THE KING OF FIGHTERS ]T(PS2版)

同名のアーケードの移植作品。
ついに出てる格ゲーの全てをPS2で発売したプレイモア。
これから一体どうするのか・・・
(´・ω・`)

俺的な印象


・・・満点じゃね?(´・ω・`)



何も叩くような部分がないのですが(´・ω・`)
何か深刻なバグとか発見されましたっけ?
追加キャラ7人は歴代最高、新規背景&アレンジ音楽、バグ無し、ロード早い・・・カプコンの移植さえ上回ったような
(;´Д`)


こんなのプレイモアじゃねぇ!!ヽ(`Д´)ノな心境の管理人ですが、だからと言ってもちろん不満なわけはなく、実によろしいのであります( ´∀`)
このレベルを続けてくれれば良いんですがねぇ・・・。



つーわけであとはいつもの流れで。




グラフィック。
まあ最近のネオコロあたりと同じでしょうかね。新規背景だけ3Dのトコとか。

気になったのはPS2版NEOWAVEの時も書いたんですが、やはり追加キャラがここまで増えた以上、キャラ選択画面そのものにテコ入れが欲しいところですね。
今回もハヤテやら既存の追加キャラに加えボス+ネオコロキャラと膨大な人数が枠外に設置されることになりましたし。



音楽。
アレンジは冒頭で書きましたが、新規モノまであるのは凄いの一言。
まあ新規と言っても昔のKOFの音楽の別アレンジverですが。
それでも無いよりはあったほうが全然○なのでコレは高く評価したいですね
( ´∀`)

そしてついにというかアテナの歌まで搭載。
さとう珠緒@KOF96あたりに比べると現在の中の人は歌唱力随分上なのですが、肝心の歌自体が・・・なんだこりゃ
(;´Д`)
普通にいつものサイコソルジャーで良かったと思うのですが(^_^;)

ちなみに『コンサートステージ&アテナが最初に登場』でしか流れない仕様なので、聴きたければサウンドモード使うか、プラクティスでアテナを敵側にしてください( ´∀`)



追加要素。
まずは追加キャラについて。
7人という多さに加え今作用に行われた調整がウリのようですが・・・まあこちらとしてはバグがないだけで御の字ですな
( ´∀`)
ただギースは調整入りすぎで、(本来の)ネオコロの面影がだいぶ無くなってるのはどうかと思いましたが(^_^;)
飛ばない烈風&疾風。
コマンド変更の真空投げ&邪影拳。
特に前者の変更は画面端でのダブル烈風を使ったラッシュが面白いキャラだっただけにちっと残念ですかね。
まあクイック交えると相当終わりそうな感もあるんで仕方ないんでしょうが
(´・ω・`)


キャラ選抜についてはまあ無難といったトコですか。
EX京とか何故選ばれたのかようわからんのもいますけど。
そんな劇的な変化してるわけでもないんですから、だったら2代目カラテってことでネオコロリョウ持ってきたほうがまだ新鮮味があったような。
キャラ性能自体もKOF11のリョウとはだいぶ違うわけですし。

あとは結局のところ以前KOFに出たことがあるキャラ、ないし餓狼のキャラで構成されてたので多少の冒険(?)が欲しかったところですか。
ネオコロ勢使うなら主人公にしては影が薄すぎたユウキ&アイとか、将来のネタ切れを見据えて今からADKキャラを出しておくとか。


そいや追加キャラ勢にちゃんと勝利セリフやらあるのは以前からそうでしたが、今回はED用の一枚絵も用意されてますな。
結構色んな組み合わせがあるわけですが、いちいち調べなくてもチャレンジモードコンプすれば出てくれる仕様は○だったかと
( ´∀`)



チャレンジモードについて。
今までの完全な作業よりは格段に良くなりましたね
( ´∀`)
もちろん中には難しい問題があったりして、格ゲーに不慣れな方々には多少キツイ部分もあるかもしれませんが、どうやら何度も何度もミッション失敗を繰り返していても隠しキャラやらは解禁されるそうで。
こういう救済措置をちゃんと用意してあるのは実に○なのです
ヽ(´ー`)ノ

問題数もボチボチ。
足りないと感じる人もいるかもしれませんが、私的にはKOFMI2でもうコリゴリな感があるのでコレで十分なのです
(^_^;)



アレンジモードについて。
追加キャラ用の調整のついでに搭載したんでしょうが・・・需要ははたしてあったのか
(´・ω・`)
もうゲーセンが完全に廃れてはいるものの、結局のところはアレンジのほうで練習したって披露・実践の機会がほとんどないわけですからねぇ。

ゲーセンでやり込んだコアなユーザーが細かな違いを発見してニヤリとする、こんなくらいの特典(?)しか思いつかないのです。




・・・お約束のバグがなく、もう書くことが尽きたためこの辺で(^_^;)
今回も連続技集作ってますが、まだ10人程度しか完成してないので、後々追加となるでしょう。



2006/07/13追加
連続技集暫定アップです。こちらからどうぞ。

レビューのレビュー(フリートークです)
ありえないほど時間がない三冠王です
(;´Д`)
書かなきゃいけないレビューは溜まりまくり、同時進行ゲーが多すぎてRPGなんかは週1時間程度しか時間を割けず、アニメはハードディスク10GB以上積んでると(死)。
その分労働してるんで給料だけはたくさん出るんですけどねぇ・・・。


しかも今月は高校生&大学生のバイト連中がテスト前で全滅。
当分今の状態を打開する要素もなく
(´・ω・`)



就職活動?
月29日も強制的にバイトに出されるのにどこにそんな余裕があるというのか
(つ∀`)
つかもう真っ当な職を目指すんじゃなくて、ネットのほうでメシを食おうとか考え初めてますよ。

早速別サイトを立ち上げアフィリエイト関連を本格的にスタート。
順調に売上げは伸び、始めて数ヶ月、1ヶ月のネット収入がなんと5万円まで!!


