ファイナルファンタジー]U

まあ説明の必要はないでしょう。
こんなマイナーなサイト来ておいてこのシリーズ知らない人なんてこと、日本が明日から戦争始めるくらいありえないのです(謎)。

俺的な印象

いきなりですが、コレは私が書いたレビューです。
私だけの意見ですからね。
つまりキチガイなのは私だけ、と(ぉ




こういうゲームもアリだと思う( ´∀`)



あ、もちろん最近の液晶テレビばりに薄っぺらいストーリーとか、ゆとり脱したのは良いけど程よいとも言いがたい難易度、スタッフのオ○ニーとしか思えない膨大なHPの隠しボスやら・・・改善すべき点も山盛りだとは思いますよ(^_^;)


でも私は結構楽しめちゃったんですよねぇ。
言ってしまえばひたすら戦闘するゲームですが、その戦闘が妙にハマったのが最大の理由でしょうか。
隠し召喚獣+全モブ+オメガと撃破してるくらいですからねw

ま、ヤズマットとかあの辺は上記のとおりふざけんなって感じでしたけど
(^_^;)



ただね




コレはFFでやるべき作品じゃないっしょ(´・ω・`)



戦闘を筆頭に前回の]とはまったくの別ゲー。
そこらのシリーズモノならともかく、一般人でも手に取るRPGを代表するようなシリーズなんですから、ある程度は保守的に作らなければならなかったような
(´・ω・`)


私的にはサ・ガシリーズでコレ作ってたら、世間もある程度は納得したかな、とか思ったり。
あのシリーズは名前こそ共通ですが毎回完全に違う作品になりますからね(笑)。
難易度も総じて高めですし。




・・・と、あんまキリは良くないですが、あとはいつもの流れでいきましょうか
(´・ω・`)
今回も頑張って縮めたつもりなんですが、結局膨大な量になってしまったので(^_^;)

あ、私のレビュー全てに言えることですが




飽きたら読むのを止める



コレを忘れないでくださいねw
どうせ大したこと書いちゃいませんので(爆)。


そもそも私自身が面倒になったら読み返すのやめて後日にしちゃうくらいですしヽ(゚∀。)ノ←ダメな人




グラフィック。
最近何か作るたびに地雷だのワゴン行きだの悲惨な結果になってはいますが、グラフィックに関しては今だ天下のスクエニ様です。
当然PS2最高クオリティ
ヽ(´ー`)ノ

普段はもちろん、ムービーも相変わらずの素晴らしさ。
]に比べると長々やってるムービーは若干減った気がしますが、それはそれで映像ゲー回避ってことで良かったかと。


また今回はキャラデザインが(Z・[・]等での)野村クンじゃなくなってるので、キャラの顔がワンパターンじゃなくなったのも好感だったり(ぉ
・・・野村クンがヴァン描いてたら絶対ティーダと瓜二つになっただろうしね
(;´Д`)




音楽。
]−2に続きまたも植松クンは無関係
(´・ω・`)

ですが今回は正規シリーズモノということで、以前ドラクエY等を担当してたちゃんと実績のある人が作ったらしいとか。
最初はFFのイメージがほとんど残ってなかったので違和感出たものですが、音楽単体で聴くとなかなかのクオリティですな
( ´∀`)


お気に入りはパラミナ大峡谷(雪んトコ)、ギーザ草原、召喚獣とのバトル・・・等々ですかね。
またシステムの関係で普段の戦闘音楽が消滅・・・その影響で『敵が出るダンジョンだけど音楽は非常に穏やか』みたいな、そんな場所はさすがにほとんどなくなっちゃいましたな
(^_^;)




CV(声)について。
相変わらずよーわからん舞台俳優か何かを起用してますなぁ
(;´Д`)

]におけるティーダやユウナは聞けないレベルじゃなかったから良かったものの・・・今回のヴァン&パンネロは正直無理><
この2人に大して出番なかったのと、(今作の中心人物である)アーシェにはまともな声優起用してるのが救いですかね。


