Like Life an hour

常連様にオススメされて購入した作品・・・なんですが、プレイ中新作ラッシュか何かにブチ当たり積みゲ化。
ぶっちゃけもう再起動はないと思ってたんですが、最近極度の金欠に陥り1年半ぶりに復帰したのであります
( ´∀`)

俺的な印象



・・・リハビリ用ギャルゲ?(´・ω・`)



なんつーか、どういう人にオススメするべきなのか困るタイトルですね、これは(^_^;)

そんな内容の深いシナリオが展開されるわけでもなく(=ギャルゲベテランな人には物足りない)、かといって初心者に勧めるには(モノが突然女の子になったりと)特殊すぎる設定+電波キャラ多数存在によりちょっと厳しいかな、と。


むかーしギャルゲにドップリ浸かってた人が(急に空き時間が増えるなりして)久々にギャルゲ復帰する際、いきなり鬱全開だと精神的に疲れるから・・・な理由でコレを選択ならまだアリかなぁ
(^_^;)



・・・

・・・

・・・なんつー歯切れの悪い出だし
(つ∀`)
ただのクソゲならスラスラ書けるんですがね、そこまで酷いわけでもなかったのでこんな煮え切らない冒頭に(;´Д`)


んまあとりあえずいつもの流れでいきますわ。
ちなみにシナリオ感想の日付を見てもらうとわかるんですが
途中で1年半近く放置期間が存在してますこのゲーム(爆)。
具体的には姫子以降が放置後の感想、(長すぎた放置期間ゆえ)細かい設定とか忘れたまんま感想書いてますが、そこら辺は生暖かい目をしつつスルーしてくれると幸いです
ヽ(´ー`)ノ




つーわけでグラフィック。
キャラ絵は見事なまでに万人向きですね。コレに露骨な嫌悪感出るようだとギャルゲー自体がちょっとその人に不向きかと
(;´Д`)

ただ背景は正直PS1レベル(´・ω・`)
背景そのものもアレでしたが、街中や学園内等にまったく人影がないのも問題に感じたり。
何故かどこも無人なんですよねー
(;´Д`)

またちょっと枚数的にも足りない印象が。
特に姫子シナリオで登場した遊園地は園内の一枚しか用意されてないので、お化け屋敷だろうがジェットコースターだろうが全部同じ場所。
一枚絵を多数投入してごまかすとか、せめてお化け屋敷は画面真っ暗にしておくとか、ある程度の工夫が欲しかったですわ
(´・ω・`)


工夫といえばPC→PS2に移植するにあたって入れ替えたCGなんかもちょっと手抜き部分が(;´Д`)
普通の移植ギャルゲだと『PCではパンツ丸出しのCG→完全新規の別絵へ』が基本、かつ新規CGということでウリにもなってます。

が、このゲームの場合『PCではパンツ丸出しのCG→白かったパンツを赤くして強引にブルマ化』なんですよねぇ
(^_^;)
ちゃんとPC版と比較してるわけじゃないですが、こんなにブルチラやらのシーンがあるギャルゲ見たことないですもんw

・・・予算足りなかったんでしょうか
(´・ω・`)




音楽。
質としてはボチボチ程度ではないでしょうか。
ただインパクトに欠けるというか、おとなしい感じの曲が多いため(無難ともいう)ほとんど印象に残らないのが残念
(つ∀`)

お気に入りは・・・強いて言えば絆のテーマ曲か(´・ω・`)




CV(声)について。
エロゲ声優そのまんま、なタイプですね。
他レビューでもよく書いてますが、ボクあんまエロゲはプレイしないので、椿・姫子とセンセくらいしかわからなかったり。
演技は・・・トウカだけどうにも棒読みに感じる
(;´Д`)
そんな耐えられないほど酷いってわけでもなかったんですが、コイツだけ気になったんでコメントをば(´・ω・`)




日常テキストとか。
チラっと『エロゲー批評空間』を利用してこのゲームのレビュー(といってもPC版ですが)をいくらか読んだのですが・・・意外と高評価でビックリ
(´・ω・`)
いやぁ、私的にそこまで優秀だとも思わなかったんでね(^_^;)

