シャドウハーツU  ディレクターズカット

名前のとおりの作品。
Tが非常に好印象だったので、珍しく続けて続編をプレイなのです
( ´∀`)

俺的な印象



間違いなく傑作 ヽ(´ー`)ノ



最後がちょっと微妙な終わり方するのが私的に残念でしたが、それを差し引いてもこれほどのレベルのRPGはそうないかと。
しかもコレ発売から結構な年数経ってる影響で中古2000円以下とかザラですからね。
安くてそれなりの質が保証されてるRPGと言えばまずテイルズシリーズが挙がるわけですが、あっちにマンネリを感じてるようならぜひこのシャドウハーツシリーズをオススメしたいのです
( ´∀`)b

最近のRPGにしては珍しく、完全にTの続編、つまりTの知識がないと半分くらいしか理解できないという欠点こそありますが、(Tのレビューにも書いてあるとおり)前作のTもなかなかの良作ですよ( ´∀`)



・・・なんか未プレイの人に宣伝してるような冒頭になっちまいましたが、あとはいつもの流れで。
いやね、最近また私のレビューを読んでからゲームを購入する〜、みたいな書き込みをもらってるので、たまにはこういうのも良いかな、と
(^_^;)




つーわけでグラフィック。
まあ順当に進化してますわな
( ´∀`)
キャラ・背景共に今でも十分に見れるレベルかと。
それとムービーが稀に入るわけですが、毎回結構な長時間流れる影響で印象に残りやすい点は○ですね
( ´∀`)b
テイルズシリーズなんかはかなり頻繁に入るものの、5秒とかで終わることも珍しくなく、私的にあんま意味ないように感じてたので(´・ω・`)

不満点としては前作にあったオカルトチックな雰囲気がほぼ完全に失われてることでしょうか。
普通の街、普通のダンジョン、普通の敵、悪く言えばその辺のRPGと大差なくなってしまったのです
(´・ω・`)



音楽。
こちらはグラフィックに比べるとだいぶ前作の印象を残してる感じ
( ´∀`)
特に各街の恐ろしいくらいに落ち着いた雰囲気が良かったですね。

ただEDのボーカル曲はなんだかあまり色のないモノになってしまい残念
(´・ω・`)
前作のは即youtubeに行って動画回収してくるくらいゲームの雰囲気に合っていて良かったんですが(^_^;)



CV(声)について。
前作と違いストーリー進行時がフルボイス仕様に。
それでいてボリュームは前作の倍以上・・・DVD2枚組は伊達じゃないですな
( ´∀`)

演技はロジャー以外は文句なしですか。
ロジャーは中の人が声優じゃないんでまあドンマイということで
(^_^;)
ラスプーチンなんかはキャスティングもバッチリで雰囲気満点だったのです
ヽ(´ー`)ノ



ストーリー。
序盤はあまりにもギャグに頼った展開だったので「オイオイ、大丈夫か?
(;´Д`)」とか感じてたものですが、中盤以降はキッチリシリアスな展開に。
前作と同じく、ラスト直前になるまで大したサブイベントが入らない影響で、相変わらずテンポは良かったんじゃないかと
( ´∀`)

またマンネリを防ぐためか、敵側の大将(?)がコロコロ変わるのが印象的でしたね。
ラスプーチンなんか普通のRPGならもうラスボスにしても良いくらい威厳たっぷりだったものの、実際はディスク1で死亡。
んでもって、同じく『実はコイツが真のラスボスだ!』ってな雰囲気全開のニコルも破壊神と契約までしておきながら終盤前にKO。
そしてラストは(前作をプレイしてる身としては予想外すぎる)加藤。

ほとんど知識を入れずにこのUをプレイしたので加藤が出てくるだけでも驚きだったのですが、まさかラスボスになってしまうとは
(^_^;)
出世したんですね・・・。
残念ながら出世する方向は間違えてましたけど
(´・ω・`)



あとはサブイベントでのダンジョンでも一応ストーリー的なものが用意されてる点も評価したいですね( ´∀`)
ドラクエのおまけダンジョンやらなんかは、[はしっかりストーリー付きだったもののZ以前のはそれこそただダンジョンを黙々とこなすだけでしたからねぇ。
それに比べるとどんなに些細なものだろうがキッチリエピソードが用意されてるのは嬉しかったのです。

