スターオーシャン3  ディレクターズカット

3年以上もの積み期間を経て、ついに起動した大作RPG第3弾(^_^;)
とある常連様が毎日のようにやれやれ言わなかったら、おそらく永遠に封印されていたことでしょう。
そういう意味では感謝なのです
( ´∀`)

俺的な印象


自分がいかにゆとりであるかを思い知らせてくれる作品(ぉ


まあ簡単に言ってとても不親切・不愉快なRPGであったと(^_^;)
FC時代からゲームをやってる管理人。
難易度の高さに加え、多少の理不尽な設定やらにはビクともしないと思ったんですがね・・・所詮近年のRPGに慣れてしまった身なのか、セーブポイントの少なさ、チュートリアルの手抜き具合、ザコ敵の狂った強さ等々・・・プレイしててホントストレスが溜まったのであります
(;´Д`)

まあこういう仕様のRPGがたまにはあっても良いとは思いましたけどね、スターオーシャンって一応メジャーなRPGの1つのはずなんですから(=一般ユーザーも十分に手を出す可能性がある)、そんな仕様は何か他のタイトルでやるべきだったのです。

別にコレシリーズの伝統でもなんでもなく、実際前作2ndはかなり快適にプレイできましたからね。
(私を含む)2ndプレイ済みのユーザーは面食らったことでしょう
(;´Д`)



まああとはお決まりの流れで。
申し訳ないですがかなり辛口になると思われます。




グラフィック。
PS2でもかなり昔のゲームですが、露骨に今より劣るような部分はなく良好
( ´∀`)
ただ極端に暗いダンジョンとか(そういう部分では)不満に思ったことはありますけどね(^_^;)

あとグラフィックとはやや違うかもしれませんが、(2ndと違い)どんなに強力な呪文だろうが時間停止がなくなったのは◎。
まあこの辺はハードの性能が向上ということで派手な演出でも処理落ち等が発生しなくなったのでしょうな
( ´∀`)

その他ムービーはさすがに2枚組なだけあって数が多く、また挿入シーンも悪くなかったと思います。
欲を言えばクリア後好きなムービーを観れるモードくらい欲しかったところですかね。




音楽。
これは2ndと同様、なかなかのものだったと思います
( ´∀`)
ただ相変わらず(これだけのボリュームなのに)通常戦闘が1曲しかなかったり、あと今回はやたらギタージャンジャン鳴らしてるダンジョンが目立ったのが気になった点ですかね。
前者はともかく、後者はダンジョンなんだから、もっとしっとりとした曲(?)中心にして欲しかったものです
(´・ω・`)

一応お気に入りとしてはアリアス、シランドあたりですか。



CV(声)について。
DVDにパワーアップということで戦闘以外でも随分としゃべるようになったり
( ´∀`)

ただ自由加入のネルやスフレと言ったあたりはやはりというか、(ストーリー中の)セリフがかなり少ないわけですが。
特にネルはエリクール2号星の時はあれだけしゃべりまくったのに、それが終了すると途端にだんまりということで、何か違和感を感じましたね。
まあ(強制加入なのにもかかわらず)セリフどころか姿さえ見えないミラージュ&アドレーよりは遙かにマシですけど
(;´Д`)
ちゃんと調べてはいませんが、おそらくこの2人はディレクターズカットで追加されたんでしょうね。




ストーリー。
序盤〜中盤、フェイトが未開惑星保護条約を事あるごとに口にしてた頃はなかなかおもしろかったんですけどね、FD空間の話が出てきたあたりから微妙になっていき、そしてEDは・・・なんじゃこりゃ
(;´Д`)

ラスボスを倒しても結局世界の崩壊を止められなかった、この展開は別に悪いとは思わないですよ。
でもね、何でこの状態から無理矢理ハッピーEDにもっていくのかと
(´・ω・`)
崩壊したんなら崩壊したで、バッドEDで良いじゃん。
後味の悪いまま終わらせたくないんなら、(たとえベタだろうが)崩壊寸前で間に合ってハッピーEDにすれば良いわけですし。
凄く中途半端+強引だったため、人によってはバッドEDよりスッキリしない可能性が
(´Д`)ノ


