KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A

去年発売されたKOFMI2のアーケード仕様版。
新キャラや新技なんかも多少追加されてたりする。

俺的な印象



決してプランは悪くないと思ったが・・・(´・ω・`)



コンビネーションの存在等、2DKOFに比べ多少敷居が高い感があるこのKOFMIシリーズ。
そこを考慮してか、アーケード稼動からわずか2週間での家庭用発売。
加えて前述したとおり、今作の元となるKOFMI2が去年登場。
(敷居が高い分)十分こちらが練習する環境は用意・・・されてはいたんですが、なんかあまりヒットしてないようですね。

格ゲーピークがとうに過ぎ去った、要は時代的な問題か、あるいは単純にゲームとして微妙だったか、まだ見極めるには少々早いものの、(コレの不発により)3DKOFが1作でアーケード撤退とかになったらさすがに寂しいですね
(´・ω・`)

まあそこまで思い入れがあるわけでもないんですが、最近は(さっき書いたとおり)格ゲーもすっかり衰退。
もう本数自体が出ないので、こっちは選択の余地すらあまりないですからね。
『楽しそうな格ゲーを選ぶ』というよりは『格ゲーをやるか、やらないか』のレベルになっているのです
(´・ω・`)

KOFという名があるものの、いつもの2Dに比べりゃ十分斬新と言えるこのシリーズ。
延々と出続けろたぁ言いませんが、しばらくは頑張って欲しいものです。






・・・と、なんか堅苦しい話ではありましたが、ここまでがアーケードのほうの感想というか印象(´・ω・`)
今度はPS2版についてになりますが


ちょ〜っと淡白すぎるよね(;´Д`)


まさにただ移植しただけ(´・ω・`)
いくら定価が安めだからってコレは・・・。

家庭用専用で隠しキャラ作れとまでは言いませんが、例えばコスチュームをMI2と同じ程度まで追加とか、軽いオマケ要素があっても良いと思うのですが・・・。
ぶっちゃけ新キャラ以外MI2の使いまわしでも(それなりには)ユーザーも満足してくれたでしょうし。


あとPS2ってことを考慮した作り方をして欲しかった点も少々
(´・ω・`)
具体的にはまともなCPU戦がチームでのタイムアタック以外なかったことですか。
1戦ごとにロード入る上、それぞれが結構な長さなのでとにかくロードの嵐なのです(;´Д`)

シングル戦入れるくらいそれほどの労力になるとは思えないんですけどねぇ・・・。
別にストーリーやEDを用意しなくたって良いんですから。



ま、あんまココでシステムやらをダラダラ書いてても仕方ないですし、あとはいつもの流れの中でやることにしましょうか
(´・ω・`)

グラフィック。
まあ焼き直しゲーなのでMI2とほとんど変わらないのは仕方なし、ですかね
(´・ω・`)
一応アナザーアテナとか一部キャラの表情が変わってるようにも見えますが。

ステージは1種類だけ新規で作られてますが、それよりMI2のモノが全て収録されてないのが不満点
(;´Д`)
特に(MI2での)隠しステージ系は出現させる条件が厳しめだったので入れておくべきだと思うのですが・・・。
アッシュやマリーが背景にいましたが、そんなのはそこだけ削除するなり別のキャラに変えておけば済むことですしね。



音楽。
2パターンある1つのステージで共用だったMI2と違い、各パターンに1曲ずつ用意されるように。
MI1の使いまわしなんかも混ざっているものの、曲数が増えてることは純粋に評価したいですね
( ´∀`)

ただ新規ステージとなる道頓堀は溝口専用と言っても過言ではないので、出来れば過去の溝口ステージのアレンジなりを用意して欲しかったですな(´・ω・`)

・・・と言ってもSFCの溝口危機一髪ならまだ辛うじて曲が記憶に残ってるんですが、ネオジオのヤツだとちょっと覚えてないので、もしかしたらアレが既にアレンジされたものなのかもしれませんけど(^_^;)



CV(声)について。
焼き直しソフトなのにまさかの全キャラ新録。
こういうトコで気合い入れるんなら、ネオコロの秦兄弟とかも何とかして欲しかったですね
(^_^;)
いやだってアレ餓狼3の使いまわしですよ?
実に12年だかそのくらい前のモノを流用、今の高校生やらにはわからないかもしれませんが、オジサンは聴いた瞬間「そのままやん・・・
(´・ω・`)」と呆れたものなのです。

・・・と、脱線しちゃいましたが、まあ演技自体は相変わらずですか。
新技とかはともかく、試合前の掛け合い等、少し長めのセリフになると途端に声優とそうでない人に露骨な差が
(´・ω・`)



ゲーム環境とか。
まあ上で書いちゃいましたが、CPU戦のテキトー具合がやはり筆頭でしょうか
(´・ω・`)

あと冒頭ではオマケ要素無し、みたいな書き方になっちゃってますが、一応ジュークボックスなる要素がついてたり。
内容は音楽モード+ボイス視聴コーナーみたいな感じですが・・・何故ボイスだけ?
(´・ω・`)

