カルドセプト サーガ

最近のカードゲームの中では間違いなく最高峰のデキ・・・だったシリーズです( ´Д⊂
何故見限ったんだ、セガよ、メディアファクトリーよ(´・ω・`)

俺的な印象


何だこのザマは(;´Д`)



・クリーチャーが大量配置されるだけで全てにおいて処理落ち
・ロード多発で戦闘ダラダラ
・バグ満載



もうね、ゲーム30分くらいプレイするだけでこれだけ不満点が出るのも珍しいですよ(´・ω・`)
コレファミ通のクロスレビューで何点だったんでしょうかねぇ。
噂によると1タイトル30分のプレイで点数付けるらしいファミ通クロスレビュー。
30分程度で上記の3つくらいは確実にわかるクソ仕様なので、各4点とか5点あたりを期待(?)したいのですが・・・どうせヨイショして7点くらいは付いてるんだろうなぁ
(´・ω・`)



さて、ハード的に敵わない部分、及びゲームの根本部分を除くと全ての面で前作より劣化しているこのサーガ。
もうココから先は感想ではなくただの批判になりますので、そういうのがイヤな人は敬遠されるのが○なのです
(´・ω・`)




というわけでグラフィックから。
前作までのドット中心から、今作はほぼ全てにおいてポリゴンとなりました。
ダメージスペルを受けた時なんかにクリーチャーがアクションしてくれるのは結構新鮮だったのです。



が、


おかげで配置するだけでも多少のロードが発生。
凄いテンポ悪くなってます
(´・ω・`)
しかも冒頭で書いたとおり、大量に配置されるゲーム後半ではもう何をするにも処理落ち。
カーソルの反応速度とかも遅くなるので、土地レベル上昇やらを誤ってしまうこともあるのです
(;´Д`)


そしてそのポリゴン化の影響か、今回は画面に表示される部分が狭くなりました。
要は映画のように上下に黒い枠(?)があるということですね。
まあ画面いっぱいにポリゴンキャラひしめくと、さらに処理落ちがシャレにならなくなるのでしょう
(´・ω・`)


で、それに関連してさらに問題発生。
画面小さくなったのにもかかわらず、文字のフォントサイズが前作より小さくなってる今作。
もう14インチとかのテレビじゃ普通に読めません(爆)。
ひらがなはまだともかく、画数の多い漢字とか完全に潰れちゃってます
( ´Д⊂
さらにボイスは英語で片言程度しか理解できず、結果ストーリー進行中はテレビに密着して字を何とか読み取るハメに(´・ω・`)


え〜と・・・1回でもテストプレイすれば確実に気づく点なのですが。
それともテストプレイヤーのみなさんはみんな60インチとか狂ったサイズでプレイされていたのですか?
(´・ω・`)


あと気になった点と言えば、総勢28人も参加!とかパッケージに書かれてる割には前作から絵柄が変わってないカードが随分目立ったことでしょうかね。
1→2の際はほんの数体程度の印象だったんですが、今回はかなりいますな
(´・ω・`)



さらにグラフィック関係、演出全般について。

ぶっちゃけ露骨に手抜きじゃないですか?今回
(;´Д`)
ほこらの際、効果に反映して出てきた神々がカットされてるのを始め、マナ・ギフト・リフュージ等魔力増加系のスキルはほとんど同じ演出。
戦闘時もかつてアイスウォール等に採用されてた、カードそのものがタックルする攻撃方法消失。合体等の演出も特になくいきなり絵が変わったりと、もうあからさまにセカンドより質が下がってます。

容量的には何ら問題ないんでしょうから、こういう細かいトコもキッチリ作って欲しいんですが
(´・ω・`)
前作までは出来てたことですし(まあ開発陣は変わってますけど)。


音楽。
唯一前作の質を維持・・・いや上回ったと言っても良いくらいですか。
まあ音楽はいかにプログラマーがヘタレでも問題はないでしょうからね(爆)。
とりあえずイトケンワールド炸裂ということで
ヽ(´ー`)ノ
まだコレ書いてる段階ではストーリーの中盤くらいまでしか進んでないのですが、それでも十分評価できるものかと。

