DEAD OR ALIVE XTREME2

板垣クンが降格した直後、延期なく発売されたエロバレー第2弾です。
これははたして偶然なのか、それとも・・・
(;´Д`)

俺的な印象


どうしてココのゲームはいつもヒネくれているのか(´・ω・`)



ゲーム自体は素晴らしい完成度なんですけどね、必ず難易度面でユーザーを苦しめる要素が搭載されているのは何でなのか・・・(;´Д`)
前回のDOA4にしても、なんかもうありえない強さのCPUに加え難易度イージーさえ存在しませんでしたからね。

『長く楽しめる』ためにスタッフはこういう設定にしてるんだと思いますが、『長く』はともかくとしても『楽しめる』は絶対にないのです
(´・ω・`)
DOA4はただストレスが溜まるだけ、今回のDOAX2は完全に作業と化しますからね。


・・・ってゆーかユーザーの立場になってモノ考えりゃ、こんなのすぐわかるはずなんですが。
今回なんてマジ酷いですからね。
一応目的として、各キャラのグラビアモードを開放させるのがまず挙げられますが、コレの条件が全水着コンプ。



・・・アホですか?(´・ω・`)



自分で買える水着だけのコンプならまだしも、全員分ですからね。
しかも渡せば確実に受け取ってもらえるわけでもなく、そもそもキャラ毎にザック(=所持金)は別の設定ですから、金集めるだけでも何十時間とかかります。

え〜と・・・このゲーム買う人間に社会人とかも含まれるのは考えにないのですか?
全員ニートが買うのですか?このゲームは。
つかニートだってコンプする気にならんでしょ、この腐れ具合
(;´Д`)



幸い、某巨大掲示板で『サインアウト法』なる荒技が発見され、ひとまず所持金に関しては飛躍的に集めやすくなったわけですが、それでも(コンプに関しては)やる気が起きない私。
なんか将来有料で水着をダウンロード販売だの色々噂されてますが、ホントにこんな商売し始めたらちょっと(DOAXシリーズに関しては)見限るかもしれませんね。
全部で300とか水着があるわけですから、仮に1着10円でも3000円ですからね
(;´Д`)
全キャラ分買おうものなら・・・XBOX360の本体が買えちゃうよママン(´Д`)ノ


まあいくら何でもこの例はぼったくりすぎですか(^_^;)
さすがに本体以上はないでしょう、ってゆーかソフトよりも下で収まるでしょうな。
・・・収まると信じたい
(´・ω・`)



とりあえずいつもどおりダラダラいきますか。
ちなみに私サインアウト法登場以降、カジノのルーレットと水着渡し以外何もしていないので、ウォータスライダーとかああいう最初から遊ぶことができない施設に関してはかなり手抜きな感想になりますのでご了承を
(^_^;)




まずはグラフィック。


王者復活!!ヽ(´ー`)ノ



元祖乳揺れゲーとして名を馳せたDOAシリーズではありますが、最近はソウルキャリバーやらKOFMIやらに押されぎみ、乳うんぬんよりはパンツの作りこみとかこういうのばかり評価されてた感がありました(^_^;)

だがしかし『左右の乳を別々に揺らす』というまさに次世代的な乳揺れを開発。
一気に王者の座を奪還したのであります(謎)。


いや実際凄いから
(;´Д`)
別にソフト持ってなくとも動画がそこら中に転がってる状況なので、こんなレビュー読んでる方ならほぼ100%一度は拝んでると思いますが・・・ねぇ(*´Д`*)←妄想モード発動

人によっては『大げさすぎる』という意見が出そうですが、私的にはゲームなんですからちょっと大げさな程度でちょうど良いと思うのです。
アレでもDOA1のバケモノ具合に比べりゃ、全然おとなしいわけですし。


ただココからは問題点だらけ
( ´Д⊂
まず問題その1。


DOAXに比べズームできる度合いが遙かに貧弱になった(´Д`)ノ


グラビアはボチボチズーム効きますが、バレー時とかプールサイドでゴロゴロしてる時なんかはもうほとんど効かないと言って良い状態(´・ω・`)
ま〜た悪いクセが出ましたな。
前作で出来てたことが出来なくなる、と。
PS2のDOA2ハードコアで試合の録画が出来たのにDOA3では出来なかったり、こんなんばっかりなんですよね、この会社って。


まあグラビアモード時にズームかけると処理落ちが発生するので、バレーやらでは出来ないようにして処理落ちを防いだんでしょうが・・・ぶっちゃけ処理が落ちる程度なら構わないのですが。
別にポリゴン欠けしたりするわけじゃないでしょーに
(´・ω・`)



問題その2。
相変わらずグラビアの回想ができない
(´・ω・`)

まあ正確にはできるのでフォント大きくしたりしてないんですが・・・冒頭に書いたとおり条件が腐っていると(;´Д`)
あんなのコンプするまで頑張る人間は購入した人の50%にも満たない、と。

