ワイルドアームズ フォースデトネイター

ワイルドアームズの第4作目。
ちなみに私のWAシリーズプレイ順は2→5→3ときて、この4です
(^_^;)
なのでXとの比較とかも入りますがご了承を。

俺的な印象



3ケタならアリ・・・かな(´・ω・`)



WAシリーズの1つとしてではなく、単純に3ケタのRPGとしてみれば、そんな悪くはないかと( ´∀`)
まあ所詮は3ケタなのでボリュームスカ、オマケ要素微妙、ストーリーにムチャがあったりと、欠点はホイホイ挙がるわけですがね(^_^;)

3のほうをもしプレイしてなければ、(同程度の値段で売ってますので)こっちのほうを推奨なのです
ヽ(´ー`)ノ
大昔のゲームになっちゃいますので、(ボイスが装備されてなかったりと)演出面を筆頭に地味さが目立つ作品ですが、ストーリーとか戦闘バランスはしっかりしてるのですよ( ´∀`)



・・・ってアレ?(´・ω・`)←いつの間にか3のレビューをしてることに気づいた管理人


・・・うん、完全に私的な意見をぶっちゃけるとね、確かにあんま良いゲームだとは思わなかったんだけど、コレの前にやってたのが悪名高い『グランディアV』なのよね
(^_^;)
だから叩きたくなるほど酷い印象を受けてない=まるでパッとしない冒頭になってしまったというわけ(´・ω・`)
なんせ前にやってたのがRPGの底辺だもん(爆)。


・・・とまあ、何だかシッチャカメッチャカでしたがこのまま本文に突入なのです(ぁ
Xの比較〜、は一番最初に書きましたが、ちょっとグランディアVのことも(比較材料として)書いちゃってるのでご容赦ください
(´・ω・`)



グラフィック。
3から飛躍的にレベルアップ、つか後発のXと大差ないですわな
( ´∀`)
PS2としては十分なデキかと。

ただXと違って視点変更ができないため、ダンジョンや街で脇道に気付かず困ったり、あるいは手前側にも道があるというトラップ(?)にハマっていつまでも同じトコウロウロしたりと、快適さではチョイと問題があるように感じましたが
(´・ω・`)

ムービーは毎度おなじみのOP。
ココくらいしかないので今回もなかなかのクオリティなのです
ヽ(´ー`)ノ




音楽。
何というか、いつもと同じ雰囲気
( ´∀`)
まあそこまでこのシリーズの音楽聴き入ってるわけでもないんで、正直(スタッフが変わったらしい)Xも大して違和感は感じなかったんですがね(^_^;)

お気に入りは埋葬都市でしょうか。
あと普段のワールドマップやらで使われてる曲も(いかにもワイルドアームズって感じで)好きでしたね。





CV(声)について。
実に定番ドコを揃えたなぁ・・・と言った印象(特に敵側のキャラ)。
確かコレがボイスを(バトル以外でも)導入した最初のワイルドアームズらしいんで、まあ堅実にいったのでしょうな。

・・・うん、おかげで全然書くことがない
(´・ω・`)




各種システム。
まずは一番目立ったと言えるフィールド移動の変更ですか
(´・ω・`)
(コレの影響を受けて)サーチシステム等伝統的なシステムが根こそぎ消滅、世間では相当評判悪かったようですが、私的にはコレもアリだと思ったり(^_^;)

いや、4から始めていたら私も不満を述べてたことでしょう。
ですが、Xがね、ご存じのとおり(ワールドマップへの移動の際)ロード時間破滅だったので・・・
(;´Д`)
あんなザマになってしまうのなら、スイスイ移動できるこっちのほうが全然マシというものです(^_^;)



またダンジョン内の探索が、理由は謎ながら今回随分アクション重視になっちゃってますなぁ(´・ω・`)
私はそんなアクション苦手な人間じゃないんで問題なかったんですが、不満点として挙げる人もいたことでしょう。

他にもアイテムをダンジョンごとに設置、それを利用して仕掛けを突破していくアイディアなんかは3ともXとも違って良かったものの・・・キャラごとのグッズじゃなくなったため、キャラが常にジュードなのがなんか残念
(´・ω・`)
アルノーのカミソリ以下略を見せるべきシーンは本来こういう(ダンジョン内での)パズル要素だったと思いましたしね(^_^;)




戦闘とか。
散々書いてますが、Xを先にプレイしているため、特に斬新さはなく。
しかも移動が移動のみでターン終了、少しテンポが悪くさえ感じたり
(´・ω・`)
ただ敵にも言えることなので、うまくキャラを動かせば攻撃されずに相手のターンが終わったりと、単なる不満点ってほどでもないんですけど(^_^;)

