EVE The Lost One

前作とはまったく関係のないしかもEVEを(ほとんど)知らない人達が作ったゲーム。だいたいどこのページでもメチャクチャに書かれていますが、ここでもボコボコにしますのでこのゲーム好きな人は読まないほうがいいです。そして、しまいには開発元であるシーズウェアにまでなかったことにしてくれと言われているある意味かわいそうなゲーム(もちろん1番かわいそうなのは発売日に定価近くで買った人達、私も含んで)。


俺的な印象
EVEの名前さえつけなきゃこんなボコボコに言われなかっただろうに。
さてわけのわからん書き出しですがとにかくみなさんご存じのとおりへっぽこなゲームです。とりあえずキャラから。

桐野杏子。しょっちゅう高校生に助けられるは、PCの扱いもまるで出来ないわと新人どころか見習いみたいな人。まりなに3ヵ月ほどひどくしごかれたらしいが、いったい何を教わってきたのか。

見城陽一。なぜこの人がパッケージに出てるんだろう?と私はゲームを始める前に思い(前作で重要な位置づけだったプリシアと、今作の主人公の1人である杏子と、そしてなぜに見城?1人だけやたら浮いてるって)、そして最初のムービーでわかってしまいました。いくらスニーカーを強調しようがあんなに断片的に顔が出てたらわかるっつうに!特に目のアップのやつなんか。あとあだ名のモーニングステーキはなんのためにあるんだ?実に適当。

江国雄二。重要な位置づけではあるがなんか印象に残るシーンというものがない人。でもこの人いないと次のADAMに話が続きません。そもそも普通は続きそうにない終わりかたなんだが。


モニカ・セレッティ。複線バリバリに作られている人。でも1つも完全には消化されてないように感じる。それにしても最後のシーンはなんの用意もせずにあんな大きいものかついで砂漠に突入するとは・・・。普通数時間で日射病か脱水症状になるってよ。

その他の人々。いなくてもいいような人が多いねえ、もちろん庭師が筆頭。半分ほどが途中で切り捨てとは。最初は日本に帰ってくるもんだと思ってたよ、セーブ画面もそれっぽいし。マイナは好感もてた、あとそば屋のおばちゃん。おばちゃんは意外なほど出番がいっぱいあるし、立ちポーズも変化したりとデップ大佐とかよりゃよっぽど印象に残った。マイナはみんな印象良さげだと思うので割愛。

前作の人々。みんなゲストって感じです、まりなはそれなりに出番があったけど。逆に弥生は通行人レベル。ちゃんと立ちポーズまであったりして初めてやったときはまた後で出てくるもんだと思ってたよ。茜は予選落ちですか?寂しいかぎり。前作で氷室と同じくらい活躍したのになあ、結局人気先行かい。


お次はシナリオ他について。もはや穴だらけで有名なこのゲームのシナリオ、ここでは1つに絞って書きますです。と、いうことでラストのちょっと前の砂漠に勢ぞろいなシーンについて。そもそもあんなばったり会うこと自体ぶっとんでます。しかもあの1枚絵から察するに尾行とかじゃなくほんとに行き当たりばったりなようです、すごいなあ・・・。

そしてしばらくして杏子がつかまって見城が桜把をひきつけているスキに雄二が助けるシーンとなりますが、なぜにあのただっぴろい中、しかも数えるほどしか人はいないのに後ろを取られるんだ桜把は。注意力というものがないのか?それとも雄二が戦闘力を消して行動したんだろうか(古いネタですいません)。

それからいろいろあって見城が小瓶を投げます。桜把すごいです、それを撃ちぬいちゃいます、かなりの使い手です。だったら最初にアドニスをばらしたシーンでさっさとその腕を披露すりゃいいのに。格闘(というかもみ合い)なんかして転落してんなよ、しかも1週間しないうちに復活とは彼は超人か?(軽傷ったって限度ってもんがあるってば)

以上でおしまいです。こっからはみなさんご存じのとおり感動(させようとしてるらしい)のシーン、謎のEDと続きます。


ちょこっと音楽について。ほとんどがやたらテンポが速くてズンチャカいっとりますね、バーとかでもおかまいなし。聞いてるのすら苦痛です、特にアドベンチャーゲームってのは他のものよりも音楽や声が大事なんだからこれじゃあねえ・・・。声は相変わらずすごいですなあ、次元・大神・シャア・その他もろもろと夢の共演もいいところです。他にも弥生はワンポイントでもしっかりあったりと贅沢極まりないです。

最後になりましたが良かったところも。相変わらずロードは皆無なので非常に快適、まあそのぶんディスク入れ替えがあるが。あと移動が改善されているところも。これは明らかに前作よりも良くなっているところじゃないでしょうか。これだけです(笑)。


レビューのレビュー
ここでも悪かったところを書いちゃいます。それは値段とディスクの枚数。なぜ4枚なの?むりやり前作と同じボリュームに見せようとしてるようにしか思えん。3枚目10分ほどで終わりだよ、みんなのけぞったであろう。そしてこれにより値段も7800円と。高いよ。


プレイ時間・・・・・・・20時間ほど。これは2回やったからです、1回10時間ってことになりますね。ボリューム的にはデザイアと同じかそれ以下。


BACK

HOME

inserted by FC2 system