別に一度見たらいつでも見れるで良くありません?
条件がもう鬼のようなポールダンスとか、マジシャレになってないと思うのですが
(;´Д`)



問題その3。
やっぱりグラビア短め
(´・ω・`)

まあでもコレはそこまで不満というわけじゃなく。
新たにコンビ組んだキャラと『なかよくする』とか、こっちはまだ自分で試してないのですが特定キャラの『まねっこをする』とかあるらしいですしね。
DOAX1に比べれば順当に進化してるんじゃないかと
( ´∀`)



その他、コレは問題点ではないのですが、いつもに比べるとキャラの表情の変化が多彩になりましたかね。
まだまだ人形と言われても仕方ないレベルですが、だんだんこちらも成長しているのであります
( ´∀`)




音楽。
・・・正直前作の音楽使いまわすとは思わなかった
(´・ω・`)

新しいのも結構入ってはいますが、半分は前作の使いまわし。
基本的なゲームシステムがまったく変わってないので、ココくらいは新しいので揃えて欲しかったですねぇ。
ただでさえ薄い新鮮味がますます・・・
( ´Д⊂


・・・まあ自分で曲を流せるシステムとかは健在なので、音楽はあくまでオマケ程度と見ても良いですか。



各種ミニゲーム。
冒頭で書いたとおり、サインアウト法確立後は全然触ってないのでかなりテキトー風味な感想になりますがご勘弁を
(^_^;)



まずは前作にはタイトルの一部にも組み込まれてたバレー。
今回はできるミニゲームが増加しまくったんで消えたんでしょうな。
特にマリンレースがバレー並みに作りこまれてますし。

バレー自体のほうはツーアタック等、戦術面で結構できることが増えましたね
( ´∀`)
まあ前作が馴染みやすい一方、単純すぎてすぐ飽きたので、(今回は2回目ということも踏まえて)色々追加したのでしょうね。

ただプレイ頻度自体は前作よりだいぶ落ちたり
(´・ω・`)
敵が少し強くなってるのでストレート勝ちが難しくなった他、何より負けるとほぼ時間のムダと言って良い仕様がそのままですからね。
マリンレースのほうが4着だろうがそれなりにボーナスもらえるので、安定を求める人はみんなそっちに流れちゃったと思います。

せめて『ナイスシステム』だけではなく『取った点の分だけボーナスが入る』仕様なら良かったのですが・・・。



お次はある意味今作の目玉の1つでもあるマリンレース。
難しいということはなく、また単純すぎるというほどでもなく、なかなか丁度良い調整具合だったんじゃないかと
( ´∀`)
コース数も多いというほどじゃないものの、まあボチボチといった感じ。

すぐ上にも書いたとおり、こっちは成績に関係なくある程度ボーナスが入るのが嬉しい限りですね。
1着を続けるとどんどんコースは難しく、敵は速くなっていきますが、2着でもそこそこボーナス入るんで、あんま自信のない人は2着安定で堅実に稼いだりもできますし。

あとはもうちょっと自分でできるアクションが欲しかったのと、バレーのようにキャラで性能に変化が欲しかったところですか。
バレーと違い、マシンで(性能が)変化するマリンレースですが、ぶっちゃけマシンに金かけるくらいなら水着を買うので(爆)。
それにマシンを速くすると何だか敵も速くなるという報告も挙がってますしね
(^_^;)



ビーチフラッグ。
・・・まあゲーム的に連打するだけと言って差し支えないものなので、特にコレと言った感想もなく
(^_^;)
ところでコレってキャラ性能反映してるんですかねぇ。
CPUは強くなればティナだろうがありえないスピードになりますが。

・・・それにしても忍者とプロレスラーが駆けっこしてちゃんと勝負になるって、かなり現実としておかしいような。
やはりそこはツッコミ入れちゃいけない部分なんですかね
(´・ω・`)



ぴょんぴょんゲーム。
実に順当な進化を遂げましたな
( ´∀`)
ブロック(?)と、ボタンを組み合わせた新要素は単純ながら○。
2人で対戦もできるようになりましたし、もらえる金額もアップ。
バレーやマリンレースが面倒な際のプレイとしては、まずコレかと
ヽ(´ー`)ノ



ウォータースライダー。
・・・楽しむという点はともかくとして、稼ぐという点で見ると実に割に合わないですな
(;´Д`)
素直にぴょんぴょん跳ねてたほうが遙かに効率面では上かと。

あと何で初っ端から普通に完走するのも難しいコースなのですか?
(´・ω・`)
操作方法以外何もアドバイスはなく、何回も何回もコースアウトで落ちたんですけど( ´Д⊂
新ゲームなんですからまずは操作そのものに慣れるための、ごく簡単なコースを用意してもらいたかったですね。
実際マリンレースは最初あんなに平凡なコースにしてるんですから・・・。