また基本的にウルとカレン以外は脇役と言って差し支えない構成になってるのを考慮して、脇役の活躍機会が多い点も○
ヽ(´ー`)ノ
まあそれでもゼペットとルチアはちょっと冷遇されてたように感じましたけど(^_^;)
もっと言うならアナスタシアが1人で目立ちすぎだろコレ
(;´Д`)



一方不満点のほうは、前作で評価したアルバートのような思考の敵キャラがいなくなってしまったことでしょうか(´・ω・`)
つまりは前作のレビューでも同じこと書いたんですが


当初はちゃんとした目的がある敵

でも終盤何かしらのミスによりそれが達成不可に

キレて「こうなったら世界を破滅させてやるウヒャヒャ
ヽ(゚∀。)ノ


これです。
加藤はあやふやながら一応目的があったものの、あの2人(ラスプーチン&ニコル)は完全に当てはまりますからね。



・ラスプーチン
裏からロシアを征服してやる→でもアナスタシアにバレちゃった→計画破綻→キレて破壊神の力を発動、世界を破滅だウヒャヒャ
ヽ(゚∀。)ノ

・ニコル
神殺しの男を倒して武勲をあげるぞ→失敗→さらにカレンもウルにゾッコンで相手にしてもらえず→全て貴様のせいだマリスばら撒いてやるウヒャヒャ
ヽ(゚∀。)ノ


2人共に見事に最後はヤケクソ風味(;´Д`)
特にニコルはその身勝手ぶりが酷く、結局のところコイツのせいでウルはああいう結末しか選べなくなっちまったため、有無を言わさず今作で降板するハメになりましたからねぇ。
ウル大好きな私としては、どうしても次のフロム以下略のプレイ意欲が↓↓↓なのです
(´・ω・`)




ディレクターズカット版の追加要素について。
まあ無印のUをプレイしてないので全部新規に映るわけですが
(^_^;)、攻略サイトにどの部分が追加されたのか載っていたのでコメントを少々。
定価(3800円)を考えると十分すぎる追加ですが、あともう一押し欲しかったですねぇ。
具体的にはもう1匹くらい強いボスキャラが欲しかった、と。
七福神は歯ごたえ満点でしたが、コイツ倒しちゃうともう残りのボスがみんな弱すぎたのが・・・
(^_^;)
加藤なんてラスボスなのに3分で終了ですからね(ちなみに七福神は1時間くらいかかったり)。



各種システム。
新規は連携と紋章、リングカスタムといったあたりですか。

まずは連携。
まあ無難なところですか。
繋げていくのが簡単で(失敗による)ストレスが溜まらない点は良かったかと
( ´∀`)
ただ連携用に用意したと思われる(通常攻撃の)ノックバックだのハードヒットだのはイマイチ影が薄かったような・・・。
結局攻撃する順番に気を使えばそんなの抜きでも全然連携組めますからね。


お次は紋章。
この手の魔法装備タイプはキャラの個性が失われる傾向が強いのですが、今作はコレとは別に特技を持っているのでまだマシなほうですか
(^_^;)
もうちょっと露骨に魔力の差が出ても良いとは思いましたけどね。
ヨアヒムだろうと回復役として十分機能するってのは・・・。


リングカスタム。
リングの魂との脱力漫才(?)はともかくとして、前作から大幅にパワーアップしたと言えるかと
( ´∀`)
ただヒットエリア拡張とストライク拡張が終盤、大して高くもない値段で買えるようになっちゃうのは正直マイナス(´・ω・`)
そこまで簡単にする必要はないと思ったんですがねぇ。
しかも終盤まで実際に進んできてるわけですし。


あとは敵の攻撃によるリング系のバッドステータスがさらにバラエティに富んでるのは良かったですね。
そのくせそこまでリング系攻撃してくる敵が多くないため、たまに『ファストリング』とかになって急激なスピードで回転されたりすると思わず「早ッ!!
(;´Д`)」と笑ってしまったのです。



