THE KING OF FIGHTERS95


KOFシリーズの第2作目。なんかパッと見たかんじ体力ゲージとか以外なんもかわってないような気がする。新キャラももっと大勢でると思ったら全然だし(こっちがかってに期待したんだけど。しかも増えたんじゃなくて入れ替え。スポーツチームアデュー)。


システム
避け攻撃がなくなってカウンター攻撃がついた(絵はだいだいのキャラがいっしょ)のとチームエディットが出来るようになったのが大きな変更点かな。他にもジャンプふっとばしが専用の絵になったり挑発するスピードが遅くなったりというのがある。でもこんなズラズラ並べたことより誰もが最初に感じることはダメージでかすぎ!とにかく減りすぎ!のこれに尽きるだろう。しかもパワーMAX状態の攻撃力がハンパない、まるでサムライのごとくだ。ラルフに大パンチ振り回されるだけで脅威だし庵の下弱Kからフッ!フッ!おぉーっ!なんぞやられたらあっという間に体力半分お買い上げ(?)である。その上体力回復量まで減ったので良くいえばスピーディー、悪くいえばすぐ終わってしまう(とくに対戦)ゲームになった。

ま、ダメージのことはこれくらいにしてあとはジョー限定(たしか)の爆裂フィニッシュを使った連打キャンセルや一瞬のパワー溜めを利用した目押しキャンセル(まともな言い方がわからん)などといったヘンテコなキャンセル方法がいくつかあった。また、94の時はかなり制限が厳しかったガードキャンセルが(たしか強制ガード7連続くらいだったかな)使いやすくなり特にパワーMAX状態だと1発でできるのでコマンドが簡単で出るのがはやい必殺技をもつキャラは非常に有利だった(紅丸とか。跳び蹴りガードされたら確実に居合蹴りで落とされる)。


このころの俺とゲーセン(なぜか口調が変わります)
高校生になりました、塾がありません、しかも夏休み、部活もはいってない、バイトもしてない、これだけそろえばゲーマー一直線です。毎日ゲーセンです、朝(昼)から晩(夜中)までゲーセンです、金が尽きるまでゲーセンです、若い頃はよかったなあ・・・。
さてさてチームエディットが出来るようになりました、3人でやるときは非常に助かるシステムなんですがこのシステムのせいで対戦するキャラのパターンというか組み合わせが非常に減りました(これはどこでもそうだろう)。95においてはまだそんなにひどくはないんだがまあ大体庵かルガール、テリ−に京といったあたりは必ずはいってた気がします。飽きるほど戦いましたね(バリアばっかりしかつかってこないルガールとかよく戦った。何がおもしろいんだろう)。

相変わらず3人でやると非常におもしろいんですが、システムの変更のせいでパワーMAXで戦わないと怒られます(笑)。やっぱり自分のノルマはこなさないといけないからね(金がかかってるぶんさらに)。パワーMAXだとどうしても単発ゲームになっちゃうんだよね、よって94のほうがおもしろかった気がします(3人での対戦においては。でも3月くらいまでやってた)。このゲームは生涯最初で最後のゲームショー、9月のAMショーで90人近く抜いたことがあります(40人あたりからすっかり飽きちゃってただの作業になってた)。


移植について
私はネオジオCDを所有していて(94のところでも書いたが)こちらもかなりやったものだが(95からはPSやSSでもできるようになった。ネオジオCDの価値ガタ落ち!)、今回の移植度はなかなか良好でした。前作みたいに声の大幅な削除もなく(94のところでは触れてなかったが、ケンスウの龍顎砕とかチンのよっこらせとかもない。かなりいいかげん)、今回から1人ずつ読みこむようになって異常に待たされることもなくなった。そのかわりチームでやる気になれなくなったがまあべつに問題ない。

今回新しくシングルオールというのが出来ました。その名の通り全員とシングルマッチをするだけですが当分ボスまでいかないのでリセットしなくてよくてなかなか役に立ちました(もうこの時代のボスはあまりに強すぎて練習にならない)。また今回も歌が入っておりサイコソルジャーチームでクリアすると聴くことができます(わざわざ専用のアクションまであります。でもクリアなんぞめったにしないから個人的には前作のようにステージの曲にした方が良かった気がする)。


おすすめな空手野郎
とくにいません(笑)。なんつーかこのゲームKOFシリーズのなかでいちばん極限流苦しい気がする。みんな普通すぎてだれでもそんなに変わりません(タクマは対空必殺技がないぶん中段とかでカバー)。暫烈拳も弱くなっちゃったし(幻影脚はまだ小技からつながります。でもリーチが短くなってる気がする)、小技の連打もできなくなっちゃったし(柴舟と如月のみ可)やっぱ苦しいです(タクマの飛燕からの乱舞はたまらんね、やってもやられても。そのままピヨりだから勝負ついちゃうんだよね)。


レビューのレビュー
またサウンド忘れたよ!まあ歌について書いてあるからよしとするか!相変わらず口調もごちゃまぜだし・・・、最後まで読んでくれてありがとうございます。94から読んでくれてる人はさらに。


プレイ時間・・・・・・・・・・・・・40時間ほど。やっぱロードが快適だといいね(ゲーセンいれたら100時間は確実に超えてます。なんせ3月までやってたからなあ・・・対戦はさすがに減ったけど)

BACK
HOME

inserted by FC2 system