最近流行りのパロディネタ皆無でそれなりのモノ作ってることは評価したいですけど、主人公以外オール電波キャラみたいな状態なのがちょっと
(;´Д`)
(その電波キャラ達による)ズレた会話やらに主人公が突っ込む・・・基本的にはひたすらコレの繰り返しですからね。

ただ各種エフェクトや効果音による味付けは◎だと思いました
ヽ(´ー`)ノ
コレ原作が2004年と結構古めなんですが、今でもここまで効果的に使われるギャルゲってそうはないかと( ´∀`)

FairlyLifeだかそんな名前の続編(?)が最近登場したようですが、この部分を残しつつ普段のテキストがレベルアップしていれば日常シーンに関しては十分すぎるクオリティになるかとヽ(´ー`)ノ




その他プレイ環境。
キャラの立ち絵が変化する際に一瞬読み込みが入るので100点ではないですが、普通にプレイしてる分には快適にプレイできます
ヽ(´ー`)ノ

ただこの一瞬の(読み込みの)影響が出ちゃうのが各種スキップ。
ボイスを読み込んでるわけではないので(=ボイス無しにしても無意味)、どうやってもこの読み込みをカットできないんですよね。
なのでスキップ速度がキッド作品等と比べると多少スピード落ちます
(´・ω・`)


あとは・・・制限時間付き選択肢なんかが一応システムの1つとしてありますが、別に珍しくも何ともないので特に語ることもなく(ぉ

各キャラの印象(クリアした順番に書いてます。またとなりの日付はクリアした日です)
沢木 椿(2007/06/30)


ベタすぎる(´・ω・`)


今作独特の設定であるモノ→人間をうまく組み込んだ良シナリオ・・・と言えば聞こえは良いですが、結局のところみずいろや君望あたりでよく見かけるタイプの三角関係ネタでしたね。
椿(←モノのほう)が椿でなきゃいけない理由がさほど強くなく、代わりに誰か親友キャラを置いたとしても機能しそうなのです。

あまりギャルゲーに慣れてない人ならともかく、廃人クラスの人(無論私も)の人だと話の流れが簡単に読めるため、興味をひくのは椿が何から(=どんなモノから)人間になったのか、ただそれだけになってしまいがちなのもイマイチでしょうか
(^_^;)

またこの手のシナリオの欠陥も相変わらず同じ。
好きになるまでの過程が弱いんですよね〜。
あの紙飛行機のイベントだけでコロッと・・・ってのも
(;´Д`)

まあ元々あまり他人(=男)との接点がなかったようですから、今回に関してはコレでも及第点ですか(´・ω・`)←エラそう


しっかし・・・冒頭のブルチラの時点でヤバイと思いましたが、Hシーンの飛ばし方が露骨すぎますねコレ
(^_^;)

和真「沢木・・・本当にいいんだな?」

病室に2人きり、そしてこのセリフ。
明らかにPC版ならココからHシーン。

ですがPS2版だといきなり、何のテキストの補足もなくEDへw
テキスト的にはそこまで不自然じゃないんですけどね、なんかいきなり場面が変わったのがわかるというか
(^_^;)
もうちょっとキッチリ『家庭用』を意識して作り直しても良いと思うんですがね
(´・ω・`)
さっき書いたブルチラだってヘタすりゃ『白→赤』と色変えただけですから。


初っ端のシナリオなのにこんな叩きまくりで申し訳ないですがここらで。
あともう1つ、つか残ってるほうが正当なEDのようなので、おそらく追加書きするでしょう。
今回クリアしたほうは、椿が消えちゃったほうなのです
(´・ω・`)


2007/07/02追加分
ま、予想どおりか(´・ω・`)
こっちのほうが流れとしては自然ですかね。
それでも初対面から1ヶ月も経たないうちにこの展開はちょっと急ですが
(^_^;)


・・・


・・・


・・・しゅ〜りょ〜
(;´Д`)

