p u r e l y 〜その狭い青空を見上げて〜
常連様にこれでもかというくらい布教オススメされて急遽購入することになったゲーム(^_^;)。
まあちょうど中古価格が大きく落ちてた時に購入できたので、金銭的にはほとんど負担にならなかったんですがね。
俺的な印象
・・・初心者向きエロゲー(´・ω・`)
最近冒頭があまりにも平凡な文章続きだったんで色々考えたんですがね〜・・・やっぱコレが一番しっくり来ますわ(;´Д`)
ま、それはともかくプレイされた方ならある程度同意してくれると思いますが、各ヒロインの味付けといい、萌え・鬱・感動系とキレイに揃えられてるシナリオといい、それはまあ無難に出来てるエロゲですわな(´・ω・`)
最近ギャルゲやらエロゲにハマったって人は「絵が自分好みだから買った( ´∀`)」みたいな選択の仕方でも問題ないでしょうが、もう何年も散々やりまくってるような廃人の方々は値段と相談したほうが良いでしょうね。
クソじゃないです。
クソじゃないですけど、正直傑作の類と比べると明らかなパワー不足(´・ω・`)
私は1980円(+送料やら)で購入したんですが、この辺の値段ならまあアリでしょうね。
コンシューマゲーになりますが『Φなるあぷろーち』みたいに、大作続きで疲れた人の息抜き用になら(やや短めのボリュームもあって)十分機能するかと( ´∀`)
ま、あとはいつもの流れで。
最近どのジャンルのレビューも長文になりすぎてるんで、今回からは自重したい・・・ところですが、たぶん大して変わらない文章量になってしまうことでしょう(;´Д`)←最初から諦め気味
グラフィック。
一枚絵・背景ともにソツなくこなせている印象( ´∀`)
(一枚絵の)数に関しても、多いという程じゃないにしろ不満に感じるようなことはなかったです。
ただキャラの立ち絵にはもう少しバリエーション欲しかった気もしますが。
また恋鳥関連の大家さん、優哉の父ちゃんといった十分に出番があるキャラにも立ち絵くらい付けて欲しかったものですね(´・ω・`)
陽向とか(見た目的な)ネタキャラ作る前にまずやることがあるでしょうに(^_^;)。
音楽。
クオリティは十分・・・なんですが、ちぃ〜とばかり曲数少ない印象(´・ω・`)
キャラ別のテーマ曲、及び追憶専用にいくつか用意してくれてれば、もっと高評価つけれたんですけどね。
お気に入りは・・・1曲何かってのは特にないかな(^_^;)。
日常に使われる曲全般において、落ち着いていて良かったかと思います( ´∀`)
CV(声)について。
レビュー一覧を見ればわかるように私の専門(?)はコンシューマギャルゲー。
なのでエロゲ声優なんて数える程しか知らないんですが・・・にしてもまきいづみは最近エンカウント率高くてウンザリしてきた(;´Д`)
北都南みたいに、ある程度バリエーション持ってる人ならともかく、この人はもうこのパターンしかないですからね(´・ω・`)
あと気になったのは明日香(大和の妹)の演技力が若干・・・くらいでしょうか。
お気に入り(?)は千紗ですかね。
この人は演技うまかったと思います( ´∀`)
その他システム&プレイ環境とか。
・・・と言っても選択肢がある程度でゲームらしい要素は皆無、別に語ることもなかったり(ぉ
CGモードだけはその辺のギャルゲと違い、取得されたものだけが表示されるという少し変わった仕様でしたな(´・ω・`)
CGの空きがなくとも回収率が出るので一見無問題・・・と思いきや、コレだと誰のCGを取り忘れてるかわからないというワナ(;´Д`)
今作は普通にやってりゃ全部回収できるようになってるため結果オーライですけど、他のタイトルでもこの仕様にするならスタッフは注意したほうが良いかもしれません(謎)。
各シナリオの印象(クリアした順番に書いてます。またとなりの日付はクリアした日です)
翠川 悠(2008/01/05)
・・・85点(´・ω・`)
基本的にはバランスの取れた完成度の高いシナリオに感じましたね( ´∀`)
謎がいくつか残った点。
最後ご都合主義炸裂した点。
この辺が私的な減点対象と言ったトコですか。
ま、とりあえずこの2点の説明から。
まずは1つ目の謎、何故急に温泉が復活したのか?
