ファイナルファイト2

ベルトゲー絶頂期に登場した、ファイナルファイトの続編。
(流行に乗って)バカ売れしたのは確かですが、何故アーケードで出さなかったのかが当時疑問でありました
(´・ω・`)

俺的な印象



保守的に作りすぎた(´・ω・`)



ゲームとしてはまずまずの完成度でしたが、いかんせん前作と比べ進化がまったく見られなかったのが最大の問題点でしたかね。
冒頭でバカ売れと書きましたが、値段の暴落も非常に早いゲームでした。
確か発売後1年程度でもう中古は3ケタで買えたんじゃないかと
(^_^;)
今なら頑張りゃ2ケタでもゲットできるでしょう(笑)。



まああとはいつもの流れで。
何気に私自身は結構好きなゲームなのですが・・・あまり褒めるような点もないので結局は辛口になってしまうことでしょう
(;´Д`)




まずはグラフィック。
キャラが前作より少し小さくなってこじんまり(?)とした印象。
背景なんかも容量が大きくなった分キレイにはなりましたが、なんだか地味なステージばっかりだったような
(;´Д`)

まあ背景が派手なせいで処理落ちじゃ本末転倒なので、無難っちゃ無難ですが、書くことがない点においては非常に困ったり(^_^;)



音楽。
殴り合いのゲームの割に、ぬるいテンポの曲が勢ぞろい。
SFC版1の(アーケード版からの)アレンジが良かっただけに、グラフィック以上に地味に感じましたね
(´・ω・`)
曲以前に何か間違ってるような気が・・・(;´Д`)

ボイスは順当に1から進化ですか( ´∀`)
味方側にKOボイスの他、ダメージボイスが装備され、ザコ敵も随分バリエーションが増えたものです。

で、疑問だったのが女ザコ。
・・・なんであんな種類多いんですか?
(^_^;)
女ザコ自体がもっとたくさん種類いるんならともかく、別に1種類しかいないわけですし。
それとも企画の段階で実は2種類いて、キャラ自体は途中でボツになったものの声だけは残ったとか?
(´・ω・`)



SFC版1からの進化点。

まずは2人同時プレイですか。
前作が1人でしかプレイできず大ブーイングだったため、(この2人用搭載は)当時は随分盛り上がったことでしょう
( ´∀`)
コレを最大のウリにしてるだけあって、ちゃんと2人用でプレイすると敵増加しますし(続編であるタフは増加せず)。

さらに2人でプレイしてもちゃんと敵が3匹まで出てくる点も進化と言えば進化でしょうな。
もっとも「だったら1人プレイの時敵4匹まで出せやゴルァ
( ゜Д゜)」な意見も当然のごとく出たんでしょうが(^_^;)


そしてステージ数増加。
やはり4面削除により大ブーイングの前作。
今回は6面までキッチリ用意であります
( ´∀`)
・・・ま、コレは(前作に比べ)容量倍になったんで当たり前と言えば当たり前なんですがね。
ちなみに1は8M、2は16Mであります(タフは24M)。



お次は・・・。

・・・

・・・スマン、早々と尽きた
(´・ω・`)
色々考えたんですが、もう褒めるようなトコはないですねぇ、コレ(^_^;)
あとはもうひたすら叩いてEDになるでしょう、このレビュー(爆)。
つーわけで今度は不満点を。
ちなみに不満点ではありますが、ほとんどが保守的すぎて、要は前作のまんますぎて不満だった・・・ですね。


不満点1、プレイヤーキャラについて。
いやもうこれでもかッ!!ってくらい前作と変わらなかったですな
(´Д`)ノ
ハガーだけ引き続き登場であとは新キャラですが、ぶっちゃけ中身はコーディーとガイのまんま(;´Д`)
しかもナイフ装備で強くなるコーディーのウリまでそのまま(カルロスに)移植。
手抜きとしか思えません
( ´Д⊂

まあ前作が2人しか使えなかったので、コレも一応進化してると言えば進化してるのかもしれませんが・・・誰も褒める気にはなれんでしょうな。



不満点2、敵キャラについて。
今挙げたのと同じですね
(´・ω・`)
つまり見た目だけ変わったけど、中身はほとんどまんまであったと。
まあそれでもプレイヤーキャラに比べりゃだいぶマシですけど。

前作の○○タイプの敵という表現はできますが、細部が変わってる敵多いですし。
ただバリエーションの増加がなかったのは著しく不満でしたが。
要は○○タイプで表現できない敵がいなかった、と。

