デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2  

名前のとおりの作品。
ちなみにFF等の『シリーズモノの新作』ではなく、本当に続編です。

俺的な印象


まあ前作の続編としては満足いくデキかと( ´∀`)



当たり前っちゃ当たり前ですが、前作での疑問点が(ほぼ)解明されてる点に加え、システム面等でも改良が見られてる点が良かったですかね。
ただ一方で見た目的な変化がほとんどないので、続編というよりただのDISC1(=前作)・DISC2(=今作)という印象も受けましたが
(^_^;)

1&2通してプレイしたほとんどの方が思ったことでしょうが、初めから2枚組やらにして一気にプレイできるような仕様にすべきでしたわな。
1のあの中途半端すぎる終わり方に腹を立て愛想を尽かしたって人も必ずいるでしょうから
(´・ω・`)
2が続編としてなかなかよく仕上がってるのでもったいないのです。



ま、細かい点はいつもどおりダラダラと。




グラフィック。
今さっき挙げたとおり、1とほとんど変わってないのが難点ですかね
(´・ω・`)
特に私、1をクリアしてから1週間後くらいに2を始めた人間ですんで、『狩る』をおこなったキャラの攻撃の動作が1と微塵も変化がなかった時はちょっとポカーン( ゜Д゜)としたり・・・。

誰もが1で浴びるほど見たアクションなんですから、この辺はいじるべきだと思ったんですがねぇ。


あとは・・・まあ相変わらず悪魔が女神転生Vからの使いまわしで大部分を占めてる点ですか。
1で出てこなかった残り半分を2で出してみたって感じですかね
(´・ω・`)
女神転生Vをやってない人は全然気にならない部分でしょうが、私はVをやってますから・・・(;´Д`)



音楽。
褒めるべきは通常戦闘の音楽ですか
( ´∀`)
なんだかとろ〜いテンポだった1の通常戦闘音楽に比べ格段に良くなったと思いますヽ(´ー`)ノ

ただ相変わらず通常戦闘の音楽が2パターンしかないのはちょっと残念でしたがね(´・ω・`)
羅刹モードを新規に用意して、それに専用音楽付けるのは良いですが、だからと言って奇襲を放り出すのはどうかと。



CV(声)について。
まあコレと言ってないんですが、サーフがまったくしゃべらない仕様なおかげで、セラフになった後、合体したと言うよりセラに吸収されたようなイメージになっちゃったのがアレでしたかね・・・。

サーフに関してもちゃんとした声優用意してありますし、実際にしゃべりまくるシーンもあるんですから、やはり1から個性をつけておくべきだったような
(´・ω・`)



ストーリー。
冒頭で書いたとおり、前作の謎が大体解明されたのは○。
ただ細かい部分では不満もかなりありますね、コレは
(;´Д`)
とりあえず箇条書き風味でその辺をちょっと。


・前作プレイ不可欠
本気で続編なスタートするゲームなんで、前作やってないと最初から???(´・ω・`)なのであります。
そりゃ確かに序盤それなりに前作についての解説やらは入りますが、私的にあんな程度じゃ前作をプレイしたユーザーに思い出してもらうだけのためのシーンにしか感じなかったり
(´・ω・`)

前作について(=ジャンクヤードについて)詳細なデータを得られる施設を用意する、くらいはして欲しかったですね。
そもそもコレって前後編に分かれてる告知すらしてなかったようですし。
他のRPG以上にその辺に気をくばるべきではなかったかと。



・仲間の離脱
ストーリー・・・と言うよりは、どっちかというとマントラシステムの欠点になりますが、とにかく仲間がガンガン離脱しまくるのが痛いですね(;´Д`)

このゲームはレベルアップによるスキル獲得ではなくマントラ購入によるスキル獲得なので、ひいきに育ててたキャラが抜けると泣きたくなります( ´Д⊂


私ですか?
新キャラロアルドを重視して泣きをみましたよ、ええ
(つ∀`)

だって新キャラなんですから、普通優遇されると思いません?(;´Д`)
あんな中盤でアッサリさよならとかマジポカーン( ゜Д゜)でしたわ・・・。
まあもう1人常時前列にしてたゲイルのほうが実質ずっといてくれたのが救いでしたけどね(サーフ・ゲイル・ロアルドが前列)。


んでもって異様に遅い復帰もまた問題。
いやもう今更帰ってこられてもゲイルやシエロと比べると取得スキル数の差が歴然なワナ
(´・ω・`)
有無を言わさず後列ですわ。
フルカルマゲッタとレベルギフトつけて延々放置です。

長期すぎる離脱もアレですが、せめて帰ってきた時もう少しまともな成長見せて欲しかったですね・・・。



・やっぱり微妙だったセラ
セラ自身についての謎は解明されましたが、それによって魅力あるキャラになったのかというと・・・限りなくNOに近かったと言わざるを得ないです(´・ω・`)

悲劇のヒロイン風味に仕上がってますが、どうにも感情移入できませんでしたね(;´Д`)
同じく普段個性がないくせにセラ関係になると急に動き出すサーフにもやはり・・・。

色々理由はありますが、やはり2作通してるのにもかかわらずセラ単体での見せ場があまりないのが欠点ですか。
どう考えても優遇されてるゲイル、その他アルジラ、ロアルドあたりにもそれなりにイベントがありましたが、セラに関しては相変わらず序盤は不在。

救出後サーフの力を受け継いでパーティーに加わるわけですが、この理由も奇跡の一点張り状態。
終盤は謎のフュージョンでサーフと一体化。
EDで色々語ってましたが、アレはもはやセラではないですからねぇ・・・。



