シャドウハーツ  フロム・ザ・ニュー・ワールド

シャドウハーツ最終作。
評判は悪かったものの、T・Uとプレイしてきた以上、どうしても触りたくなりプレイなのです
(^_^;)

俺的な印象


ワナだッ、これはワナだッ!!(;´Д`)


どうしてこれまでと同じ会社が作っているのに全てにおいてこうまで劣化しているのかッ!!
資金の関係でUのような極めて完成度の高い作品に出来なかったにしても、Tと比べても圧倒的に劣るのは説明のしようがないッ!!!


・・・ハッ、わかったぞッ!
( ゜Д゜)
実は今作はノーチラスじゃなくてノーテラスが作っているんだッ。
そう、それはロッテとロッチのごとくッ。
今謎は全て解けた・・・。



まあそんな印象なわけですよ(何だそりゃ)。

常連様やらから既にイマイチだと聞いていても、シャドウハーツなだけにどこかで期待していたオレ。
余裕でそんなものは打ち崩されましたとさ
(´・ω・`)


仮に発売日にコレをゲットしてたら間違いなく冒頭は


何 こ の 地 雷 ゲ ー


になっていたことでしょうな。
もう典型的な地雷ですよ、コレは
(;´Д`)



まああとはいつもの流れで。
RPGの核の1つであるシナリオとキャラが終わってたため、この辺は容赦なく叩きますのでよろしく(謎)。



グラフィック。
Uと大差なし
(´・ω・`)
おまけに同じエンジンを使っているのか、メニューや戦闘での画面構成も変わらず、新鮮さもないのです。

またディスク1枚になった影響で、さすがにムービーは数が減りましたな。



音楽。
やや質がダウンか
(´・ω・`)
悪くはないんですが、数曲ほど神がかってたUに比べると特別印象に残るような曲もなく。
こちらもディスク1枚の影響で、ダンジョンなんかは同じ音楽の使いまわしが非常に目立ちましたね。

あと音楽とは若干違いますが効果音。
Uからまったく変化がないのはどうかと
(;´Д`)
前述のとおり基本的な画面構成を変えなかったわけですから、せめて効果音くらい一新して少しは新鮮味を出して欲しかったものですわ。



CV(声)について。
Uと同じくメインイベント進行時のみフルボイス。
ただ(またも容量の関係で)サブイベントはボイス一切なくなりましたな。
拷問イベントだけは名物と認識してるのか、豪華フルボイス仕様でしたけど
(^_^;)

また今回も前作から同じ人が数名起用されてるわけですが・・・ナタン=加藤はいくら何でもそのまんますぎたかと
(;´Д`)
少しくらい演技に変化付けて欲しかったですねぇ。
他にもベロニカ=エドナとかもありますが、この辺はまだ一瞬ではわからないレベルでしたから。





シナリオ。

故郷を滅ぼしたレディを追いかけて、追いかけて、追い掛け回した挙句殺害してED。
ジョニーの記憶問題は追い掛け回してる途中で偶然解決しました。



概要終了(ぉ
いやもうホントそれだけですよね
(;´Д`)
核となる物語があって、その中で様々なイベントが発生・・・これが本来のRPGの形なんでしょうが、今作はそういう例え方さえできないくらい淡白だったかと。

唯一シカゴのギャング編(?)だけが従来のRPGのように1つのイベントとしてしっかり描かれてたものの、コレ以外は印象に残るようなものが・・・。
ある意味シャドウハーツの代名詞であるエミグレも今回ダントツで荒削りな印象を受けましたし。

何であんな簡単に奪われてしまったのかと。
何でロジャーを含む数々の学者達が成し得なかったことをアッサリ達成してしまうのかと。
理由にマリスが充満してたことが挙げられてましたが、そんな程度のことを何故誰も気づけなかったのかと。
そしてその後のあまりにもベタな展開に閉口
(^_^;)
散々実験して、いざ成功したら腰抜かすとかどこの素人ですか?
(;´Д`)