いえ、前作KOFMI1の際(XBOX等で)後発されたマニアクスでは、キャラの動作も一緒に収録されてましたからね。
些細なことではありますが、どうせなら必殺技等はアクション付きで聴きたかったかな、と。
MI2でのストーリーボイスのみ声だけ、とかこんなんにすればOKなわけですし。

この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
実に半年ぶりの休みだ。
初見の人には何を言ってるのかサパーリかもしれないが、この三冠王、1月上旬からまったく休みをもらえずぶっ続けで労働させられていたのだ
(´・ω・`)

所詮はバイト、辞めようと思えばいつでもそれは可能だったのだが、面接再度受けるのが面倒とか、原付5分で到着できる場所の良さ等、そんなことを理由にズルズルと続けてしまった。
おかげで丸1日空いた時間の使い方すらわからなくなってしまったではないか
(;´Д`)

引越し後大した散策もせずに労働モードに突入したので今だ地元というには地理が不足しているが、ゲーセンだけはチェック済みの廃人。
たまにはこんなトコでダラダラと時間を浪費するのも悪くあるまい
(´・ω・`)
KOFMIAもちょっとプレイしておきたいしな。
まあ現在8月1日、稼動から半月以上経っているわけで、正直デモ垂れ流しでも仕方ないとは思うが。



ゲーセン到着。
ここへ来ること自体が2度目のオレ。
まず格ゲーコーナーを探すことに苦労する
(^_^;)

ウロウロしていたところ、紫舟の「うぎゃ〜〜
ヽ(`Д´)ノ」なKOボイスが聴こえてくる。
その方向へむかい無事KOFNEOWAVEと対面。
1人だけ妙にうるさい紫舟のKOボイス。
まさかこんなところで役に立つとはw


NEOWAVEはどうでも良いのでKOFMIAを探す。
あっさり発見。
しかも対戦しているではないか
(´・ω・`)
ギャラリーもわずか2人とはいえいるし。

とりあえずキャラをチェック。
既に(対戦の)中盤だったのでお互い1人ずつやられていたが、庵・シャオロンvsK´・ラルフだった。
ふむ、相変わらず定番か強キャラしかいないのね
(;´Д`)
呆れつつもどこか懐かしくなるオジサン( ´∀`)

対戦終了。
ラルフ側が勝った。
正直シャオロンはどんな技使うのかよく知らないので助かったり。
ギャラリーはプレイする気配がなかったので、そそくさと乱入してみる。
あ、最初の1人をチェックしてなかったな。

オレのチームはリチャード・セス・ユリだ(順番もこのまま)。
したらば等で情報を仕入れてる際、リチャード&セスは全国どこだろうが使用人口が低いようなので即チームに入れることを決めた。
ユリはただの趣味使いやすい上、中段からも下段からもしっかりした連続技があるので入れている。

そしてカラーは全員アナザー。
アナザーだとユリの乳揺れが増量このどう見てもカタギだと思えないセスがたまらない
(*´Д`*)

ちなみにメンバー決めた際、後ろのギャラリーが「何このマニアなチームww」とか言ってるのを聞いた。
別にゴスロリ並べてるわけでもないのに大変遺憾である
(´・ω・`)


そして対戦スタート。
相手の1人目はワイルドウルフだった。
確かにコイツも強キャラ扱いだったな。
まあ技がある程度わかる分、シャオロンよりはマシか。


・・・

・・・

・・・対戦終了。
辛勝だった
(;´Д`)
実は乱入前の対戦を観てて、おそらく勝てると思ったから入ったのだが、いかんせんゲーセンのレバー持つのさえ半年ぶりのオレ。
思うように動けん
(つ∀`)
大したコンボを使わないリチャードはともかく、セスは家でプレイしてる時より明らかに動きが悪かった。
対戦しに来てるのに、もう乱入してくるなと願うようになるオレ(ぉ


だが無情にも、1秒さえCPU戦をやってないのにまた乱入が。
今度はジェニー・舞・ニノン。
こういうのがマニアなチームなんじゃないかと思ったが、後ろのギャラリーは特に何もしゃべってないようだった。
チッ、コイツらまだキャラ選択画面なのにもう乳に夢中なのか(ぉ



さてニノンが問題だ。
MI2からいるキャラだが自分で動かした記憶がないので何をしてくるのかよくわからない
(´・ω・`)
まあCPUだけなら結構相手にしてるので、溝口あたりに比べればマシか。

・・・

・・・

・・・


対戦終了。
さっきよりだいぶラクだった。
ってゆーかリチャードが驚異的に働いたww
やはり相手はやり慣れてないんだろうな。
結構(連携の中に)さばくポイントは多いはずなのに、大抵ガードに徹してやがる。

そしてようやくリチャードを倒しても次に出てくるのはセス(笑)。
2DKOFにない技かなり持ってるし、さそがし相手はゲッソリなのであろうな。

む。
また乱入か・・・同じメンバー、連コインというヤツか。
よっぽどカポエラのリズムをアンダスターンさせて欲しいようだ
( ´∀`)←レバーに慣れてきて余裕が出てきた

