グローランサーX

テイルズに匹敵するスピードで出続ける、アトラス看板シリーズの1つ。
既にYの発売も目の前。
1つのハードでU.V.W.X.Yと完全な乱造状態なのです
(^_^;)

俺的な印象
・・・あんま褒められたもんじゃないよね(;´Д`)


クソゲーとまでは言いませんけどね・・・どうもパッとしなかった印象(´・ω・`)
地味すぎて『必死にならないと』こなしていけないゲーム出だし。
メイン組は万人向けが存在せず、サブは使い方もったいない女キャラ陣。

国家間の(武力を中心とした)戦争モノがウリだったはずのストーリーも、平和維持軍なる中立の立場が今回の居場所であり主役になってるため、戦争自体が基本的に起こらずショボーン
(´・ω・`)



マンネリで良いから、マンネリで(´・ω・`)



そんな戦争モノから微妙に変えてみたり、女キャラ減らして男キャラばっか増加させたり、こんなん必要ないですから(;´Д`)
つか男ばっか増やしたせいでウリの1つである告白シーンが相当浮いたんですが、今回。
クライアス&ランディの男組、メルヴィナ&ファニルの女組、見事に比率が同じという・・・。
シェリスとルーファスはほぼゲストのようなものなので除外しましたが、この2人加えたって結局3:3で同じ。
普通に考えておかしくね?
(;´Д`)

主人公の性別を選べて婦女子の方々にも対応・・・なら理解できなくもないですが、そんな愉快なシステムは当然のごとく搭載されておらず。

しかもこんなメンツの時に限って告白シーンは豪華ムービーときた
(´・ω・`)
空回りにも程があるだろ・・・_| ̄| ○
男×男のムービーなんて観ても楽しいわけが・・・ハッ、そうかッ!!(゚∀゚)
婦女子には対応してなくても腐女子の方々には対応しているんだッ!!ヽ(`Д´)ノ



・・・


・・・開拓すべき購入者層に修正の必要があると思うのですが
(´・ω・`)



なんかもう気付いたら意味不明な流れになっちまいましたが、ココからはいつもの展開でいきます(^_^;)




グラフィック。
(前作までと比べて)一番目立つ変更点と言えば、やはりドット絵からポリゴン主体になったことでしょうか。
かと言って視点を自由自在に変えられたりと、そういった3Dモノ定番へと操作方法が変わったわけでもなく、あくまでドット絵作成の労力を削減しただけのようで
(´・ω・`)
まあコレに関しては理解できなくもないんですが・・・ポリゴンそのものの作りがエライ手抜きなのはどうかと(;´Д`)

背景に流れる水とか、ああいうのは悪くないんですがね、キャラがもうPS1後期くらいと言っても過言じゃないほどに粗いのです(´Д`)ノ
幸い極端にキャラが大きくなるようなシーンはないため・・・ってかそれがわかっててこんな手抜きにしたのでしょうな。
この手抜きのおかげで(ポリゴンゲーの割には)全般的にロードはそれほど長くもないですしね。


また今回は今までと違い割と本編中にもムービーが挿入されるようになりました。
ただ入れるシーンがたまに???だったり(ルーファスロールのギャリック登場シーンとか)、相変わらずうるし原キャラを存分にアピールすべくアニメーション主体にしてる割にはあまり派手にアクションすることもなくイマイチだったり、総じて微妙の一言に尽きましたがね
(^_^;)
私的には従来どおりOPだけで良かったと思うんですが・・・。


音楽。
並。とっても並。
悪くはないけどただそれだけ。そんな印象ですね
(´・ω・`)
OP&EDのボーカルに関しても特にコレと言ったものはなく。
一応お気に入りとしてはスクリーパー登場時の曲ですか。
全体としてはそれほどでもないんですが、イントロは何か威圧的なものがあって良かったのです。


CV(声)について。
Wと同じく若手とベテラン混ぜ合わせ状態ですな。
メイン組ではファニルとコリンは聞いたことがない人でしたかね。
あとはまあジュドー@ZZやらゲンドウ@エヴァ等、一般ゲーマーな人達でもよく聴く声ばかりだったかと。

私的にこの調子だと次あたり若本クン投入があってもおかしくないと思う次第
(^_^;)
いや、特に思い入れとかがあるわけじゃないんですが、何にでも出てくる人なので(笑)。


システム。
まずは戦闘について。
全てをシームレス化したことがウリの1つらしいですが、実際には(エンカウントの消滅を除くと)そこまでグローWと印象は変わらず
(´・ω・`)
逆に戦闘が発生してない際でもキュアなんかで詠唱時間が発生、問題点すら浮上しています(;´Д`)

