天誅 千乱  

天誅シリーズ(据え置きハードの)最新作。
最近プラチナ版が発売されたので買ってみました
( ´∀`)

俺的な印象
まあゲーム的にはボチボチ程度でしたけどね・・・



XBOX360で出した意味は?(´・ω・`)



ウリであるはずのオンライン協力プレイがあまりにも手抜きなのを始め、追加マップ等の配信もなく、さらにはハードの性能を100%引き出してるとはとても言いがたいグラフィック等々・・・。
何でわざわざPS2から(売上げをあまり見込めない)XBOX360に移したのか、まったくもって理解できないのです
(;´Д`)
ゲーム内容的にもPS2で不可能だと思われるアクション等はありませんでしたし・・・。

しかも(明らかにマニア向きである)XBOX360に移ったのにもかかわらず、難易度が著しく下がっているという謎の仕様。
新規ユーザーの獲得でも狙ったんでしょうか?
(´・ω・`)
だとするとますますXBOX360にした意味が・・・。


まああとはいつもどおりゴチャゴチャと細かく。
冒頭の歯切れの悪さからもわかるように、褒めてるような部分はほとんどないです
(´・ω・`)




グラフィック。
遠くで流れてる川など、『景色』の部分に関してはさすがのレベルですが、あとは正直初代XBOXでも作れそうなクオリティ
(´・ω・`)
ガッカリ・・・とまではいきませんが、もう少し頑張って欲しかったところですか。

また今回色合いやらの関係でパッと見洋ゲーみたいに映りますね
(^_^;)
日本以外でも発売されてるタイトルなわけで、その点を考えて・・・かどうかは不明ですが、私的には別にいつもの感じで良かったり。


で、もっとも気になった点と言えばやはり顔のグラフィック関係。
キャラメイキングの際は「え?コレって全部ネタ系じゃね?
(;´Д`)」と思わせるほど濃い顔がズラリと並び、女キャラなんかはもはや女の顔面してないのがほとんどという異端ぶり(´・ω・`)

そしてプレイヤーキャラでこのザマとくれば、もちろん敵くの一なんかも絶句モノ・・・
( ´Д⊂
もうコレ見た後だとね、紅の敵くの一でさえ美人に映るから、マジで
(´・ω・`)
つか顔面以前に髪型とかもありえないから、こんなくの一ゲームうんぬんの前にテレビの時代劇でも見たことないから
(´・ω・`)

萌えとかそんな系統狙ってないのはわかるけどさ、もうちょっと常識の範囲内で作ってくれないと・・・。



あとは・・・紅に比べ忍殺時の血が、まるで壊れた水道管のごとく、随分と景気良く出たりしますねぇ
(^_^;)
まあコレは(非現実的ではありますが)結構爽快なので悪い点というわけではありませんか





音楽。
コレは紅の時と同じく好印象。
発覚時の音楽もスタンダードに緊迫感を煽れていると思います
( ´∀`)
一方紅の時イマイチと評したボス戦は・・・今回ボスと呼べるようなキャラがほとんど出ないので印象自体が特になく(^_^;)

効果音では他の方も思ったかもしれませんが、完全忍殺時の「シャキーン!」がなんか滑稽でイマイチでしたかね
(^_^;)
まあ参でもあったようですし、シリーズの伝統的なものなのかもしれませんが、シャキーンと決めポーズのどちらともいらなかったような気がしたり
(´・ω・`)
しかもポーズなんか途中で一切キャンセルできないので、アレのせいで発覚とかザラ、普通に足かせにもなってたり(´Д`)ノ



その他システム。
紅の頃より多少マップは広くなったものの、ロード時間は相変わらず長め。
ただ全ステージにストーリー解説が入っており、(その最中もロードが進行しているので)飛ばさずに読んでおくとあまりロードの長さってのは気になりませんかね。
あとは忍具装備がちょっと不便でしょうか
(´・ω・`)
毎回わざわざ小屋の中に入らないといけませんからね。
最初の頃はうっかり忘れてそのまま任務に行っちゃったこととかあったり
(^_^;)

『前ステージの装備を継続したままの状態』なんかをオプションで設定できれば良かったと思いました
( ´∀`)




お次は相棒について。
まあコレに関してはみなさんも思ったことでしょうが、
まったくもって不要ですよね(´・ω・`)

主人公が口をきかないタイプなのでナビゲーター的な役割として存在するわけですが、そんなものは相棒という名のキャラをわざわざ自分で作成しなくても、何かテキトーな今作オリジナルキャラでも用意しておけば済むことですから。
せっかく『相棒』なんですから、せめて擬似オンライン体験ってことで共にこなすミッションを数箇所用意するくらいはして欲しかったのです。


またオンラインと言えば、今回オンラインによる協力プレイがウリの1つとして用意されているわけですが、既存のミッションをただ複数人でプレイできるだけと、ありえないほど手抜きのようで
(´・ω・`)
複数人による専用アクションもなければ、専用MAPもなく、さらに専用の敵配置すらない・・・なんという投げやりな仕事具合(;´Д`)
当然のように繋いだところで過疎全開、だ〜れもいないので実際に(協力プレイを)したこともないのです(´・ω・`)