つ〜かマンネリで構わないから声優で普通に固めてくれと
(´Д`)ノ
クリリンとかヤムチャとかこれくらい有名なクラスじゃない限り、一般人は声優とかまずわかんないから(^_^;)


・・・まあ廃人のボクはラーサーとかも少し聴いただけで誰だかわかっちゃったんですがね_| ̄| ○




戦闘について。

シームレス、いわゆるエンカウントがないシステムを採用してますな。
オンラインゲーによく見られるスタイルのようですが、私ってオンラインゲーまともにプレイしたことないんで新鮮で良かったり
( ´∀`)


ただまあここまで派手に変化させちゃった以上、世間からは相当不満も挙がったことでしょうね(´・ω・`)
上でも書いたように、簡単に言えば「こんなのFFじゃない」と。


ちなみに冒頭ではあんなこと書いちゃってますが、FFって割と根本からシステム変わるんで私的には十分許容範囲だとも実は思ってたり
(^_^;)
幸い(?)後述のガンビットをほとんど私使用してなかったので、普段の戦闘がヒマってこともなかったですし。
まあドラクエがこんな変化見せたら、さすがにおもしろさ以前の問題だとは思いますけど。


あとシームレスになって通常戦の音楽等が消滅してたりしますが、コレも別に悪くない印象
( ´∀`)
最初こそ違和感ありましたけど、予想以上に1エリアの敵数が多く、イチイチ勝利のテーマとか流してたらテンポ悪くなっちゃいますから。


ただ戦闘が終わって少し経つとイチイチ武器をしまい、敵に接近するとまた抜刀やらの動作。
アレは正直ジャマでしたね
(;´Д`)
1秒程度の話ではありますが、一瞬歩行やらのスピードが落ちますし、トレジャーや扉開けられなくなりますからね。

特にヒィヒィ言いながら敵から逃げてる際、扉開けようとしても武器出してて開けられない時間があるのは困ったり
(つ∀`)




戦闘に関連して召喚獣について。


・・・間違いなく使い勝手の悪さはシリーズダントツでしょうな
_| ̄| ○
序盤のほうで数回出しただけで、あとはただ(隠し召喚獣)を集めるだけで終了。
私に限らず、ほとんどの人がそんな感じでしょうね。


せっかくシヴァだのラムゥだのイフリートだのといった、いつものメンツから大幅に変更されたのに


・召喚者と召喚獣しかその場にいなくなる
・MP消費が尋常じゃない
・の割に召喚獣自体が弱い


と、コレだけ欠点が揃い踏みじゃ・・・
(;´Д`)


別に強くなくても構わないので、ゲストキャラみたいにメンバー+召喚獣の構成にできたら、それで十分戦力になったと思うんですがねぇ。
一度に表示できるポリゴンやらに限界があったのでおそらくこういう仕様になったのでしょう。
次似たようなシステムのFFが出た時に期待したい限りです
(´・ω・`)




ガンビットについて。


ゴメン、ほとんど使ってない(´・ω・`)



普段の『たたかう』と、飛んでる敵へ『遠隔攻撃』、これしか使用してませんでした。
よってレビュー不可ッ><



みんな→( ´∀`)σ)∀`) ←オレ



あ、一応ヤズマットはさすがに使用しましたよ(^_^;)
HP壊れてますし戦い方がかなり複雑なので、マニュアルでやってたらキリがないですからね。
慣れてないどころか、ほぼ知らないといって良いような状態だったため、ニコニコのプレイ動画を参考に組み上げていったものです
(^_^;)


とりあえず自分の意図した行動をしっかりやってくれると結構爽快ですよね
( ´∀`)
ま、しばらく経つと(ただ観るだけに)飽きてきて今度はヒマになるのですがw




ミストナックについて。


ゴメン、一度も発動させてない(´・ω・`)


みんな→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←こんなのばっかでゴメンよー


掲示板とか覗いてくれてる方はなんとなく知ってると思いますが、私そもそもミストナックを覚えたのがラスト間際なんですよねぇ(^_^;)
プレイ時間にして実に70時間ほどまで放置してましたw