そして相変わらず呪文で一時停止するので中盤以降のイベント戦は大量に時間がかかるのも・・・( ´Д⊂
ブリザードとかある程度強力な呪文はまだ仕方ないと思いますが、アタックとかあの辺はそろそろリアルタイムで発動して欲しいのですが。
中盤以降は確実に敵側の配置が『前衛=一般兵、後衛=魔導兵』なため、魔導兵を倒すまでに散々アタック等で時間を消費してしまうのです。

また新たに大魔法クラスの呪文(メテオとか)にはムービーが挿入されるようになりましたが・・・どう考えても不要だろ、コレ
(;´Д`)
今更FFあたり真似て呪文を派手にしても何のメリットもないと思うんですがねぇ。
そもそもちんまいキャラでセコセコ戦っていくスタンスなんですから、元々の部分で既に迫力不足なわけなんですし。



キャラの成長システム。
今までとは完全に変わり技能プレートなるものでパワーアップしていくのですが・・・あまり楽しいシステムとは言いがたいですな
(´・ω・`)
フローから外れた技能は性能が半分になる、この辺が一応オリジナリティあるのかもしれませんけど、そんなの完全無視でガンガンひたすらプレートはめて成長させるだけで終わってしまいましたよ(^_^;)

次のYでもこのシステムらしいんで、もっと熟成されたモノになってることでも期待しましょうかね。
まああのゴチャゴチャとした見づらい画面構成はそのまんま、早くも不安が募っていますが
(;´Д`)


その他システム。
マップの大きさを考えるとダッシュがやや遅かったですか
(´・ω・`)
特技の『ダッシュ』も何やら消えてますし、問答無用であのチンタラした移動に耐えるしかないのです(;´Д`)
それともMOVがアップするとちゃんと普段の移動も早くなってたりしたのですかね。


ミッションについて。
何だか悪い意味でマンネリだったというか、あんなたくさんあったのにコレと言って強烈なものはなかった印象
(´・ω・`)
特に中盤以降、難しくなったというよりはただ敵がワラワラと大量に出てくるだけと言った感じだったのが・・・。

相変わらず、いや今まで以上にポンポン気絶が発生するのでまともに戦うわけにもいかずスリープ乱打で眠らせてそのスキに魔導兵やらを叩きにいく。
この作業の繰り返しだったような気がするのです
(´・ω・`)


つか何でこんな気絶しやすいんですか?コレ(;´Д`)
明らかに格下相手のイベント戦だろうが大量の敵に殴られると即頭に星。
ファイン等で回復させてもダメージ硬直は残り、そして硬直がなくなる前にまたタコ殴りにされて頭に星。
KO後ネクタル等で生き返らせるにも必ずその場からのスタートになるので(蘇生後)やはりタコ殴りにされて星。
・・・ナメてるんですか?
(´・ω・`)


「気絶防止のアクセサリ付けろやゴルァ( ゜Д゜)」とスタッフは言いたいんでしょうが、コレを全員に半強制的に付けないとならないって時点で既にゲームバランスに問題があると思うのですが(´Д`)ノ
スクリーパーなんてもっと酷く、たまに単体の一撃で星ですからね。
しかも足止め乱打されるとマジで復帰できない・・・
_| ̄| ○



ストーリーについて。
冒頭にも書いたとおり序盤が地味すぎてキツく、5章突入後は強引な部分が目立ち、しかもその割には大して盛り上がらなかったと、ある意味最悪の印象
(^_^;)
やっぱこの会社のストーリーと言ったらガンガン戦争しなきゃダメですよね
(´・ω・`)
私的には(世間での評価はクソそのものですが)まだUとかのほうがストーリーに関してのみは楽しめたような・・・。
まあアレも前作の遺産を引き継いでるからそう思えただけなのかもしれませんが。

アレッサ蘇生の件とかは下のキャラ別印象に書いてあるので、ココではキャラ以外の部分についてでも少々。
まずはスクリーパーですか。
まあストーリーの感想とはかけ離れてますがね、地上において最強の生物があんなナメクジなのはどうかと
(^_^;)
しかも生命力的に強いだけで頭脳はスッカラカンな感じ。
頭使ってナンボの人間なら何かワナでも作って一斉に狩れると思うんですが・・・
(´・ω・`)



あとスクリーパー関連で、結局クイーンの一部というオチだった謎の女の子の件。



・・・コイツいらなくね?(´・ω・`)



少しだけこの娘絡みでミッションありましたが、あとはもういてもいなくてもどうでも良い感じ(爆)。
見た目にしてもクイーンだから女の子にしたとは考えられても何故幼女なのか、と。
つかそもそも何でカラダの一部だけ封印の外に出れたのか、と。
疑問は山積みなのです
(´・ω・`)



