KOF MAXIMUM IMPACT2

ポリゴン版KOF第2弾。
発表当時(=2004年夏)から2006年発売とされてましたが、まさか本当にココまで待たされたのには多少ビックリだったり
(^_^;)

俺的な印象
問題点。


はたしてコレ以上の作品を今後のプレイモアが作れるかどうか。



それくらいよく出来てると思います、今作( ´∀`)
もちろん満点ってわけでもなく、各おまけ要素、特に隠しステージ出すまでの道のりが非常に過酷だったり、また後半のチャレンジモードがほぼ運ゲーでイライラする時もありましたが、それでもそれを補うくらい前作からのパワーアップ具合が素晴らしかったですね。

伊達に発表から2年もかけてません
ヽ(´ー`)ノ


既にXBOX360版とPS3でMI3を作るらしいプレイモア。
現状維持で良いので、何とかこれくらい作りこんだモノを次回作でも用意してもらいたいものです。

特にXBOX360版のKOFMI2、間違ってもXBOXでのKOFMIマニアクスみたいな手抜きにはならんように・・・
(;´Д`)


まあとりあえずはいつもどおりダラダラと。




グラフィック。
前作と同じハードで作ってるのにもかかわらず、キッチリまた(前作からいるキャラも)作り直してる点が○。
3D格ゲーマーにとっては当たり前かもしれませんが、プレイモアはコピペさせたら日本屈指のゲームメーカー。
ココは褒めなければなりません
(^_^;)

あと相変わらず背景に多数のキャラが設置されてる点も良かったですね。
プレイ中のポーズでカメラ機能が搭載され、探しやすくなったのも○
( ´∀`)


不満点と言えば、上記でも書いた隠しステージを出すまでの道のりの過酷さですか。
しかも隠しステージの中に前作でも存在したESAKAとギースステージがほぼまんまで収録されてるので、苦労した挙句コレが出てくると(隠しステージの登場順はランダムらしい)結構ゲンナリなのであります。




音楽。
私的な印象としては全体的に前作よりおとなしくなった感じ。
悪いとは思いませんが、前作のほうが好印象ではありました。

ただ隠しステージのネオジオランド。
あそこのイントロはオールドユーザーの私としてはやはり嬉しくなるものがありましたけどね
( ´∀`)

あとこのステージの別バージョンBGMにもなってる、懐かしの音楽多数収録も良い特典かと。
ただまあホントに当時の音楽をそのまま入れてるので、やはり普段のゲーム中音楽と比べるとショボイんですがね
(^_^;)
私としては別にアレンジバージョンでも良かったと思います。
餓狼SPのギースステージアレンジとか凄く良いですし。




CV(声)について。
格ゲーレビューにこんな項目入れることなんぞなかったんですが、今回は色々目立ったので少々。
まあみなさんも感じたことでしょうが、前作よりさらにストーリーモードでおしゃべりするシーンが増えたため、まともな声優以外の演技が聴いてられないと、これですわな
(;´Д`)
だからと言ってそれだけのために丸ごと声優変えるわけにもいかないんで、ある意味どうしようもないんですが。

クーラが2代目しずかちゃん@ドラえもんと同じ人ってのは有名ですが、その他庵・マキシマ・アテナあたりもまともな声優ですんで、このあたりのキャラのストーリーなら耳を傾けても良いとは思います
(^_^;)



キャラ。


・前作キャラ、ボスのデュークを含め全員健在。

・新キャラ、オリジナルの他既存のゲームからも何人か採用。

・途方もない隠しキャラの数。



ほぼ文句なし、ですかね( ´∀`)
その他にも1人だけとはいえ、ついにサムライからキャラ参戦した点なんかも良かったです。


唯一の欠点はオリジナルキャラ、特に女キャラの妙な路線ですか
(´・ω・`)
ルイーゼはまだ何とかなりました(?)が、ナガセはもうどうにも受け付けられませんでしたね(;´Д`)
声も耐えられないくらい棒読みですし(´・ω・`)