ストーリーそのものについては、2ndではほとんど見られなかった宇宙間の移動、及び様々な惑星に行くようになったのが○でしたね( ´∀`)
ただ逆にFD空間のほうが、移動できる範囲が狭く微妙でしたけど(´・ω・`)
あれだとまるでスフィア社がFD空間の頂点に映ってしまうのです。
実際はただのゲームメーカー(?)に過ぎないはずなんですけどね。

もう少しFD空間の世界をキッチリ作って欲しかったかなぁ、と。
あるいはFD空間側の人間をパーティーに入れてみる、とか。
ブレアなんか適任だったはずなんですけどね。


あとは・・・今作で世界観をこんなメチャクチャにしちゃって、(既に発表されている)4のほうは一体どうするのか、という点ですか
(^_^;)
同じ登場人物やらは出ないものの、一応歴史上1〜3は繋がっていますからね。
なので言ってしまえば今回のことにより、1&2は全て作られた世界での出来事になってしまったわけで
(;´Д`)

まあでもこれに関してはまだ大きな問題にはなりません。
(1&2は)既に終わった作品ですから。
でも仮に4もまたエターナルスフィア内で物語がスタートした場合、今度は『これが作られた世界』ってことを(3をプレイ済みの)ユーザーはわかっちゃってるわけですから、こうなるともはやネタバレクラスの問題に
(;´Д`)

そしてもっと深刻なケースが3ED後の世界で続編を作った場合ですか。
これだと今度はフェイト達が作り出した世界が舞台になってしまうという(爆)。


もちろんスタッフは考慮して何か違う手法なり、舞台そのものを変えるなりするんでしょうが・・・何かやっぱり今回のオチは問題ありだったと思いますね
(´・ω・`)




ある意味今回最大の問題点とも言える戦闘について。
いや、システムそのものは非常に完成度高かったと思いますよ。
3すくみ(弱攻撃・強攻撃・プロテクト)とガッツの搭載により一方的にタコ殴りできなくなったので、2ndのような完全ワンマンプレイでやっていくのは難しくなりましたし。

ただね・・・
ザコ戦だろうが死人が出て当たり前という戦闘バランスがあまりにもおかしすぎる(´・ω・`)
ゲームってのはまず第一に楽しむのが前提なんじゃないですかね?(´・ω・`)
こんなポンポン味方やられたら、普通にストレス溜まるんですけど(;´Д`)

冒頭にも似たようなこと書いてますが、別にこういう仕様もたまにはアリだとは思いますよ。
でもさ、やっぱり『歯ごたえ』と感じる人よりは『イラつく』人のほうが圧倒的に多いでしょ、これじゃ
(´・ω・`)
特に最近のRPGは総じて簡単になってますからね。
この影響で(この難易度を前に)『頑張る』という選択肢より『投げる』選択肢を選ぶ人が多数発生しそうな気がしたのであります。

ゲーム全般にも言えることですが、スタッフはもう少し『今のユーザー』を考えたゲーム作りをしたほうが賢明かと
(;´Д`)
(やはり冒頭にも書きましたが)難しいRPG作りたいんなら新規で立ち上げてくれと。
新規ならまだある程度納得できますから
(´・ω・`)


・・・と、ちょっと脱線気味なので戦闘に話を戻しましょうか。
難易度の部分について具体的な点に入りますが、まあみなさんも感じたとおり『敵の攻撃力破滅』『CPUが驚異的にアホ』の2つがメインと言えるでしょうな。

特に後者は深刻で、ステータススキルによるCPUの行動能力アップができるのにもかかわらず、全てを最大にまで上げても中盤以降はもうマッハスピードで死んでいきますからね
(;´Д`)
敵の攻撃が来た瞬間避けろとまでは言いませんが、せめてファイアブレスとか、ああいう長時間攻撃判定が出続ける技に突っ込んでいくのはやめようや(つ∀`)