いや、思ったほどシナリオに変化がなくてね(つ∀`)
しかしスパッと(沢木を)フっちゃう和真と言い、その翌日以降(何のわだかまりもなく)ごくごく普通に接してる沢木と言い、この辺はちょっとリアリティに欠けましたかねぇ。
まあこういうノリなのであまりドロドロした三角関係やらを描きたくないという点も十分わかりますけど
( ´∀`)


竜胆寺 絆(2007/07/15)


まあ・・・全体的には椿より良かったんだが(´・ω・`)


恋人同士になってからの全てのイベント(唯月が左遷やら絆のメイドやら)が蛇足に思えて仕方ないのが不満点ですかねぇ(;´Д`)
あとはついで風味でも良かったので唯月EDも欲しかったな、と(´・ω・`)
過去に和真と接点あるおかげで、いくらか単体でもイベント作れそうでしたしね。

もう1つEDが例によってあるみたいなので、そちらに(たぶん唯月が深く絡むような展開にはならないでしょうけど)期待しますか。


この娘自身はワガママ系にしては割と好感なほうですね
( ´∀`)
何にでも努力する姿勢を見せたり、悪いところをちゃんと改善しようともしたりと、根底の部分が素直なのが○ヽ(´ー`)ノ

もちろん何でも金〜とか、キレて唯月を自宅謹慎等、アホなこともしてますが、この辺に関してはお嬢様ってことで仕方ない範囲でしょう(´・ω・`)

あとシナリオには関係ないものの、ヘアバンド取った1枚絵のほうが萌えたオレ(*´Д`*)
少しボーイッシュに見えるトコが良いですな( ´∀`)


異常な短さですがここらで。
なんつーか、今回もシナリオそのものはエライ普通でしてね、書くことほとんどないのよ
(´・ω・`)

そいや椿の時はさほど感じませんでしたが、今回は随分和真の立ち回りが完璧めいてましたな。
例えば(金銭うんぬんではない)モノの価値をわからせるために、自転車をプレゼントするシーンとか。

あまりにも完璧だとかえって冷めちゃいますが、まあ今回に関しては『気分が良い』程度に調整されていたことかと
( ´∀`)

次は一応あとりですが、もう既に残りのヒロイン勢どうでも良いレベルなので、違うキャラにする可能性も(^_^;)


2007/07/16追加分
・・・最後の1日が変わっただけかい(´・ω・`)
しかも同棲生活がスタート、そこから先が本来気になるはずなのにそこで終了とは(;´Д`)

そして絆より、むしろ唯月をどうするのかが気になった三冠王なのであります。
まあ既に冷蔵庫だの掃除機だの様々な同居人がいるので、メイド1人くらいアッサリ許可下りるんでしょうがね。


有川 あとり(2007/08/02)


素材は悪くないんだがなぁ・・・(´・ω・`)


モノ達の消滅についてはよく表現されてて良かったんですがねぇ、復活がスタッフロール後オマケチックに描写されてる程度ってのは(;´Д`)

消滅である程度の鬱が蓄積(?)されるんですから、同じくらい復活で盛り上げないとショボーンな印象のまま終わってしまうのです(´・ω・`)
ドタバタ系らしく、最後は復活パーティーでも高坂家でやりゃ良かったのに。
無論今ある校門やら消し子やらの部分を残しつつ、学校終了後・・・みたいな。

つかモノ系で一番(あとりにとって)大事な篝がまったく最後出てこなかったのはある意味致命的じゃね?
(;´Д`)

あとこの設定自体もチグハグですよね。
モノが復活してることを和真は知らず、あとりは知ってるという流れでしたが、ぶっちゃけモノが最も存在してるのは高坂家であり、これじゃ高坂家の氷庫やらは復活してないことになってしまうという
(´・ω・`)


もう少しこのシナリオそのものを長くして復活劇も気合い入れておくべきだと思いましたね( ´∀`)
復活のために必要なのが想いの強さなんつー抽象的なモノなんですから、(PCだとHシーンであろう)あとりの家でのキスシーン後、何かそれっぽい奇跡的なシーンをちゃんと挿入、そして次の日に・・・とか(´・ω・`)