・ストーリーの骨格が宗教要素丸出し
簡単に言ってわかりづらい、と。
ある程度神話の知識がないと何を表現してるのか理解できないイベントが多いのであります。

あとは舞台そのものと太陽の存在がどうも合わない点ですか。
科学の発展による代償で太陽からの情報が変化、地上があんな状態になりドームや地下街で暮らす人々。
ドームによる生活には人数に限りがあるので協会が選定。
選ばれなかった人達のゲリラ活動。
この辺はなかなかリアルチックで良かったんですがねぇ・・・いかんせん太陽の存在意義があまりにも現実の太陽とかけ離れていた、と
(´・ω・`)

有害な情報を出すようになったのはまだ(科学関連のちゃんとした理由があるので)良いんですが、輪廻転生が太陽がおこなわれるとか、太陽=神とか、この辺が非現実的すぎたのが違和感出ましたね。

んで極めつけはラストバトル



何故おまえらは戦うのか?(;´Д`)


あんな唐突なラストバトル見たことないです(笑)。


・ラストダンジョンから出られない+おまけダンジョンがない
コレも(上記の仲間の離脱と同じく)ストーリーそのものじゃなくてストーリー設定上での問題ですね。
私的には店等がちゃんとあるのでラストダンジョンから出られないのは別にどうでも良かったんですが、おまけダンジョンがまったくなかったのは残念でした
(´・ω・`)

加えて前作にあったイエローキー等も消滅したため、一度クリアしたダンジョンは基本的にもう行く必要がなくなっちゃうというのも・・・。
海底ケーブルだけは後にいくと特殊なリングがもらえるようですが、はっきり言ってそんなの気づけやしません
(;´Д`)


・ヒートの加入
良い隠し要素だと思いましたけど条件が・・・ね(;´Д`)

せめて2周目は自由に選択できるとか、そのくらいの配慮が欲しかったところですわ。




各種システム。
まずはマントラ・ヘキサについて。

ま、順当にパワーアップと言ったところでしょうかね
( ´∀`)
序盤こそどこに進めば何系統を覚えられるかサッパリわからず戸惑いましたが、慣れれば(各系統を)順々に覚えていく必要がない分前作より快適だったかと。
ぶっちゃけマハ○○系とかほとんどいりませんからね、コレ。
特にマハムドあたりは成功率が低くてホント役に立ちません
(´・ω・`)


また周りを囲むことによる秘言マントラの開放も○。
前作も一応『誰かが○○を覚えていれば○○を取得可能になる』というマントラが一部ありましたが、今作はもう見た瞬間パッとわかるタイプだったのでよかったですね
( ´∀`)


一方の欠点については・・・まったく前作と同じですわな(;´Д`)
つまりは相変わらず突き詰めると各キャラの個性がほぼ消える、と。
仮に3部作だったらこの辺にもテコ入れがあったんでしょうかねぇ・・・。



羅刹モード。
単純明快で○ですね
( ´∀`)
ギャンブルみたいなものです。

いつ発生するか予測でき、必ずこちらの先制になる上、しかも100%逃げられるので羅刹モードによりストレスが溜まることもほとんどなく、概ねみなさん良好なことかと思われます。
キャラの見た目・アクションもココはさすがに新規ですしね
(^_^;)

欲を言えば、あともう一捻り欲しかった気もしますが・・・シンプルなのも長所の1つですからコレで良しですかね( ´∀`)


カルマリング。
コレはボチボチ・・・というかあまりにも普通なシステムなので別にコメントするようなことがないです
(´・ω・`)
とりあえず装備の概念を用意した、こんな程度でしょう。

リングの強化についてもかなりオマケ風味。
やったら強化アイテムの種類が多いわけですが、結局は全てパラメータを上げるだけ。
ココに工夫があったらおもしろかったかもしれませんがねぇ。
例えばFFでいうリジェネみたいな、自動HP回復機能が備わる、とか。
もちろん強化した個数分だけHP回復量増量とかで。
全部パラメータ関係ってのはちょっと味気なかったですな
(´・ω・`)





う〜ん・・・こんなトコでしょうか。
前作から変わった部分が少ないだけに、やや書くことが(いつものRPGに比べ)ないですね
(^_^;)

レビューのレビュー(フリートークです)


リアルシエロだけ登場しなかった件について(´・ω・`)



「シエロのようなドレッド頭のヤツがいた」という描写こそありましたが、結局コイツだけ元となった人物が出てきませんでしたな。
1の時はゲイルだけ部外者なのかと思いましたが、最後弾かれたのはコイツであったと(謎)。


主要メンバーがほぼ同じなこともあってキャラについては特にどうこう本文中で書かなかったんですが、さすがに(2作合わせた)長時間の付き合いになると結構情が移りましたね
( ´∀`)
ゲイルはフレッド・ルーパ・ジェナと関係者が多く、もう誰が見ても優遇されてますが、アルジラなんかもセラがイマイチヒロインとして弱いキャラだっただけに結構印象に残っておりますです。


前作で女神転生Vの主人公、人修羅がゲストで登場しましたが、いつの日か、別の女神転生でこの人達がゲストで登場することでも願っていましょう
( ´∀`)

プレイ時間・・・・・・・43時間チョイ。サタン以外の全ボス撃破。例によってサタンはハードモードでプレイするの面倒だったのでパスです(^_^;)
また1での条件を満たせなかったのでロアルドが最後のメンバーにいましたね。
私が1プレイの時点で既に2も発売から十分すぎるほど経ってたわけですが、まさかこんな要素があるとは思わず全然ネットで情報仕入れなかったワナ
(´・ω・`)

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