戦闘始まる

敵が中間距離からブレスを吐く

そこへクリフが何の躊躇もなく突っ込む

グッ、グッ、ウッ、ウッ!!←多段ヒット中

結果、開始5秒で「笑えない・・・冗談だぜ・・・」←瀕死



いやホント笑えないから(´・ω・`)



まあ相変わらず(テイルズとは違い)攻撃ボタンを押した時点でキャラが敵に向かっていく→攻撃なシステムなので、タイミングが悪いと自分でもブレスに突っ込んでいっちゃうんですがね(;´Д`)



話は変わって、もう1つCPUの行動で忘れちゃいけないのが作戦の無意味さ(´・ω・`)
『ガッツを温存せよ』とか存在自体が微妙なのもありますが、何より『回復に専念せよ』という作戦をソフィアに設定しても平然と敵を攻撃しにいくこの理解不能具合は何?(;´Д`)
しかも攻撃魔法ですらないですからね。
ただの物理攻撃。
ソフィアはモロいからこういう作戦にして生き延びようとしてるのに、これじゃ意味がまったくないのです
(´Д`)ノ

その上味方がピンチになっても回復呪文唱えてくれないことが多い謎のオマケつき・・・というかもはや本末転倒状態(死)。
(CPU的には)敵との間合いが微妙だから無防備になる詠唱はしない・・・なんでしょうが、だったらステップなりで後ろに下がるなりしてくださいよ。
それくらいの知能があっても良いんじゃないですかね
(´・ω・`)

結局的確な回復もなければ自身の命すら放り出し状態のため、ボス戦ではソフィア不参加のまま終焉ですよ(;´Д`)
ええ、たぶん数あるボス戦のうち3回と参加してないかと。
しかもいる際にも作戦は『何もするな』。
自分で動かすキャラを素早く変えつつ回復魔法を乱打するという実にアホらしいプレイスタイルになってしまったのです
(´・ω・`)



で、最後にボーナスバトルについて。
これだけは唯一満点を上げたい、良い要素でしたね
( ´∀`)
これがなきゃ(特に経験値3倍)、もうホント戦闘はクソの一言で完してたと思います。

このシステムのおかげで普段のザコ戦はひたすら逃げに徹し、攻略サイトに書かれてるような稼ぎポイントでのみ重点的にレベル上げ。
こうやって私は数々のボス戦を乗り越えていけたのです
(´・ω・`)
・・・まあみなさんも似たようなものだとは思いますが。
バカ正直に戦ってたらやってられませんからね。
しかも強い相手ほど経験値が高いわけでもない理不尽さも装備されてますし
(;´Д`)





アイテムクリエイション。


何故チュートリアルがないのか(´・ω・`)


クリエイター契約や特許申請といった、ああいう部分においては結構細かい説明があったものの、肝心のクリエイション自体の説明が著しく不足していたのです(;´Д`)
大抵のRPGは試しに何か作ってみる〜、みたいな説明があって、実際の流れとかわかるようになってるはずなんですけどねぇ。

おかげで何故毎回コストがホイホイ変化するのか、レシピ指定とはなんなのか、アイテムにたまについてる『(1)』の意味は〜等々・・・よくわからん部分が多すぎてかなり終盤まで放置していましたよ
(´・ω・`)
まあおまけダンジョンのあまりの敵のイカれ具合に歯が立たず、さすがに手をつけざるを得なくなったんですけどね(;´Д`)

また今回成功率を上げるアイテムをゲットしていようが、結局成功率はイマイチなのが難点(´Д`)ノ
2ndと違い工房でしかクリエイションを行えなくなっちゃいましたし、メインメンバーだけではどうにも上級アイテムを作るのは厳しく、全国を駆け回ってクリエイターと契約しなければなりませんし、しかもその契約するための条件もどっかの宝箱に1つだけ存在するレアアイテムだったり・・・全体的に非常に疲れる仕様に(^_^;)