12月8日追加分
ストーリー終盤まで進みました。
このストーリーの長さには正直ウンザリ気味ですが、その分ステージが多い=曲数も多いってことで一応満足と言えるのではないでしょうかね
(^_^;)
ただイリュージアでしたっけ、ファウスティナ&ルビアと戦うマップ。
終盤の割に異様に陽気な音楽で何だか違和感を感じたり
(´・ω・`)


ボイスについて。
今回いつものナレーションに加え、ストーリーでキャラがしゃべるようになりましたね。
ボイスが全部英語というチョイスは世界観に合ってて良かったんですが、私的には別にボイス自体必要ないと思ってたり
(´・ω・`)
しかも何やら主人公を男にしても女にしても全然ボイス変わらないらしいじゃないですか。
いやぁ・・・明らかに男ベースなしゃべり方をしてますから、仮に次回プレイ時にでも女プレイヤーでスタートしたらオカマにしか聴こえないでしょうな
(^_^;)



ストーリー。
なんかパッケージにシナリオライターの名前が表記してあったり、結構ウリの1つにしてるっぽいですが・・・今んトコ別に何も感じない、ごく普通のものだったり
(^_^;)
さっき書いたとおりまだ半分程度なのですが、何やら30面だか今回相当長いらしいですね。
まあ1人でも長々遊べるのは長所だと思いますがね、散々書いてる各種ロードに加え、これは後に詳しく書きますが今回CPUがアホすぎるので結果中盤あたりから始まる3人での対戦では、1プレイ平気で2時間とか苦痛に近いレベルが多発
(;´Д`)

結局この長いストーリーすらユーザーには悪い印象を残すっぽいです。
実際私も初の3人対戦とか、あと中盤の同盟による4人対戦ではアホみたいに時間かかって(望んでもいないのに)睡眠時間削りまくりですから。

え?
中断?
いやぁ、実績とかが手に入らないじゃないですか
(´・ω・`)
2回プレイは本気で苦痛なので、何とか1周でカタをつけたいのですよ・・・。


12月8日追加分

終盤まで進行。
いやぁ・・・なげぇ
(;´Д`)
オマケにループモノときましたか。
ループ自体批判する気はないんですが、いかんせんストーリーそのものがパッとしないのでやたら滑稽に映りますなぁ
(^_^;)

ファウスティナが死んじゃったよ〜!!ヽ(`Д´)ノ

過去へ戻る

またファウスティナが死んじゃったよ〜!!ヽ(`Д´)ノ

過去へ戻る



アホかよ(笑)。
そして実際プレイするほうはたまらねーと
(´・ω・`)
倒しても倒しても敵が復活、このループ中は随分同じ相手と戦うハメになりますからね。

しかもコレ疑問点が山のように出るんですが
(;´Д`)
そもそも何で必ず港街に戻らないといけないのかが謎。
もっと前、雪山のトコまで戻り、サフィウス初登場の際コイツを叩けば(ファウスティナを拉致されることもなく)それで終了って噂が
(´・ω・`)
ループしても主人公の知識と経験は残ってますし、何ら問題なく撃破できるはずなんですがね。


あと主人公の精神状態にしても疑問が。
いや、男勢はまだともかくとして、カストーラやルビアといった若い(?)女勢を何回も何回も自分の手でヌッ殺すわけですからね
(^_^;)
(いくらコロシアムでの生活があったとはいえ)ついこの間までただの村民だったと思われる主人公。
普通精神おかしくなると思うんですが
(´・ω・`)

それともやはりファウスティナ以外の女は全員ダイコンとかニンジンにしか見えてないのですか?



