グランディアU

SSで好評を博した大作(少なくとも前作はそう呼ぶに値する)RPGの第2作目。ハード・キャラクターデザイン等が変更になった。あとやたらTVの宣伝が多かった気がするがその時の「これが次世代RPG」というのが最後までやってもどのへんがそうなのかわからなかった。


俺的な印象
がっかりですね、はっきりいって。開発期間が短かったんじゃないですかね、まあビジネスだししようがない部分もありますが。浅いです、すべてにおいて作りこみ不足。まずストーリー。前作とは雰囲気がずいぶんと変わり、なんかありがちな神と悪魔(魔王)の戦いがベースみたいな感じになっちゃいました。まあべつにこれを批判する気はないですが前作の「冒険」という言葉が非常にピッタリと当てはまるようなストーリーを期待してた私としては残念ですね、なんか主人公も最近ありがちな(もうピークは過ぎたと思うが)やる気なさそうな青年だし。まあ所々前作の感じな所・時もありますが、とくに前半。

そんで声を荒げていいたいのは後半。なんなんですか!あの奇跡おこりほうだいな展開は!特にミレーニアの復活のところなんかかなりムチャクチャ。感動的に最後を飾ったと思ったら平然と出てきて「さあ、行くよ!」みたいなセリフをいきなり吐きますからね(自分が生きかえった時に驚かないのか?普通。それとも予定どうりなわけ?まあリュードは驚いてたけど、これが唯一の救い)。感動とかいう以前に呆然としてストーリーについていけなくなりました。
敵のゼラもそうです。リュードがヴァルマーの下僕を打ち破って生還したあたりから「バカな!」の連発です、そんで結局「もう何もいらんわー!全てを破壊してやるー!」と、敵キャラの王道みたいなセリフを吐いてそのままぎゃー!っと、「なんか反撃とか対策の1つぐらいないのかよ」と言いたくなるような展開です。

まあ他にも後半はムチャなところがたくさんありますがそろそろ次のシステム・キャラ等についてを。スキルシステムはありがちとはいえ、まあわかりやすいしいいかなと思いましたが(育てる楽しさという面ではおもしろさ激減ですが)戦闘がちょっとね・・・。前作と何も変わってないですね、進化を期待したんですが・・・。ボス戦はおもしろいんですがザコ戦が今回敵が弱めなこともあってヒマそのものです。
さらにさっき書いたキャラの育てかたの変更も加わって完全にただ倒すだけです、作業です。私は終始オートで戦闘中はTV見てました(かなり後半までこれでいった。さすがに特殊攻撃が激しい敵とかは自分でやったけど)。

お次はキャラです。なんていうか基本はおさえた、とそんな人たちばかりですね、ちょっとエレナが独特な気がしますがはっきりいってバカでムカつくだけです(良くいえば一直線、でも人のいうことを聞かないムカつく娘な印象しかない。なんであんなんに惚れるんだリュードは)、ミレーニアはまあまあかな(ただの個人的な好みを書いているだけなような・・・)。パーティ編成は相変わらず強制でこれは最近あんまりこういうのないし別にいいんですが、でもマレッグはカッコ悪いので途中でいなくなります、そんでかわいいミレーニアは復活、と人気重視みたいな感じがどうも好きななれませんでしたね。

音楽は・・・、前作よりは落ちるけどなかなかな感じでした、でも結局個人的な好みの問題ですからこのへんで。でもあきらかに曲数は減ってます、そもそもCD(正確にはGDだが)1枚ってなによ!やる前からへこみました。全然まとまってませんが時間の都合上(プライベートな時間の重要性ってやつです)そろそろお開きにしましょう。

値段的考察
1枚のくせに6800円だから困る。まあいまなら中古で2000〜3000円くらいですかね。1をやってないひとは1をおすすめします。


レビューのレビュー
今回は随分と辛口になっちゃいました。このゲーム支持してる人も多いんでムカつかれてるかもしれませんが、まあこういう感想をもった人もいるんだよ、と認識をしてくれれば幸いです。あとは最初のほうのページに書いたとおり個人的な感想ということで・・・以下略。


プレイ時間・・・・・・・45時間ほど。ラウル丘陵全部やりました。そうです、デズンきたらバイバイなところです。かなりへこみましたねあの敵には。敵といえば使いまわし(色ちがいのことです)のなんと多いこと。次世代どころか前世代だよこれは。

BACK
HOME

inserted by FC2 system