プレイしてる最中つくづく思いましたね。
このゲームは本当にプレイヤーを楽しませる気はあるのか、と(爆)。

バージョンアップ版であるディレクターズカットでこの不親切具合ですからね。
達成感だけならかなりありそうですが、プレイすることによるストレス解消にはとてもなりえないでしょうなぁ
(´・ω・`)




バトルコレクションについて。


スマン、気付かなくてスルーした(´・ω・`)


ってかこういうのって普通強制イベントで発生させるものじゃないんですか?(;´Д`)
いつ導入されるのかwktkしつつ進んでたら掲示板で常連様に「とっくに過ぎた」とか言われた時はマジ_| ̄| ○だったんですが。

でもまあコレクション埋めることによるメリットがコスチューム増加だけって点は助かりましたけどね。
そう考えると(膨大なメモリーカード容量消費を回避できたという件においては)勝ち組だったのかもしれません
(´・ω・`)




プライベートアクションについて。


スマン、途中まで忘れてた(´・ω・`)


読者→■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ←オレ


しかも存在を思い出してからも相当テキトー風味。
攻略サイトで既に全会話内容を網羅してるトコがあったのを始め、動画共有サイトで普通にカップルEDを拝めるような環境になりましたからねぇ。
とりあえず2ndと違い、街に入った際随時プライベートな状態になってる点は○でしたな
( ´∀`)




ここからは(前述の戦闘を除いた)各種不満点なんかを箇条書き風味で(´・ω・`)
まあオールドユーザーから言わせればどれも甘ったれた意見になることでしょうが、それでもプレイしててストレスが溜まったことだけは事実なので(;´Д`)

・序盤からダンジョン広すぎ
いくらマップが装備されているとはいえ、最初からあの広さはありえないかと(´・ω・`)
当然(広いということは)敵とエンカウントする確率も上がるわけで、序盤、パーティーの人数が揃ってない+戦闘そのものに慣れてないこっちとしてはいきなり酷なのです(;´Д`)
具体的にはカルサア修練場ですか。
まだまだ序盤と言える段階でのダンジョン。
1階層があの広さで5階まであるとか正直理解不能な状態ですよ
(´Д`)ノ

加えて冒頭に書いたとおりセーブポイントが非常に少ない今作。
その他体力回復施設なんかも一応存在するわけですが、こっちはなんかはもうゲーム全編を通して数えるほどしか登場しない有り様。

せめてセーブポイントくらいはもうちっと設置してくれないと・・・。



・地域間の移動が面倒すぎる
最後までルーラ系の移動魔法はなく、また乗り物系も登場しない今作。
ひたすら徒歩で世界中をまわるため非常にアホらしい+時間のムダだったのです
(;´Д`)

結構昔の村やらに戻って何かイベントが〜な流れも多いですし、その他クリエイターとの契約、バニッシュリング活用による宝箱ゲット等、戻る機会が多い今作。
その度に敵がワンサカいる街道やらを通らなきゃならないってのは・・・。
しかも慣れるまではどこの街道通ればどの街に着けるのかも把握しづらいですしね
(;´Д`)
しばらくアリアスやシランドばかりをウロウロする時期がありますが、ある時突然アーリグリフに向かえとか言われてもどこを経由すれば良いのか迷ったものです(´・ω・`)


・道具屋の品揃えが・・・
上に挙げた地域間の移動〜と関連しますが、こちらは中盤以降の不満点。
FD空間でしか売ってない体力活性剤・精神〜・蘇生剤やらの調達がメチャメチャにダルかったのですが
(;´Д`)

特にラストダンジョン攻略中にアイテムが尽きて調達に行く際なんか地獄の一言。
カルサア山道からしかFD空間行けないので、遺跡から砂漠、各種街・街道を散々経由してようやく到着。
んでさらにそれを往復してダンジョンに帰らなければなりませんからね
(´・ω・`)
敵を全部スルーしてエンカウントゼロだろうが30分はかかるという・・・。