その他前作から継承のシステムについても少々。
まずはフュージョン。
・・・なんだかモンスターゲットの方法が味気なくなっちゃいましたが、まあ快適なのは良かったですか。
マリスの蓄積による強制バトルうんぬんがなくなった点は○。
アレはただの足かせでしたからね
(^_^;)

また今回はウルだけでなく蔵人もフュージョンしますが・・・数が少なすぎるのはキャラ設定上の都合ですか?
(´・ω・`)
グレイヴヤードがないのでそうポンポンゲットするわけにもいかないんでしょうが、あともう2〜3つくらい欲しかったですね。
オマケに狩天童子ゲットするのもラスト直前ですし。

あとはシステムそのものも変わってますな。
前作は変身するのに膨大なSPが必要だったのに対し、今作は変身を維持するのが大変、と。
こっちのほうが現実的(?)に感じるので好印象ですね
( ´∀`)


ピットファイト。
目覚しいまでの進歩を遂げましたな
( ´∀`)
前作は1人(つーかウル)選んでただ戦うだけだったので若干作業的な面もありましたが、今回はバリエーションに富んだ課題が用意されてるので純粋に楽しめるようになりましたね。
報酬も各種アイテムの他、紋章コンプを合わせれば専用ボスであるソロモンとも戦えたりパワーアップしてましたし。
特に不満に感じるような部分もなかったので、(きっと存在するであろう)次回作のピットファイトも現状維持で十分なのでこのくらいのものを用意していてもらいたいものです
( ´∀`)



その他プレイ環境。
ダンジョン内のマップが常に表示されるようになったりと前作以上に快適なプレイができるものの、唯一プレイデータのセーブに関しては前作よりだいぶ長い時間がかかるように
(;´Д`)
また、セーブの際の動作をあまりにも素早くするとデータが破損するバグなんかも存在します。
(バグについては)公式サイトで既に告知されていますので、もし未プレイの方がココを読んでおられるようならば、プレイ前に目を通しておいたほうが賢明でしょうね
(´・ω・`)

各キャラの印象
ウル
アリスへの一途な想いが何ともカッコ良かった主人公。
アリスが一瞬だけ復活するムービー&列車での会話ムービーは今作屈指の名シーンでしたね
( ´Д⊂
また前作と同じく戦ってる理由が曖昧なまま進んでいきますが、今作の場合それを終盤にテーマの1つとして挙げてるのは好感でした。
そしてED・・・何故今作でウル降板なのかよ〜くわかりましたよ
(つ∀`)

戦闘では・・・やはりエース級の活躍を見せますが、さすがに前作ほどのぶっちぎり感はなくなってたり(´・ω・`)
グラン・パピヨンやコウモリ時のヨアヒムには物理攻撃やらで劣りますし、MPとか普通に最下位争いしてますしね(^_^;)
ただ今回は割と早い段階で高性能なアモンがゲットできるため、万能ぶりはさらに上昇したかと。

カレン
結局最後までウルへの想いが実らなかった悲しいヒロイン(つ∀`)
見た目・性格共にかなり好きなキャラだったので残念でした・・・と思う反面、これでウルが浮気(?)しちゃったら世間的にも私的にも評価が著しく下がりそうなので、まあ仕方ないとも感じましたけどね(´・ω・`)

ところでEDの際ウルの父ちゃんの元へと行ったわけですが、ひょっとしてアレってアンヌ=カレンってことなんでしょうか(´・ω・`)
実際本編中ウルが「自分の名前は母親の初恋の相手」とも言ってましたし、濃厚っぽいんですが・・・あの写真のせいで若干混乱が。

戦闘では・・・いわゆる万能タイプですかね。
武器使っても魔法使っても働いてくれるかと。
他にも主にコンボ稼ぎに役立つ剣技、ロザリオ代わりとして重宝する専用アクセサリ『アンヌのクロス』等、なかなか優秀なキャラでした
( ´∀`)

ゼペット
初期からいる割には出番に恵まれなかったジイサン。
つーか単体イベントってサブ扱いの人形の館しかなかったような・・・。
年の功を生かして、恋に悩むカレンに助言するイベントあたりでも設けておけば良かったと思うのですがね
(´・ω・`)