・・・とまあ終始グチになってしまいましたが、今までの中ではダントツに中身があるシナリオかと( ´∀`)
なんせコレまでのは終わった直後だろうが、頭の中にこれと言って書きたいことが出てこないレベルでしたから(^_^;)
今はハッピーED終わった直後ですが、トゥルーのほうも楽しみなのです。
多少でも良いので(復活について)改善されてることを願いますが・・・ヘタすると復活そのものが消えてそうだなぁ
(´・ω・`)



あ、あとり自体についてはまあ可も不可もなく。
しかしまったくイヤーマフラーはずさずに終焉しましたな。
和真とカップルになった後にでも(和真の進言で)はずした挙句、耳真っ赤にするイベントでも用意してるのかと思いましたが
(^_^;)

2007/08/06追加分
・・・ロクでもない予想は当たりやがる(´・ω・`)
ラスト、モノ達が復活しない、ただそれだけのEDでした(;´Д`)
つかよー、こんな程度しか差がないんだったら、ラスト間際の選択肢で分岐とかにしてくれないかねぇ?
いや、この娘の分岐非常に早くて、既読スキップ使ってやり直しても30分くらいかかったのよ
(´・ω・`)

とりあえず次は姫子でいくことにします。
んでラストの結未後、ドバーッとモノ達のミニシナリオこなして終了ですかね
( ´∀`)


高坂 姫子(2008/10/30)
えー、最初に断っておきますが日付は決して誤字ではありません。

ええ、



1年以上放置してましたヽ(゚∀。)ノ



しかも(前回プレイした)あとりシナリオ終了直後に区切っていたならともかく、中途半端に姫子シナリオを進めたトコで1年ストップです(^_^;)

今回復帰の理由は単に今プレイしたいグローランサーYがなかなか見つからず(ネット通販ならいくらか転がってるものの、送料やらを含めると私的にまだ高い)、その穴埋めなんですが・・・いやぁ、さすがに1年空けて再スタートしたギャルゲなんて初めてですわ
(^_^;)
昔(ヒロイン数が多い&1周が長い)君望を途中で半年近く空けてたことならあるんですけどね。
ま、コレは最初から計画(?)を立てて放置してたんですけど。


んで、まあ予想できるとは思いますが1年も経つともうコヤツの(これまでの)シナリオ内容なんぞ微塵も覚えてないので・・・残念ながらこの娘のレビューだけ空白で終わらせようと思います
(´・ω・`)



・・・と、本来こういう風に書くつもりでした(ぉ


でも実際復帰してみるとですね、当時ちゃんと考えがあったのかあるいは偶然か知りませんけど、終盤展開がシリアスになる一歩手前で中断させてたんですよね、ボク
(^_^;)
具体的には復帰して15分ほどプレイしたら姫子とカップルになりましたw
もちろんどういう経緯があってカップルになったかはわかりませんけどまあそれは仕様ということで
ヽ(゚∀。)ノ


さて、カップル後終盤突入、怒涛の(?)展開になっていったわけですが・・・なんか全然大したことなかったのは気のせいかしら(爆)。

目つきの悪いニーチャン(名前すら忘れた)から携帯の寿命うんぬんについて語られるものだから、このシナリオだけ大学時代やらも描写されて、その間姫だけガンガン成長していく(んでもって老いていく)エピソードでも見せられるかと思いきや・・・他のモノ達と同様、いきなり消えてED
(^_^;)

ニーチャンの思わせぶりなあの助言は一体何の意味があったのか?
(´・ω・`)
まあ今回到達したのハッピーEDなんで、トゥルーEDのほうでそういった描写出てくるのかもしれませんけどね。

とりあえずトゥルーのほう挑戦するつもりですが・・・当然のようにどういう選択肢をこなしてハッピーEDになったか覚えてない
_| ̄| ○
幸い既に選んだ選択肢は色が変わってくれる仕様なんで、セーブ&ロード多用すれば、一からやり直すよりは時間かからずに(トゥルーのほうに)いけると思いますが・・・面倒だねぇ(つ∀`)