他にも(道具屋ではなく)食料屋じゃないと売ってない各種ベリィ。
道具屋しか存在しない街も結構あったりして、コレの調達がまた面倒なこと・・・。
どうしてここまでムダに移動ばかりさせるシステムなのか、マジスタッフの考えがわからんのです
(´Д`)ノ


・おまけダンジョンのボスが鬼畜すぎw
まあコレに関してはあくまでオマケなのでそこまで不満というほどではないんですけどね・・・それでも凶悪なことに変わりはなく(^_^;)
特にスフィア社200階のブレア以降は攻撃力・攻撃パターン共に鬼仕様。
もはやゴミくずのように死んでいくCPUのハンデまでついて、ホントストレスの溜まることこの上なかったのです
(´・ω・`)

しかもHP&MPに関しても当然のごとくクソッタレ状態なため、勝つにしても負けるにしても大量な時間を消費するのがさらに難点(;´Д`)
なかでも攻撃面では大したことなかった反面、耐久力が破滅だったイセリア・クイーンは「コレバグってねぇ?(´・ω・`)」って思えたほどキリがなく・・・。

もうここまでアホだと(倒したところで)達成感も何もあったもんじゃないですから(´Д`)ノ
ただただ「もうトライエースのゲームは二度と買わねぇ(;´Д`)」と、これだけですよ・・・。



各キャラの印象(パーティーに入れなかったロジャーとアルベルは除いてあります)
フェイト
際立った個性がないことが個性と言いたくなる、今作の主人公。
影が薄いわけじゃないんですけどね・・・特別印象に残るような何かをすることもなく、と
(´・ω・`)
ま、RPGの主人公としては実に無難なタイプなので、(好きはともかく)嫌われるようなことはあまりないでしょうな( ´∀`)


戦闘では・・・主人公ということでスタンダードな性能ですか。
ただ初期に覚えるブレード・リアクターやブレイズ・ソードといったあたりの性能がお世辞にも良いとは言えず、早々に違うキャラを動かすようになってしまったのですが
(^_^;)

終盤時もヴァーティカル・エアレイドはなかなかの強さだったものの、クリフやネルに比べるとパーティーに加入してる時間は少なく、試練の遺跡あたりの頃にはすっかり戦力外(爆)。




ソフィア
個性とか言う以前に20時間近く登場すらしなくなる今作のメインヒロイン(;´Д`)
スタッフもそれを踏まえてアミーナというクローンを用意したものの、結局はアミーナとしてこちらの記憶には残る上最後がアレ(つ∀`)

せめて自分も紋章遺伝子関連が施されてることを知った際に、ちゃんと苦悩するシーンとか入れたり、(プライベートアクション以外にも)単体でイベントを作って欲しかったですねぇ。
つか一瞬唖然としたものの、アッサリ受け入れすぎでしょ
(^_^;)


戦闘では・・・脅威のレベル1スタート
(´Д`)ノ
(前述したとおり)戦闘に参加させないと一切経験値入らないシステムなので、もう序盤のレベル上げは死んだと思ったら生き返ってまた死んで・・・と大忙しw

まあちゃんと育てれば回復役として十分機能しますな
( ´∀`)
ただCPUがアホすぎるので、自分で操作しないとその能力を100%発揮することは不可能なんですが。
なんで「回復を優先せよ」とかの作戦なのにホイホイ攻撃しに行っては地面に転がるのかと小1時間(ry




クリフ
とても30代中盤には見えない自信過剰ぎみのニーチャン。
いや、ストーリー的には(?)強い人なんでしょうが、いかんせん戦闘中の操作はほとんどCPUにまかせっきりだったため、間違いなくこの人が一番多く死んだのです
(^_^;)

しかし体力バカかと思いきや結構と聡明なところを見せるシーンも多かったり、良く言えば万能、悪く言えばなんだか中途半端なキャラでしたなぁ。
悪い面があまりない分好感触は得られるでしょうが、その分アクがないので記憶には残らなそうというか・・・。
前半ネルやタイネーブあたりにほんの少しだけ見せた、女たらしの部分とかをもっと前面に出しても良かったとは思いましたかね
(´・ω・`)


