テイルズ オブ レジェンディア

テイルズ乱造期における一作品。
シンフォニアは良かったもののリバースはグダグダ。
今回は世間の評価も全然調べてなかったので期待したのですが、結果は・・・。

俺的な印象



・・・もうテイルズも限界か?(;´Д`)



毎度おなじみ種族間の争いを筆頭に、相変わらず好きになれない主人公&ヒロイン。
しかも今回はその他にも不満点が数多く存在し、プレイ中は「リバースよりマシな程度かな
(´・ω・`)」なんて思ってたものですが、今こうやってクリアして思い返してみると、リバースよか酷かったような気も_| ̄| ○


アビスは既に積んでいるのでプレイ確定ですが、その後はどうするかちょっとわからないですね・・・。
テイルズ一番のウリとも言えた戦闘も今回劣化しまくりでしたし、さすがに安牌的RPGと呼べなくなってきたような
(;´Д`)


まあ相変わらず値崩れの仕方ハンパなかったですし(1480円で購入)、一部のキャラクエ等良い点もありましたし、次のアビスで切るかどうか判断しましょうかね(´・ω・`)




・・・と、こんな感じで今回のテイルズもかなり印象悪いです(´Д`)ノ
辛口レビューイヤな方は回れ右を推奨します(´・ω・`)


つーわけでグラフィックから。
3D・・・ではありますが、シンフォニアとは明らかに違う表現方法。
正直PS2の中では人物・背景共にトップクラスの質だったかと
( ´∀`)

ただその一方で視点変更一切不可、戦闘では3Dらしさが微塵もなく、このキレイなグラフィックを生かしきれてるとは言いがたいのですが(^_^;)
それともハリボテのように(?)表面だけしかどれも作られていないんでしょうかねぇ。
モンスター図鑑さえ存在してないくらいですし。



またグラとは若干違いますが、今回キャライラストが藤島&いのまたでもない新しい人になってますな(´・ω・`)
ゲーム中はそれなりに良かったものの・・・イラスト自体は(一応一般向きRPGと言える)テイルズにはちっと濃すぎるような(;´Д`)



音楽。
今までと違う人が担当したんでしょうかねぇ。
オーケストラな曲が中心になり、ガラリとイメージが変わったような
(´・ω・`)
かと言ってコレが悪かったということはなく、むしろマンネリ打破として十分な効果をあげられたんじゃないかと( ´∀`)

ただ残念だったのはやはり通常戦闘がわずか1曲しかなかったところでしょうかね。
普通にプレイしてても余裕で50時間くらいかかっちゃうゲームなので、最低でも本編&キャラクタークエストで2曲。
希望としてはデスティニー2並みにコロコロ変えて欲しかったところですが・・・。



CV(声)について。
相変わらず有名&ベテランで固めてありますね。
廃人ギャルゲーマーの管理人、サブはともかくメイン陣はほとんど聴いた瞬間誰だかわかったり
ヽ(゚∀。)ノ←末期
そして今回も特に何も問題はなかったのです。


・・・うん、正直もうこのコーナー(テイルズに限っては)いらないよね
(´・ω・`)




戦闘について。
何やら今回は同社が誇る3D格ゲー、鉄拳スタッフを交えて本格的に作成したとのことです。




おかげでテイルズ史上最低のデキになりました(#^ω^)



本作にしかない良い点というのが1つも挙げられず、そのくせ欠点ばかり目立った酷いデキでしたわ(;´Д`)
これがテイルズシリーズ初めてな人ならおもしろく感じるかもしれませんが、我々ベテラン勢にはもはやただのマンネリ・・・。
どうしても魅力的なプラスアルファがないとまともな評価ができないのです
(つ∀`)

今書いたとおり良い点が私的になかったので、こっからはしばらく欠点について続きますのでご容赦を(´・ω・`)


まずはムダに固いザコ敵ですか。

敵そのものは全然強くないです。
小型の敵、空を飛ぶ敵あたりは多少うっとうしいですが、それでもグチを言うようなレベルには達してません。
おそらくテイルズの中でも1・2を争う難易度の低さでしょう、今回は。

・・・なのでその分『ムダに固い』のが目立つわけですが
(;´Д`)


実際(敵のHPの高さが)気になってくるのはキャラクエ以降ではあるものの・・・もうちょっとサクサクいけても良かったんじゃないですかねぇ
(´・ω・`)
今回はスカルプチャというシステムに合わせてか、あるいはただの容量不足か、とにかく敵キャラパターンが少なくただでさえ飽きやすいのにこの時間ばかりがかかる仕様。