またボスの個性不足も深刻
(;´Д`)
ロレントは独特の動きですが、アレは1に出れなかった分登場でしょうから除外。
あとは・・・なんかみんな大したことしてこなかったような
(´・ω・`)
せめて飛び道具くらい撃つボス用意しません?
あとはパンチでハメられないボスとか。
ラスボスですら簡単にハマりますからね。

オマケにラスボス戦はザコがまったく出てこず、ぶっちゃけありえないほど楽勝なのであります。



不満点3、武器について。
やはり今挙げたのと(ry

(前作の剣にあたる)トンファーだけは若干リーチの減少がありましたが、あとはまんま。
新鮮さが微塵もないのです
(´・ω・`)
天地Uのように、『敵が一撃でダウンする武器』と『ダウンしない武器』。これだけでも用意してればまだマシだったと思うのですが・・・。



不満点4、単調なステージ構成。
何も新しい仕掛けがないどころか、ドラム缶さえ転がってこない腑抜けた展開にポカーン・・・
( ゜Д゜)
一応縦スクロール及び、前作4面の炎をちょっとアレンジした地雷なんかがありましたが、新要素と言うにはキツすぎますな(;´Д`)

既に天地Uとか色々アーケードのほうで新作ベルトゲー出してる現状だったでしょうから、パクリだろうが何か引っ張ってくれば良かったのですが・・・。
もっとも乗り物に乗ったりするのは何だかファイナルファイトに似合わないですし、あとはSFCの能力じゃ表現できないような部分もあったんでしょうけど。



不満点5、相変わらず途切れるザコの援軍。
前作同様、ボス戦において一定量のザコを倒すと出てこなくなる仕様であります。

・・・なんでアーケード版の1みたいに、延々ループにしないんでしょうかねぇ。
ループなんてファミコンでも組めるプログラムですから、何も難しい点はないと思うのですが
(´・ω・`)
1人用はまだともかくとして、2人でプレイしてるとどうしてもザコは早々と全滅してしまい、あとはボスをリンチ状態になってしまうのです(;´Д`)



不満点6、投げ等の弱体化。
前作では『敵の残り体力の○○%のダメージを与える』みたいな感じだった各種投げ。
敵の体力が多い時に多用すれば時間短縮になり、またこの仕様のおかげで体力の高いアンドレがワンサカ出てきてもそこまで苦痛には感じなかったものです。
また投げの他、ガイ&コーディーのひざ蹴り(のフィニッシュ)なんかも仕様は少し違いますが大ダメージを与えてくれました
( ´∀`)


が、今回は敵の残り体力にかかわらずダメージは一定。しかも全然減らず(;´Д`)
パンチハメの出来ないハガーの生命線であったパイルドライバーも、スクリューが付いた割に威力激減( ´Д⊂

でも敵側の体力はアンドレを筆頭に前作と大して変化なし。
ってゆーかむしろ増えました
(;´Д`)


結果、もう時間かかるの何のって・・・(´・ω・`)
特にエキスパートでやると後半面はザコだろうが尋常じゃない体力になるため、パンチハメだけでアンドレ倒そうとするものならマジで(自分自身の)体力との勝負になったものです(^_^;)


・・・テストプレイしてれば気付くと思うんですがねぇ。
とにかく何をしても一気に大ダメージを与えることができませんもん
(´・ω・`)

ちなみにタフも投げうんぬんに関しては2と同様ですが、こちらは全体的に敵の体力が落ちてたりゲージ技の搭載なんかがあるので、2よりかは改善されてますかね( ´∀`)




まあこの辺ですかね。
そいやコレは1と違ってGBAに移植されませんでしたな
(´・ω・`)
私的には1よかこっちのほうがマイナーな分、需要ありそうな気もするんですが。
もっともマイナー具合じゃタフが圧倒的なので、2を出すならタフまで出さないともったいない(?)でしょうけどね。

レビューのレビュー(フリートークです)
まさかサイト開設6周年直前にしてSFCのレビューを書くことになるとは思わなかった三冠王です(^_^;)
や、別に誰かに頼まれたわけではないのですが、(ONEのレビューでも書いたとおり)レトロゲー関係の常連様が増えてきてるので、書きやすいゲームは少しずつアップしていこうかな、と。

と言っても書きやすいジャンルのゲームはアクションモノくらいしかないので、今後もレトロゲーというよりアクション、特にベルトゲーに偏ることにはなるでしょうね
(^_^;)
タフもそのうち書くことでしょう。
その次は・・・SFC版キャプコマ?
(´・ω・`)



プレイ時間・・・・・・・相当。SFC版出た当時はそれこそアホみたいにプレイしてました。

BACK

HOME

inserted by FC2 system