またXではミーディアムの関係で個性が薄いと評価したんですが、この4は逆に各キャラの役割が異常なほどハッキリしてますな
(;´Д`)
まあラクウェルさえいれば良いと言わんばかりのバランス崩壊のせいで、結局役割もクソもなかったという噂がありますが(爆)。
誰か1人でも欠けるとツラくなるような調整が出来ていれば、良い評価もらえそうだっただけにもったいないばかり
(´・ω・`)


あとは・・・あ、いや、(調整不足は)ラクウェルだけじゃないですか(;´Д`)
後半になるほど最初のキャラ配置が重要になる雑魚戦。ランダムなのでただの運任せ。
ぶっちぎりに壊れたラクウェルの影響で、コイツだけ攻撃役にして残りはサポートにまわすだけで何とかなってしまうボス戦。
う〜ん、全然『考えて』戦闘をした記憶がないなぁ
(^_^;)




ストーリー。
一言で言えば破滅ですが(ぉ、今作の前にプレイしてたグランディアVはさらに上をいくカオスぶりだったため、結構まともに楽しめたり
(^_^;)

「ハァ?何言ってんのコイツ?
( ゜Д゜)」と思われた方は、そこらのゲームショップでグランディアVを購入してくださればわかります。
もうね、ちゃんとプレイしてるはずなのに、後半のストーリーとか意味わかんないのよ
(^_^;)
他のレビューサイトで良い表現使われてたので引用させてもらいますが、例えるならマンガを1巻飛ばしで読んでるような感じ。
全体の流れを何とか把握できる程度で、コロコロ変わるキャラの心情とかが全然理解できないから
┐(´ー`)┌



・・・って脱線フィーバー(;´Д`)
話を元に戻しますか。
ちなみにグランディアVはどこ行っても3ケタで転がってる商品ですが、ネタ以外で購入された場合の責任は持てませんのでよろしく
ヽ(゚∀。)ノ


さて、とりあえず誰もが挙げるであろう、今作のストーリーの感想を3つほど。


・短い

・その影響で大味すぎる(=細かい部分での描写不足が酷い)

・人死にすぎ



と、こんな感じですか(´・ω・`)
1つ目はそのまんまと言えばそれまでですが、街での探索とかが丸ごとカットされてるのも割と影響してるような気がしますね。
今回『家・店の中』ってのがまったく存在せず、ただ中の人と会話するだけになってますから。
なのでこういうトコでも自然とプレイ時間が短くなってしまうワナ。

・・・まあストーリーとは若干違う話ですけどね、探索ってのはRPGの1つの醍醐味な上、プレイ時間=ストーリーと捉える人も少なくないと思ったので少々コメントをば
(´・ω・`)



2つ目・・・は3つ目と一緒に書いたほうが良いですかね。
結局のところホイホイキャラが使い捨てられる影響で、キャラ描写不足が深刻になり、大雑把な印象を受けてしまったのです
(´・ω・`)

大抵のキャラは初めてジュード達の前に立ちふさがったと思ったら死亡。突発イベント以上の印象が残らず、生き残る連中は一貫性がないというか、ちょっとバトルしただけでコロッと考えが変わる連中だらけ(;´Д`)
特にガウン&ラムダですわな。
アンタらブリューナクのトップクラスの連中がこんなんじゃ、死んだ部下も報われんでしょうに・・・
(´・ω・`)


そして全くオトナ連中が生き残らなかったことも大いに不満。
ジュード達に世界を託す〜・・・と言ってる連中が誰も残らないのがそもそも違和感出る上(=託したことが正解だったかどうか判断すべき人間がいない)、人殺しは良くないと言ってる子供連中がどんどん殺害してく流れも意味不明
(´Д`)ノ

(直接殺害しなかった)ラムダ・ファルメル・クルースニクは残しても問題なかったと思うんですけどねぇ。
コイツら死に方も洞窟内で崖下に転落(?)とかかなりテキトーでしたし。

ラムダは未来が見えるんじゃなかったのか、と。
今後の世界が見れなくても洞窟崩壊くらいは予知しないとこの設定自体無意味だろ、と。
ってゆーかガウンが空飛んで見せたんだから、オマエらも飛べよ(爆)。

各キャラの印象
ジュード
13歳という、数あるRPGの中でも相当若い・・・つかもはや幼いの域に入る今作の主人公。
ワイルドアームズ伝統と言える青臭いセリフを今作の彼もやはり連発するわけですが、(今回に限って言えば)まあこの年齢じゃ仕方ないかな、と思ったり
(´・ω・`)

あとは・・・なんかユウリィと初めて会ったシーンの際「女の子見るのは初めて〜」だか言ってましたが、コレまったく生かされてないのが???というかもったいないというか(;´Д`)
まあラクウェルはほとんどオトナと言って良い娘でしたし、敵のファルメルやエニルは20どころか30超えてますし、結局ユウリィ以外女の子と呼べるようなキャラには出会ってないんですがね・・・。