さらに敵ダウン時はセネルの投げ以外一切追い討ちができない困ったシステムまで搭載
(;´Д`)
その上AIは何故か投げ技を使ってくれないときた(´Д`)ノ
そのため敵がダウンしてしまう爪術は極めて使いづらく、結局(快適に戦闘をするため)その類の術や技はOFFにしたのであります。

(ダウンシステム設けるなら)せめてグランドダッシャーやモーゼスの虎咆等、明らかに地面に向けて攻撃してる技はダウン攻撃可にして欲しかったですわ。
主人公であるセネルを優遇したかったんでしょうが、延々セネルだけを動かしてるわけじゃないんですし。




お次はクライマックスモードについて。


総じてショボい(;´Д`)


発動すると敵が止まるという発想がそもそも古臭い&単純すぎますし、専用のフィニッシュ攻撃も初めて見た際「ナニコレ?(´・ω・`)」と素で思ってしまうほどの手抜き加減。
最低でも戦闘メンバーによりフィニッシュ攻撃にバリエーションもたせるべきでしたね。

術士系すら普通に殴って終了って・・・。



パッパラパーなAIについてもコメントしておきますか。
コレは確実にプレイした方のほとんどがイラついたことでしょうな
(;´Д`)
たとえスペクタルズを使用した直後だろうが、平気で相手に効かない属性の術で攻撃しちゃいますからね。
しかも「効いてないのか」みたいなボイスが出た直後、また同じ術を詠唱とかもうね
_| ̄| ○

さらにデフォルトのままにしておくと、術士系だろうが何故かズンズン相手に接近。
接近して何をするのかと思えばその場で詠唱。
挙句敵に殴られれば「詠唱中は守ってよ〜」と毎回毎回ボイスのお叱りつき。


・・・バカにしてるんですか?
(´・ω・`)
それともAIを担当したスタッフがバカなんですか?(爆)
AIがポカ連発するせいで勝手にグレードは落ちていき・・・結果早々とグレード集めはやる気をなくしたのです
(´Д`)ノ



技及び術について。
パーティー人数が8人と多い割に、アーツ系キャラの特技がたくさんあるのは○
( ´∀`)
ただ・・・やっぱバリエーションは苦しいものがありますな(´・ω・`)

奥義は基本特技の組み合わせがほとんどですし、ジェイなんかは属性が変わっただけの技ばっかな印象ですしね(焔とかのアレ)。


一方術士のほうは・・・なんか今回術の演出ショボくない?
(;´Д`)
特に中級レベルが。
フリーズランサーとかアイスニードルが増えただけですし、サンダーブレードなぞは・・・何だありゃ?(笑)
処理落ちを回避するため、なのかもしれませんが、もう少し頑張って欲しかったですね
(´・ω・`)

また術士そのものの操作が今回つまらないにも程がありましたな(つ∀`)
リバースにおけるマオ等のように、術メインではあるけど物理系のスキルも多少ある・・・な〜んてキャラは皆無、全員術だけ。
しかもかつての『リズム』みたいな詠唱短縮のスキルさえなく、術発動したらボヤっと見てるだけ。

数回ウィルを動かしただけで、あとは完全ノータッチだったのです
(´・ω・`)

※スイマセン、闘技場のシングル戦で術士動かした際、『左スティック回転で詠唱短縮』という操作を発見。
上の文章がただのアホと化してしまいました(;´Д`)

説明書に載ってるのかもしれませんが、(冒頭にも書いたように)当方説明書無し中古で1480円とか相当安めな買い物してまして・・・(^_^;)。




・・・ん?
我流奥義?
ああ、そんなのもあったね
(´・ω・`)
難易度ゆとりだからノータッチで終了しちゃった( ´∀`)

読者→( ´∀`)σ)∀`) ←オレ

ちなみに料理もずっとスルーしたまま終盤まで来ちゃったんですが、さすがにコレまで放置したままレビュー書くのはマズイかな、と思って一応数回やっておいたり(^_^;)



あとは戦闘に関連してカオティックゾーンについても少々。
発想自体は別に悪くないと思いましたけどね、いかんせん「ヌシ」が・・・
(;´Д`)
経験値が普段のザコと比べて格段に高いんならともかく、ただHP等のステータスが高いだけですからね。

上でも書いたとおり、終盤は全体的に敵のHPが高くムダに時間ばかり取られてしまうわけですが、特にヌシ系はマジ終わってましたわ
(;´Д`)
割と結構な確率で普段のザコ戦になってくれるのが唯一の救いでしたね(´・ω・`)



まあ戦闘関連はこんなトコで・・・と思ったら1つ書き忘れが。
そいや今回ってモンスター図鑑がないですよね。
あまりにも使いまわしだらけのザコ敵が見苦しいのでわざと回避でもしたんでしょうかねぇ
(^_^;)
スカルプチャとかレアモンスター等、結構図鑑が欲しくなる要素は多かったと思うんですけど。