ストーリーのほうで苦労したわけじゃなかったのですが、モブのキングベヒーモス戦でMP不足が目立つようになり仕方なく・・・ってわけです。


一応ニコニコのほうでミストナックの動画は見たんですが・・・ヴァンが何言ってるのかわかんねぇ(笑)。
ま、召喚獣と違って、連携を生かせばちゃんと戦力にはなりそうですな
( ´∀`)




ライセンスについて。

・・・ぶっちゃけ、女神転生シリーズのアバタールチューナー2とほとんど同じシステムだったり
(^_^;)
まあ星の数ほどRPG出てますから、もう完全にオリジナルなシステムとなると容易には作れませんわな。


とりあえず女神転生で慣れてたこともあってか、すんなり理解できたり
( ´∀`)
元々難しい部分もないですし、自由度もボチボチ、世間のウケもそう悪くはなかったことでしょう。


ただキャラ独自の技等がまったく用意されておらず(ミストナックは見た目以外みんな同じですからね)最終的には個性なんて皆無になる点が、(女神転生と同様)欠点になりますかねぇ
(´・ω・`)

ヴァンにしか使えない技、アーシェにしか使えない魔法、こういうのが多少でもあればマシになったものですが。
例えば普段はコソ泥とかもやってたらしいヴァンのみ、『ぶんどる』を採用してみるとか。

他にも空賊な割に地面ばっか歩き回ってたバルフレアなんかも、空賊らしい何かが欲しかったところですな。





世間で言いたい放題言われてるストーリーについて(^_^;)

大抵のRPGに存在する『目的を達成するまでの間のドラマうんぬん』、要はキャラ描写やらがアーシェ以外ほぼ皆無なため、とてつもなく薄っぺらく感じてしまう・・・ってのが率直な印象でしょうか
(;´Д`)


もちろん筆頭は言うまでもなく我らがヴァン君。



存在理由がわからない主人公



前代未聞にも程があるだろ・・・_| ̄| ○

こんなザマになるならFFYみたいに明確な主人公を配置しなかったほうがまだ良かったような。
ま、仮にそう設定したとしても、コイツの存在理由は不明のまんまなんですがね
(^_^;)


しっかし各キャラの旅をしてる理由が曖昧とか、(ファミコン時代からRPG作ってる会社が)何故基本と言える部分すらまともに描写できていないのか
(´・ω・`)

まず最初に作っておくべき設定じゃないの?コレって(;´Д`)
それが本来パーティーへの加入理由にもなるんですし。


バッシュくらいでしょ、『お姫様ご一行として(護衛のため)一緒にいる』で通用するのは。
残りメンバーまで『成り行き上だけで一緒にいる』ってどうなのよ
(;´Д`)



そして1人あたりの描写が薄けりゃ、当然(?)仲間内のやりとりもほぼ皆無。
ごくたま〜に他愛のない会話が入る程度。
他のRPGでも稀に見かけますが、コレは仲間じゃなくてもはやただの集団ですよ
(´・ω・`)


ムダに萌えとか搭載しまくると(一般向けRPGでもあるために)かえって評価落ちるでしょうが、それでもある程度1人1人の個性(言ってしまえば趣味=好きなこととかそんなの)ってのが必要ですよね。
おそらく(仲間同士で)絡めるような話題がないため、こんな淡白になってしまったんでしょうし。
ヴァン×バルフレアは空賊という共通の話題があっても、パンネロ×バルフレアじゃ全く何も浮かびませんから・・・。

あるいはベタでもパーティー内に多少恋愛要素でもつけておくべきでしたか。
あ、でも付けた結果がラスボス撃破後ムービーでのアーシェ暴走ww

・・・やっぱアレを見た限りじゃ今作のスタッフには無理な注文だったのかもしれませんな
(´ー`)y─┛~~





あとキャラ描写(の薄さ)の次に気になった点として、放置状態になったまま終わった設定やらの多さがあったり(´Д`)ノ

・別に必要なかったロザリア帝国
・結局徒歩ばかりの旅だったため、名前だけが先行して終わってしまった感のある空賊(及び空賊を目指すというヴァンの設定)
・バルフレア&バッカモナンの関係
・何故ヴァンにもラスラの幻影を見ることができたのか


