2006&2007年(上半期)ベストゲー
1年半も期間があるのにクラナドとシャドウハーツばっかでスマンです(つ∀`)
色々プレイしたものの、コレ+つよきすくらいしか大当たりが出なかったと言ったほうが良いのかも・・・。
CLANNAD (一ノ瀬 ことみ)
膨大なシナリオ数になった関係で1つ1つの質がKanonやAIRに比べ少し落ちたクラナド。
ですがこのシナリオだけはかつてのKEYの力を存分に発揮してたんじゃないかと( ´∀`)
何も知らない人に「このシナリオがメインだよ」と教えても100%納得してくれそうな、力のある感動モノでした(つ∀`)
次点
ひぐらしのなく頃に解 〜目明し編〜
解なだけあって、(特に終盤部分において)流れがある程度わかっちゃってるという欠点こそありますが、あとはさすがひぐらしと言ったトコですね。
いつも(恐怖や鬱の関係で)やり始めるまでには相当のパワーを要するものの、一旦スタートすると止まらないクリック・・・(^_^;)。
CLANNAD (インターチャネル)
前作AIRの夏影のような、飛びぬけて良い印象の曲こそないものの、今回もそれはまあ良作ぞろいと言った感じ。
終盤になって初めて使われる曲も多かったので、(音楽面でも)最後まで楽しめたのです( ´∀`)
次点
シャドウハーツU ディレクターズカット (アルゼ)
Tほどではありませんが、やはり独特の雰囲気を出す戦闘の音楽が秀逸。
ボス戦用の曲の多さも○。
その他街の音楽なんかも実に落ち着いてて良かったですね。
デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー2 (アトラス)
全体のデキではシャドウハーツUにかなわないものの、通常戦闘の音楽が羅刹時を含めて神がかっていたと、ただそれだけの理由で強引に次点を2つにしてしまいました(^_^;)。
これだけのモノが作れるんなら、(やけにテンポ遅くてヘタレてた)1の戦闘音楽も最初から気合い入れてくれと(´・ω・`)
小さなてのひら (CLANNAD ED曲)
もう泣けと言わんばかりの曲。
70時間近くのプレイ時間を経て、最後の光集めに苦戦して、ようやくたどり着いたスタッフロールは達成感の固まりかと(つ∀`)
ええ、youtubeにポンポンアップされてるのにもかかわらず即サントラ購入ですよ( ´∀`)
次点
SHADOW HEARTS(シャドウハーツ ED曲)
ゲーム内の雰囲気にバッチリ合ってた1曲。
シャドウハーツウリの1つでもあったオカルトチックな雰囲気。
最後まで崩すことなくキレイに締められていましたね( ´∀`)
しかも歌ってる人は(一応前作の類である)クーデルカの中の人だそうで。
芸の細かさも○なのですヽ(´ー`)ノ
記憶の雫 (メモリーズオフ#5 早蕨美海 ED曲)
ココも次点が2つ。
前回のこの部門でTo Heart2のED曲がトップだったわけですが、アレと似た感じの雰囲気を持つ曲、まあつまり私の好みであったと(^_^;)。
メモオフシリーズの中では評判の悪い#5。
加えてマイナーキャラということもありyoutube等にも出回っておらず、聴くためにわざわざPS2起動した回数は数え切れず・・・。
ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガ (シャドウハーツU ディレクターズカット)
掲示板の常連様には結構意外かもしれませんが、コイツがNO.1ですヽ(´ー`)ノ
やはりというかピーナッツバターとどっちにするべきか相当迷ったものの、2作に渡るプレイ時間の長さ、つまり愛着が決め手になりましたかね。
未プレイの方にはぜひ(Tと合わせて)オススメしておきたい一品。
こんなカコイイ主人公はそういないぞ、と(´・ω・`)
次点
近衛 素奈緒 (つよきす)
ジャスティス近衛まさかの次点(謎)。
サイト名を1ヶ月も『俺と素奈緒』に変更してしまうほどこの娘にイってた三冠王ですが・・・5時間vs70時間の差で決着(^_^;)。
キャラ的には王道のツンデレだったのがヒットでしたね。
「あ、アンタなんかに褒められても嬉しくないんだから〜」を筆頭に、ツンデレの教科書みたいなセリフがポンポン飛び出すのです(*´Д`*)
春原 陽平 (CLANNAD)
愛すべきクラナド真の主人公(ぇ
天然系のヒロインこそ数人存在するものの、やはりコイツがいて、コイツがカラダを張ってクラナドはナンボだと思いますヽ(´ー`)ノ
秋あたりから始まるであろうアニメでもきっとその勇士を思う存分見せ付けてくれるでしょうね( ´∀`)
次点
バゼット・フラガ・マクレミッツ (Fate hollow ataraxia)
アベンジャーとの絡みは悪くなかったですが、やはりもっとランサーとの見せ場を・・・(つ∀`)
おそらくステイナイトに続きこちらも移植されることでしょうから、そこでのイベント追加に期待ですか。
・・・(ステイナイトでの)追加要素が貧弱だったのが早くも不安材料としてありますけどね(;´Д`)
グリーングリーン2
まさに地雷(;´Д`)
前作の遺産を食い潰した、ただそれだけの作品でした。
さらに言うなら大抵の人はコレの出来に懲りてもう二度とこのシリーズは買うまいと思うはずなんですが、次の3で祐介や双葉と言った1組をメインに復活。
うまい具合にエサを撒いて(2で見放したユーザーにも)もう一作買わせようという魂胆・・・定番な手法ながらもなんと商売上手なことか(´・ω・`)
ええ、私きっと3まで買って、そして次回のこのコーナーでまた不満ブチまけることでしょうよ(;´Д`)←既に負け組
次点
カルドセプトサーガ
なんという不良品
今時普通にゲームを進めてるだけで頻繁にフリーズ系のバグが発生。
絶対デバックをユーザーにまかせているのです(´・ω・`)
今は2度にわたるパッチのおかげでそれなりに快適にはなりましたが・・・もうカルドセプトをフライング購入するなんてことはありえないでしょうね(つ∀`)
私に限ったことではないでしょうが、数週間は様子見してバグの有無を確認するのであります。
あとがき
格ゲーが完全放置状態になってしまう欠点こそあるものの、割と好評だった前回と同様の書き方にしてみましたヽ(´ー`)ノ
オリジナル要素やインパクトを感じるゲームが特になかったのでワーストゲーなる部門を作りましたが・・・アニメ部門とかのほうが良かったでしょうかねぇ(´・ω・`)
一応検討はしたのですが、今回の期間だとハルヒが1位とか、もうあまりにも平凡すぎる結果になるのでスルーしたのです(^_^;)。
以下2年間チョイでプレイした(格ゲーやアクションを除く)ゲーム一覧。
なお家族計画だけカッコが付いてますが、コレは年をまたいでプレイしていたためです。
選考には入ってません(´・ω・`)
2006年
(家族計画)
ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング
メモリーズオフアフターレイン1.2.3
デジタルデビルサーガ アバタールチューナー1.2
CLANNAD
ひぐらしのなく頃に解 目明し編
メモリーズオフ それからアゲイン
テイルズオブ リバース
Fate hollow ataraxia
グリーングリーン2
メモリーズオフ#5
カルドセプトサーガ
デビルサマナー 葛葉ライドウ
2007年(上半期)
ワイルドアームズ3.5
シャドウハーツ1.2.フロム
グローランサーX
つよきす
LIKE LIFE