また私的にもあのメラニィの妙すぎる構えとかじっくり鑑賞したかったんですが(ぉ





今度こそ戦闘は終了・・・終了なんですが引き続き(戦闘に)微妙に関係のある料理に関して
(^_^;)
・・・まあ一言でいうと難易度ゆとりの関係で別にいらない、ですな。

しかも今回・・・あ、いや今回みたいな難易度だからこそ、ですか。
作れる場所&所持数の制限が強く、手軽さ低下により用意自体が面倒、かなり使いづらくなってますしね。

キャラクタークエスト時は大抵(設備が整ってる)ウェルテスからスタートするのでまだマシですが、本編中は(ダクトがあるとはいえ)イチイチ戻らないといけないことも多く・・・ぶっちゃけ私なんか初めて料理をしたのキャラクエも最後、グリューネ編ですから(実話)。
しかも別に必要性を感じたわけでもなく、レビューに何かコメントしなければならないから試しただけという・・・
(^_^;)




ストーリーとか。


・・・良い点もあるんだがなぁ(´・ω・`)


この煮え切らない書き出しからも想像できるように、総合すると今一歩、いや今三歩くらいですか(謎)。
とりあえず私のレビューらしく(?)、不満に感じた部分から箇条書き風味にコメントしていきましょうか
(^_^;)


・序盤の流れがリバースと同じ
まだキャラの性格とかも掴めてないような段階で拉致されるヒロイン。


・・・前回やったテイルズがリバースの私としては「またか
(;´Д`)」の一言に尽きるんですが。
利害の一致からあれよあれよという間に仲間が増えていく流れも同じですし。

ここから先は割と早くシャーリィーが戻ってきたり、と思えばまたさらわれたりと、さすがに違ってきますが・・・やっぱねぇ
(;´Д`)
日頃ベッタリという設定にしてもヴェイグ&クレアと同じなわけで、スタッフは少し他のテイルズを意識して欲しいのですが(´・ω・`)

しかもこの時期は特に(シリーズの)乱造が酷く、タイムリーにプレイしてる人は十分リバースの記憶が残ってる状態。
発売当時の世間の反応とかは知りませんが、やはりリバースと重ねて見た人も多少はいることでしょうな。



・水の民
まず誰もが気になった点といえば何故マウリッツは生きているのか?ですか(^_^;)

あれだけメッタメタにやられ、しかも滄我に自分の身を捧げてあんな状態になったのにもかかわらず、普通に元の姿で、しかも無傷にしか見えないという
(;´Д`)

それに関する説明も一切なく、『全年齢のソフトだから(ひたすら悪だった)ヴァーツラフは退場、昔はわかりあえた仲だったマウリッツは生還』みたいな感じを受けたのです(´・ω・`)



また初期のフェニモールや妹のテューラ等に見られる水の民全般の考え方にも違和感が(´・ω・`)

そりゃヴァーツラフ軍を筆頭に酷いことアレコレされたでしょうよ。
でも元々は
陸の民と戦争して負けたという背景があるわけで、一方的に被害者ぶるのはちょっとどうかと思ったり(;´Д`)

それに別に水の民全てを完全に拘束してるわけでもないんですから、不満ならまた戦争しかけりゃ良いじゃん(´・ω・`)←物騒
まあそれ以前に(リバースやらと違って)今回の人種差別はいつもとは異なり、水の民が陸の民を嫌ってる、ただこれだけの一方通行でしたが。

滄我砲欲しさに大陸の国がちょっと干渉してくる程度、全体的には街の人とかもそうでしたが、水の民のことなんか無関心でしたよね(爆)。



そして最後に和解。


いや、普通無理だろ、どう考えても(´・ω・`)
でもまあすぐ上に書いたように、国を挙げて水の民を制圧・・・とかいう流れじゃなくて、単にセネル達一行と水の民がぶつかっただけなわけでして、こういう結末以外作りようがないんですがね。
まさかセネル達に水の民皆殺しさせるわけにもいきませんし(ぉ

長であるマウリッツがあそこまで力振り絞って負けたから、仕方ないけど納得・・・みたいなもんでしょうな。



・容量不足(が理由と思われる)ストーリー以外の無惨な姿
本来のRPGならサブイベントとしてあるべきだったキャラクエを本編に織り込んだ、つまりサブイベントもフルボイスで展開するになったため・・・たぶんこんなトコでしょう。
要はストーリー関連でゴッソリ容量取られちゃって、その他が酷いことになっちゃってますよね
(;´Д`)
ストーリーや世界観とは直接関係ない事柄も含まれてはいますが、ここでまとめてコメントを。