誰もが疑問に抱いたと思われる点をいくつか出してみましたが、どれもゲーム内ではテキトーなまんま終焉してるんですよね
(´・ω・`)

また設定とは違いますが、オンドール公爵の回顧録(と思われるもの)から始まってるのに、何故かEDはパンネロの一人舞台なのも意味不明。
別にオンドールは戦争で戦死とかしたわけじゃないんだからさ、ちゃんと始まりと終わりくらい一致させようや
(^_^;)



さらに細かい世界観の粗さも気になったり。
例えば戦争に敗れて国が滅んだ割には平穏そのものなラバナスタとか。

何かこう・・・少し悲壮感くらい出しません?
(;´Д`)
「別にこのままでも(=国を取り戻さなくても)問題ないじゃん(´・ω・`)」とか思ったのは私だけではないと思うのですがw


そして飛空艇やら戦艦やらがスターウォーズばりの空中戦展開してるのに、主人公達は剣とかオノとか古代的な武器で戦ってるのも明らかに違和感
(^_^;)
この辺だけファイナルファンタジーを意識されても、やはり統一感ってものがですね・・・。




んでもって、このただでさえ薄いストーリーの足を引っ張るのが広大すぎるフィールド。

中盤〜終盤くらいになったら、まあ目的地までの障害が多くても仕方ないと思いますよ。
でも割と序盤に行くことになるレイスウォール王墓・・・あそこ行く際の砂漠超えとかシャレになってませんから
(;´Д`)


プレイ時間にしてもまだ5時間にもなっておらず、こっちはゲーム自体イマイチ慣れてないのに、大した回復ポイントもなくあんなデカイ場所に飛び込めって・・・ライトユーザー置き去りですかコレ?(;´Д`)

(あたり一面の砂漠やら草原やらをひたすら歩いてる分)旅をしてる雰囲気とかは何となく味わえましたけどね・・・セーブポイントくらいもちっと増やさないと(´・ω・`)
難易度下がるのがイヤなら回復セットなのはゲートクリスタルだけにして、セーブポイントを多くすりゃ問題は解決なわけですから。



・・・と、長くなりすぎちゃったのでとりあえずはこんなトコですか。
あと少しだけネタが残ってるので、残りはキャラ別の感想で書きたいと思います
(´・ω・`)




サブイベント全般。


・・・なんかもうこっちが本編と言わんばかりの充実ぶり
(^_^;)
あまりにも多いので1つ1つ解説してたらキリがないんですが、モブ・ハントループ・隠し召喚獣といった戦闘モノが大部分を占めてますな。

今作の戦闘を楽しめてる人にとっては(このサブイベントの充実ぶりは)嬉しい限りなんでしょうが、逆にイマイチって人はストーリーは薄っぺらく、サブイベントもやる気になれない・・・かなり評価の悪い作品になったことでしょう
(´・ω・`)


私は(前述したとおり)ガンビットをほとんど使ってなかったのでボス戦はほとんどマニュアル状態。
戦闘中忙しかった分、楽しめましたね
( ´∀`)



また戦闘以外のサブイベントに関してですが・・・ここでもセリフが一切ないヴァンの件について_| ̄| ○
ボイス無しでいいからさ、ちゃんと相手と会話くらいしようや(´Д`)ノ
相手がただ一方的に何か頼むだけ・・・ちょっと雑というか、もったいない作りでしたかねぇ(´・ω・`)


各キャラの印象
ヴァン


シンプル主人公シリーズ  〜THE・空気〜


シリーズの他作品としては、ドラクエによく見かける〜THE・無口〜などがあります(謎)。


ま、それは良いとして・・・(長いことレビュー書いてますが)主人公なのにいきなりネタが無いなんて初めてなんですけど
(´・ω・`)