・・・

・・・

・・・対戦終了。
ユリが出てこなかった・・・ってゆーかリチャードで2人半くらい倒してしまったww
どうやらカポエラのリズムがまるでわかってないようだ、残念だよ。


さて、あまり需要はなさそうだが、一応自分はこうやって戦ったんだよ、みたいな文章も少し。
リチャードを少しでも使ったことがある人ならわかるでしょうが、2択系のスタイリッシュアーツ(=以下SA)は優秀なものの、連続技向きのSAはほとんど持ってないので正直単発キャラと言っても良い感じ
(´・ω・`)
2択は・・・まあ他のキャラもたくさん持ってるのでわかると思いますが、多用するとすぐさばかれちゃうのでそこまで使いませんでしたね。

下弱Kからの強ワイルドファングをコツコツ狙ってました。
さっきも書いたとおり戦い慣れてない人が多いため、最初はヒット後受け身を取れない人すら多く、そのまま再度下弱Kからのエアロバタフライまで決まるシーンが目立った印象(しかもカメラアングルの関係か、ココでもなかなか受け身を取れない人すらいた)。

ガードされた際は、裏周りにはならないようですが相手との位置が逆に。
テンパりやすい箇所なのか、この後さばきを仕込んでおくとおもしろいように成功してましたね
(^_^;)
最初の数回はこんな感じでワイルドファング主体で十分戦力として機能してました
( ´∀`)


で、本文中(?)連コインの話をしたとおり、同じ相手と結構戦ったため相手も慣れてきた様子。
そしたら今度は裏周りジャンプ強Kを投入。
ソワレのほうは知りませんが、とにかくコイツの強Kは裏周りが狙いやすいのです。
まるで2DKOFのようにバッタ。
コレでガードを崩してました。

無論所詮はジャンプ攻撃。
簡単にさばかれちゃうのでスカし下段なんかも使いましたよ
(^_^;)
幸い下段始動(の連続技)だけはそこそこまともなので、ここから結構なダメージが取れたものです。


そしてさらに対戦が進行。
こっちのほうもレバーに慣れてきてるため、ドラゴンフライ(=特殊構え)を投入。
もうこの辺になるとほとんど知識がある人はいません(笑)。
あの独特の構えから「ガードできないんじゃないか?
(´・ω・`)」と予想でもしたのか、(相手の)起き上がりに構えだけして待ってると勝手にリバーサル無敵技出してきて自爆してる人とかいましたし(^_^;)。

もちろんゆったりガードして反撃ですw
まあ構え中なのでそこまで火力ある攻撃はできないんですけどね。
また構え中は2択がさらに鬼になるので(多用しなければ)ガード崩しとしても有用だったのです。


・・・と、こんな感じですか。
攻略サイトじゃないんで、あとの対空やらはどうでも良いでしょう(つか普通にローリングトマホーク)。
長くなりすぎたのでこれにて終焉、次のKOF12で会いましょう
ヽ(´ー`)ノ


・・・うん、ゲーセン行くかどうかは激しく未定だがな(´・ω・`)
あ、ちなみに戦績は9戦全勝で終わりました。
9連勝と書いてないのは1回放置喰らったからです
(;´Д`)
チームメンバーは2回とも同じ、つかこの3人しか使えません(^_^;)

レビューのレビュー(フリートークです)
『さしても目に染みない』とかいうのがウリな目薬が特売だったので、オトナ買いしてきた三冠王。
早速使用してみたんですが・・・確かに染みないものの、何だかこれじゃただの水を目に入れてるような、何とも歯ごたえ(?)のない感触。
気に食わなかったのか、1回で目から溢れるほどブチこんでたり
(^_^;)


この目もそうなんですが、最近少しバテやすくなったような気がします。
ひぐらしに影響されてか、結構1人称でオジサンを使うこともある三冠王ですが、本気でオジサン化してきたかもしれません
(;´Д`)
あと妙に健康飲料に凝ってたりもしたり。

まあ健康ってゆーほどのものじゃないんですが、とりあえず何かしら栄養素がある飲み物じゃないと飲まないんですよね
(^_^;)
具体的にはコーラとかああいうのはもう年単位で飲んでないような気がします。
最低でも乳酸菌くらい入ってて欲しいというか
(^_^;)


・・・でも口から入れる乳酸菌ってほとんど効果ないらしいですね
(´・ω・`)
そんな情報を仕入れてから、今度はコラーゲンとかヒアルロン酸にこだわるようになったオレw
別に美白なんて求めちゃいないですが、ないよりはマシと自分に言い聞かせながら今日も元気にオトナ買いです(爆)。



プレイ時間・・・・・・・15時間くらい。ゲーセンのためあの3人だけをひたすらプレイしてました。ええ、MIAなのに溝口やらはほとんど触ってないという(^_^;)

BACK

HOME

inserted by FC2 system