ニノンも何とも言いがたいキャラ、んでもって極めつけがリリィ、と。
良いとか悪いとかじゃなくて、オールドユーザーから言わせると凄い違和感が出たのです
(´・ω・`)
コレまでホンのチョコっとだけ餓狼3やらに出た際は非常におとなしそうな印象だったので。

今後も出続けた場合、やっぱこのキャラもユリみたいに別人化が進んでいくんですかねぇ。



旧キャラ勢は全員なにかしら新技がついてる点を評価したいですね( ´∀`)
京や庵等、2Dのほうで出続けてるにもかかわらず全然変更がないキャラにもキッチリ新技ついてて良かったです。

ただまああの2Dの様子だとすぐ逆輸入されそうですが
(^_^;)
京なんぞついに闇払いがKOF11で復活したくらいですしねぇ。
もうどう見てもネタ切れなのであります。



ストーリー。

あ〜・・・その〜・・・よくわかってなかったりします(爆)。
いやぁ、上記の声んトコでそれっぽいこと書いてあるんですが、一部のキャラ以外棒読みが激しく聴いてられなかった、と
(^_^;)

今現在、メインのアルバやらルイーゼやらのストーリーはクリアしてないんですが、とりあえずリョウとかあの辺のキャラのストーリーは全部すっ飛ばしているのです
(;´Д`)

一応すっ飛ばしつつもわかることと言えば、ルイーゼ及びジヴァートマは宇宙人であると。


・・・って、なんですかこの路線は
(´・ω・`)
2003あたりから2Dのほうも何だかグダグダになってきた印象があるKOFですが、こっちもこっちでワケのわからん方向に突っ走っとりますな(;´Д`)

別に宇宙人混ぜるなとは言いませんが、テリーやリョウが浮くのはもちろんのこと、KOFの看板である京すらまったく無縁の世界になっちまうのはどうしたものかと。
いつまでもオロチうんぬんやれとも言いませんが、もうちょっとおとなしい規模のストーリーで良いと思いますね
(^_^;)
そもそもただの格闘大会なんですし。




乳揺れについて(ぉ
見事と言わんばかりの進化(笑)。
ただコレ以上は危険なレベルにまで到達したとも言えますね
(^_^;)

もちろんキャラによって差はありますが、舞なんかはコレ以上激しくするとさすがに違和感が出るかと。
次回作以降は現状維持か、あるいは最近発表されたDOAX2のように『左右の乳を別々に揺らしてみる』等、こういう方向に進化させたほうが良いと思います。

あと気になったといえばキャラ選択画面での舞とリアンですか。
コレは別に揺れとは関係ありませんが、あのロケットみたいな乳の強調ぶりには笑えました
(^_^;)



各種戦闘における新システム。
と言っても目立つのは『はじき』とスーパーキャンセルくらいしかないんですが。
しかもスーパーキャンセルに至っては今更すぎるシステムでもあるので、ぶっちゃけコメントするようなことも特になく
(^_^;)

はじきに関してはまずまずのシステムに感じましたね
( ´∀`)
前作が完全にコンビネーションゴリ押しなゲームだった上に、ガードクラッシュのデメリットがデカイこのシリーズ。
全キャラ簡単な動作で切り返せるようになったのは守りにまわった際大きいかと。

言ってしまえば当て身なので、読み負けると酷い目に合いますし、例えはじきを喰らった際にもゲージ使用でふっとばし発動による回避。
守るほうがあからさまに有利ってほどでもない調整具合も○かと思われます。

ただまあ前作でもそうだったんですが、人と対戦する機会がそうそうできないこのゲーム。
2DのKOFならともかく、このMIシリーズは私もまわりでまともに動かせる人がいないので、ちっと暫定的な評価になっちまいますけどね
(^_^;)

今回はオンライン対戦もできますが、私特に興味ありませんし(´・ω・`)