戦闘では・・・魔法型キャラとしては最強ですな。
DCPが高いのでたくさん紋章をストックでき、さらにマリオネットであらゆる属性攻撃が可能。
ボス戦では珊瑚のペンダントをつけて回復魔法やアークゲイル等でキッチリパーフェクト。
サポート役をまかせると生きるキャラなんじゃないかと
( ´∀`)

ブランカ
ドンレミの白い悪魔(笑)。
狼なだけあって会話に参加することはできませんが、それでも1人で捕まったウルやらを助ける監獄のイベントや、蔵人と出会った直後のイベント等、結構単体での出番は用意されていたかと
( ´∀`)

そして最大の見せ場はやはりウルフバウト。
ただのサブイベントなのにフルボイス仕様だったり豪華な面もありますが、なんと言っても声優繋がりのシャアが(笑)。
ガンダムの知識があるかないかで、ウルフバウトの印象はガラリと変わることでしょうね
(^_^;)

戦闘では・・・カレンと同じく万能型のキャラですが、特技が精鋭揃いのブランカのほうが私的には優秀なキャラに感じたり。
七福神戦なんかではノーザンライトが必須と言えるような状態でしたし
( ´∀`)

ヨアヒム
ストーリー上あまり必要性がない、言ってしまえば完全なギャグ担当キャラ(笑)。
私20年近くRPGやってますが、『放送席』や『冷凍マグロ』で戦うキャラを見たのは初めてだったのです(爆)。
しっかし前作のキースも吸血鬼である必要がほとんどないキャラでしたが、もうこの人の場合は隠し設定と言えるくらい希薄なものになってますな
(^_^;)
仮に戦闘でコウモリにならなかったら気づかない人すら出そうな気配が
(;´Д`)

戦闘では・・・状態次第ではウルすら超える最強候補かとヽ(´ー`)ノ
ヨアイズムは独特で非常に良いシステムだと思いましたね。
特にインビジブルは前作やってる身としてはなんだか嬉しかったり
( ´∀`)
・・・まあ一番役に立たない状態と言われればそれまでですが(^_^;)

ルチア
ゼペットと同じく、どうも単体では見せ場がなかったキャラ。
(ゼペットと違い)こちらは敵側のベロニカと深い関係を持っていたんですがねぇ・・・まあ性格上シリアスなストーリーには絡ませづらかったんでしょうな。
それもあってかディレクターズカットでの追加要素としては、この人が一番優遇されてるようで。
・・・どうでも良いイベントばっかではありますが
(´・ω・`)

戦闘では・・・普通にやってると一番いらないキャラかと(爆)。
ただアロマテラピーは使ってみると地味に優秀な特技なんですよね。
女キャラながらSPもなかなか高いですし、(魔法役として)常時スタメンでも決して悪くはなかったり
( ´∀`)

アナスタシア
ぶっちゃけウル&カレンの次に優遇されてたキャラかと。
ロシア編では立場上主役級の活躍を見せましたし、それが終わったら今度は蔵人にベッタリ。
他にもヨアヒムとの凹凸コンビなんかもありましたし、こんな1人で目立ってないでルチアやゼペットにも少し出番くれてやれよと思ったものです
(^_^;)

戦闘では・・・まああまり強いキャラじゃないですが、アルバムは結構良い性能のものがありましたね。
特に寺田中佐(が乗ってたロボット)から得る17HITほどするレーザーはコンボの時役に立ったのです
ヽ(´ー`)ノ
その他スナップはデータ集めが好きな人にとっては貴重な(?)特技だったかと。

蔵人
出てくるのが最後な上に生真面目な性格のため、ちょっと他のメンバーに比べると印象が薄かった人(´・ω・`)
スタッフもそれを理解していたのかアナスタシアを絡ませましたが、コレ自体は十分成功してると思うものの、私的には(単体でも十分目立ってる)アナスタシアよりもルチアを使って欲しかったですねぇ。
上でも書きましたが、この人女キャラの割にゼペット並みに出番がありませんでしたから。

戦闘では・・・どうしてもウル劣化版のイメージが取れず
(´・ω・`)
ルチアのように2つ特技を持たせても良かったような気がしましたねぇ。

レビューのレビュー(フリートークです)
Tのレビューにおけるフリートークでも書いた、RPGラッシュもようやく一段落の三冠王です。
あと長期放置中であるワイルドアームズ3のラスボスを撃破すれば終了、3ヶ月ぶりにギャルゲー復帰となれそうであります
(^_^;)