・・・と、なんか暴走しちゃいましたが話を戻して、せめてレディ追跡とジョニーの記憶は切り離した展開にして欲しかったですわ。
最終的にはレディに結びつくようにできてるわけですから、もう全く関係ないトコからジョニーの記憶は初めて欲しかったです。
・・・まあぶっちゃけた話、姉とまったく同じ姿をしてるレディを見たジョニーがすぐ違和感やらを感じない点でもうどうかと思いますがね
(;´Д`)
いくらその辺の記憶が曖昧だからってネーチャンの顔見て知らんぷりはちょっと・・・。


一方サブイベントのほうは今回も非常に充実してて良かったですね
( ´∀`)
前作ファンとしては嬉しいヨアヒム登場の他、忍者の里の人間ゴルフ(?)なんかは味があって楽しめました。

・・・でもヨアヒムってどうして出れるんですかね?
(´・ω・`)
UのEDを察するにウル以外のメンバーもただでは済まないはずなんですが・・・。
まあバッドEDのほうを見てないので、T→Uの時のようにバッドEDからの続きなのかもしれませんけど。
加えてキースが10年チョイで再び目覚めてるのも少し無理が
(^_^;)


またサブイベントとは若干違うかもしれませんが、ピットファイト・福引・歩数系・リングの魂・武器拾い等々・・・少し昔ながらの要素に頼りきり(?)な感があるのが気になりましたかね。
フュージョンとジャッジメントリングに関してはこのシリーズの代名詞でしょうから外すわけにはいかなくとも、前述した要素に関してはいくつか入れ替えるくらいして欲しかったものです。
しかも今挙げた要素ってまとめて序盤に発生するため、最初のほうこそ「今回もコレあるのか〜
( ´∀`)」とか感慨深くなれるものの、途中からは「コレもまたあんのかよ(´・ω・`)」となんだかウンザリ風味に。

後述の戦闘に関してもそうですが、とにかく過去の遺産を再利用しただけの作品というイメージが付いてしまうのです。



キャラ。



まさに頭でっかち(´・ω・`)



マオやフランクを筆頭に見た目インパクト絶大なキャラを多数用意しているものの、実際は(=中身は)カラッポに近い状態・・・そんなのばかり(;´Д`)
またシャナイア&ナタン以外のメンバーは一緒に旅をしている理由が希薄なキャラが多く、ぶっちゃけ主人公のジョニーすらシャナイアのお供と言っても過言ではないほど(´・ω・`)

さらにパーティーに正式加入してからは自身のイベントをほとんど持たないキャラばかりで(ヒルダ・リカルド等)、その上パーティー間での横の繋がりがほとんど描写されておらず、一体感・団結力等がまったく感じられないオマケつき。
ま、簡単に言えば『仲間』じゃなくてただの『集団』にしか映らない、と
(´・ω・`)


これはもう前作うんぬんじゃなくて普通のRPGより劣ってるような・・・(;´Д`)
そしてメインパーティーでこのザマなら、当然のごとく敵側も中身スッカラカン。

まあ各キャラの感想で(これに関しては)書いてますのでココでは簡単に済ませますが、例えばキラー死亡イベント。
この時レディによる(2人の出会いの)回想がほんの少しだけ挿入されるものの、あまりにもイベント不足なため



「オレはキラーってんだ」


「オレはキラーってんだ」


「オレはキラーってんだ・・・」


初対面時のコレのみがひたすらエコー(つ∀`)
あまりに滑稽で笑ってしまったんですが、私(^_^;)
ここまで15時間もあって、結局何もイベントがなかったってことですからね。

ギルバートやエドナのイベントを削れとは言いませんけど、それ以上にこの2人でのイベントをもっと用意しなきゃ本末転倒だと
(´・ω・`)
せっかくのEDも全然生きないよ、と(´・ω・`)



