ワイルドアームズ 2ndIGNITION

前回好評だったワイルドアームズの2作目。


俺的な印象
まず最初に上の文章が非常に短いと思うかもしれませんが、私は前作をやってない上になんの予備知識もなくプレイした等の理由から書くことがなかったんです。

ということでこのゲームの感想ですが、なんかすごい独特なRPGですね。ストーリーは割と王道的な感じですがシステムはエンカウントといい技の使い方といい、私はいろんなRPGをやってますが街の位置まで自分で探さなきゃいけないゲームはこれが始めてでした。
そしてダンジョンの謎解き。ストーリーを進める上での謎解きはヒントがあるところも多いですが全体的に難しめ。隠しアイテムなんか完全にノーヒントなんで雑誌等の情報なしに全部そろえるのはちょっと無理そうに感じました。というかこのゲーム、怪獣図鑑等いろんなおまけ要素はありますが、どれもこれもヒント無さすぎじゃないですかね。なんの情報もなしじゃガーディアンすらそろわないと思うんだが。

お次は戦闘について。特技(このゲームでいうところのオリジナルパワー)を使う条件が非常に変わってますね。なが〜いダンジョンでも回復魔法使い放題なのには好感持てました。それに1回溜まってしまえば普通に使うぶんにはまったく減らないというのも最初は簡単すぎるような気がしたんですが、後半だんだんとボスが強くなってなかなかなバランスだと思います。フォースアビリティとかカスタムコマンドとか他にもいろんなことができますね。強いボス相手の場合は戦略の幅がひろがって1回負けてもすぐに再挑戦したくなるような気がします(実際私はアホみたいにマイクで呼ぶボスと戦った)。

その反面ザコ戦がかなりヒマ。まあストーリーの進行スピードを妨げないということでは全体的に弱め(特にHPが少なめ)なのはいいことですがただ攻撃するだけの作業になりがちな上に、このゲームはキャラの動作が全体的に遅めなので見てるのがだるく感じましたね。


今度はストーリーとキャラについて。ストーリーはまあいいとは思いますが演出面がちょっと弱すぎな感じですかね。随所でムービーほしいなと思うとこがありました(ブラッド生還のところなんかが筆頭)。そういうところにオープニング並のムービーが入っていればもうちょっと強く印象に残るような気がしますが、まー4枚組ぐらいにまでなってしまうでしょうね。それでも印象に残ったところとしては、アンテノーラのひねくれた考えの復讐のしかたと、あとラストでしょうか。アンテノーラはまあそのまんまな印象だったとしてラストのボスの倒し方ですかね、なんていうかまんまマザー(ダメージが異常なところまで)。


キャラはリルカが1番珍しいというか強く印象に残ったキャラですね。最初魔法が全然できないようなエピソードが流れておきながら実際はなんの不自由もなく使ってますねえ、まあ後半のミレニアムパズルなんかはまだ力不足な描写があったけど。あとアシュレーに対するものは途中で消滅したんですか?この消滅はともかくとしてだんだんと恋心が発達するあたりがいまいち表に出てないのでわかりづらかったです。あとのキャラは特になし(笑)。


値段的考察
ベスト版出てますんでこちらを買いました、ちなみに今年です。2800円ぶんならまちがいなく楽しめるんじゃないかと。グラフィック以外なら今のゲームと差はほとんどないです。


レビューのレビュー
最近忙しくてなんか手抜きな文章になってしまいました。春はみんな忙しいんです、わかってください。早く掲示板とか作りたいよ〜。やっぱ人々との交流がないと。


プレイ時間・・・・・・・60時間。魔王アンゴルモアとラギュ・オ・ラギュラ以外のカードそろってます。ってゆーかあの2匹ケタ違いに強いですね、倒す気すら起きんほどに。毎ターン6000ほども食らってちゃ話になりません。レベル限界まで上げろってこと?いろんなページの情報拝見させていただきました、ありがとうございます。


BACK

HOME

inserted by FC2 system