どんけつゲーム。
・・・何でこんなので30万とか金がかかるのかザックに問いたい(謎)。
まあそれは良いとして、避けやらサイドステップやら色々できる操作はあったりするものの、テキトーにプレイしてるだけだったり(爆)。
結局のところ、短時間で終わるゲームなだけに大した金になりませんから
(´・ω・`)

やはり水着の値段フィーバーやら、ポールダンスの鬼条件とか、ああいう根底が狂ってるだけに金にならないゲームは時間のムダ、と(;´Д`)



つなひき
・・・どうして綱を引くだけで30万(ry
コレもイメージ的には大してどんけつと変わらず
(´・ω・`)
CPUとの対決なんで、コツが掴みづらいんですよね。

そして上記でも書いたとおり金にならないゲームはホントたまにしかプレイしないので、よくわからないうちに終了と。
私はバレーとマリンを除くと、ぴょんぴょんとビーチフラッグばかりでした
(;´Д`)




グラビアモードについて。
まあズームすると処理落ちとか、『なかよくする』等の新要素については上記で結構書いたんで、もうあんまネタはないんですが一応
(^_^;)
あと書いてないものとしてはカメラによる撮影がプラスされましたかね。
まあ無難ではありますが、最新式とか表記されてる割に今だフィルム式とはこれ如何に
(´・ω・`)

あんまカメラは詳しくないんですが、それでも今の最新と言ったら確実にデジカメの類ですよねぇ(;´Д`)
ちょうどアイテムに『ノートパソコン』も存在するわけですし、デジカメも登場して欲しかったところ。
ファイル数無限の代わりにブレやすいとか、そういう設定にでもすれば、3種類カメラがあったって不思議ではないですし。

それともやっぱアレですか、とにかく何をするにもミニゲームしこたまプレイして金集めろと
(´・ω・`)
フィルム代だってカメラ多用する人にとってはバカになりませんし、ココの普段の仕様からもそういう解釈しかできんのです(;´Д`)



カジノ。
やはり前作と変わらず完全にカジノ、まったくイカサマの類は通用せず・・・だったんですがサインアウト法確立によりただの金増殖施設に
(^_^;)
まあカジノというよりはルーレットですがね。
他のゲームはスロットマシンはまあ置いといて、トランプの類は時間かけないとそこまで金になりませんから(一応トランプ類は他キャラとの対戦形式になってたり、前作よりゲームとしてちょっとパワーアップしてますけど)。
やはりルーレットで一度にドバーっとかけて、失敗したらサインアウトと、これに尽きます
(^_^;)

あとスロットはサインアウト自体結構危険なようですね。
金の他、ポールダンスチケットゲットするのにも使うわけですが、コレにしても某巨大掲示板でほとんどサインアウト使ってる人って見かけたことないですし。
ほとんどが、ルーレットで限界近くまで金集めてクリスティ台へ・・・の流れです。

私も例に漏れずその方法をやってみたんですが・・・いやホント、湯水のように金が飛びますな
(´・ω・`)
2回ほどでアホらしくなり先に水着コンプに挑戦、そしてそのうちそれ自体も飽きてきて終了、こんな流れでこのゲームは完結したのであります。

レビューのレビュー(フリートークです)
このレビューを製作中、ついにサインアウト法が不可能になるパッチが登場しました(´・ω・`)
そして当然というか、サインアウトを不可にしてまでゲットしたいようなメリットはないそうです。


・・・



・・・やっぱりアホだよコイツら(´・ω・`)



何で自分で自分の首を絞めるようなことをするのか、と。
誰1人としてそんなパッチなんて望んでない、と。

そりゃ『ズルして金稼ぎして欲しくない』というメーカー側の意見はわかりますよ。
でもね、そうでもしないとまともにゲームとして機能しないように作ったのはアンタらじゃないか、と。
別にカルドセプトみたいにバグで進行不能とかになるわけじゃないんだから、ほっといてくれと。


サインアウト不可にするんなら、せめてもっとまともな仕様にしてくださいよホント
(;´Д`)
例えば『全水着が今の10分の1の値段になる』とか『直接渡すプレゼントは絶対に拒否されない』とか。
これぐらいしないとやる気すら起こらんですよ
(´・ω・`)


基本的にオンライン状態でゲームすることはない管理人。
うまくこのパッチは回避できました。
そして当然のごとく今後もオンにするはずはなく
( ´∀`)

誤ってオンにしちゃった人達は、もうスッパリ諦めて売ってしまうのが一番堅実な手だと思います。
値崩れしないうちにゲームショップへゴーなのです
ヽ(´ー`)ノ


プレイ時間・・・・・・・15時間弱程度。(同時発売した)カルドセプトのほうに力入れてますかね(´・ω・`)

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