上述のシナリオもあまりに荒削りで呆れたものですが、キャラ描写も非常にテキトーでガックリでしたね(´Д`)ノ
これならレニをパーティーに加入させて随時昔の話でも語らせたほうがまだウケが良かったのでは?
(結局まったく名前すら挙がらなかった)ウルのエピソードを期待してた人だって少なくないはずですし。




戦闘。
シナリオ、キャラとズタボロだった中、唯一生き残ったと言える秀逸な部分。
Uに軽く味付けした程度なのであまり書くことはないんですが、ストックゲージの追加は悪くなかったと思いますね
( ´∀`)
(特にボス戦では)ゲージの関係でコンボを組みづらくなるため、一方的な展開になりづらいですから。

敵のストックゲージ見落としで一気に窮地になったりする点も、ある程度緊張感があって良かったかと。


あとコンボが即時に発動できるようになった点も○。
前作はイチイチ集合してからじゃないと攻撃できなかったので、(集合までが)時間のムダと言えましたから
(^_^;)
そもそもリアルで考えても(?)引っ付いてから行動する理由って別にないですからね
(´・ω・`)


ダブルに関しては可もなく不可もなく、ですか。
どちらかというと敵側のために作られた要素のような気もしたり。
基本的にボスは1体で出てくるものですからね。
あまり素早い(=行動順が早い)と理不尽に映っちゃいますし、そういった意味ではコレも良い要素だったと思えます
( ´∀`)


・・・まあ味方全員でダブルコンボ発動。
「もうずっとオレのターン!」状態はさすがにやりすぎだと思いますが
(^_^;)




その他プレイ環境。
やはり基本的には変化なし。
移動中のマップ表示が随時ではなくR1ボタンでの表示になったり、プロパティ中のスコアの表記がかなり細かくなってたり、細部では変化・進化してますかね。
ロード時間等もほとんど変わりありませんし、快適にプレイできることと思われます
( ´∀`)

唯一の欠点としてはバトル中のストックゲージの本数表示が小さすぎて見づらい点ですか(´・ω・`)
1本以上溜まってる場合色で確認できるものの・・・14インチのテレビじゃ1と2の見分けがつかないのです(´Д`)ノ

各キャラの印象
ジョニー

シナリオでは基本的に影が薄く、カッコイイと思えるようなシーンも別になく、さらに戦闘でも特別役に立たない・・・


これは酷いと言わざるを得ない(;´Д`)


加えて(自身の数少ないエピソードである)記憶喪失ネタも、序盤に説明が入ったっきり終盤まで完全放置状態。
ぶっちゃけ私なんて忘れてましたからね、その設定(爆)。
どうしてこんなのがウルの後釜なのかノーチラスには3年ほど問いた・・・くてももう解散してますわな
(つ∀`)

もうココがダメっていうか、全部ダメな主人公でした。

シャナイアも負けないくらい薄っぺらいヒロインだったのが逆に救いでしたね・・・。



戦闘では・・・みなさんもそうでしょうが、ただの写真係ですな
(´・ω・`)
まあ特技はストック系関連で優秀なものが揃っていたので、中盤以降割と役に立ったのですが。
終盤登場する解放がもう少し使いやすければ良かったんですけどねぇ。
SP14とかじゃウ○トラマンと同程度しか戦う時間ないよママン
(´Д`)ノ



シャナイア
どうやら今作のヒロインらしいです。


・・・いやもうマジで『らしい』と言いたくなるほどキャラが薄かった
(´・ω・`)
敵味方問わず、全般的にダメダメなキャラが揃ってるフロムの中でも突出して味付けが薄かったかと。


なにゆえそこまでして復讐に全てをかけるのか。
あのヘタレジョニーのどこに惹かれたというのか。


ま〜〜ったく説明ないですからね
(´・ω・`)
特に後者は深刻、というか意味不明の領域。
この人はもう冗談抜きに半年後にはキレイサッパリ忘れてそうであります
(;´Д`)