チャレンジモードについて。
エキストラの車壊しやらはなかなか良かったですね
( ´∀`)b
何か懐かしいものを感じましたです。

普通のチャレンジモード全般もボリュームたっぷりでよろしいんですが・・・いかんせん後半は運の要素が強くなりすぎちゃうのが
(;´Д`)
結局のところ、『悪条件で倒せ!』『○○を数回決めて倒せ!』『コインを集めてから倒せ!』『金を稼げ!』みたいなパターンの繰り返しですし。
これらを延々とやるんなら(カプコンのストEXシリーズのパクリになっちゃいますが)、ハードミッションは各キャラの連続技をこなしていく感じでも良かったような気がします。
イージーは現状維持、んで名称をノーマルミッション、スペシャルミッションとかにするとか。



もう1つ気になったと言えば、ハードモードは自キャラが強制的に決められてるわけですが、コレに含まれてないキャラが数人いる点ですかね。
具体的にはハイエナとかMR.カラテあたりですか。
まあ隠しキャラの中でも最後のほうの部類になるため・・・なんでしょうが、ハードの8とか9あたりにいくまでにはさすがに大抵の人が出てるんですから、全員入れちゃっても良かったと思いますね
( ´∀`)
ここまで来てる人ならどうやればキャラ増えるか、とかも理解できてることでしょうし。




まあこんなトコでしょうか。
あ、一番下に一応ミッションの攻略を用意しておきました。
そういうのを期待して見てくれた方はどぞです
( ´∀`)

レビューのレビュー(フリートークです)
・・・(´・ω・`)←ココに書くネタを考えるのをすっかり忘れてた三冠王。


・・・(;´Д`)←何かリアルでの出来事でも書こうと思ったけど『起きる→労働→ネット→ED』の繰り返しなので何もネタになるようなことがない三冠王。


・・・(つ∀`)←他のゲームにしてもゲーセンはプレイモアの新作まるで出ず、家ゲーは既にレビューアップ済みのクラナドしかプレイしてない三冠王。


・・・←逃げたらしい。




プレイ時間・・・・・・・20時間程度?ミッションはエキストラ以外全部終了。エキストラはレベル3までなら全部終了。
キャラのプロフィールは20キャラほど制覇。サバイバルはまだ未プレイ。
もしサバイバルで何か書きたいと思うようなことがあったら追加書きする予定です
( ´∀`)

ミッション攻略
所詮は以前TOPで書いたコピペであります(^_^;)
まあでもそれなりにはアドバイスとして機能することかと。


・1−9 カウンターを3回当てる
バーンは出てしまうと止めづらいので、出る少し前に小技を出してカウンター取ります。

・2−9 5回ダウンさせて倒す
特に説明の必要はないかと。

・3−9 壁に5回叩きつける
空中ふっとばし多用すれば簡単です。

・4−9 スーパーキャンセル超技を2回決める
やはり説明の必要はないかと。

・5−9 投げでないとダメージ与えられず
このゲームの起き上がりはかなり早い段階で投げられ判定が出るので、テキトーに転ばして起き上がりに投げ狙うと決まりやすいです。

・6−9 お金を30000集める
ジェニーで「だんまく!」絡みの連続技をひたすら。
端で当てたらすぐ寝てる相手に下弱K数回、金とゲージを溜めていきます(ダウン回避されたら不可)。
んで起き上がったら前C→Cからキャンセルだんまくで。


・8−5 20ヒット以上のコンボ
リョウで弱暫烈拳→龍虎。
スーパーキャンセルじゃなくてアッパー後に普通に出して拾います。

・8−7 一連の連続技で一定ダメージ
相手は等間隔でバーン出してくるだけです。
最初にジャンプ攻撃、うまくバーンにカウンターヒットさせてダメージアップ、あとはテキトーに連続技決めれば到達できるでしょう。
私はリョウでジャンプ攻撃後、コンビネーションから暫烈拳でOKでした。