・・・と言っても鈴の音がどうこうという描写があった以上、まあコレは簡単に予想つくんですけどね。
つまりはつむぎが何らかの力を持っていて、それを解放した結果、と。
私的には(温泉復活により)力を使い果たして死亡でもするもんだと思いましたが、さすがにそれだと悠シナリオのテンポが乱れる他、こっちばかりが印象に残りそうなのでそんなことは一切なく・・・というか(復活以降)つむぎ自体が一度も登場しませんでしたな(^_^;)。
そして謎その2、EDにおいて(逢のおみやげうんぬんの際)『料金を再チャージ』したという描写がハッキリ出てる点(´・ω・`)
・・・つーかチャージできるんならしろよ、最初から(;´Д`)
まあ逢が存在したことにより特殊なプロテクトかかってたと説明できなくもないですが。
あと再チャージしたら逢も復活・・・って流れは初めから論外なんですかね?
一度ゼロになったら終了ってルール別にないんだしさ(´・ω・`)
まあ人の死(とは今回ちょっと違いますが)は感動させる要素としては使いやすい材料なので、このまんまでも○だとは思いましたけど・・・徹底的にハッピーEDにしちまっても悪くはなかったような。
んでハッピーED関連として私的な要望(?)が少々。
コレ2〜3つほどEDのバリエーション欲しかったですねぇ(´・ω・`)
既存のヤツが1つの他、逢寄りの終わり方として、逢の姿を悠が認知することはできなかったが、逢は健在のままこれからも日々は続く・・・みたいなのを1つ。
逢もなかなか良いキャラしてましたから、こういう終わり方の需要はあったような気がするのです( ´∀`)
生存方法は上記したように料金チャージが実はできちゃった・・・みたいにすりゃそれで済みますし。
あとは・・・ご都合主義についてもコメントしておきましょうかね(´・ω・`)
最後バスタオル、とか言いつつそんなの微塵も映ってない1枚絵がドドンと登場したわけですが(^_^;)、私的にはもっと現実味(?)を出して、前回と同じ手法、つまり温泉の中にバスタオルだけ浮いてる状態をまたやって、悠に『ココに存在してる』ってことだけを伝えるような終わり方にしても良かったような。
別に逢がへばる前に温泉着いちゃった〜な展開にしても問題ありませんし、これだと奇跡の度合いは最小限なので冷めちゃう人も少ないと思ったんですがね( ´∀`)
んまあこんなトコで。
しかし常連様から話は聞いてましたが、ホント誤字とかボイス無し部分とか目立ちますねコレ(;´Д`)
そんなクラナド級に70時間とかプレイするゲームでもないのに、パッチ当ててこのザマはちょっと・・・(^_^;)。
次はロングヘアーな神岸あかりこと愛歌の予定です。
まあ一旦メモオフに帰ってコンプ→レビューの作業があるんで、少し先になりそうですが。
・・・さて、やることやったしいい加減寝ようか(´・ω・`)←朝10時
秋里 愛歌(2008/01/29)
う〜ん・・・評価が難しいなぁ(;´Д`)
定番・・・なんてレベルじゃなく、もはや化石級にスタンダードだった前半〜中盤。
ガラリと雰囲気を変え親子の絆をひたすら描いた終盤。
どっちもなかなか良くできてたとは思います。
が、
終盤こういう流れにしたこと自体が気に入らない(´・ω・`)
ギャルゲ長年やってる経験上、倒れる前から妙にイヤな予感してたんですよねぇ〜。
優哉と愛歌くっつけるのにひたすら尽力した秋香。
くっついた後見事なくらい用無しになるのをどうするのかな〜・・・みたいな。
その一方で、悠シナリオにおいて逢がああいう扱いだっただけに、まさか4人しかヒロインがいないのにまた人の死うんぬんを扱うことはないだろう〜・・・な〜んて考えも持っていたのです。