ストーリーに関連してキャラも少々。

まあ今書いたように後半は同じキャラが延々と繰り返し登場しているような状態ですが、それを抜きにしても今回大勢出てますなぁ。
単純に相手にできるCPUの幅が広がったという意味では良い点だと思います
( ´∀`)

ただ個性という面では少々・・・(´・ω・`)
具体的には対戦時での相手セプターのコメントですか。
もう全キャラ淡白といって差し支えないですからね。
一番繰り返し戦うことになるリララなんて


勝ってる時「いい感じ♪」

負けてる時「やな感じだね・・・」



あまりにもテキトーだろコレ(;´Д`)
あとさっき書いた2名(カストーラ&ルビア)にしてもストーリー進行中はともかく、対戦中のセリフの何とかぶることか(´・ω・`)
つかどうせテキストだけなんですから、カストーラとかもっと色気満点の変態キャラにすれば良かったと思うオレ(爆)。



キャラの話ついでにAIについてもコメントを。


・・・ある意味今作最大の欠点とも言えますかね。
とにかくバカなの
(´・ω・`)

ちょっとでもダメージ与えられるなら即侵略をしかけてくるのを筆頭に、

・アイテム使えば勝てる戦闘なのに使わない
・あと1箇所で砦制覇って時にパーミッション
・テレグノーシス使っておいて何もしないでターン終了
・ダメージスペル系で空いた高額領地に止まってもクリーチャーを配置しない



なんだこりゃ(;´Д`)
そもそも分岐点曲がれば回避できる高額領地に普通に突っ込んできますからね。
なんでこんなアホになってしまったのかと。


おかげで普段のCPU戦が大抵の面において楽勝で終わってくれますが、一方で同盟戦がキツイのなんのって・・・( ´Д⊂
もうほとんど1対2で戦ってるのと変わりませんからね。
私の場合、リララの時はまあボチボチ働いてくれましたが、終盤のファウスティナとの同盟はマジ酷かったです。
ガンガン敵領地突っ込んでいって勝手に枯渇寸前までいくバカ姫。
魔力目標が13000Gくらいだと思いましたが、そのうちの12000程度は間違いなく自分なのです
(´・ω・`)


あとキャラごとの個性もほとんどなくなった印象。
セカンドとか戦闘だけでも『とにかく攻める』『勝てる戦闘以外ほぼ攻めない』とはっきりしていたのに、今作みんなバカみたいに侵略・・・
(;´Д`)
ティコムンくらいじゃないですか、あんま攻めてこない相手セプターって。

ブック構成自体は結構おもしろいの多かったんで、非常にもったいなかったですね。
ちゃんと機能してたのって闇バージョンのファウスティナくらいじゃないですか?
自分のクリーチャーは無属性オンリー。んで全体スペル多用して他のクリーチャーを破壊していく、と。
もっとも上記のようにスペルで破壊しても土地にクリーチャー置かないことが多いんで、最終的には意味がないのですが
(;´Д`)




このサーガで初登場した、各種新システムについて。
どれも良かったんじゃないかと
( ´∀`)
ただ(私的に一番おもしろそうに感じた)マップ変化は出番自体ほとんどなかったのが残念でしたが。
また某巨大掲示板でも結構言われてましたが、私も加護の効果をうっかり戦闘中忘れてて自クリーチャーあぼんってことが数回あったり
(^_^;)

・・・しかしココがよく出来てただけに、やはりロードやらバグやら、大量の足かせ要素が悔やまれます
( ´Д⊂

その他ゲームシステムとは直接関係ないですが、メダルに変わって登場したセプターパーツシステムもなかなか( ´∀`)
世界観を考えると前作のメダルのほうが渋くて合ってた気もしますが、(以前に比べ遙かにお手軽になった)オンライン対戦が目玉である今作においては、やはり個性をアピールしたいものですからねぇ。
簡単にいって「オレはこんなツライ条件もクリアしたんだぞ〜
ヽ(´ー`)ノ」と。

・・・もっとも肝心のオンラインがグダグダでコレも魅力半減状態なんですが
_| ̄| ○


ゲームバランスとか。
デコイやらメズマライズといった前作猛威を奮ったカードがいくつか消えてますが、代わりにまた狂ったのが多数登場したイメージ
(^_^;)
私的に一番酷く感じたのはアスピドケロンですかね。
もう長期戦になったら無敵でしょ、このクリーチャー
(´・ω・`)
取り立てて配置制限やアイテム制限が厳しいわけでもなく、またキメラと違って別に置いておかなくてもラウンド数進めばアホ性能。まさに切り札なのです。
まあCPU戦での話なんで、対人戦だとダメージスペルや即死をうまく使って対処していくんでしょうが。