・8−9 99回攻撃当てる
段数の多い技を持つリョウが適任ですが、レベル1でヒット数の多い超技持つキャラならそれでもOKかと。
私は6−9と同じく「だんまく!」絡みの連続技当てまくってクリアしました。
なおココはダウン回避あまりとられなかった記憶があるので、(端の場合)寝てる相手に下弱K数回当ててヒット数稼ぐのを忘れずに。

・9−9 10秒ごとに相手の体力全快
キャラはマキシマ。開幕直後にマキシマビーム。あとは下B×2からの弱スクランブル〜派生でゴリ押し。
ビーム当たらなかったらもうそこで不可ですので、サッサとリトライしてください
(^_^;)

・10−9 さばきを5回連続で決める
下段オンリーでいきましょう。遙かに取れる技多いです。
なおダメージ喰らったら最初からですが、ガードはOKです。

・10−10
マキシマで下B×2から弱スクランブル〜派生をひたすら。

・ハード 1−8
まず馬乗りギャラクティカ。技後すぐ昇龍+Pでアンブロック。ため続け、「直球勝負だー!」の「だー!」のトコでボタンを離し、さらにそれキャンセルで馬乗りバルカン。


・ハード 1−10 当て身を3回決める
ま、特に説明の必要はないでしょう。当て身は私は中段オンリーでいきました。

・ハード 2−4 10秒以内に壁にたたきつけ
スタートしたら画面端まで交代して、相手が近づいてきたらジャンプ飛び越えふっとばし当てるだけです。

・ハード 2−6 メダル回収のアレ
ファーストアタック必須。メダル回収を優先しつつ相手が近づいてきたらふっとばしで追い払う。
メダル回収後レイジング直当て。私はかなりやり直しました
(^_^;)

・ハード 2−7 爆弾のアレ
爆弾は前転の無敵で回避できます。
なのでそれだけ気をつけてプレイすれば問題ないかと。

・ハード 2−8 攻撃を30回当てろ
ジャンプD→下D→下B数回でヒット数とゲージを稼ぎ、レベル3超技でゴッソリですかね。

・ハード 2−10 飛び道具を2回跳ね返す
バリアは発生遅いので(メッチャ遠距離以外)見てからはほぼ不可。離れて技ふって誘うか、中間距離でバリアぶっぱですね。
跳ね返した飛び道具は当てる必要ないです。

・ハード 3−3 5回以上ダウンさせて倒す
ジャンプD→下Dで5回のダウン稼いだあと、直出しの大旋風。
コンボ組み込むとダメージ落ちるので直で当てましょう。


・ハード 3−4 30秒生きる
近づいてきたらジャンプふっとばしで追い払い、遠距離ではパワーウェイブ。
かなりの運ゲーになるので覚悟を。
ぶっちゃけ超技来た時点でほぼ終わりですし
(^_^;)

・ハード 3−8
弱K弱Kのコンビネーションだし続けるだけでOKです。

・ハード 3−9
前弱K下弱K下強Kからのラウンドウェイブひたすら。ゲージ溜まったら最後をラウンドじゃなくてゲイザー。

・ハード 3−10
下の5回の表示は無視。1発も喰らわずに倒せばそれでOKです。
開幕足払い。
あとは前弱K×2のコンボ永遠とやってればOK。時間足りなそうなら超技混ぜても可。

・ハード 4−2
ジャンプふっとばしで端に追い詰めて、あとは強K連打してるだけでOK。

・ハード 4−3
かなりキツイです
(;´Д`)
とりあえずファーストアタック必須。
あとは弱K弱K前強K強Kで押しつつ時折シャイニング。
(シャイニングは)壁を利用して数ヒットさせ、相手の体力がなくなってきたらコンビネーションオンリーで何とかゲージMAX、ですかね。

・ハード 4−5
コレも酷いっスね
(;´Д`)
とりあえず強攻撃メインのコンビネーション使わないと時間追いつかないです。
私は強P連打と強K連打を使ってました。