・狭すぎるフィールド
せっかく遺跡船以外にもクロエの祖国とか色々大陸の設定はあったのに、表舞台に出てくることは皆無。
世界が狭いため乗り物等が用意されることもなく、ダクトで淡々と移動。
便利ではありましたが、やはり寂しさもありましたね
(´・ω・`)


・その影響でキャラクエでは再度同じダンジョンに行かされる
キャラクエダンジョンはほぼ全くと言って良いほど新しい部分がなく、そのくせ宝箱だけ再配置されているので、新鮮味のない風景を散々また歩かされることに(しかも帰りも自力で戻るアホらしい仕様)。

せめて、本当にせめて(そのキャラの)最後のダンジョンくらいはオリジナルを用意しておいてくれと
(つ∀`)
結局あったのはグリューネ編のラスト・・・つまりこのゲームのラストダンジョンのみで、しかもダンジョンなんてレベルじゃなく、ちょっと道があって、あとはボスのオンパレードとかもうね(´Д`)ノ


・街も1つだけ
一応灯台の街以外にも、モフモフの村とか、水の民の集落も存在はしてましたが・・・やっぱ規模的に街と呼べるレベルのモノが1つしかないのは
(;´Д`)

物語の進行に合わせて行ける地域が増えたりと、それなりにフォローは見せているものの、やっぱり寂しいですよねぇ(´・ω・`)
テイルズの街は結構色んな姿を見せてくれるので(リバースだけでも純和風だったり雪一面や、砂漠など)地味に新しい街に入るのは楽しみだったものですが。


・敵の使いまわしがファミコン並
スカルプチャという要素でごまかしてるものの、色違いの種類が10以上はザラ
(;´Д`)
ボスに関しても基本的にザコと同じグラフィックを(ボスに)昇華。
キャラクエではダーク○○という、要はパーティーキャラのコピペ。


ただでさえ単調になりやすい今作の戦闘を、さらに酷くしてる要素ですよね。
なんだこりゃとしか言いようがないです
(;´Д`)


・スキット壊滅状態
もう「今回コレ自体必要なかったんじゃね?
(´・ω・`)」ってくらいの数しか用意されてなく、しかもどれも内容が乏しいものばかり。
その上「エンカウント1000回突破」等条件付きで視聴できるものばかりで、普通にプレイしてる限りではおそらく半分程度しか見ることができないという終わりきった仕様
(;´Д`)

まあキャラクエを筆頭にキャラ描写は存分にされている本作。
スキットに頼る(?)必要性もあんまないんですが・・・やっぱシリーズ定番の要素なだけに残念ですね
(´・ω・`)


・おまけダンジョンゼロ
キャラクエで同じダンジョン行かされる件も含め、今回はまったく2周目のこととか考えてませんわな
(;´Д`)
まあグレードもヘタレAIによりガンガン削られますし、2周やろうって意欲が起こるユーザーも少ないことでしょうけど(爆)。


・ミニゲームすらない
パズルブースなるものが用意されてはいますが、コレ以外全く何も存在せず
(;´Д`)
(ミニゲームはあったものの)闘技場が存在しなかったリバースといい、スタッフはどちらか片方入れればおkとか思ってるんでしょうかね(´・ω・`)

パズルブース自体はまあ無難なデキですか。
少なくも多くもない程度の数。
称号はゲットできなくなりますが、いつでも放棄して先に進めるようにした仕様なんかはなかなか良かったと思いますね
( ´∀`)
経験値上げて対抗・・・とか出来る要素じゃないだけに、(もしクリア前提だったら)詰まってしまった瞬間やる気なくなってポイ、な〜んて人も出たことでしょうし。



と、まあ不満に感じた点はこのくらいですかね(多
一方良かったと思った点なんですが・・・う〜ん、ちっと割愛しちゃって良いですか?
(´・ω・`)


読者→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←オレ


いや、ぶっちゃけるとウィルとモーゼス、あと次点でノーマのキャラクエあたりはRPGのシナリオとしてはなかなかのモノだと思ったんですがね。
ココで書いてしまうとキャラ印象んトコで書くこと無くなるという問題が
(^_^;)

つか実は現時点でもう全キャラ書き終わってたりするんですが(爆)、何回か書き出してはみたものの、結局こっちを(キャラ印象と)かぶらずに書くことができなかったワナ
(´Д`)ノ←ヘタレ


挙句の果てにキャラ別印象は(良いと思った)ウィルとかモーゼスは短く、私的にも世間的にも評判最悪だったクロエだけ異常に長い、まさに三冠王で終了してしまいましたとさ
(´・ω・`)