そして世界観に関しても一言。


緑全開でちっとも世界に危機感がないのですが(´・ω・`)


そりゃ砂漠地帯も存在はしましたよ。
でもそれを除くとマップは常に緑一面と言っても過言ではない景色。
あんなんで大地の衰弱とか言われても説得力がないのですが。

(こちらも極端すぎてムチャではありましたが)ワイルドアームズ3のように大地一面砂漠にしちまったほうがまだマシだったような・・・。




ふむ、やっぱりグチだらけになったな(ぉ
引き続きキャラのグチ印象を書かせていただきます
( ´∀`)

各キャラの印象
クライアス
海賊のコスプレとしか思えないカッコをしたこのゲームの主人公。
ええ、主人公です、誤字じゃないですよ
(´・ω・`)
いやだってねぇ・・・本来の主人公であるゼオンシルトより遙かに目立ってる上、セルディスの息子と設定上も文句なし。

説明書には情熱を失ったみたいなこと書いてありますが、実際そんなシーンなぞ微塵もなく、完全な熱血系タイプとして主人公に値するだけの活躍を見せてくれたのです
( ´∀`)


戦闘でも見た目どおり直接攻撃係としてエース級の活躍。
魔法はMPが低いのでやや苦手ではありましたが、それでもMPアップ等のプレートで多少はフォローできるのが救いでしたか。
ラスボス戦は割と自由にパーティーを選べるようになるものの、それでもコイツを外したって人は少ないでしょうなぁ
( ´∀`)



ファニル
・・・一応メインヒロインなのか?(´・ω・`)
キャラゲーの割に誰がメインヒロインなのかさえあやふやな困った今作。
パーティーに加入してからほとんど外れる機会のないこの娘が、強いて言えばメインヒロインなんでしょうな。

もっとも強いて言えばなだけに、ゼオンシルトと何か特別なイベントがあったりするわけでもないんですがね。


戦闘では・・・やはり見た目どおり完全な魔法タイプ。
ただ(戦闘システム面でも書きましたが)今作は攻撃硬直の設定がかなりテキトーなので、いつものグローランサーなら攻撃硬直の長い遠距離タイプなのにもかかわらず、割と素早く攻撃を繰り返せたのです。




メルヴィナ
最初の頃は冷静な上官と言ったイメージでしたが・・・まあ所詮はアイザックの娘か、中盤以降は自己中な行動を連発。
勝手にパーティーを離脱したと思ったら突如戻ってきた挙句「父がピンチだから助けて!」とかこんなのがザラだったのです
(;´Д`)
しかも親子揃って結局は何事もなかったように維持軍に居座り。
アイザックはペルナギ博士襲って装置奪ったりともう誰が見ても論外でしたが、この人もこの人で龍玉奪った件とか結構ムチャクチャやったはずなのですが・・・。

まあ完全な裏切り者であるアレッサすら終盤は普通に維持軍にいましたし、何かもう全てがテキトーでしたけどね
(^_^;)
とりあえずこんなの軍隊じゃねーよ、ただの集団だよ
(´Д`)ノ


戦闘では・・・ゼオンシルトを多少魔法寄りにしたようなキャラかと。
シェリスも似たような感じでしたかね。
つか攻撃硬直にキャラ差があまりなく、攻撃のリーチもバリエーションが少ない上、さらにプレートシステムのおかげで(戦闘に関しては)キャラの個性がほとんど出てない今作
_| ̄| ○



シェリス
使い方大失敗キャラその1。
ゲーム上での扱いってのはそんな酷いとも思わなかったんですけどねぇ・・・やはりあのパーティーインのあまりの遅さが
(;´Д`)
そしてそんな状態なのにもかかわらずヒロインの1人として強引に設定。
シェリスを手助けするサブイベントこそあるものの、基本的に主人公とは数えるほどしか会話機会はなく、そんな中(告白シーンにおける)「愛しています・・・」発言。
もうムチャってゆーかギャグの領域なのです
(´Д`)ノ

どういう形でも良いのでもっと早く、せめてランディ並みの段階でパーティーに入ってくれれば良かったのですが・・・。



エイミー
使い方大失敗キャラその2。
幼なじみという強力な設定を装備、加えて主人公と同じく薬漬けの体質まで与えられ(メインヒロインを張れるくらい)様々なイベントが作れそうなのに、何故かパーティーインもなければEDもなし
(´・ω・`)
アレッサと違い維持軍に終始属してますし、この扱いはマジで謎の一言なのです(;´Д`)

