サムライスピリッツ 天下一剣客伝(PS2版)

ネオコロに続き、なかなかの早さで移植されたサムライ最新作。
しかも(ネオコロと違い)追加要素までタップリです。

俺的な印象

神移植

   長いロードは

         ドンマイだ




友蔵・・・じゃなかった、右京心の一句です(謎)。

1対1の格ゲーにしてはロードが長め&回数多めなのが欠点ですが、あとはもう文句のつけようのないデキかと
( ´∀`)b
どこにも表記はないですが、やはり悠基が作ったんでしょうなぁ、コレは。
そもそも目立ったバグがないって時点でプレイモアとは思えませんし(爆)。

アーケード版のレビューでも似たようなこと書いてますが、悠基がメインで今後の格ゲー作っていったほうがよっぽど社命を延ばせる気がしますね、ホント
(´・ω・`)
プレイモアも着実に良くなってきてる気はしますが・・・ついこの前出たネオコロと(サムライの)ソフトのデキを比べるだけでも差は歴然なワナ(´Д`)ノ


まあ今回のサムライに関しては(ロード時間さえ除けば)カプコンモノよりさらに優れてるような気さえしますけどね(^_^;)


なんだかベタ褒めですが、こっからはいつもどおり細かく。



グラフィック。
唯一ネオコロに劣ってる点として、新規背景無しが挙げられますか。
キャラ人数を考えるとやはり少し足りない印象も感じましたかね。
まあその代わり黒子が完全に新規なわけで、背景うんぬんは贅沢な悩みだってのもわかってますが
(^_^;)

またその黒子を含め、動物キャラ等全てイラストをちゃんと新たに描きおこしてるのは好感ですね
( ´∀`)
いや、たまにそういうの手抜きしてる場合あるじゃないですか。キャラ選択するにしても何もないトコでボタン押したりとか。
例えばDC版KOF2001のイグニスやらですね。
まあPS2版にしても既存のノナ絵を引っ張ってきただけですけど
(;´Д`)



音楽。
演歌キター
(´・ω・`)
どこにそんな需要があったのか小1時間は問いたいところですが、何にしろアレンジ自体は○。

ただ以前までのサムライに比べるとだいぶ質は落ちましたかねぇ。
昔の『風の音だけ』とか『波のたつ音だけ』みたいなBGMも結構好きだったものですが。

唯一京都御前試合の音楽は昔の雰囲気出てましたかね
( ´∀`)



追加要素。
あ〜・・・たくさんありますが、まずはスピリッツからいきますか。

アーケード版ではボス専用だった魔に加え獣、祭と実に3つも追加であります
( ´∀`)b
3つ共独自のシステムを装備してる上に、祭はカスタマイズまで可能。
保存箇所も十分用意。
全キャラクリアすればリミッターもはずれやり放題。
言うことなしであります
ヽ(´ー`)ノ

しかもオンライン対戦だとちゃんと(祭のカスタマイズは)制約がかかっており、プレイモア製みたいな『ちょっとテストプレイすればすぐわかるような甘い調整』ってのもなく2ちゃんねるやらですらほとんど不満が挙がってない完璧な仕様となっとります。

さらに加えるなら祭解禁後は技表にキッチリサムライドライブ対応技の表記が加えられる点も地味に○ですね。
はっきり言って感想じゃなくただの紹介になってますが、なにぶん叩くようなところがないもので
(^_^;)



お次はキャラ。
動物が大部分を占めるものの、EXではない新規キャラを結構な数用意。
ガルフォードと骸羅だけという謎の組み合わせですが、とにかく羅刹仕様キャラを2人用意。
その他零性能の慶寅らも数人用意。

移植時期を考えるともう十分すぎるかと
( ´∀`)


唯一不満を挙げるなら、まあみなさん思ったことでしょうがボス仕様の我旺を使わせて欲しかったな、と。
オンラインでは単純に使用不可にすれば済むことですし。



あと私的に挙げたい点としてはプラクティスの充実がありますかね
( ´∀`)
技表見るのが多少面倒なのはアレでしたが、(相手の)受け身のタイプを選択できたりと相当細かく設定ができるのが○でした。
KOFやらに比べ連続技の幅が狭いゲームなんで、こういう部分を充実してくれるとありがたいものですね。




で、最後にその追加要素を出すための条件なんですが・・・人によっては面倒と言うかもしれませんなぁ(;´Д`)
なんせ人数が人数ですからね。

ただオプションいくらいじろうが問題なかったり、勝ち進めさえできればサバイバルで瞬時に出すこともできるので、それなりにユーザーのことも考えて作られてるんですけどね。
私的にはこの仕様で別に良かったと思ってます
( ´∀`)



・・・まあそんなこと書きながら20人クリアあたりからすっかり飽きた&面倒になってレベル1&ゲージMAX&ダメージ200%&1本先取の四神器(?)を発動しちゃいましたけど(^_^;)
この条件で怒スピリッツ選択→開幕と同時に超斬りすると1秒かからずに倒せます(爆)。
もっとも3人目くらいからガードされるようになるんで、全てコレでいけるわけでもないんですが、間違いなく時間短縮にはなるんで面倒な方はぜひ
(^_^;)

レビューのレビュー(フリートークです)
実は今回も連続技集一応作ってるんですが・・・キャラが多すぎて完成はいつになるか不明であります
(´・ω・`)
きっと誰もこんなの見向きもしなくなった頃、コッソリと更新するんでしょうなぁ(^_^;)

ちなみにまだ6人しかできてません。
あと40人以上います(死)。
次の(連続技集を作るであろう作品の)KOF11は今だPS2版の発表もないんで早くて夏とかでしょうが・・・ヘタするとこの辺までかかりそうで恐いです
(;´Д`)


あ、一応追加要素の条件うんぬんを載せておきますか。
わずかではありますが、掲示板やらでレビューが○○の攻略に役立ったみたいな書き込みもらってますし
(^_^;)

サバイバルモード&ギャラリー解禁:1人クリア

紫ナコルル:ナコルルでクリアor3人クリア
羅刹ガルフォード:ガルフォードでクリアor6人クリア
キム・ウンチェ:骸羅でクリアor9人クリア

上記の3人を出した後
ガルフォードをクリア(している):パピィ
レラをクリア(している):シクルゥ&ママハハ
タムタム&チャムチャムをクリア(している):パクパク
ミナをクリア(している):チャンプル

獣スピリッツ:動物キャラ4人クリア
魔スピリッツ:24人クリア
祭スピリッツ:32人クリア

黒子:32人クリア(和狆を含む)

零仕様キャラ&祭スピリッツポイント無制限:48人クリア

なお、黒子までの要素はサバイバルモードで倒せばOKな模様(これは自分では未確認です)。



プレイ時間・・・・・・・ネオコロほどではないものの、やっぱりフライングで買ってほぼ毎日やってる始末。ただネオコロほど1人でやってて楽しいわけでもないんで、最近は1時間もやらずに切り上げることがほとんどなんですが(´・ω・`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system