ですが結果はこのザマ(つ∀`)
しかも温泉の滝はおよそ効力ゼロ、その上秋香の最後に立ち会うことさえできない愛歌。
救いがあまりにもないだろ・・・(;´Д`)
これだと(前半からのギャップも踏まえて)感動というよりはただ鬱になって終わるだけのような気もするんですがねぇ(´・ω・`)
悠シナリオは逢が存在してる時点で既に奇跡、幸運な現象でしたが、このシナリオは取り立てて良い要素がなく・・・。
また今回突拍子もない流れがちょっと目立ちましたね(^_^;)。
そもそも秋香の脳腫瘍が(先日まで元気だった人間が突然重病になるのは)現実としてないわけでもないものの・・・やっぱり唐突すぎるワナ(´・ω・`)
時期が優哉&愛歌がくっついた直後、上に書いた用無しになった瞬間なのもアレですし。
コレが秋香じゃなくて、(明らかに歳食ってるっぽい=いきなりそういう重病になってもそこまで違和感はない)恋鳥関係の大家さんだったらまだ納得できなくもないんですがね。
・・・つかまさか恋鳥シナリオでも大家さん使って命のやりとり(?)するんじゃないだろうな、コレ(;´Д`)
他にも温泉の滝のバーゲンセール状態(謎)がちっと気になりましたね。
満月の夜に〜・・・の1回目はまだ納得しましょう(´・ω・`)
まあコレも50年に一度とか確率が狂ってますが、何も起こらなかったらイベントとしてパワー不足にも程がありますし(^_^;)。
たださぁ・・・二度目は起こす必要あったのかな?(;´Д`)
(愛歌側からすると)記憶の戻った秋香と会話できたってことが奇跡のような状態かもしれませんが、真相としてはもっと以前から度々記憶は戻っていたそうですからね。
つかこの『実は記憶戻ってた』により温泉の滝の全てが無意味にされるというオチは如何なものか(爆)。
ご都合主義でも滝の力をアピールするような形にしたほうがまだ自然だったような(´・ω・`)
話変わって前半部分に関してですが、こちらは特に語るようなことはないですかね( ´∀`)
素直になれないってだけで、そこまで極端にイライラするようなシーンはなかったですし、優哉もそこそこにカッコ良いシーンとかもありましたから。
ただ「おッ、ここで告白シーンかッ!?」と思われる箇所で2回ほどフェイント入ったのは参りましたけど(^_^;)。
特に温泉帰り、味噌汁作って〜なアレを天然スルー・・・『めぞん一刻』そのままな流れでスタッフの年齢を感じたのです(ぉ
他にも悠が「生まれてきてごめんなさい」とか、今回結構ネタ的なシーンがあったり。
まあもちろん最大のネタは愛歌そのものですけど(^_^;)。
だってねぇ・・・葉っぱに裁判起こされても文句言えないだろ、このキャラ設定。
らき☆すたの某バルサミコ酢も結構ヤバかったものですが、コイツなんてロングヘアーを短くしたらもう神岸本人ですからね(;´Д`)
見た目がコピペ以外にも○○ちゃんだの、料理だの、異様に若く見える母親だの・・・そのまますぎる(´Д`)ノ
まあこんなトコですかね。
あんまダラダラ続けててもアレですし(´・ω・`)
次は規制の関係上、機動戦艦ナデシコからのゲストキャラ以外攻略の選択肢がありません(ぁ
・・・陽向とかは(異様な方向に)斬新だったのに、メインはつむぎを除くとみんな他のキャラに例えられるオリジナリティの低さ(つ∀`)
葛城 恋鳥(2008/02/19)
・・・マジかよ(;´Д`)
キライなわけじゃないものの、特別好きでもないキャラでこうまで萌えシナリオ展開させられると書くことに困るんですが(´・ω・`)