2008/11/01追加分
・・・ハァ?(;´Д`)
これまでのシナリオ分岐でも大して変化のないもの中心でしたが、今回はマジひでーな
(´・ω・`)
ぶっちゃけ最後の指輪の描写やらがカットされただけやん。
コレの何がトゥルーなんだろう・・・。

本当に些細な部分しか変化してないので、これ以上書きようがありません
(´Д`)ノ


宮里 結未(2008/11/08)


普通すぎる(;´Д`)


小さい頃からずっと一緒、最初から主人公のことが好きな幼なじみ。
この設定がそもそもギャルゲ初期の頃からよくあるパターンな上、シナリオの内容も幼なじみ→恋人への昇華がメイン、大昔のギャルゲとまったく同じ。

最後も結未の帰還の方法こそ斬新(というか異常)だったものの、引っ越しというありきたりな鬱イベントを用意→でも結局離れ離れにはならずハッピーED、と。


今更この王道ぶりは厳しいものがあるね
(´・ω・`)
こういう展開でいく場合、日常テキストがよっぽど優れているか、他のゲームでは滅多に見られないような新鮮なイベントでも搭載しないと・・・。


印象に残ったイベント?
残念ながらないねぇ
(´・ω・`)
「ここが本来Hシーンだったんだな」って箇所が妙に多かったのはちょっと笑えましたが。
後半やったら2人きりのシーン多いですからね
(^_^;)

唯一イベントってほどじゃないですが記憶に残ったモノとしては、主人公&結未の距離が縮まるキッカケになったのが(結未の)同人誌って点ですか。
アレはさすがに珍しかったですわw



・・・早くもシナリオについて語りたいようなことが尽きたので、日常テキストのほうに話を移しますが、こちらは質うんぬんよりあまりにもワンパターンでゲッソリ、といったトコですか
(;´Д`)
基本的に

結未に何らかの変化がある

一撃が主人公に絡んでくる

ドタバタ

これの繰り返しですからね
(´・ω・`)
主人公を集団でフルボッコしてたり、一撃クン何気に退学になってもおかしくない行為してますが・・・まあそんな常識的なことを言っても今作には無意味ですかね(^_^;)

なんせ何の訓練もしてない素人が、ごく普通の旅客機からパラシュートで落下。
アッサリ無事に着地するわ、学校の制服のまんまだわ、正確に学園の門の前に着地できるわ・・・こんなゲームですから
(´Д`)ノ
つーか旅客機から落下した時点で着地後普通にタイーホだろ(´・ω・`)


何か最後どうでも良いことで字数稼ぎとかしちゃいましたがここらで(^_^;)
まだトゥルーEDのほう終わってなかったりしますが・・・他キャラのシナリオ展開からいって、単に帰ってこないだけで終了になるんでしょうな。

面倒ですが(メインシナリオのほうは)最後ですし、頑張ることにします
(´・ω・`)


2008/11/09追加分
こっちのEDでもまさか結未が戻ってくるとは(´・ω・`)

いや、正確には戻ってきてはいないんですがね。
ってか理由がムチャすぎるだろコレ
(;´Д`)

全体的に壊れ気味な今作ではありますが、どうもこの結未シナリオだけさらに斜め上にいきすぎな気がします。
このシナリオだけライター違うのかしら
(´・ω・`)


おまけシナリオ トウカ編(2008/11/11)


まあ・・・ハッピーEDかな( ´∀`)


私的には廃棄された時点でポストとしての役目を終えてるわけですから、ここからは普通に一般人(?)として人生を歩む・・・とかでも悪くなかったと思いますが。
あんだけ他にモノたくさんあるんですから、今更同居人としてトウカ1人増えるくらい問題ないと思いますし。


それにしても・・・全然本編のシナリオより質が良いと思ったのはボクだけかしら?
(^_^;)
これくらいのシナリオが書けるんなら本編のヒロイン勢で発揮してくれとw
前回プレイした結未なんて平凡+強引なオチと、かなり悲惨な部類でしたからね
(´・ω・`)