             ノ∩
           ⊂   ヽ ←三冠王
            /( 。Д。 )っ
            U ∨ ∨
         ・@;∴‥
   ∧_∧ ∩  :: :.
  ( ・∀・)/  :: ::
  (つ   /  :: :'
  人⌒l ノ  :: :: !
  し(_)




その他プレイ環境とか。
(デスティニー2やリバースと違い)ドット絵じゃなくなった関係ではっきりロード時間と言えるだけの待ち時間がありますね
(´・ω・`)
まあ待てないレベルにまでは到達してないので、そこまで不満には感じませんでしたが。

ただフィールド上での戦闘後、わざわざズームアウトまで待たないとならないのは少しウザかったですなぁ
(;´Д`)

あと気になったのはイベント時パーティーが解散、またすぐに合流したりする際に毎回『ウィルがパーティーに加わった』とかこんな表記が全員分出ることですか。
最初の数人はバトルに参加する関係で微妙にロード入ったりしますし、隊列を毎回直さなきゃなりませんでしたし、何より頻度があまりにも多いので地味にウザかったのです
(´Д`)ノ


その他には前述の戦闘で書いたAIのアホ具合が気になったくらい、全体的にはまずます快適にプレイできるレベルかと思われます
( ´∀`)


各キャラの印象
セネル


まるで成長していない・・・(´・ω・`)


クレアクレアクレアクレアクレアクレアクレアクレアクレア・・・過保護を通り越して病気なんじゃないかってくらいクレアのことしか頭の中になかったリバースの主人公ヴェイグ(参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1910691)。
もちろん好評なはずはなく、ウチを含め各種レビューサイトでは言いたい放題叩かれていたものです。



なのに何故またこんなヤツを主人公に置くのか(;´Д`)


シャーリィシャーリィシャーリィシャーリィシャーリィ・・・まるでヴェイグと変わらないワナ(つ∀`)
しかも根暗ではあったものの(ぉ、協調性はまずまずだったヴェイグに対しこのセネルは自己中心的、序盤なんぞシャーリィ保護できたら協力してくれた仲間をあっさりポイとか人としてどうなのかと(;´Д`)

最近はすっかり主人公=ユーザー、つまりドラクエ的なまったく自我を持たない主人公が減ってきたわけですが、それでもある程度感情移入できるような人格のキャラを(主人公に)してくださいよ、ホント(´Д`)ノ


コイツの成長も今作の見どころの1つなのかもしれませんがね・・・今回は成長した後も問題だったりするのがまた酷いというか救いがないというか_| ̄| ○
主にストーリー中で仲間の大切さを知ることになるセネル君。
成長後はさすがに自己中な発言はだいぶ影を潜めるようになったんですが、今度は言うこと全てが青臭くてもう見るに耐えない始末
(;´Д`)

何かイベントが起こるたびに「俺たちは仲間だ!」「仲間を助けるのは当然だろ!」「仲間を傷つけるヤツは許さない!」。
こんなようなセリフが延々と・・・。
しかもどんなイベントだろうが同じことしか言わなくなるので、最後のほうはウンザリの一言に尽きるのです
(;´Д`)


今作ではもちろん、テイルズシリーズの中でも・・・いや今までプレイしてきた全てのRPGの中でも一番好きになれない主人公だったかもしれませんね(ヒデェ
もうこんなのは金輪際勘弁してください
(´・ω・`)


戦闘では・・・まあこんなんでも主人公ですから、さすがの使いやすさでしたかね。
しかもダウン状態に唯一追撃できるキャラという優遇までされてましたが・・・逆に(戦闘んトコでも書きましたが)コイツしか追撃できないせいで、ダウンというシステム自体が不満点になってしまったワナ
(´Д`)ノ



ウィル
(リバースでのユージーン等)毎回1人存在する、パーティーのリーダー的キャラ。
特に今回はセネルがああいう性格のためその傾向が強く、何かしらイベントが起こった際必ず最後にコイツが「よし、○○に行くぞッ!!」と号令を出しみんなを引き締めるスタイルで物語が進んでいったものです。

まあパーティーの中で唯一破綻した部分がないキャラでしたし、好きはともかく嫌いってな人はあんまいなかったかと
( ´∀`)

キャラクタークエスト時も同様ですかね。
確かにヘタレた部分は存在したものの、それでも他メンバーに比べると落ち着いていたものです。
そのおかげでシナリオ自体もRPGにしてはかなりの好感触だったり
ヽ(´ー`)ノ


戦闘では・・・術士系キャラなので(戦闘んトコに書いたとおり自分で動かすメリットがなく)特に書くことないですなぁ(´・ω・`)
ゴツイ見た目してる関係で術士にしてはかなりHPや防御力、ってかセネルとモーゼスの次に頑丈なキャラだったかと(^_^;)