見せ場?
開始2時間くらいにおける、(当時国王殺害の容疑全開だった)バッシュに対し兄ちゃんに対する恨みをぶっちゃけるシーンとかでしょうか。


あとは・・・マジでないよね
(;´Д`)
やはりコイツ自身の旅の目的、及びパーティーへの同行理由があまりにも曖昧すぎるのが問題かと。

せめてパンネロとイチャイチャするイベントでもいくつか設けりゃまだ記憶には残ったんですけどねぇ。
]があんな路線だったので控えたんでしょうな。
ま、アーシェとそんなことするよか100倍マシではありますが。

もしアーシェとラブラブになるような展開にしてたら、絶対(アーシェの)好感度は底辺、尻軽女の称号ゲットになっちゃいますからね
(;´Д`)


バルフレア
今作のヒーロー。


・・・ええ、ヒーローです。
何この表現?と言われそうですが、主人公かと問われるとやや違いますからねぇ
(´・ω・`)
まあ本人はやたら物語中主人公を強調してましたがw


え?ヴァン?
いやあんな空気のことじゃなく、アーシェでしょう今作の主人公と言えば。

ただそれでも元ジャッジ&シドの息子という設定を持ち、物語には十分関与してましたな
( ´∀`)


しかしこの人30直前くらいかと思ってたら、まだ22歳なんですね。
カッコイイというより渋みのあるキャラだったので、私的にはもちっと歳食わせた設定のほうが良かったような。


フラン
寡黙な人物・・・みたいな設定付けがあったものの、ヴァンがあまりに物語と無関係だったため、結果的に随分ストーリー中はセリフが多かったキャラ(^_^;)


この人はもうちっと内面を見せて欲しかったというか、エピソードが欲しかったですねぇ。
ヴィエラの森を出た理由、バルフレアとコンビを組んでる理由、この辺の誰もが疑問に浮かびそうな点さえ何も語られないってのは・・・。


おかげで書くこともないっス
(´・ω・`)


パンネロ
シンプルヒロインシリーズ、THE(ry


もうヴァン以上に空気だった人
(つ∀`)
かなり序盤の頃から登場してるのに見せ場どころか出番すら数えるほどしかないという・・・。


つい最近までプレイしてたんですよ?ボク
(´・ω・`)
でも既にこの娘にどういうセリフがあったとか思い出せないんですわ_| ̄| ○
ギャグじゃ済まないだろ、この扱いは・・・。


・・・ただまあヴァンと同じく声優がアレの関係で、あんまセリフないことは利点にもなっちまうんですけどねw


アーシェ


バルフレア〜〜〜ッ!!!



ってオイ(;´Д`)


何だよこの展開w

ED前にホントはこの人の感想も書き終わってたんですよ
(´・ω・`)
でもね、この衝撃の告白(?)により書き直しが即決定w


あれだけ本編中ラスラの幻影見ておきながら何故こういう終わり方になるのか
(^_^;)
確かに2人で会話するシーンは多かったけど、そんな心が揺れる(?)ようなアプローチとか別にバルフレアしてないだろーに
(´・ω・`)


そしてアーシェ×バルフレアの組み合わせになってしまったことにより、ますますヴァンの存在が・・・(^_^;)
フランはバルフレアの相棒、パンネロはラーサーにハァハァ・・・まさかの主人公ピンED(謎)。


バッシュ
国王殺害容疑の理由が瓜二つの双子という、まるで昭和時代のB級映画みたいな設定つけられた悲劇の人。
ウォースラが一緒だった頃は随分と出番あった気がしますが、それ以降はヴァンやパンネロ並みにおとなしくなってしまったのが残念でしたねぇ
(´・ω・`)


そして]におけるアーロンのように、(設定上本来もっと強いべきなのに)そこらの一庶民であるパンネロ等と同じレベルからスタートw
まあゲームなので仕方ないですが・・・守るべき王女と実力が同じ将軍って
(^_^;)




レビューのレビュー(フリートークです)
実はDS本体を先日購入している三冠王です( ´∀`)


え?
何でTOPとかで報告してないんだって?