あと気になったといえば、氷庫以外ロクにモノ達が出てこなかった点ですかね。
別に規制なんてないと思うんで、姫子をはじめみんな出しても特に問題なかったと思うんですが
(´・ω・`)

トウカと街をめぐるイベントとかありましたけど、アレなんかもただ景色まわるだけじゃなくて信号とか校門とかと会話するシーンにすれば多少は盛り上がった(?)ことでしょうしね。


こんなトコですかね。
しかし「おまけ」の名がついてる割に、予想以上に長いですなコレ
(´・ω・`)

他キャラもこんな感じなんだろうか。
もう掲示板やらで(次プレイ予定の)水夏スタート秒読みとか書いちゃったんだよなぁ
(^_^;)
残り3キャラ・・・秒読みどころか1週間で終わるかどうかも怪しいワナw


おまけシナリオ 氷庫編(2008/11/13)


ええええええええwww


トウカがあれだけ長かったもんだから、キッチリ時間をとって臨んだ結果・・・30分で終わったおヽ(゚∀。)ノ

しかも何の内容もないいつものドタバタ劇だった上、別に氷庫がメインってわけでもない謎の仕様(;´Д`)
制服姿の氷庫が一応ウリと言えなくもないですが、私的には1人称オレのあとりのほうが印象は上だったような(^_^;)


う〜ん、トウカだけがクリティカルなシナリオなのかねぇ。
何か少し拍子抜けなのです
(´・ω・`)

それにしてもこの娘、結局デレることなく終わったね。
デレがないツンデレなんぞ何の価値もないと思うオレ(ぉ


おまけシナリオ 三葉編(2008/11/15)

・・・トウカだけで確定っぽいね(´・ω・`)
今度は30分もかからず終わってしまったのです。
もはやこのボリュームだとココに書くことさえまったくないw

とりあえず、三葉の昔の持ち主ってのは結未?なんですかね。
自身のシナリオで幼い頃は引きこもりがち、そこをよく主人公に引っ張り出されてたという描写がありましたから。

ただ総哉の立ち絵が今とまったく変わってなかったり、初めて三葉を見た時の反応。
この辺がまるでわからなかったため、確定はできなかったんですが(まあ立ち絵に関しては単に作るのが面倒だったという線もありますけど)。
wikiに何か載ってるかなぁ、と調べてみたものの『実はあとりと総哉は兄妹設定』なんつー、別にどうでも良い(?)裏設定しか書いてなかったり
(^_^;)

ま、確かにあとりと兄妹なら不思議な力によって三葉を人間にできた件に関しては納得できますわな
( ´∀`)


おまけシナリオ 校門編(2008/11/15)

校門ちゃんの着せ替えショーヽ(゚∀。)ノ


・・・ええ、ただそんだけのシナリオ(´・ω・`)
まあ校門はキャラの中で割と好きなほうだったので、苦痛ってほどの時間ではありませんでしたけどね(^_^;)

あと暴れ馬とか主人公関連のエピソードもありましたが、まあどちらも特別書くようなことはなく。

しかしシナリオライターはどんだけ主人公をハーレム化させたいんでしょうねぇ
(´・ω・`)
まるでコイツしかこの学園に男子生徒いないんじゃないかってくらい、みんなメロメロなのです。

しかも今回なんて、校門の汚れが気になったから磨いてやった〜・・・とかならともかく、単に「まあ雨で(汚れも)落ちるだろ」と解釈して終了。
これだけで(気にかけてくれたことにより)校門の好感度が↑↑↑。
・・・強引すぎる
(^_^;)


高坂 和真
かれこれ10年はギャルゲやってるボクですが、こうまで無条件にモテまくる主人公はほとんど当たった記憶がなかったり(´・ω・`)
あとりはそうでもなかったですが、あとの連中はもう最初からスキスキ光線全開みたいなものでしたからねぇ。

特別モテまくる理由みたいな設定・エピソードはなかったですし、何よりヒロインの大部分が最初から(主人公に対し)好感だと、ギャルゲの醍醐味の1つでもある「女の子と仲良くなるまでの過程」ってのが失われてしまうんで、あんまこの設定は好かなかったり
(´・ω・`)