・・・と思ったら謎のキャンセルラッシュ。
一気に1万円まで落ちましたよ
( ´Д⊂

何事かと思って世間のアフィリエイト事情やらを探ってみたら結構こんなものらしいですね。
私はとりあえずクレジットカード関連から初めてみたんですが、クレジットはかなりキャンセル率高い分野だそうで。
ちなみに楽天アフィリエイトが最低とか(キャンセル率80〜90%)。

まあ1年も経たないうちに安定した収入になるとも考えてないんで、マターリいきますわ
(´・ω・`)
今後またどこかの『レビューのレビュー』で現状を書くかもしれませんね。


プレイ時間・・・・・・・10時間程度。連続技集作成のためまだまだプレイ予定です。

チャレンジモード攻略
最初に断っておきますが、あまり効率の良いやり方をしてません(^_^;)
というのもコレは発売日前日にフライング購入して、その日のうちに全てクリア。
当時はホントに数人しか使えないなかでのプレイでしたから。
なのでやたらエリザベートやロバートがいたりしますが、その辺はご了承ください。

あ、一応補足しておきますが、文章の前の数字は問題のナンバーです。



5&6
リーダー技の性能が高いキャラを選んでリーダー乱射。私はエリザベートでやりました。

10
龍撃閃で撃ち合うのではなく龍斬翔で避けてったほうがラク。
アンダーベノムは弱龍斬、トップはしゃがんで回避、ダブルは引きつけて強龍斬。
だんだん距離が近づいていくので、ある程度近くなったら素直にガード。
距離を離しましょう。

14
クラーク。ガトリングを出して(相手ガードで良い)テキトーにグルグルまわしながらE連打してるだけでOK。

17
ロバート。龍撃閃・下段でカウンターとります。

19
ロバート。下Aやらを相手に当て、即強龍斬。

20
使う連続技は近C→斜め前下B→強龍炎舞のいつものコンボに加え、近C→前B→弱ムササビ→SCリーダー。
リーダーで敵を倒すと体力回復量が多いのでフィニッシュはぜひ後者の連続技で。
以下相手別ワンポイント。

vsユリ
自分画面端でジャンプDからの連続技狙い。勝手に暴れてくれるので結構喰らってくれます。

vsジェニー
花蝶扇主体。当て身リーダーが怖いのであんま攻めないように(^_^;)。

vsウィップ
お互い端で弱花蝶扇連打。大抵相手はガードですが、たまにフックショットで抜けてきます。
んでその着地際のスキを狙って連続技、と。

vs香澄
ジェニーと同じ。この辺まで来るとこっちもダメージが蓄積されてるので慎重に(^_^;)。

vsまりん
ユリと同じ。

vsクーラ
コイツで終了です。死ぬとメチャ面倒なのでマジ慎重に(^_^;)。
タイムは普通にプレイしてるだけでもだいぶ余裕あると思います。

22
少しボサっとして相手がギャラクティカで突っ込んできたトコをリーダーで吸います。

23
テキトーなキャラが2段ほど攻撃当ててクイック→ロバート。
ジャンプ攻撃後近D1段目→前B→弱幻影で終了。

24
ロバートで砲台。たぶんキングでも余裕でしょう。

25
パワーキャラの単発攻撃で。私はマキシマの遠C主体でやりました。

27
ロバートで龍撃閃・上段のみ。倒しちゃうと失敗になるので相手の体力を考えて撃ちましょう(^_^;)。

28
庵。強鬼焼き2段目SCで八稚女。さらにテキトーなタイミングでDC。

29
リョウ。強飛燕でゲージ溜め、1ゲージ溜まったら強両手突きSC龍虎。
以下相手KOまで繰り返し。

30
エリザベート。下Dキャンセルリーダーの繰り返し。

31
ラモンと舞。お互いに近C→斜め前下Bでクイック。舞はもちろん(斜め前下Bは)1段目クイック。


40
まずはゲージ溜め。2ゲージ溜まったら当て身キャンセル潜在レイジング。一気にダメージ取れるのであと当て身1〜2回も決めれば終了です。
ちなみに当て身キャンセルレイジングが出来ない人は正確にコマンド入れるよりグルグルまわしたほうが出やすいです(^_^;)。
もしデッドリーレイブに化けちゃったら素直に泣き寝入りしましょう(ぉ



ちなみにチャレンジ終わらせると全項目解禁になります。
他のモードやる必要はないです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system