いや、
本体しか買ってないから(爆)。
別にソフトも買えないほど散財ってわけじゃないものの、仮に何か購入したら今プレイしてるアルトネリコ投げてこっちに移っちゃう可能性大なので
(´・ω・`)
本体はおそらくもう値下がりしないでしょうが、ソフトはまだまだ下がるであろう・・・ってのも理由の1つですか( ´∀`)


あ、一応当初の(?)予定どおり、最初はFFWでいこうと思ってます。
何か激しくマゾゲーになってるらしいですが、最近スターオーシャン3とかこのFF12あたりで、人がゴミのように地面に寝ていくゲームは慣れてきたので、たぶん大丈夫でしょう
(^_^;)




んじゃまあ今回も(久々?)苦戦するであろうボスの解説でも1つくらい入れときますか(´・ω・`)
最初お決まりのヤズマットにしようと思ったんですが、HP5000万以上とか壊れてるため、やる気になれない人が多いと予想。
30万もHPがないゾディアークならそこそこ需要があると思い、こっちにしました
( ´∀`)


・・・まあ発売から相当経ってますし、そもそもこのゲーム今やってる人がほとんどいないんでしょうけどね(^_^;)


対ゾディアーク戦
まず部屋に入る前に準備したいので、到着するまでのザコ戦は(ムッチャ強いですが)撃破していくように(^_^;)
ワープしながら追いかけてくる敵が混ざってるため(振り切れず)、逃げ回ってると大量の敵に囲まれて準備どころか全滅させられる可能性大ですので
(;´Д`)



以下準備。
武器:聖属性のモノで固めましょう。理想はエクスカリバーですが、無い場合はホーリーランスで。バーフォンハイムで売ってます。

防具:闇吸収のモノが必須。上記の武器はいずれも両手持ちなので、闇の仮面がベストですかね。やはりバーフォンハイムで買えます。

その他:途中から魔法多用してくるので、イージスの盾を最低3つ。コレもバーフォンハイムで(ry
また相手が魔法モード入っていこうは物理攻撃が効かなくなるため、攻撃用にリフレクトメイルも3つ。これはフォーン海岸で買えます。

あと・・・まあコレは終盤の隠しボス戦で必須と言えますがバブルチェーン。ラバナスタのクランショップで購入可。



準備はこれくらいですか(´・ω・`)
あ、当然ですがヘイスト・シェル・プロテス・ブレイブといった補助魔法かけてから突入してください。


・序盤戦
いきなりダージャ(=即死の可能性がある全体闇攻撃)がくるため、部屋には1人で入ります。
コレが終わったら3人で戦闘。
「たたかう」でフルボッコしてくださいw

たまにくるダージャで1人KOされた場合はメンバーチェンジ抜きでアレイズしてもOKですが、2人やられたら1人は入れ替えてアレイズしたほうが良いでしょう。


・中盤〜終盤戦
バリアチェンジされるのでホーリーランスから無属性の武器にチェンジ。
間もなく物理効かなくなるため、別に武器はこだわらなくても良いです。


物理効かなくなったら装備変更。
武器は素手でも何でも良いので、イージスの盾を装備。

また防具をリフレクトメイルにチェンジ。

そしてガンビットで「自分にバイオ」を全キャラ作成、最優先にします。
フレアー等強力な魔法にしてしまうと演出中回復できなくなってしまい、その間敵に殴られまくってしまうため、こういう短い魔法でコツコツやるのです
(´・ω・`)

また常時リフレク状態になるため、ケアルガ等のガンビットははずしてしまいましょう。
誰か倒れたら手動でアレイズするなりして、回復はアレイズオンリーで。


ちなみに敵はフェイスやブレイブ使ってきますが、コレをデスペルで消してしまうと魔法攻撃すら効かなくなるのでやめたほうが良いです
(;´Д`)


あとはまあゴリ押しで何とかなるでしょう。
KOされなきゃダージャでHP回復できることもあるんで、パーティー壊滅状態になった場合フェニックスの尾を連打するなりして、とりあえずみんな生きてる状態にしたほうが良いです。


プレイ時間・・・・・・・109時間。モブ全部+オメガ撃破(笑)。ライセンスも埋まってます。サブイベントはハントループ以外は大体コンプ。

BACK

HOME

inserted by FC2 system