ユウリィ
メインヒロインのはずなのにパーティーの中ではダントツに影が薄かった人(つ∀`)
あまりにも性格付けが無難すぎるんですよね〜。
しかも声まで川澄と、多少ギャルゲーやらアニメやらをたしなむ人にとっては良く言えば慣れ親しんだ、悪く言えば飽ききってる人ですし
(´・ω・`)

せめて主人公であるジュードと恋愛系のイベントでも設ければまだマシになったかもしれませんが・・・(ジュードが)13歳じゃさすがにキツイか(つ∀`)




アルノー
よほど劣等感でもあったのか、物語中常にジュードをおこちゃま呼ばわりしてた自称オトナの人(;´Д`)
自慢であるはずのカミソリ以下略も、正直こっちが感心するほど見事なキレ味を発揮することもなく、私的にコイツのどこにラクウェルが惚れたのかわからなかったり(´・ω・`)

いや、確かに良いシーンもありましたよ。
でもねぇ、ベタすぎるシーンしかなかったというか、別にアルノーである必要がなかったというか・・・。
何かカミソリ略を生かしてラクウェルを窮地から救うようなイベントが1つでもあれば良かったんですが。
手を引っ張ってベリエール(サイスとペアだった人)の作った空間から脱出するイベントとか、どちらかというとジュードに向きそうな見せ場ばかりでしたからねぇ。





ラクウェル


何故殺たし(つ∀`)


若本の飛行モード(爆)を筆頭にハチャメチャシーンが結構ある今作。
なのにコイツの病気だけは治せず終了とか酷くね?
(;´Д`)
ご都合主義で良いので生存して欲しかったのですが。
単にEDの後味が悪くなるだけでしょうに
(´・ω・`)

しかしこの人は(まあ誰も感じるところですが)戦闘で絶大な力を発揮しましたよね( ´∀`)
もうコレは明らかにスタッフのお気に入りキャラでしょう。
調整してる雰囲気さえ感じない壊れっぷりww





クルースニク
RPGでは大して珍しくもない設定、シスコンを装備したキャラ(ぉ
こういうありふれた設定をつけるなら、もっと施設での過酷な環境やらを描写すべきなんですが・・・残念ながら全体のボリュームの影響も受けてか、並程度で終了。
最後のシーンも拍子抜けそのものでしたし、ヘタすりゃ(やたら粘り強かった)トニーより先にユーザーに忘れられてしまうでしょうな
(;´Д`)




ガウン
若本ボイス+腹巻のインパクトはなかなかだったものの・・・結局(自分の考えがフラフラしてた関係で)何をしたかったのかよくわからなかったキャラ(^_^;)
まあ最後の飛行モードも派手(というかムチャクチャ)でしたし、敵側の中で一番印象に残ったことだけは事実ですけどね。





コマンダー
一騎当千の力を持つとか序盤のイベントでほざいてた割には子供数人にアッサリやられる精鋭の方々(;´Д`)
他のRPGとは違い、1人ずつ登場してくる理由がちゃんと描かれていた点は評価しますが・・・それでもやっぱ使い捨てな印象は拭えず(´・ω・`)
3みたいに何度も何度も同じヤツらと戦い続けるのもどうかと思うものの、やはり(1人あたり)2回くらいは戦闘、及び活躍するようなシーン欲しかったですね。

そう考えるとXって(敵幹部なキャラの数は減ってますが)よくバランスが取れていたと思います。
しつこくない程度にほどほどの印象が
( ´∀`)

レビューのレビュー(フリートークです)
三冠王短期間RPGキワミロードの図(謎)。

スターオーシャン3→ブレスオブファイアX→グランディアV→ワイルドアームズ4→天外魔境V→テイルズレジェンディア→FF12→アルトネリコ
                                                               ↑今ココ


約3ヶ月でこの量・・・さすがにRPG自体に疲れたと言わざるを得ない
(;´Д`)
しかもレビュー書きもまったく休めないし、1作品あたりの印象も薄くなっちゃったりと、地味に(?)良いことほとんどない気がする(´・ω・`)
その上ブレスXから天外Vまでは3ケタゲー、要は世間の評価がHAHAHAなゲームなので、天外Vなんてプレイ開始2時間程度で投げたくなったり(爆)。



・・・え?
(´・ω・`)
何でこんな必死になってRPGプレイしてるんだって?



・・・うん、問題はそこなんだよね。
何故こんなセッセとこなしているのか自分でもようわからん
ヽ(゚∀。)ノ
確か当初は山のようになってる積みゲーの処理から始まったと思うのだが・・・。

テイルズレジェンディアとFF12はまあレビューの需要もそれなりにありそうなので、ここまでは何とかプレイ。
こっから先はしばらく(RPGを)休もうかと考えています
(´・ω・`)
掲示板常連様もたまにはギャルゲーのレビュー書けやゴルァ( ゜Д゜)な書き込みされますし(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・28時間?だかそんな感じ。ただ電源付けたまま掲示板の返信とかしてた時もあるんで、実際のプレイ時間はもちっと短め
(´・ω・`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system