あとフェイやダメージスペル系と組み合わせたテングも脅威かと。
コイツがいるだけで風地形を拠点にするのが厳しくなるでしょうな
(;´Д`)

その他、自分だけでなく他セプターの地属性クリーチャーもSTに加算されるブランチアーミー。土地を取ったらマッドマンに進化で防衛もバッチリ。
属性付きクリーチャーとしては30GでHP50+領地能力と、驚異的なコストパフォーマンスのフォートレス。
アイスウォールやストーンウォール等の天敵、ルナティックライト。
ゴブリン+ゴブリンズレア+レッドキャップの組み合わせも強力ですわな
(´・ω・`)




さて、お待ちかねというか、どうしても解説しておかなければならないバグについて(;´Д`)
このレビューをアップする頃にはきっとパッチによってある程度は改善されてる(と信じたい)んでしょうが、一応オンラインにできない人がコレを読む可能性もゼロではないので、内容と対策とかチョコチョコと。


まずはもはや今作の代名詞的バグであるスクイーズバグについて。
まあ詳細はカルドセプト系のサイトならどこだろうが表記してあると思うので割愛で
(^_^;)

・・・もう完全にテストプレイしてないのがバレバレですよね
(´・ω・`)
5人もプレイすれば、確実に1人はコレにブチ当たってゲーム進行しなくなるくらい、頻度が高いものですから。
テストプレイ自体放棄してるか、あるいはファミ通クロスレビュー並みに短い時間しかテストプレイしてないものと思われます。
やはりデバッカーの人達も、このダラダラすぎるストーリーや戦闘状態に途中で飽きてポイしたと見るのが賢明でしょう(爆)。



対策は、クラッシャーだと手元に来た瞬間使われたらお手上げなのでポイズンマインドによる破壊が理想ですかね。
まあ勘になっちまいますが
(´・ω・`)
ブックの回転を上げて(ガンガンポイズンマインドを)引きたいところですが、一緒に戦うことになるカストーラが非常に侵略に積極的なので、防御アイテムも一緒にすっ飛んでしまうリンカーネーションは△。
ホープやギフト等を生かしたほうが良いでしょうな。

なおクラッシャーも一応限界まで入れておいたほうが良いですかね。
スクイーズをもし即使用しなければ破壊できますし、他にもセットで手元にあると非常にバグ発生の確率が高いらしいスパイクシールドの破壊にも使えますから。
うっとうしいようならカストーラのカード破壊にも使えますし、必ず役には立つのです
ヽ(´ー`)ノ




次に『祝福の祭壇』における、サフィウスが城にピッタリ止まった際、領地コマンドを選択すると左上にカーソルを持っていったまま進行不能になるバグ(;´Д`)
スクイーズほどの知名度はありませんが、コレも相当極悪です。
なんせサフィウスはブックに大量のリコールを所持しているため、城にピッタリというケースが多いので
(´・ω・`)

対策は上記のスクイーズバグと同じですが、こちらは砦全部まわった後じゃないとサフィウスはリコールを使用しないため、クラッシャーでもそこそこ破壊できるのが救い。
ただ1対1のステージなので、ポイズンマインドで(たとえリコールが含まれてなくても)どんどんスペルやら破壊してゲームを有利に進めていったほうが良いと思いますね
( ´∀`)



そして、コレは自分ではなったことありませんが、最終面でバルデアスを枯渇させるとそのままフリーズしてしまうらしいバグ(;´Д`)
コレは上記2つと違い、特に気をつける必要はないかと。
最終面は資金にかなり余裕ある展開になりますからね。
ただ高額領地をあまり1本道のトコに作りまくるのは、一応控えたほうが良いかもしれません
(´・ω・`)



最後はすごろくゲー前代未聞のダイスの法則( ´Д⊂
いやもうね・・・ありえないよコレ。
しかもコレはバグじゃないですからね。
こういう風にプログラム組んでるわけですからね。
作った人間が何を考えているのか実に問いたい次第であります
(´・ω・`)