性格的にはよくみかける、基本的に全てがメンドー〜・・・とか思ってるタイプですかw
顔面もすっかりお馴染みな前髪に隠れて見えないタイプですし、なんかすぐ忘れちゃいそうな主人公です
(^_^;)


小寺 一撃
他のギャルゲレビューでも書いたかもしれませんが、この手の3枚目キャラはどこかワンシーンで良いから見せ場が欲しいよねぇ(´・ω・`)
春原@クラナドにしてもフカヒレ@つよきすにしても、見せ場があるからこそ普段のアホさが一層光るわけで。

結未にベタ惚れというちょうど良い設定あるんですから、結未シナリオで少しくらいシリアスなシーン入れても良かったような。


レビューのレビュー(フリートークです)

     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< 先生!女性は運転が荒い、この都市伝説は本物だったのですねッ!
 _ / /   /   \______________________________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||


いやね、労働の帰りにいつも大きめの十字路を左に曲がるのよ、自分(´・ω・`)
んでその日も何てことなくそのルートを通って帰ろうとしたわけ。

(わずかにこちらより早く十字路にいた)対向車が右にウインカー出してたから、一瞥くれただけで特に気にもせず左に曲がるボク。




同じく左に曲がってくる対向車




・・・超絶ギリギリで回避(;´Д`)
「ちょwwwおまwwwww」とか言ってるヒマもなかったよ(謎)。
原付であんな急激にハンドル切ったの初めてかもしんない。

普段自転車とか原付ってカラダ傾けて曲がりますからね。ハンドルなんて気持ち程度の動作しかないわけで。
そんな原付で「ハンドルを切る」という一文が出てることからも、いかに異常な事態かわかることかと・・・ってかボクが車なら100%衝突してたから
(´・ω・`)


回避はとりあえず成功、恐怖が去った瞬間一瞬にして怒りゲージMAXになるオレ。
文句の1つぐらいは浴びせてやらないと気がおさまらないため、原付放り出して(同じくムチャな回避の仕方して停車してる)車に接近。



・・・しようと思ったら急発進して逃げられた(#^ω^)


1ミリも接触はしなかった=事故ではないという判断でもくだしたのか(´Д`)ノ
チラっと見えた横顔、つか髪の長さからおそらく女性でしたねぇ。


車のナンバー?
ああ、完全に相手が去ってから思い出しましたよ
(´・ω・`)
冷静さを欠いた人間なんて所詮はこんなもの_| ̄| ○←悔しいらしい


とりあえずね、そっち(=車)のワンミスでボクら(=原付)は人生終わるかもしれんので、重々注意していただきたい
(;´Д`)
まあボクも大昔車乗ってましたから、車視点から見た原付のウザさも知ってますけどね。
渋滞中とかチョロチョロ目の前抜けていかれるとイライラしますしw




んじゃ最後に恒例のシナリオ&キャラの順位付けのほうを。


シナリオ   トウカ>>>>>>>>絆≧あとり≧椿>>>姫子>>>>>>結未
キャラ   絆>>>トウカ>>>結未>>>椿=あとり>>>>>>>>姫子




こんな感じですかね(´・ω・`)
シナリオはトウカだけはボチボチ。あとは・・・正直(プレイ感覚空きすぎた関係で)忘れました><
復帰後やった2シナリオは微妙でしたし、まあこんなトコでしょう
( ´∀`)←まるで人ごと

キャラは絆だけ唯一割と好感。
トウカはシナリオが良かったので押しあがった感じ。
あとはかなりテキトー風味ですが・・・姫子は正直ウザかったなぁ
(;´Д`)
他のレビューサイトとか見てると結構人気あるみたいですけど『ドジっ娘+悪気がない』のコンボってボク大嫌いなので(´Д`)ノ



プレイ時間・・・・・・・やはり期間空けた関係で不明(^_^;)。まあヒロイン5名+おまけシナリオとそこそこのボリュームですから、30時間くらいはプレイしたと思いますけどね。

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