戦闘では・・・MPが多少低いのを除けばステータス的にはNO.1でしょうか( ´∀`)
すぐ上に書いたとおりCPUにまかせっきりだったわけですが、言ってしまえばまかせられるほどステータスが高かったわけで。
ソフィアとかは放っておくとあっという間に断末魔ですからね
(^_^;)
技に関してはフェイトと同じく序盤のマイト・ハンマーやらは若干使いづらかったものの、エリアル・レイド、フラッシュチャリオットあたりは十分優秀
( ´∀`)

ブレアやレナスと言った高難易度のボスと戦う際は永遠フラッシュチャリオット、これに加えマリアのグラビティ・ビュレット+ネルのサンダーストラックあたりで固め続けたものです。


マリア
ソフィアよかよっぽどメイン的位置にいるキャラ。
まあ恋愛うんぬんに比重がほとんどない作品なんで、誰がメインだろうが関係なぞないのですが
(^_^;)

この人で気になったと言えばやはり放置状態のまま終焉した本当の両親うんぬんでしょうかねぇ。
本編ではサパーリのまま終わったので、この人とのカップルEDの際判明でもするのかと思ったら・・・まったく関係ないことやっとる上、探す雰囲気さえなく、おまけに中途半端なラブ仕様ED
(´・ω・`)

割と気合入ったエピソード挿入したくせにオチがないとは・・・。
まあ秘密兵器的だったフェイト&マリアの力すら結局使わずに本編終了してしまったので、なんかもうどうでも良いとも言えますけどね(ぉ


戦闘では・・・グラビティ・ビュレットを覚えた後急激に活躍するようになるキャラ
(^_^;)
それまでは低いHPに加え脅威の鈍足具合でもう動かす気にもなれなかったものですが、今じゃすっかりこの人しか動かしてないオレ。
バーニィシューズで無理矢理機動力アップですよ
( ´∀`)b



ネル
最近のRPGでは特に珍しくない、沈着冷静で淡々と仕事をこなしていくタイプのキャラ。
まあこのネルはそれほど度合いが酷いわけじゃないので、なかなかに愛着が湧くキャラでもあるのですが
( ´∀`)

この手のキャラは何か普段と激しいギャップを感じるようなイベントがあると一層映えると思うので、そういうのが欲しかったところですかね。
一応一番のお気に入りなので街で見かけた際は結構声をかけたものですが、特にコレといったイベントはなく
(´・ω・`)


戦闘では・・・使いやすさ・バランスではパーティー中NO.1かと( ´∀`)
足が非常に速く、HPも(女キャラにしては)それなり、今作では貴重な回復魔法も所持。
必殺技に関しても影祓いや凍牙と言った序盤に覚える技が他メンバーに比べ有能な他、もはや代名詞とも言える黒鷹旋が使いやすいのなんのって・・・。
大したレベル上げもせず、この技だけでゴリ押しして進んでいたものです
(^_^;)



スフレ
何故パーティーにいるのか、何故戦闘ができるのかまったくもって謎なキャラ(^_^;)
フェイトやソフィアも一般人ではありましたが、彼らは一応紋章関連により戦えるという解釈も(無理矢理風味ではありますが)できますからねぇ。

加えてマリア(の両親関係)と同じく、結局公演はEDですら行われることはなく
(´・ω・`)
まあ前述のとおりプライベートアクションを長いこと放置していたので、もしかしたらミニ公演(?)みたいなものがあったのかもしれませんけどね。


戦闘では・・・身軽そうな外見してる割にそれほど足が速くなかったのが意外でしたが、遠距離攻撃に優れるなかなかの良キャラかと
( ´∀`)
ただ数ある踊り系の技は正直イマイチでしたけどね。
スフレならではの技だったので、もうちょっと高性能だったらこの娘の価値も上がったものなんですが・・・。




