(それまでの過程に)何らかの前兆がわかるようなイベント数個用意しておけば、まぁだ納得できる展開になったと思うんですがねぇ・・・。


あ、そいや一応セラゲ内での犬イベント、アレはサブイベントと呼べますか。
(過去のイベントを懐かしむことはできるものの)正直ギャグ狙いとしては滑りまくってる感が否めないですが
(;´Д`)


太ももフトモモって・・・それしかアンタら言うことないのかと(´Д`)ノ




・・・と、気がつけばすっかりストーリー関連については書き終わってしまいましたが、残りをいつもの流れでいくです( ´∀`)





グラフィック。
(外注ではありますが)さすがスクエニと言わんばかりのクオリティ
( ´∀`)
文句なくPS2最高クラスですねヽ(´ー`)ノ

ムービーもかなりのものですが、普段のダンジョンやら街やら、ああいったトコの背景が凄すぎる(^_^;)
私的にココの看板シリーズのFF12よかさらにキレイだと感じましたね。




音楽。


まったく思い出せない(;´Д`)


いえ、早くもボケたわけじゃないです。
それくらい印象に残らなかったという意味です
(^_^;)

環境音のみで構成されたダンジョンとかもたまにありましたが、それにしたって(クリアまでプレイしたのに)ここまで脳内再生できる曲が少ないゲームも珍しい
(^_^;)

あと気になった点としては、完全に戦闘ゲーとも言える作品なんですから、通常戦闘も数曲用意して欲しかったなぁ・・・ってトコですか。
ディランやレザードが抜けた時点とか、物語の区切りともいえる箇所はいくつかあったわけですし、そこでチェンジして欲しかったです
(´・ω・`)



CV(声)について。
前作から続けて登場してるキャラ多いため有名ドコ・・・と言うよりベテラン揃いと言ったほうが正確か
(^_^;)
ただルーファスを除くと新キャラ勢もベテランばっかりなんですけどねw

演技のほうはさすがベテラン、問題な・・・いと言いたいんですが、いかんせん前作からあまりにも年数経ってるので忘れてるっぽい人が数名いるのが
(´・ω・`)

オーディンやレザードなんかは中の人どんな作品もあの声なんで(忘れてようが)問題ないんですが、レナスの中の人は普段あんな声じゃないので・・・1とはやっぱり微妙に違ったり(^_^;)




戦闘。
基本的にはおもしろかったんですが・・・スターオーシャン3(以下SO3)と同じくバランスがメチャクチャですな
(;´Д`)

大して進んでもいないのにいきなり敵が強くなったりする・・・ストーリーもそうでしたが、SO3からまったく成長してないじゃないですか。
何の歯ごたえもないゆとりゲーよりはマシなのかもしれませんけど、ゲームなんですからあんまプレイヤーにストレス溜めさせる要素を用意するのはどうかと
(´・ω・`)

まあ今回はザコ戦はリーダー倒せば終了というシステムなので、多少強くても何とかなるのが救いでしたけどね。
SO3なんて特定のザコはもう会った瞬間逃げないと全滅しますからww


さて、難易度はこの辺にして、私的に一番気になったスキルシステムについてコメントしておきますか
(´・ω・`)


まあプレイしてる人はわかると思いますが、今作はレベルよか遙かに所持スキルのほうが重要性高いわけです。
・・・が、コレに関するフォローがまったくないんですよねぇ
(´Д`)ノ

つまり経験値は封印石とかアイテムを利用、短時間で成長が見込めるのに対し、スキルだけは習得スピードが上がるアクセサリやらが皆無、と。
オマケに『低レベルのキャラを混ぜると早く成長する』とかややこしいシステムのため、スキルの習得を第一に考えると経験値がもらえない封印石とか利用しなくちゃいけなくなりますし。


上記のように決して敵の弱くないゲームなので経験値も必要。
となると

1.スキル習得のため、経験値ゼロに調整。セッセと戦闘する。
2.スキルは充実したが、あまりにもレベル(=HP)が足らず、ボスとの長期戦に耐えられない
(;´Д`)


になってしまう可能性濃厚、結局同時に稼がないといけないため習得スピードはチンタラ・・・になってしまうワナ。



え?
タフネスとかファーストエイド使えばレベルなんて大して必要ないって?