戦闘では・・・おなじみのフュージョンを備えたキャラですが、ここでもまた容量問題でバリエーションが非常に少なく(´・ω・`)
基本能力でも攻撃面はそこそこなものの、行動順がなかなか来ない欠点もあり、ウルには遠く及ばない性能のキャラでしたね。
煉獄ではティラワ大活躍でしたが、あとは別に(この人が)いなくても問題なかったかと
(´・ω・`)


ナタン


加藤〜〜〜ッ!!!ヽ(`Д´)ノ



・・・が何故かインディアンに(笑)。
でも中身はあまり変わらず、ただひたすら女の上司(?)に尽くすだけ。
しかも寡黙で真面目、さらにコレといった単体イベントもないとくれば、当然書くこともないのです
(つ∀`)


戦闘では・・・何故シャドウハーツの銃撃キャラはみんな動きがド派手なのか(^_^;)
ぶっちゃけ一番通常攻撃のアクションが激しかったですね。
まあ見てて気持ちは良かったですが。


フランク

バス停やこけしで思いきり殴りつけた挙句「ミネウチデース」とかほざくイカれたオッサン(爆)。
いやそれ斬ってないから、どう見ても殴打だから。

キャラ的には完全にヨアヒム劣化版ですな
(´・ω・`)
やはり前回同じスタンスのキャラがいたぶん、新鮮さはイマイチ。
オマケに何故か師匠がマオ。
(マオは)容姿を除くと基本的にまともなキャラのため、グラン・ガマの極まり具合にはとても敵うはずもなく・・・ってゆーかそもそもこの2人どこにも共通点ないやん
(´・ω・`)


戦闘では・・・やっぱりヨアヒムと同じような役目。
イズムがない分安定感はありますが、ちょっと寂しかったですかね。


マオ
リカルドと同じくギャング編のみ大活躍したキャラ。
あとはもう何となくパーティーにいるだけ、と。
良いツッコミ担当のキャラになると思ったんですけどね、いかんせんフランク以外ロクなボケキャラも存在せず・・・。


戦闘では・・・ジョニーと同じくコインの関係で常時スタメン状態でしたかね
(´・ω・`)
性能的には弱くも強くもなく、ですか。
ただ特技が覚えるの大変なだけあって有能揃いなのは助かりましたが。
廟清の杯による気絶者全員復帰は、煉獄で多いに活躍してくれました。


ヒルダ
シリーズ通してプレイしてる人にとってはある意味出て当たり前のキャラ。
もはや吸血鬼キャラは前作が次回予告と化してますからねぇ
(^_^;)

ですが待望の(?)女キャラになったにもかかわらず、相変わらずパーティーへの参加理由は超テキトー。
しかもディスク1枚と容量減少の影響で、単体イベントは何と漢祭りのみ(爆)。
さらに言うならアレはもはやヨアヒムのためにあるイベントのようなものですから・・・この娘単体での見せ場は無きに等しく
(つ∀`)


戦闘では・・・吸血鬼またも強し、ってトコですか。
魔力及びMPがメンバー1な他、魔法が効きづらいボスにはグラマーで対応できたりと、万能ぶりを見せてくれました。
加えてどちらのタイプも固有技が高性能。
ただ元のHPが低い影響でコウモリは今回若干モロかった印象ですが
(´・ω・`)

ま、それを抜きにしても間違いなく最強メンバーの一角かと。


リカルド
エドナ以外何もなかった人。
開発者もそれを意識してか、固有技のセレナータは入手に関して全般的に感動系(?)で占めてますが・・・どうせなら声も欲しかった
(つ∀`)


戦闘では・・・前作のルチアが物理攻撃主体になった感じでしょうか(´・ω・`)
セレナータをキッチリ使いこなすと結構便利なキャラですが、そこまで魅力のある要素でもないのでテキトーに攻撃担当にして終了・・・そんな人が多そうな気がしましたね(無論自分も含む)。