しかもオンライン定番の恩恵である追加MAPの配信等もまったく行われた試しがないようで、もはやオンライン対応の必要性さえ疑問が(´Д`)ノ
上に挙げたとおりグラフィック関連もXBOX360の機能をフルに使ってるとは言いがたいですし、普通のXBOX、ないしPS2で出しちゃっても問題なかったような気がするんですけど・・・。




ストーリー。
・・・正直あってないようなものですかねぇ
(´・ω・`)
上記のように、お決まりの彩女やらをはずしてキャラメイキングを用意しちゃったため(しかもしゃべらない)主人公組に感情移入はとてもできず。
かと言って敵側に関しても、紅の頃でさえ個性や描写がやや不足気味だったのにもかかわらず、今回はライバル的な鷸を1人用意しただけ、さらには直接対決もわずか2回と、これまた投げやりと言って良いような状態なのです
(;´Д`)

途中で相棒が力尽きるシーンあたりがおそらく見せ場なのでしょうが・・・別に好きにしてくれというか興味なしというか(ぉ

いつもどおりで良かったと思うんですけどねぇ。
特に彩女は天誅の生きる歴史として皆勤させておくべきだったんじゃないかと
(´・ω・`)




それに関連して各種任務についても少々。
50もの数を用意・・・ってのがウリの1つなんでしょうけど、実際のところはマップ使いまわしの嵐でいつもと大差ない詐欺っぷり
( ´Д⊂
オマケに(使いまわしのせいで)参や紅の頃にあった複数にわたる敵配置のパターンも消滅。
ヘタすると総数でも下回るのです
(´・ω・`)

任務内容に関しても、○○の暗殺が中心になるわけですが、料亭等の屋内マップでは大抵いつも大将のいる場所が同じ。
(敵AIのバカさ加減も加わって)一度見たマップならスイスイ攻略できるという・・・。

簡単で爽快なのは良い点とも取れるものの、結局は物足りないというか、飽きやすいというか・・・。

追加マップ・・・とはいかなくても、せめて新規の敵配置程度、オンラインで配布してくれればまだ長持ちしたんですけどねぇ。
コレ普通にやってるだけでも半月ともちませんよ
(;´Д`)




忍具&技。
定番どころを中心にまあ色々用意されてるわけですが・・・




ゲームが簡単すぎるからいらないよね(´・ω・`)



体力回復の神命丹と、強制装備の鉤縄。
これだけでクリアしてしまったんですが
(^_^;)

特に技に関してはほとんどのボスすら忍殺できるため、直接戦闘の機会さえ激減。
この要素はスピーディーになったという点では◎をあげたいですけど、その一方で各種技の使用頻度も激減してしまったのです
(´・ω・`)

あんまり多すぎるのもアレですが、さすがに今回のボス戦(におけるタイマン)は数が少なすぎたんじゃないかと(^_^;)


忍具に関しては(上記の任務んトコでも書いたように)敵AIが非常におバカなのと、あとは紅やらと比べて敵に発覚されてもほんの少しの間は強引に忍殺決めれるようになってる点も(簡単になった)要因の1つでしょうか
(´・ω・`)
紅の頃はもう「なんだテメェは!」と言われたらオシマイでしたからね。



まあこんなトコで。
紅のレビューはザッと流した感じ(?)にしたので、今回は細かく各要素についてコメントしてみましたが・・・全体的に固くてダレるレビューになっちゃったような
(;´Д`)

レビューのレビュー(フリートークです)
ヘタすると早くもコレがXBOX360最後のレビュー・・・だったんですが、ゲーム自体が微妙だったためレビューも何だかイマイチに(^_^;)

DOAシリーズはまだ1つコード何たらが出る予定ではあるそうですが、発表から1年だか2年だか結構経ってるのに微塵も情報はなし。
加えてニンジャ外伝がPS3で発売、この影響で(DOAも)ハードをこっちに移して出す可能性もある、と。
DCスルーして先にPS2でDOA2出したという前科がありますからねぇ、ココは。
何が起こっても不思議ではないのです
(´・ω・`)

他、興味があると言えばKOFMI2のXBOX360版ですが、これまた発表からまったく情報ゼロ。
あとはブルードラゴンあたり中古値段も2000円弱と手頃になってきてちょっと触ってみたいところですが、(発売当初)随分バグやらフリーズやらで騒がれた作品でもあるので、どうも購入まで踏み込めず
(´・ω・`)

・・・と、こんな感じで興味があるソフトは出るのかすら怪しいのが大半だったり(;´Д`)


初代箱に匹敵するほどバカデカイのが難点ではありますが、あとは結構良いハードだと思うんですけどねぇ。
オンライン超手軽ですし、ゲームの実績システムは独特で良いですし。

PS3はご存じ絶不調、Wiiもこの歳でリモコンブンブン振ってられませんし、もうちっとこのXBOX360に頑張って欲しい三冠王なのです
(´・ω・`)


プレイ時間・・・・・・・10時間チョイ程度。とりあえず隠しも含めて一通りクリアはしてます。全ての面を皆伝とか、そういう実績絡みのことは何もしてなかったり(^_^;)

BACK

HOME

inserted by FC2 system