さらにこの娘の場合終盤のエピソード(=もう薬飲むのイヤだ、なイベント)がアレなわけで、ED後の生死が気になるにもかかわらず、コレも完全スルーで終了。
もはやスタッフ内で嫌われてたとしか思えず
(;´Д`)

特にクセのある性格でもないのでヒロインの1人にでも置いとけば人気出そうな気がしたんですけどねぇ(´・ω・`)



ランディ
何かが間違ってる手品師みたいな格好+走り方がアレな関係で見た目完全に変質者なものの、実際は実に常識人だった歴史学者(謎)。
ところで、とあるサブイベントで「ブルーのランディ」とか言ってましたが、アレって1章での正義戦隊のことだったんですね
(´・ω・`)
常連様に教えてもらうまで???だった私ですが、それを踏まえると1・2・5章と実は一番登場しているキャラなんですな(^_^;)

戦闘では・・・なにかラックラックとてもうるさいんですけど
(^_^;)
カード使い=ギャンブラーである必要なんてどこにもないわけですし、もっと普通で良かったと思うんですがねぇ。
おかげで「戦闘なんて運頼みさ!」な印象が勝手に付いてしまったオレ(謎)。

性能面ではファニルをやや物理向きにしたようなキャラですかね。
こう聞くと凄く使い勝手が良さそうですが、実際は防御力が低く大抵のイベント戦闘では遠距離からの魔法担当。
結果ファニルの劣化版みたいなキャラにしか映らず(爆)。




アレッサ
まあ色々言いたいことはあるわけだが・・・


貴様どうやって生き返った(´・ω・`)


「ジークヴァルト様の力により〜」以外何の説明もなくそのままシナリオ進行、EDですからね(;´Д`)
ジークヴァルトに人を蘇生させる力があるんなら過去編(=ジークヴァルトのロール)で同志を蘇生させることだって出来たはずなのに・・・等々様々な疑問が出来てしまうワナ(´・ω・`)

ってかそもそも一度死亡する理由すら別になかった気がするこの娘。
ネイラーン側へつく理由もそれなりにありましたし、普通に裏切りとかで良かったんじゃないかと。
死亡後何故死体をずっと安置しておいたのか?
何故死体は腐らないのか?
こんな余計な問題も発生してしまうくらいですし。


んでその裏切りにも少し関連することなんですが、何かこの娘味方だった頃と敵になってからで激しく性格変わってません?
(´・ω・`)
私ずっと(ジークヴァルトに)洗脳されてるんだと思ってましたもん。
アレですか、よくある『強大な力を得た瞬間エラそうになる女キャラ』ってヤツ?
まあ強大と言っても実際戦う時はクライアスに数回強打撃喰らっただけで撤退と、それはまあモロいわけですけど
(^_^;)


見た目等キャラ的にはファニルやメルヴィナよりずっと好みだったので、もう少し主人公とのイベントを増やしてあわよくばEDが欲しかったと思いましたね
(´・ω・`)



ジークヴァルト
威厳はそれなりだったもののラスボスではなく、かと言って最後に仲間になるでもなく、挙句にはテキトーな砂漠地帯でKOされる哀れな人(´・ω・`)
つかいくら複数人相手だったとは言え、人を蘇生させたり分身とかできるヤツが人間に負けんなよ・・・(;´Д`)
しかも異様にモロいし。

ただ平和への考え方自体はセルディスやらよりはまだまともだったと言ってみる。
戦争関係者、つまりは平和を乱しそうな人間を片っ端から吸い取ってその力でスクリーパーを撃破。
コレが成功してれば確かに平和になりますからね
( ´∀`)
新たに戦争起こしそうな人物が湧き出てきたとしても、ソイツを殺っちまえば良いだけですし(ぉ



ルーファス
まあ基本的にはシェリスと一緒ですわな。
パーティー入るの遅すぎでほとんどゲスト扱い
(´・ω・`)
キャラとしての個性も極めて平凡で、もう中の人のファンとか、そういう理由でもない限り真っ先にメダル渡しに行くような人はいないんじゃないかと(;´Д`)


やはりもっと早い段階、国を追われた時点あたりでパーティーに加わる等して見せ場が欲しかったところですね。
で、ゲストにはギャリックあたりでも置いてみるとか。




セルディス
理想論バカ(;´Д`)
龍脈の影響でアドモニッシャーは使えないのに、武力による実力行使も認めず、他国への干渉もしない。
これでどうやって平和を維持するのかな?カナ?