アドレー
「こんなオッサンじゃなくて娘のクレアを仲間にさせてくれウワアアァンヽ(`Д´)ノ」と叫んだ人は数知れず・・・そんなキャラです(謎)。
しかしこの人は(同じDC版新規組の)ミラージュと違ってストーリー全編に渡って介入してこないため、本当に空気のような存在でしたな。
ゆえに感想を書けといっても正直無理が・・・
(^_^;)


戦闘では・・・あのナリで術使いとか斬新すぎて吹いたw
ただやはりというか自分で使うには少々味気なく、だからと言ってCPUにまかせると敵陣の真ん中で詠唱始めたりするので・・・メインで使おうという気にはなれませんなぁ
(´・ω・`)
ソフィアと同じく(一部を除いた)全攻撃呪文を発動不可にして、回復専門にでもしたほうが賢明でしょうかね。



ミラージュ
アドレーと違ってこちらは確実に需要があったから(パーティーに)追加されたであろうキャラ。
見た目が結構好感だったのでプレイ前は(EDを)ネルにしようかこの人にしようか悩んだものですが、実際プレイしてみるとあまりにもクリフとお似合いだったのでネル一筋に路線変更(?)したり。
まあ結局は前述のとおりプライベートアクションそのものを放棄ぎみだったので、EDはソフィアだったんですけどね(爆)。


戦闘では・・・クリフ+マリアの技を使うと言えば聞こえは良いものの、フラッシュチャリオットやグラビティ・ビュレットと言った各々の代表的な技を使えるわけでもないため、中途半端な印象
(´・ω・`)
ただ常連様曰くかなり強いキャラらしいので、レベル上げるとオリジナルの強力な技を覚えるのかもしれませんけどね。
ええ、コレ書いてる段階ではまだレベル45だか、その辺で放棄中なのです
(^_^;)
だって仕方ないでしょ、レベル200超えのメンツでもレナスに勝てなくて苦労してるんですから
(;´Д`)



まあこんなトコで。
ちなみにシャドウハーツシリーズ等、最近のRPGレビューではおまけダンジョンのボスについては結構戦い方とかもコメントしてたものですが、今回はそういうの一切ないです
(´・ω・`)

理由?


このゲームをやる時は必ず攻略本か攻略サイトを頼りなさい(命令)


そういう類を使わない主義の人であろうが、今回ばかりは使いましょう。
(攻略のあるなしでは)おそらくプレイ時間に10時間くらいは差が出ちゃうと思うのです。
もちろんこの10時間ってのは全てムダな時間ね
(´・ω・`)
せめて効率よくストーリーやらを進行させて、戦闘部分等でのストレスを緩和するのです(^_^;)


レビューのレビュー(フリートークです)
これまで散々難しいだの不親切だの書いてきたわけですが

http://www.nicovideo.jp/watch/sm838415

こういう神がかったプレイができる人もやはりいるんですなぁ(´・ω・`)
つか自分で2人扱うという発想自体が生まれなかった三冠王。
本文中にもあるとおりソフィアの回復呪文程度ではキャラチェンジしましたが・・・CPUのヘタレ具合をグチる以前の問題ですな
(;´Д`)

2ndみたいに280時間とかやりこんだら私もこういう領域に入れたのだろうか・・・。


さて、お次のRPGはこれまた難しいと定評があるブレスオブファイアXです。
どこでも値段が崩壊してるので(その安さに惹かれて)購入した方もいることでしょう
(^_^;)
SO3で世間の厳しさ(?)を思う存分味わった三冠王、今度はゆとりとは言わせません(謎)。

プレイ時間・・・・・・・65時間。本文にあるとおり(プライベートアクションを手抜きしまくったため)ソフィアEDです。まあ動画共有サイトでマリアやネルのEDも観てますけどね。レベルは244、一応フレイまで気合いで撃破。終わった瞬間ディスク割りたくなったのは内緒です(謎)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system