・ハード 4−6
もう完全に運ゲー
(;´Д`)
強K連打のコンビネーションのみ。
運が良ければクリアできます(笑)。

・ハード 4−7
ジャンプ攻撃からの強P×3のコンビネーションでゲージとダメージを稼いで・・・ですね。
ちなみに三神器はダメージも低けりゃ演出も長いと最悪なので、技に持ち込む前に5秒は欲しいトコです。

・ハード 4−9
弱P×3強P弱Kのコンビネーションでガードを削り、クラッシュしたら単発のスレッジハンマーメインで攻撃。


・ハード 4−10 スーパーキャンセルで出した超技を2回当てる
壁際でアイン→ヒートドライブで。
ゲージ溜め+端への追い詰めは強P・強P→ミニッツ→強エアトリガーあたりで。

・ハード 5−1
ジャンプ攻撃から弱P・弱P・強P→スクランブル〜でOK。

・ハード 5−2
壁際で強P・強P・強K・強K→弱胡蝶のように×2。
相手が受け身とると失敗します
(^_^;)
根気よく、ですね。

・ハード 5−3
壁の少し手前で弱暫烈拳→壁→弱暫烈拳→最後少し前でSC龍虎。

・ハード 5−4
ジャンプ攻撃から→弱P・弱P・弱P・強P・強Pフリーズエクスキュージョン。キャンセルは遅出しでちゃんとダイアナの突進を当てましょう。

・ハード 5−5
壁際で弱P・弱P・弱P・強P→飛燕鳳凰。

・ハード 5−6
壁際でジャンプ攻撃から弱K・弱K・弱K・強K→デッドリー。

・ハード 5−7
強P・強P・前強P→タックル→ローリンググレイドル。
相手が受け身取ると失敗です
(;´Д`)

・ハード 5−8
壁際で強飛翔脚→SC弱鳳凰天舞脚

・ハード 5−9
壁際でジャンプ攻撃から弱P・弱P・強P・強P・弱K・下弱P+弱K・強K・強K→天魔。

・ハード 5−10
下強K・下弱K→神威。


・ハード 6−3
鳳凰飛天脚2回単発で当ててあとはテキトー。

・ハード 6−4
ジャンプふっとばし等で相手を遠くに飛ばし、ひたすらゲージ溜め(=挑発押しっぱなし)。

・ハード 6−5
強P連打のコンビネーション主体で。

・ハード 6−6
バスターウルフ単発当て+パワーゲイザー単発当てがうまくいけば何とかなります。

・ハード 6−7
運ゲー(笑)。ジャンプふっとばしと飛び道具中心で戦い、2ゲージ溜まったらメルクリウス単発当て。

・ハード 6−8
斜め前下強K×3コンボ中心。ゲージ溜まったら×2にしてキャンセルバリバリでヒット数を稼ぐ。

・ハード 6−10
通常投げのみで戦う。4回決めれば勝ち。下段はじき多用して決まったら投げる。


・ハード 7−3
下段はじき中心。はじいたら投げを狙うと高確率ではずされるので、そしたらすぐ下段はじきやるとよくはじけます。

・ハード 7−4 
本気でクソゲー
(;´Д`)
とりあえず下段当て身。決まったらダッシュで追いかけてまたすぐ下段当て身を繰り返してクリアできましたが・・・ただ運が良かっただけかと思われます。
その前に15分ほど苦戦してますから(死)。

・ハード 7−5
強P・強P・後強K・黄泉払い→SC豺華の繰り返しでOK。

・ハード 7−6
アイテムは無視して闇月→スライディングの繰り返し。
闇月はガードされますが、スライディングはまずヒットします。

・ハード 7−10
10000$稼ぐとクリア。
ジャンプ等から前弱P×3をひたすら。


・ハード 8−4
後転とサイドステップを使って気合いで
(^_^;)

・ハード 8−5
遠くで三節棍+αひたすら。ゲージ溜まったら単発大旋風を狙いにいく。

・ハード 8−7
ただの運ゲーかと
(^_^;)。強P・強P・前強P・スピニングパワーボムの連続技メインで。

・ハード 8−8
下強P→グラビティストームでOK。ヒット確認はほぼ不可なのでガードされたらやり直し
(^_^;)