(悠はアレでも別に○だと思ってるので)愛歌でこういうシナリオやってくれればなぁ・・・。
ま、だからと言ってコイツが鬱シナリオになると確実に大家さんの命が危なくなるわけですけど(^_^;)。
これで感想終えるわけにもいかないんで、少し内容についても触れますか。
まあ、まず思ったことと言えば
恋鳥のスイッチの入り方が唐突すぎる
この一言に尽きますわな(´・ω・`)
そんな大家さんに言われたからって、あそこまで急に素直になれるものなのかと(;´Д`)
もう少し段階を踏むってゆーか、序々に変化があったほうが良い・・・つかコレが普通だと思うんですがねぇ。
ただ(初めてまともな恋をしたと思われる)その反動からか、ちょっと優哉がそばにいなくなったくらいで取り乱したりと、この辺はまあまあ共感できましたね。
オーバーすぎると思った方もいそうですが、あんなものですよ、最初ってのは( ´∀`)←昔を思い出すオジサン
あとは・・・地上げうんぬんのあまりにもテキトーな解決の仕方ですか(^_^;)。
既に常連様にアッサリ片付くと聞いてはいたものの、それでもここまでオマケ風味になるとは驚きw
奮闘したらしい優哉の頑張りは回想の1つもなく、相当ボロいはずのアパートなのに改築等そういう話の1つもない、と。
確か天下の紫藤グループだとか、やったら凄い表現されてませんでしたっけ?
まあ(改築うんぬんに関しても)大和が現状維持を訴えてたのかもしれませんけどね(´・ω・`)
ちなみにラストのシーン、大和がいるのはわかるんですが、愛歌も一緒にいるのが???だった私。
一瞬ベタベタする恋鳥&優哉を見て、(失恋のショックで)泣き出すシーン→そのまま急激な険悪ムードになるかと予想したりもしましたが・・・見事なまでにハズれました(^_^;)。
シナリオの雰囲気上このまま終わるのが普通ですが、愛歌シナリオでのいきなりな路線変更という前科があるのでね、油断ができないのですよ(謎)。
油断できなかったと言えば大家さんに関してもそうですが。
やったら「結構な歳」みたいな単語が登場するんで、(寝込むイベントがあったりと)常時ヒヤヒヤしてたり(^_^;)。
まあこんなトコで。
次は・・・もう選択肢がないですね(´・ω・`)
ってかヒロイン4人は少ねーよ(´Д`)ノ
せめて大和の妹を攻略対象にだな(ry
雫色 つむぎ&追憶(2008/03/03)
磨きもせず、原石のまま市場にブチこんだダイヤ
そんな印象ですかね(´・ω・`)
核は悪くないと思いましたよ。
ちょ〜っと(輪廻転生モノとしては)オリジナリティに欠けてるようなシナリオ展開ではありましたが、私のような廃人でもない限りはそれなりの感動やらに値するものがあったことでしょう。
ただねぇ・・・もっと丁寧に作ろうや(;´Д`)
同じ文章が二度続いたり、ボイスがなかったり・・・今までのシナリオでも多少あったことですが、何故に一番盛り上がるべきシナリオがもっとも酷いのか(つ∀`)
しかもコレパッチ当ててるんですよ?(´・ω・`)
マスターアップ前修羅場なのは容易に想像できますけど、発売後ならある程度落ち着いて作業とかできるものじゃないのですかね(´Д`)ノ
スタッフ数人用意して、んでそれぞれ別のシナリオをプレイするだけで、同じ文章が二度続くシーンとか簡単に発見できるはずなのですが。
あと辻褄やらも酷いものがありますよね。
特に共通ルートとつむぎルートとで。
例えば共通部分だと気軽に「つむぎ〜」とか呼んでるのに、(その直後の選択肢で選んだ)つむぎルートの序盤なんかは「つむぎさん」みたいに凄くぎこちない様子だったり。