とりあえず最大ダイス数が偶数のマップにおいて、偶数と奇数のダイス目が繰り返されます。
偶数のダイス目が出た次の人は、必ず奇数しか出ないってことですね(死)。
ホーリーワードとか使うと、次の人にこの法則がそのままズレるようで。

もはや某巨大掲示板どころか、各種カルドセプト系サイト、挙句はニュース情報サイトでも流れまくってるこの欠陥仕様。
コレはさすがにパッチで直すでしょうな。
そもそもゲームになりませんもん
(;´Д`)

最大ダイスが6である最初のマップとか、奇数の人は1・3・5しか出ないのに対し偶数の人は2・4・6。
競争したらまず奇数の人が負けますわな。
周回ボーナスで差がつく以上、対戦が始まる前から既にハンデを背負ってるのと一緒です・・・。




他にもまだまだ、それこそ星の数ほどありますが、とりあえず普通にゲームプレイしてるだけで遭遇する危険度大のモノだけ挙げてみました。
ちなみに危険ではありますが、見てて愉快なものも結構存在していて、例えば『パウダーイーター+シンキングソング』で侵略すると、パウダーイーター攻撃時に何故かパウダーイーターがどこかへ吹っ飛んでいってしまう、みたいなのもあったり(笑)。

最近流行のyoutubeで『カルドセプト バグ』とか、こういう検索の仕方をするとたくさん出てくるので、興味がある人は見てみると良いかと
( ´∀`)
ちなみにyoutubeで検索かけなくても、サーガのバグ関連だけで結構サイトって存在するので、そこから直接貼ってあるyoutubeへのリンクを使って行くのも○でしょうヽ(´ー`)ノ



まあこんなトコでしょうか。
とりあえず総括するなら、クソゲーうんぬんではなく
不良品だったと、コレが一番しっくりくるでしょうな(;´Д`)
ゲームシステム自体は相変わらず秀逸、グラフィック(演出関連の劣化は除く)、音楽あたりもまだまだ一流ですからね。

今回これだけのことをしたバンダイナムコゲームスを筆頭とした開発陣(特にプログラマー)は正直二度と作って欲しくないです
(´・ω・`)
・・・ただカルドセプト全体はともかく、このサーガの版権は間違いなくココにあるでしょうから、いつもみたいにエキスパンションを作成した場合、確実にココがまた開発をするんでしょうがね( ´Д⊂

仮に出たとしたら私・・・つか今作を買ったほぼ全ての人は(即買いはせず)様子見でしょうな(´・ω・`)

レビューのレビュー(フリートークです)
いやはや・・・思ったより文章が長く、そして書き上げるまで時間がかかりました(;´Д`)

ホントは11月中くらいにアップしたかったんですけどね。
作業をサボったとかそういうのじゃなくて、次から次へとバグが発覚するんだもん
(´・ω・`)
書き直したり書き足したり、いつまで経っても完成しなかったのです。

言ってしまえばパッチだらけのレビューですね、今回は
(^_^;)
ソフトのほうも、パッチだらけで全然良いので少しでも現状よりまともな仕様になって欲しいものですわ。




あと本文中には書いてないですが、このソフト、相当本体の寿命を縮めるようですね(;´Д`)
まあプレイしてるとわかりますが、随時データをディスクから読み込む関係で、ずっと本体ガリガリいってますし。
最近出たXBOX360期待のRPG、ブルードラゴンで随分フリーズの報告が出てるみたいですが、何やらカルドセプトをやってる人が大半だとか(爆)。
ソフトを変えても我々を苦しめるカルドセプトサーガ。
もう言葉もないですよ
(´・ω・`)


プレイ時間・・・・・・・30時間はプレイしてるかと。なんせストーリーだけで20時間くらいは確実にかかりますからね(;´Д`)
今はセプターパーツ集めしてます。AIを使えるようになったので楽チンですが、その一方で張り合いはなくなりましたな(´・ω・`)
まさに作業なのです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system