・ハード 8−9
斜め前下強K×3のコンビネーションでゲージ溜めてギャラクティカ。
何故か最初のギャラクティカは全然減りませんが、気にせず(再度ゲージを溜めて)2発目を出しましょう。

・ハード 8−10
ゲージMAXの状態で倒す。ま、テキトーにコンビネーションゴリ押しで。


・ハード 9−1
強P→烈風でダメージ稼いでって羅生門でトドメ。
単発レイジングが効率面では良いですが当てづらいです
(;´Д`)

・ハード 9−2
ジャンプふっとばしで端に持ってって強K連打。

・ハード 9−3
強P連打か、前強P連打。
ここのテリーはアホみたいに強いのでディスクを割らないように注意(笑)。

・ハード 9−4
前弱K・下弱K・下強Kからのパワーウェイブオンリー。

・ハード 9−7
敵は強くないです。テキトーに下段中心のコンビネーションで攻撃。
3ゲージ溜まったらダブルウェンズディ単発当てでOKでしょう。

・ハード 9−8
飛燕鳳凰脚4回でちょうど。
ココも敵が強くないので、遠くからぶっぱなすだけで大体当たります。

・ハード 9−9
斜め前下強K×3のコンボをひたすら。
まずコレで転倒させて、ダウン中にもう一度というパターン。
んで体力が十分になくなってきたら2ゲージ消費の超技を単発で。

はっきり言ってコレ以外勝てないと思います。
この方法にたどりつくまで、だいぶ時間使いました
( ´Д⊂
今までやってきた中で最高最悪にクソなミッションです(死)。

・ハード 9−10
強K×2からの強朧車のみでOK。


・ハード 10−1
ジャンプふっとばしを当てて端まで運び、陽炎の舞。
あとは相手の受け身直後に陽炎を重ねるだけでOK。

・ハード 10−4
強P→強半月の繰り返し。
鳳凰脚ぶっぱも○。

・ハード 10−5
ジャンプふっとばしで端に運び、前弱P・前弱P・前強Pの繰り返し。

・ハード 10−6
ジャンプ攻撃からの弱K×3・強Kでゴリ押し。

・ハード 10−7
強P×2からの毒咬み〜をひたすら。3ゲージ溜まったら神威。

・ハード 10−10
弱K×4・強Kのコンビネーションでごり押し。
3ゲージ溜まったら幻影雷神流星拳ぶっぱ。



なお載せてないヤツは特に苦戦しなかったものです。
もしできなかったら掲示板で質問どぞです
ヽ(´ー`)ノ

・・・まああまりにも時が経ってる場合、私も忘れてて答えられないかもしれませんが(^_^;)

エキストラミッション攻略

・車壊し
チェ・リムを選択。
基本は強K・強K→鳳凰飛天のコンボ。
ゲージ無い時は最後を半月斬や覇気脚に。

また強K・強K・強Kのコンボを決めると車を回転させることができます。
目の前に壊す部分がなくなったらこのコンボで回転させましょう。
自分が動いて他の場所に行くより遙かに時間短縮になります( ´∀`)b

最後にドラム缶はキッチリとガード。
これだけ抑えとけばレベル5も何とかいけるはずです。


・その他
庵を選択。
スピードアップの超技を使った後強Pを猛連打(笑)。
基本的にコレだけで全部OKです。

またジャンプ攻撃も猛連打できるようになるので、後半地雷が多くなるロードローラーはジャンプ強Pあたりを猛連打したほうが良いと思います。
モアイは最後のモアイが登場するまでゲージ温存のほうが○ですね。

ゲージがない場合も基本的には強Pで。
ただ強P×3→必殺技と繋いだほうがゲージの上昇は早いので、こっちのほうが結果的にはクリアしやすいかもしれません。

BACK

HOME

inserted by FC2 system