常にプレイしてる時は正直疲れ気味な部分もありましたが、3ヶ月も空くとさすがに結構プレイ意欲が出てくるというものですね。
次はつよきすを予定してるんですが説明書読んだだけでかなり楽しそうに感じましたから
(^_^;)
もう27すら目前のオジサンゲーマー三冠王ですが、まだまだゲーマー一直線なのであります。

え?
2次元もいいけど3次元の女の子ネタもたまにはないのかって?


知らんがな
(´・ω・`)
つーかこの現状じゃ他人に割く時間自体ないがな(´・ω・`)
先週なんて掲示板が祭りで1日の返信時間が3時間オーバーだぜ?ヽ(゚∀。)ノ
それに加え在宅ワークにレビューと・・・1日何万文字打ってるんだよオレは(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・48時間。サブイベント全部終わってます。久々にやりこんだって感じです(^_^;)

七福神攻略
まあわざわざこんなモノ作るほど凶悪なボスでもないんですが、最近のRPGにしてはそこそこ強い部類なので用意してみたり(^_^;)
あとドラクエ[でも竜の試練のアドバイスを用意したんですが、常連様曰く意外と役に立ったらしいってのも(コレを作成した)理由ですかね。



・装備
状態異常攻撃を多用してくるのでロザリオが必須。
4つがもちろんベストですが、最低でも2つ+アンヌのクロス程度は欲しいですね。
これだと実質3つ、1人はステータス異常になっちまいますが、1人くらいはアイテムでの回復で何とかなりますから。

あとSPダウン攻撃もしてくるのでウィルパワーを全員に装備させましょう。



・女キャラを最低1人入れる
もめんの白ぱんつを装備させるのが目的。
七福神は通常攻撃の頻度がかなり高いので役に立ってくれるのです
ヽ(´ー`)ノ
オススメは攻撃力がそこそこ高く、かつアンヌのクロスを装備できるカレンですが、ルチアのタロットカードで『力』や『皇帝』が出ると大幅に戦闘が有利になるでしょうから、(『セブンスターズ』装備の)ルチアをメンバーに入れるのもありかと( ´∀`)


・リングカスタム
スロウのみ有効なので全員にスロウを装備。
もちろん攻撃頻度の高いキャラがレベル4ですね。



・ブランカ必須
ノーザンライトまで覚えてること前提。
全体に約580ほどダメージを与えてくる攻撃があるので、ノーザンライトじゃないと回復が間に合わないことがあるのです
(´・ω・`)
またカムバックも相当役に立ってくれることでしょうヽ(´ー`)ノ


・攻撃役について
最低1人に心眼を装備させて殴る役を用意。
オススメはやはりウルですか。
いざという時にアモンにフュージョンして回復役にまわれる点が大きいですね
( ´∀`)

ただパピヨン時のヨアヒムはウル以上の戦闘力なので、こちらを使うのもアリかと。
蔵人は・・・残念ながら特に利点なし
(´・ω・`)


・紋章
アークゲイル等の補助魔法は使った瞬間消されるので装備する必要ないです。
ブランカ以外の2人にアークキュアがとりあえず必須(ノーザンライトが間に合わないケースがあるため)。
あとはリザレクション、キュアオールあたりを適当に装備させておけばOKでしょう。
またリングが苦手なら、アークキュア装備のキャラに珊瑚のペンダントも付けて確実にパーフェクト出せるようにしておくのも○。



・連携は組まない
連携後敵のターンが集中して来ちゃうので連携組むと全滅する可能性があります(;´Д`)
組むならスロウが散々効いたのち2人でやる程度にしましょう。
・・・まあ実際は連携してるヒマなんてほとんどないんですがね
(^_^;)


まあこんなトコでしょうか
(´・ω・`)
レベルは・・・というかHPが600程度ある状態なら勝てると思います。
足りないキャラが混ざるような低レベルでの挑戦の場合は、アクセサリの『修羅の耳輪』なんかを生かすと良いでしょう
( ´∀`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system