クロエ
典型的なツンデレキャラ。
ツンデレ大好物の私としては歓迎ハァハァ
(*´Д`*)だったものの、(シンフォニアと違い)今回はキャラ好感度が設定されてならず、開始早々でテンションが下がったものです(´・ω・`)

いやぁ、すっかりゆとりになってしまった三冠王。
ゲームスタートと同時に攻略サイトを頼ろうとしたのね。
そして(とりあえず見つけた攻略サイトの完成度をチェックするため)一通りサイトの中をウロウロしたところ、好感度っぽい描写がサイトのどこにもなかったと
(´Д`)ノ


まあでもコレはまだ納得できるというか、仕方がないと割り切れました(´・ω・`)
そもそもRPGに恋愛要素ばかり求めてもしゃーない話ですし。


ですがね・・・




コイツのキャラクエは納得できんだろ(;´Д`)



何故あんな形でクロエは納得できるのか、何故何だかんだで(クロエ編終了後、エルザの病気が治った後ですらも)一切罪を償うことなく平然とオルコットは生活しているのか・・・。
双方ともにムチャがありすぎる
(つ∀`)

物語の雰囲気上復讐を成立させることが困難でも、せめてオルコットを警察(?)か何かに突き出せよ、と(´・ω・`)
罪を犯したのは間違いなく事実なんですから、エルザだって(オルコットを殺されるよりかは)納得はいくだろ、と。


あと親の仇を討とうとしてるクロエに対し、セネルを筆頭に他のメンバーがクロエを悪者扱いしすぎ
(;´Д`)
オマエら日常茶飯事のごとくヴァーツラフ側の軍人殺しまくったじゃん(´・ω・`)
モーゼスだって(当時は山賊仲間の仇だと思っていた)カッシェルをアッサリ殺ったやん(´・ω・`)
しかもアレ結局山賊生きてたんだぜ?(;´Д`)

なのに何故この流れできて(元トリプルカイツでもある)オルコットを殺すのが悪になるのか(´Д`)ノ
そして何故クロエは許した上、仲良くまでできるのか(´Д`)ノ
コレ書いたシナリオライターの頭はどうなっているのか(爆)。


私的にはステラやフェニモールをアッサリ退場させたんですから、エルザも退場させちまえば良かったような気がしたり。
展開としては超ベタに(オルコットに対し)トドメを刺そうとしてるクロエんトコに飛び込んで、代わりに剣で貫かれる・・・みたいな
(´・ω・`)

オルコットは娘失って超ダメージ→自分の今までやってきたことがムダに→だが自業自得でもある・・・と罪を償うこととは多少違いますが、少なくとも(クロエと)同じ痛みを知ることはできるでしょう。

クロエは・・・ちょっとその後の扱いが難しいですわな
(^_^;)
そもそもこの前(=オルコットと対峙する前)にセネルブッ刺してたりもしますしww
まあでも復讐の空しさをいくらか感じ取れるとは思いますし、あとはテキトーにいつものメンツが絵空事並べて解決してくれることでしょう(オイ

つかこのクロエのストーリーで完全なハッピーEDは無理
ヽ(゚∀。)ノ←結局開き直った


長々と書きましたが、あとは戦闘についてチョロっと。
セネルがいつものテイルズ主人公とタイプが若干違うため、コイツがある意味主人公チックな性能になってますわな
(´・ω・`)
女キャラなのでHPとかが若干低いものの、使いやすいキャラなのは間違いないでしょう( ´∀`)



ノーマ
ベタベタのアニメ声に、何でもかんでもカオスなニックネームを付けるこのキャラ設定。
一般人なプレイヤーにはかなりウケが悪そうな今作のムードメーカーです
(;´Д`)
まあ廃人な私には久々の涼宮茜@君望声、懐かしくて良かったですけどね( ´∀`)

本編中では目立つのはコメディな部分くらいでしたが、キャラクエでは結構恵まれたというか、良いシナリオを当てられたものですな( ´∀`)
ただ師匠であるスヴェンの扱い方、要は何故死人にしたのかが少し???でしたが。
ジジイを排除して、スヴェンをあの位置に置いても良かったような・・・。
必死こいて師匠の盲目を(エヴァーライトの力で)治す・・・これでも機能したと思ったり
(´・ω・`)

まあ(ジジイを排除して)叱咤する役目の人がいなくなると、ちょっと味が薄くなってしまうかもしれませんがね。


戦闘では・・・リザレクションを使える唯一のキャラ。攻撃呪文も悪くなく、多くの方がもっともパーティーに入れてたことでしょう
( ´∀`)
ただローリングストーンとか微妙なモノも結構所持してたので、終盤になるとブリザードとリザレクション、チアダンスあたりを除いてほとんどOFFにしてしまったり
(^_^;)