それは確かです
(´・ω・`)
確かですが・・・攻略サイト等を使ってしっかり情報集めてる人じゃないと無理でしょ(;´Д`)

ノーヒントでゲームをプレイしてみたいって人は当然いるでしょうし、何より発売日購入組はまだ情報がネット上にも大してない状態。
この状況じゃまず習得のための装備の組み合わせがわかりませんもんね
(;´Д`)

そして仮に2ちゃんやらで組み合わせわかっても、今度はそのルーン(=あの記号ね)を持つアクセサリをどうやって手に入れるのかわからない・・・。
店で買えるアクセサリを(もちっとルーン面で)充実させてみるとか、街の人がその手の情報をもっとくれるとか、この辺に配慮があると良かったんですが。


そいや店と言えばお得意様用のアイテムとか用意されてましたが・・・あれは正直クソでしたな
_| ̄| ○
普通に戦ってる程度じゃまず揃えられないノルマ、加えてようやく揃えても1回買ったらそれで終了とかww

まったく何も利用しませんでしたよ
(^_^;)



・・・脱線したので話を元に戻しますか
(´・ω・`)
スキルであと気になったのは、割り振りポイントの低さですかねぇ。
コレもSO3と一緒、ま〜ったく学習されてません
(;´Д`)

後半戦は(最低ボス戦において)上記のタフネスは必須に。
が、このタフネスでもう全体の半分取られちゃうんですよね。
そしてファーストエイドもやっぱり欲しいため、コレも装備すると既に残りが4くらいしかなかったような
(^_^;)

こうなると自由度もクソもないですわな
ヽ(^o^)丿
何かあと1つ付けたらまず終了。
おかげで後半以降、み〜んな同じスキルの組み合わせになっちゃいましたよw
タフネス+ファーストエイド+フェイントとかこんな感じで。



まだ戦闘関連で語りたいことは多少あるのですが、ちょっと今回フリートークのネタがないのでそっちにまわそうと思います
(^_^;)





その他プレイ環境とか。
基本的には文句なし、唯一もちっと徒歩のスピード上げて欲しかったなぁ・・・と思ったくらいですかね
(´・ω・`)

徒歩以外の移動手段がまったくないゲームな上、ディパン城とか奉竜殿みたいに『他のダンジョンを経由して到着するダンジョン』が多少あるので。

回復アイテム調達のため街まで帰還→またダンジョンへ戻ってくる、がちょっと面倒だったり
(;´Д`)


まあでもロードと言えるような箇所はほぼ皆無ですし、快適にプレイできたと思いますヽ(´ー`)ノ


各キャラの印象
アリーシャ
シルメリアという副題が付いていますが、冒頭のとおり(本人そのものの)登場シーンがあんな程度しかないので、実質の主人公はこの人と言って良いでしょうね。

ただ中盤シルメリアの精神と分離するまでは時折彼女の電波(ぉを受信してその通りに動くだけの存在+物語上重要なシーンはシルメリアが表に出てきて・・・のため、今一歩ストーリーでの印象ってのはなかったり
(´・ω・`)

犬小屋イベントでも再現、フトモモ連呼されてましたが、ホント水上神殿での水と戯れてるシーンくらいしか脳裏に出てきませんわ(^_^;)


一方後半はこの人自身の意思で動いてはいるものの・・・今度はカラダはゾンビ化直前・シルメリアは既に分離してるのに何故か光子は撃てると、何か設定がゴチャゴチャになっちゃいましたな
(;´Д`)
しかも仕舞いにはマテリアライズまで出来るようになっちゃいましたし。

いくら以前自分のカラダを使ってシルメリアが行ってきたこととは言え、神の技を一般人が使えて良いのだろうか
(;´Д`)