後は千紗を(つむぎとのデートの後)学園に連れてくイベントにしても、以前に弁当イベントで既に来てるのにもかかわらず、校門に到達した時点でなんか驚いてるし(;´Д`)
またこの(千紗とのデートは)イベント的にも少々不満でしたね。
(キスの後)普通優哉の返事があるはずなのに、何故か千紗が一方的に告白しただけでシーン切れちゃってるのが・・・。
後であそこは保留したみたいな描写ありましたけど、(それならそれで)何か反応を返すシーンも同時に入れといて欲しいものですわ(;´Д`)
と、ちょうど良いのであまりにもピエロで終了した千紗についてもコメントしておきますか(´・ω・`)
(攻略できるわけでもなく)今まで何のために存在するのか謎なキャラでしたが、こんなトコで活躍(?)の場が与えられていたとはね(^_^;)。
ただ・・・まあこの作品に限らず結構見るパターンではあるんですが、こういう流れにするんなら(つむぎのバッドED扱いでも構わないので)千紗のルートも作っておいたほうが良かったような(;´Д`)
別に千紗は特別好きなキャラでもないんですがね、つむぎが私的に好感度サパーリなので(´・ω・`)
家族計画の末莉なんかもそうでしたが
『人に迷惑かけないために、自分の体調やらを省みずひたすら頑張る』
この手のタイプ正直キライなんですわ(;´Д`)
だって必ず頑張りすぎて体調崩すんだもん。
んで結局人に迷惑かけて挙句泣く、と。
自業自得やん(´・ω・`)
まあ今回のつむぎに関しては、最後のオチの関係で張り切りすぎた原因が解明、(十分納得いくものだったので)一時ドン底まで落ちてた好感度も随分回復したものですがね(^_^;)。
細かい部分に関しては大体こんなトコですか。
こっからはようやくつむぎシナリオの感想について(^_^;)。
追憶の感想は冒頭に書いたとおりです。
色々ミスはあったものの、シナリオそのものはなかなかのものだったと思います( ´∀`)
ただその前の、つむぎシナリオがねぇ・・・弱すぎだろ(´・ω・`)
出合って1年すら経っておらず、プレイ時間的にも10時間にも満たないのに、あんな全てを投げ打ってつむぎハァハァとかやられても同調できねーよ(´Д`)ノ
他のギャルゲやらでもメインヒロインだけ極端にシナリオが長いとかザラなんですから、今作もつむぎだけボリュームデカくしても良かったと思うんですけどね。
好きじゃないキャラでも長々と付き合っていればそれなりに好感持てるようになるものですし( ´∀`)
実際渚@クラナドなんぞはアフター含め渚シナリオだけで15時間もの長丁場。
疲れはしたものの、全て終わった頃には「まあそれなり(´・ω・`)」くらいの印象にまでいったものです。
不満点ばかりドドンと書いて感想自体は少ない「まさに三冠王のレビュー」になってしまいましたがここらで(^_^;)。
いやぁ〜・・・・HAHAHAヽ(゚∀。)ノ←ついにキミキス突入することが出来て、興奮を抑えられないオジサン
墨崎 優哉
普段のギャグ、いざという時の立ち回り等、全ての面で無難の一言に尽きた今作の主人公。
個性がないわけではないんですが、最近のギャルゲは主人公にも相当濃い設定とか装備させるのが珍しくないですからね、こういうの踏まえるとやっぱ印象は薄く(´・ω・`)
しかしコイツ主人公のくせに、直接追憶編には関係なかったキャラでしたな。
叔夜×つむぎで1回Hシーンでも挿入して、その後の子孫とかにすれば・・・とも一瞬考えましたが、それだとつむぎとの関係がイマイチよろしくない方向になっちまうのでマズイですか(^_^;)。
紫藤 大和