モーゼス
ノーマと同じくムードメーカー的な存在に加え、何故か(ジェイを筆頭に)やたらといじられるキャラ。
まあ一番見た目恐そうなヤツですから、今作の見どころの1つでもある(?)和気あいあいな感じを出すためにも、コイツはこういう位置に置く必要がありますわな
(´・ω・`)

そして私的にキャラクエNO.1の評価なキャラだったり( ´∀`)
(意識が戻ってすぐ最後のシーンになってしまう)ステラだの(コイツのためにノーマは必死になるものの、故人なので数回の回想シーンしか出てこない)スヴェンだのと違って、ず〜っとギートは一緒にいたキャラですからね。
プレイヤーへの感情移入はなかなかのものだったと思います。

ラストも完全にハッピーとは言えないものの、クロエ編のように強引な結末にしなかっただけ良かったかと。


欠点としては、とにかく家族を大事にする、家族であることを強調するモーゼス君。
でも結局自身のキャラクエではギートのことに関して(家族であるはずの)セネル達には終盤になるまで一切言わなかったことですか。


・・・これじゃちっとも他のメンバーと変わらないじゃん
(;´Д`)
悩みがあったら何でも打ち明けるのがアンタら流の家族じゃないのかと。


戦闘では・・・基本的に中間距離で戦うキャラなのにHPはメンバートップクラス。やたら頑丈な印象が残ってたり
(´・ω・`)
ただAIにまかせるとすぐ敵に密着するほど近づいてしまったり、自分で動かすとちっこい敵になかなか投げ槍が命中せずイライラしたり、結構大変なキャラではありました(^_^;)

AIにまかせるならショートカットで、嵐陣みたいな『どこにいようが敵に当たる技』を連発させるとうまく機能しますな
( ´∀`)
フェアリィリング+メンタルリング等のアクセサリ組み合わせればTPほとんど減りませんしね。



ジェイ
不可視のジェイとか言われてた割に一旦登場後はずっと普通に出続けた、モーゼスに激しくツンデレなお子様キャラ(謎)。
あの(モーゼスとの)やりとりは、最初のほうこそ微笑ましかったものの、あまりにもワンパターンなので途中からはちょっと飽きたというかウンザリというか・・・
(;´Д`)

自身のキャラクタークエストは・・・まあ無難にまとまってましたかねぇ。
むしろそれより静の大地でのセネルに対する一喝のほうが印象に残っとります
(´・ω・`)
メルネスになろうがいつまで経ってもシャーリィシャーリィ頭イカれてるんじゃないか〜・・・なセネルに対し、「もう兄妹ごっこの段階は終わってるんだ!」みたいなこと言うシーンですね。


戦闘では・・・ステータス的には物理系キャラ最弱っぽいですが、必殺技に優れたものがいくつかあったので、まあまあの使いやすさでしたかね。
CPUにまかせると(特に終盤は)すぐ地面に転がるため、自分で動かして風雅&影縫いあたりで常に最前線で戦ってたり
(´・ω・`)



グリューネ
典型的な天然系ネーチャン。


・・・


・・・


・・・うおぉ、書くことねぇ
(^_^;)


本編思い返しても総じてアホなイベントでしか出番がなかった上、キャラクエはコイツのシナリオではあったものの、他のメンバーとは明らかに質が違いましたからねぇ。

しかしリバースほどではないにしろ、やはりシュヴァルツは唐突でしたな
(´・ω・`)
そして敵がコロコロ変わりすぎた関係で、ヴァーツラフ軍も水の民も、そしてこのシュヴァルツも何かイマイチパッとしなかった印象が(;´Д`)
せいぜい(こういう敵の総大将チェンジは)2回までに抑えておくべきだと思うんですがね。

定番的な『物語当初から倒すべき敵として判明していた○○というボス→でも実はさらに△△という黒幕がいた』ってな感じで。
まあ元々キャラクエがサブイベント豪華版、あるいは外伝みたいな位置づけなだけに『とりあえず設置しといた的ボス』なイメージが強く、言ってしまえばコイツはオマケに近いんですがね。


何かシュヴァルツのことばかり書いてますが、あとは戦闘についてチョコっと。

唯一回復呪文をもたないブレス系でしたが、その分攻撃呪文は全体的に性能が良く、なかなか優秀なキャラだったのではないかと
( ´∀`)
ノーマ1人入れておけばリザレクションで全体をフォローできますし、使いづらさとかも特に感じませんでしたね。
ザコ戦で相手を端に追い込むのに適したアクアレイザーを多用していたものです
ヽ(´ー`)ノ