戦闘では・・・さすが主人公、使いやすい通常技に加えキュア等優秀な補助魔法所持と、万能なキャラだったと思いますね( ´∀`)
ただ終盤、ヴァルキリー3姉妹+ブラムスあたりが加入してくると、もうほとんど出番はなくなっちゃいますけど(´・ω・`)

ひけをとらないくらいのポテンシャルは持っていたと思いますが・・・いかんせん最初からず〜っと使い続けてる影響で飽きちゃうのが(^_^;)




ルーファス
オーディンの予備用の器だった人。
・・・が、そんな重要な役目を背負ってる割には、普段は放置プレイ、好き勝手に暮らしてるのが私的に何ともテキトーな設定に感じたり
(^_^;)
普通軟禁くらいはしとくものじゃないの?
(´・ω・`)

そしてそんなルーファスと(オーディンに歯向かおうとしている)アリーシャがゲームスタートと同時に偶然出会ってしまうのもどうかと思いましたが・・・まあスタッフに聞いたところで運命とか、そんな言葉で返されるんでしょうなぁ(謎)。



戦闘では・・・ゴメン、開始5時間もしないうちにスタメン外れたw
序盤から弓使いのエインフェリアが加入するわけじゃないですか。
で、ボクも健全な変t・・・青年男子ですから、やはりヤローよかおにゃの子でパーティーを埋めたいとか考えちゃうわけで
(^_^;)

次々と加入してくる弓使いのネーチャン達。
とてもコイツまで育ててるヒマはありませんでしたとさ
(´・ω・`)
常連様によるとメインキャラだけあって、かなり強いらしいですがね。




レザード


( ゜Д゜)


↓1分あたりから観ると思い出せます




とにかくこの顔芸がおもしろすぎたw
コメントにもありましたが、本来真面目なシーンのはずなのに笑ってしまったのですが
(^_^;)


まあそれはともかくとして、(シルメリアの影が薄かったことを抜きにしても)今作は完全にこのHENTAIのための物語でしたな。
悪役としては(異常な方向にですが)個性が強く出てて良かったのではないかと
(^_^;)


ヴァルキリー3人+ブラムスに加えコイツまで去ってしまい、次回作どうするんだって話もありますが、そもそもこの2が1とは違うパラレルワールドみたいな状態なんで、きっといつか登場するであろう3になっても平然とまたHENTAIしてくれることでしょう
ヽ(´ー`)ノ



アリューゼ
レザードは1の世界からやってきた本人だったのに対し、コイツは1と無関係、いわばニセモノだったりw

私的にはこういう登場のさせ方させるんなら、せめて姿だけは1と別物にして欲しかったですねぇ
(´・ω・`)
一応wiki見るかぎり1の前世のアリューゼみたいですが・・・だからって別に瓜二つにする必要もないわけですし。


戦闘では・・・今回そこまで大剣使いに重要性ないので、序盤〜中盤程度しか使ってませんでした。
決め技の威力の高さは魅力でしたが、通常技でヒット数稼げないのでね
(^_^;)


レビューのレビュー(フリートークです)


いい加減スクエニは根性ゲーから脱していただきたい(;´Д`)



FF12のヤズマットHP5000万とか、今回のセラゲ10周とか・・・作っててアホだと思わないのかい?(´Д`)ノ
ヤズマットはお付き合いしましたが、今回のセラゲは1周で投げましたよ。

1周の時点で十分時間のかかるボス戦を10周、しかも1周ごとにパワーうpとかマゾを通り越してるだろ、完全にw
もうこのクラスまでいくと疲労感>>>>>達成感なわけで
_| ̄| ○



が、






いるんですよねぇ、どういうゲームにもこういう猛者な方が(^_^;)
コレ遊んでなきゃダイレクトアサルト取れるでしょw

ここまで極めれば爽快なのかもしれないけどさ・・・。


プレイ時間・・・・・・・79時間。全員(サブキャラ含めて)レベル99。すぐ上で書いたようにセラゲ1周クリア+本編クリアだけです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system