普段は完全な3枚目キャラだったものの、恋鳥シナリオでのアパート騒動やつむぎシナリオでの祭りの問題等、いざという時には御曹司パワー(?)を炸裂させて優哉達を助けてくれた、ギャルゲでは定番といえる(主人公の)悪友キャラ。
ただこうテキストだけで書くと見せ場が数回存在しそうな、結構カッコイイヤツに思えるものですが、実際は今挙げた2つのシーンにおいてもチョコっと説明がある程度、あまりにも(その活躍が)表に出てこなかったのが哀れというか何というか(^_^;)。
また千紗と同じくコイツの妹である明日香に関しても、昔大和に憧れてた時期があったそうで。
だったら(千紗のように)キスしろとまでは言わないものの、この兄妹でも何か1つくらいイベントを用意しても良かったような(´・ω・`)
特に明日香はつむぎシナリオで多少出番がある程度で、物語全体で考えるとホントに些細な存在でしかなかったわけですからね。
レビューのレビュー(フリートークです)
人権擁護法案って知ってるでしょうか?(´・ω・`)
ニコニコを観られる方は今結構ランキングとかで騒がれてるのでご存じかと思いますが、
とりあえずわかりやすく紹介してるサイトなんかを紹介。
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2518752
↑こっちはニコニコの一番短い紹介動画
まあコレすら目を通すの面倒って人も多そうですから超簡単に言うと、言論(=差別)の類ができなくなるということです。
ボクのサイトはこのゲームは秀逸だ、とかこのゲームはクソだ、とか書いてるわけですが、これすら事実上不可になります。
まあこんなチンケなサイトに人権委員会がやってくるはずはないんですが(^_^;)、この人達が差別だと感じたものはみんな罰則の類になっちまいますからね(;´Д`)
またこれによりマンガ・ゲーム・アニメ・映画等はもう壊滅的な打撃を受けることになるかと(´・ω・`)
例えばサッカーを題材にしたマンガがあったとして、韓国が日本に敗れたとしますよ。
これに関して韓国側が「差別だッ!!」と人権委員会に意見したら、途端にそのマンガが打ち切りになる可能性がある、と。
「サッカーなんだから勝ち負けついて当然じゃん」と思うでしょうが、それでも差別と感じる人がいて委員会がそれを認めれば全部罰則なのです。
あまりにもイミフですよね(;´Д`)
罰金かき集めるのが作った人達の狙いなんでしょうが・・・間違いなく日本ダメになるよコレ(´・ω・`)
まだ可決されておらず、今水面下で反対運動とか起こってますが、どうなることやら(;´Д`)
ボクら廃人側の(?)娯楽が根こそぎダメになる可能性が高いこの法案。
署名運動やらに参加しろとまでは言いませんが、一応知識を得ておくくらいはしておいたほうが良いかと。
なんだか固いフリートークでスイマセンね(´・ω・`)
最後に恒例のシナリオ&キャラの順位付けのほうを。
シナリオ 悠>>>>つむぎ(&追憶)>愛歌>>>恋鳥
キャラ 悠>愛歌≧千紗>>>>恋鳥>>>>>つむぎ
両方とも悠が圧倒してますが、別にそこまで好きなキャラでもなかったり(ぉ
つむぎはほぼ追憶だけでこの位置、愛歌は本編で書いたとおりあの展開が気に入らなかったので低めになりましたね。
恋鳥は萌えシナリオでキャラが私的にイマイチじゃ話にならず、と(´・ω・`)
キャラは千紗の他、逢を入れても良かったんですが・・・出番がアレしかなかったのでさすがに省きました。
ただあの娘自体は結構好感だったり( ´∀`)
プレイ時間・・・・・・・20時間程度ですかね。まあゲームやってる人ならわかると思いますが、まともな分岐すらない作品なのでCGは100%です(^_^;)。