シャーリィ
世界を滅ぼそうとした原因が嫉妬心という、ある意味前代未聞のヒロイン(;´Д`)

セネルほどではないものの、全セリフの3分の1くらいは「お兄ちゃん」の単語が入ってるんじゃないかってくらいのブラコン具合。
それに加えキャラクエでは(本編であんなことしておいて)随時他メンバーに説教するシーンがあったりと、どうにも嫌悪感が出るイベントばかりだったような
(´Д`)ノ
たとえ以前の自分の非を認めたとはいえ、キミはそんなエラそうにモノを言える立場にあるのかと(´・ω・`)


またスタッフのお気に入りだったのか、ステラやフェニモールといった(セネルうんぬんにおける)ライバルと言えるキャラ達は軒並み途中で強制退場をさせられ、残ったクロエは大したアプローチもせず勝手に撤退。
告白すべき環境は完璧に(というか強引に)整いますが、何故かEDまで到達してもセネルとははっきりした関係を築くこともなく終焉。
(メインヒロインとして重要な見せ場とも言える)恋愛関係はこれまでにないほどグダグダだったような気がするのです
(;´Д`)

・・・とまあこんな感じで、結局デスティニー2のリアラと同等かそれ以上にキライなキャラと化してしまいましたね(´・ω・`)
つかテイルズのヒロインって私的に当たったことがないのだが(;´Д`)
次のアビスは(当方大好物の)ツンデレがメインらしいので、コレに期待するしかないですか・・・。


戦闘では・・・別にこの人いらなくね?
(´・ω・`)
パーティーに入るのが遅く、最初から使える術がショボい上、さらにタイダルウェイブを除くと全部他メンバーとかぶる術ばかり。
メルネスの威厳なぞカケラもなく、戦闘参加させる必要性がないのです(ヒデェ




トリプルカイツ+ヴァーツラフ
前半はこれでもかってくらい典型的な敵役を勤めたものの、ゲーム終盤の頃にはもう「ああ、こんなヤツらもいたなぁ・・・(´・ω・`)」ってなぐらいセネル達にもユーザーにも過去の出来事にされてしまう悲しい方々(謎)。

元気だった頃には度々ヴァーツラフ側の視点にもなったり出番は多かったものですが、いかんせんクリアまで60時間近くかかる作品の中、10時間チョイの時点で滅んじゃうってのは使い捨てというか見掛け倒しというか・・・。

一応スティングルだけはオルコットとしてキャラクエにも登場しましたが、アレは正直完全に『オルコット』という1人のキャラが新しく出てきたに等しく、まあ要するに
オマエらもう少し粘れよ、と(;´Д`)


残党でもヴァーツラフ本人でも良いので、何かしらこの軍団の面影がある組織なりを最後まで残して欲しかったものですわ(´・ω・`)
カッシェルなんてジェイに散々バカにされた挙句一度バトルしたらそれで出番終了ですからね。
酷すぎだろww




レビューのレビュー(フリートークです)
今年もやってきましたよ・・・ええ、恐怖の花粉症が(つ∀`)
ニュースで今年の花粉は早いとかやってたのを見てはいたものの、まさか1月中旬で既にレベルMAXな症状まで到達するとは思ってもなく・・・今薬漬け、しかもそれでも完治まではいかない三冠王なのです_| ̄| ○


鼻だけとかなら(点鼻薬打ちまくりでフォローが効くので)全然許せるんですがねぇ、ノドがウザイのと、あと何気にあまり認識されてない症状の1つですが花粉症って『熱はないけど風邪のような症状が出る』んですわ・・・。
コレが腹立たしいの何のって
(´・ω・`)
鼻炎の薬じゃフォローできませんし、風邪薬でも治らない。
その上(風邪と違って)いくら睡眠時間を増やそうが、結局花粉の季節が終わるまで回復しないときてますから・・・。



仮に私が首相にでもなったら『日本中のスギを滅ぼす』法律を作りたいくらいですよ(メチャクチャ
もちろんスギ以外にも花粉症の原因があるのわかってますが、コイツが滅亡すれば助かる人大勢いるはずでしょうし
( ´∀`)

・・・もっとも利点があるからこそ、スギが今でも大量にあるんでしょうがね(´・ω・`)


ちなみに小笠原ではスギが存在しないので花粉症になる人が全くと言って良いほどいないとか。
うらやましいにも程がある
(;´Д`)


プレイ時間・・・・・・・60時間ジャスト(本当にピッタリ終わりました)。サブイベント系は闘技場とソーサラースキャナくらいしか終わらせてません。

BACK

HOME

inserted by FC2 system