キラー
キス1つでレディに命かけちゃったニーチャン(´・ω・`)
初めて人に助けられた・・・みたいなことを最後のほうで語ってましたが、だったら幼少期のキラーのエピソードもいくらか混ぜろ、と。
あんな一言だけで感情移入全開とかムチャなのです。

まあこんなザマでもジョニーやシャナイアよりはマシに映ったキャラでしたけどね。
何だかんだで最初からレディもキラーのこと気にかけてましたし。

終盤?
どう見てもラブラ(ry


レディ


しゃべんの遅ぇよ(;´Д`)


ヘタレ系主人公+魅力ゼロのヒロイン。
加えて敵役であるこの人がまったくしゃべらず。
これだけクソ要素揃えばそりゃストーリーも崩壊する、と
(;´Д`)
キラー1人じゃどうにもなんねーよ、と(つ∀`)

ギルバートが随時補足入れてましたけどね、やっぱりこの人本人の描写も最初からある程度出していかないと・・・。
おかげでこのキャラにまったく感情移入ができず、終盤正体が判明したところで別に驚きも何もありませんでしたからね
(´・ω・`)
まあそれ以前にジョニーが変身した時点で正体の予想なぞ簡単についたわけですが。


別にマリスオンリーの状態=人格がない、とする必要なんてどこにもなかったわけですから、ちゃんと1人のキャラとして描写すべきだったのです。
そうしたほうがジョニーの(姉に対する)苦悩なんかももっと生きたと思いますし。
例えばベタですが、何気ないしぐさに姉の面影を覚えるジョニー、とか。


ギルバート

最初から最後まで登場していたのにもかかわらず、イマイチ何を考えてるのか理解できなかったキャラ(;´Д`)
学者らしく、知的探究心のみでマリスに関わっているのかと思ったら、何だか世界を混沌にしたいとか言い出したり・・・。
んで結局その混沌にしたい理由もサッパリ語られることなくあぼん。
なんじゃそりゃです
(´・ω・`)

こんなんだったらUの雅藍(空飛ぶ座布団のアイツ)のようなギャグ担当にでもすればまだ良かったんですがねぇ・・・。


レニ
ロジャーがほぼゲスト扱いだった現状、唯一過去からの登場と言っても過言ではなかったキャラ。
・・・ですが、結局ただのサブキャラ止まりでしたな
(´・ω・`)
せめてもちっと過去のエピソードとか入れてくれると(Tからプレイしてる身としては)嬉しかったんですけどね。

レビューのレビュー(フリートークです)


ED歌が何故かラップの件について(´・ω・`)


一応(キラー&レディのアレで)感動系EDを演出してるにもかかわらずこんな軽快な曲を最後に流すノーチラス。
漢祭りの作りすぎでノイローゼになったとしか思えないのであります
(;´Д`)


さて、シャドウハーツシリーズはこれにて終了なわけですが・・・実際のところもう新作はありえないのでしょうかねぇ。
ノーチラスは解散したという話をネットでよく聞きますが、また集結させることとかできないんでしょうか。
全員とはいかなくても、ある程度集めることができれば十分なモノが作れるとは思うのですが。

今作発売から2年ほど何も音沙汰無しな以上、アルゼは別スタッフで新作作らせるつもりはないですしね(まあ別スタッフが作ったりしたらさらにダメになるに決まってますが)。
ドラクエやFF、テイルズと言った定番モノにはない、ぶっとんだノリを搭載したシリーズなんで今後も何とか継続して作って欲しい三冠王なのであります。
ええ、もうすっかり信者
ヽ(゚∀。)ノ



プレイ時間・・・・・・・40時間ほど。門までは15時間かそのくらいで着いたと思うんですがサブイベント山盛りの影響で結局こんなにかかってしまいました(;´Д`)
Uに引き続き全要素終わらせてます。