1章の頃はさておき、あとはほとんどアイザックに振り回されてただけの印象でしたかね
(´・ω・`)
考え方も20年でアイザックに洗脳されたのか、アドモニッシャー後はスクリーパー制御装置を使おうとかも言い出したりしましたし。
最後アイザックと共にあぼんしますが、こんなザマじゃヴァネットに顔向けできないだろ・・・
(;´Д`)



アイザック



ベストオブキチガイ


平和と書いて混沌と読みそうな、超ド級のトラブルメーカーでした(爆)。
ココで彼の『自称』平和維持軍における活動をザッとおさらい
( ^ω^)


序盤(1章)
多少強引な部分はあるけど平和のことを考えているんだなぁ
( ´∀`)

中盤(アドモニッシャーが停止した頃)
ゼルドックの街を制圧してグランゲイルと交渉?いやそれオマエ無関係な街の人間戦争に巻き込んでおいて平和維持軍を名乗れるのか?
(;´Д`)

さらに(アドモニッシャー停止後戦争しかけてきたグランゲイルとシリルティアに対し砲撃宣言)
それ1発で何人人が死ぬと思ってるんですか?そもそも龍脈は無視ですか。クイーン甦ったらどうすんの?
(;´Д`)

終盤(スクリーパー制御装置を罪人の命を使って使用)
ついに人間の命まで平和の名の元に奪い始めましたよ。もうアナタ完全な悪人ですよ
(´・ω・`)


・・・まずコイツを殺してしまうのが平和への第一歩だと思ったのは私だけではないでしょう(^_^;)
ええ、最後アドモニッシャーで勝手に突撃した時はガッツポーズですよ(爆)。




ヴァネット
随所にわたり健気さを出していたものの、最後で全部台無しになってしまったキャラ。
ガキ産んだ直後で弱ってるのにもかかわらず、勝手に戦場突っ込んできてぶっ倒れですからね
(;´Д`)
オマエそれ悲劇のヒロインじゃないから(´・ω・`)
ただ人生放棄してるだけだから(´・ω・`)

この人が20年後も健在ならもう少しセルディスはまともだったと思うだけに惜しいですな。
もっともオバサンになったこの人を出したくないからスタッフは排除したんでしょうが。




ロミナ
髪の色とゼオンシルトへの態度から血縁者だってことは予想できましたが、さすがに幽霊ネタまではわからなかった(ゼオンシルトの)母ちゃん(^_^;)
大失敗とまでは言いませんが、この人もややもったいない使われ方でしたかねぇ。
1章でパーティーに加わればもう少し印象に残ったはずなのですが・・・。




コリン
シリーズ定番の妖精。
コスチュームこそ豊富な種類が用意されてましたが、さすがにWのような豪華3タイプから選択なんてことはなく、やかましいこの娘で固定なのです
(^_^;)
まあ主人公がいつもの無口系なのでやかましいくらいでちょうど良いとも私は思いましたけどね。

コイツのEDは見てないんですが、今回はホムンクルスの名が一度も出なかった以上、あの姿のまんまハッピーEDなんでしょうな。
つか妖精を維持しないと魔素の関係でゼオンシルトがあぼんだっけ?
(;´Д`)



まあこんなトコで。
ゼオンシルトに関してはやはりというか何もしゃべらないため書くようなこともなく、です
(´・ω・`)

レビューのレビュー(フリートークです)


ついに声優トークに顔写真まで掲載されるようになった件について(´・ω・`)


そういう方面向きなゲームなのは開発者もユーザーも理解はしていますが、あんなのはさすがに需要ないような・・・(^_^;)


さて、ただいま6月の6日なわけですが、私1月からバイトぶっ続けで出てたりします(実話)。
あ、掲示板の常連様なんかにとっては飽ききった話題でしょうが、ココに書くのは初なのでご勘弁を
(^_^;)
5ヶ月近く出ても今だ休みのメドが立たない現状。
もうここまで到達すると疲れたとかそういうグチより、どこまで記録を伸ばせるか半分ヤケクソ状態にもなってたり
(´・ω・`)

次のグローYがもう目の前、しかも(既に購入予定の)常連様の評価次第では割と早い段階でプレイもあり得るので、ヘタをするとYのレビューでのこのコーナーでも同じことを書けるかもしれません(つ∀`)
その場合はおそらく200連チャンとかギャグの領域に突入していることでしょうが・・・まあ生暖かい目で無職の過労を見守ってやってくださいね(謎)。

プレイ時間・・・・・・・30〜35時間程度?相変わらず現在の時刻しか表示されないクソ仕様なのでわからず(´・ω・`)シェリスED到達。サブイベントは闘技場とダンジョンレディ以外全部終わってますかね。

BACK

HOME

inserted by FC2 system