煉獄攻略
Uの樹海よりは明らかに難しいと感じた煉獄。
というわけで、Uに続き今回も攻略を用意したのであります
( ´∀`)

なお今回はボスのみならず、探索中のザコに関してもかなりの強さになってるため、ザコ戦についても多少コメントしてみたり。


・下準備
セーブポイントが遠いのでMP回復アイテムをたくさん購入しておきましょう。
あと最初はジョニー1人でスタートになるため、ロザリオ・心眼・警報機をジョニーに装備。
最初に助けるのはティラワを所持するシャナイアですが、サンリットベールを覚えてない場合は単純に自分の使いやすいキャラで良いかと。

なお一番最後にまわしたキャラは煉獄終了時まで帰ってこないので注意。




・ザコ戦
私的にオススメと感じたパーティーはジョニー・シャナイア・スリムヒルダ・ナタンですかね。

ジョニーはコールフォンを覚えているのが前提。
コレを乱発して相手のストックゲージ減らしを担当します。
なければ解放→異能のアレを使っても良いですが、こっちだと消費MPが多い・攻撃範囲が狭い・SP消費も多いとコールフォンに比べ劣ってる点が多いため、やはりコールフォンがベストかと。

シャナイアはティラワにフュージョンしてサンリットベール。
その後は普通に攻撃。
ザコ戦でも油断できない他、セーブポイントに着くまで一苦労なので、常に全力が良いかと
( ´∀`)

スリムヒルダは魔心眼付きのフローラルレイで攻撃。
ただフローラルレイのリングが苦手な場合はコールフォンのジョニーに魔心眼を付けたり、あるいは後述のナタンのステラマジックに使っても良いです。
その場合スリムヒルダは普通の心眼を付けた通常攻撃が○かと。
グラマー化すると攻撃力が上がる反面素早さ(=行動順)が落ちるので、その辺は個人の好みで。

またシャナイアに心眼付けても良いですが、行動順がまわってくるのが遅いのが難点。

ナタンはワイズカルメット装備が前提。
常にMPが回復するようになるので、フィールド画面での回復を担当の他、銃風やステラマジック使いまくりでOKです。
なお戦闘中の回復は魔力の高いスリムヒルダにまかせたほうが賢明かと(まあキュアオールの場合話は別ですが)。




・ボス戦
シャナイアとヒルダの2人は大事だと思いますが、あとは特に誰でもOK。
ただロザリオが4つ揃ってない場合はマオを入れるのが○。
マオにだけロザリオ付けておけば浄化の宴で全員回復できますから
( ´∀`)
加えて百薬の長も役に立つ場面が多いことかと。


シャナイアはザコ戦と同じくサンリットベールを使ったあと攻撃ですね。
ラストのボスは補助魔法かけてもすぐ消されるので使わず、普段は攻撃を担当しつつピンチの際はティラワのシャインゼファー、ラシレーンのリザレクション等で回復にまわりましょう。

ヒルダはスリム状態で魔心眼を装備、相手の弱点属性をついたステラマジックで攻撃担当。
アークキュアも装備しておき、ヤバイ時は回復しましょう。
ラストは弱点属性がないのでグラマー状態になり、フルプルームでの全体回復を生かすのが良いかと
( ´∀`)

なお通常攻撃が最大で3回と心眼使っても成功させやすいので、鍵を使った攻撃をするならこのキャラが賢明だと思います。
また鍵攻撃は相手のストックゲージが溜まりやすいため、ハードアタックを推奨
ヽ(´ー`)ノ

その他HPが低めのキャラなので修羅の耳輪でHPを上げておくのが○。


残りの2人は基本的にサポートですかね。
ちなみにザコ戦でも言えることですが、回復とハードアタック、この2つのどちらかしかできないような状態の場合、ハードアタックを優先したほうが良いです。
相手のダブルやコンボは非常に強力で、体力満タンからでもKOされる場合が多々あるので
(;´Д`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system