DEAD OR ALIVE4

DOAシリーズ最新作。
相変わらず正当な続編が出るたびに新ハード移行。
追いかける方としてはたまったもんじゃないですな
(;´Д`)

俺的な印象
着実に進化はしてるんですけどねぇ、本体+ソフトで4万オーバー確実。
コレに見合った価値があるのかと言うと・・・正直微妙なところ
(´・ω・`)

PS2のDOA2やらが最後に触ったDOAって人ならまだともかくとして、XBOX購入、DOAUあたりまで触ってる人はわざわざ購入するほどのモノでもなかったような気がしますね(^_^;)

グラフィックはキレイにこそなったものの結局のところは解像度が上がった程度。コスチュームは激減。(私は未プレイですが)オンラインはフリーズ多発。しかも本体にも熱関係でフリーズの問題が
(;´Д`)


新キャラ&やられ声にどれだけハァハァ(*´Д`*)できるか、これが勝負の分かれ目(?)なのではないでしょうか(´・ω・`)
DOAUのレビューに比べると随分テンションが↓な書き出しですが、まあ詳細のほうを。



グラフィックから。
上記のとおりDOA2→DOA3の際のような劇的な進化は感じないですね。
キレイになったのははっきりわかりますが、そんな感動とか驚きとか言うレベルでの進化ではないです。


以下変態的項目に移ります(爆)。



パンツ(ぉ
コスが少ない割にスカート系が多いのは頑張った(?)と思いますが、ボタンによる柄のチェンジ等が消滅。
DOAUに比べるとパワーダウンですかね
(´・ω・`)

まあ開発期間が短かったのがダイレクトに影響したんでしょう。
相変わらず新キャラが男より女の方が多い点等、板垣クンの変態ポテンシャルはまだまだ健在のようですから(爆)。



乳揺れ。




ヒトミ、パワーアップ(*´Д`*)



実際にヒトミ本人がこう言う勝ちポーズがあるんですが、(ニュートラルポーズ変更につき)乳揺れに関してホントにパワーアップしてたり(^_^;)
ティナ並みにバインバインであります
(*´Д`*)


逆にクリスティはDOA3のまんまなんじゃないかってくらい何も変化なし。
つかこのクリスティ、ニュートラルで乳が揺れない、スカート系コス今回もなし、そもそもコスチューム自体女キャラで一番少ない4つと冷遇具合がハンパないです
(;´Д`)
キャラ人気も最下位のようですし、ヘタするとエロバレー2ではずされる予感も・・・。


別に特別好きってわけでもないんですが、こうあからさまだとなんか支援したくなる次第であります
(^_^;)



コスチューム。
DOA3よりは多いんですが・・・色違いによる水増しの何と多いことか
(´・ω・`)

そしてまたしても露骨に酷いのがレイファン。
1P、2P、4P、5P・・・みんな一緒なワナ
(´Д`)ノ
3Pもスカートがズボンになっただけのようなものですし、(7Pまであるとはいえ)ぶっちゃけ2着と言っても差し支えないような(;´Д`)


一番優遇されたのが乳揺れでも進化したヒトミ(8P)ですが・・・こっちも結構色違い多し。
結局は色違い系がゼロだったあやね(7P)がもっともバリエーション豊富ですかねぇ。
まあDOAUのをそのままもってきたようなのもいくつかありましたが・・・
(;´Д`)


ちなみに男性キャラはあのクソッタレな難易度のCPU戦をプレイする気になれず放置であります(爆)。
まあ難易度については後ほど
(^_^;)



ストーリー。
ついにタイトルにふさわしく死者が・・・と思ったのも束の間、さすがに生命線である女キャラを消すことは板垣クンが許さなかったのでしょう、要するに今回もタイトルはハッタリで完結しました
(^_^;)


ストーリー自体はまあそれなりには理解できるようになってますかね。
と言ってもただDOATECに忍者共が押し入って潰したと、これだけなんですが
(´・ω・`)


で、登場キャラの半分以上を占めるストーリーに無関係な人達なんですが・・・今回もEDがハッチャけてますなぁ(^_^;)
一応顔であるかすみすらあのザマ(?)です。
まあザックやら一部は純粋に見てておもしろかったんで良かったんですがね。
どうやらザック君はあの財宝を資金源としてエロバレー2開催のようですな
( ´∀`)


あと気になったのは女性陣の露骨なエロ具合でしょうか(^_^;)
ゲーム本編ならず、ついにEDにまで板垣クオリティ発揮です(爆)。

レイファンは乳を揉まれ、クリスティはM字開脚、ヒトミはパンツ一丁でカーテン全開・・・コレはホントに格ゲーのEDなんですか?
(´・ω・`)
まあエロけりゃどうでも良いんですがハァハァ(*´Д`*)←変態

ただヒトミに関してはアインを探すという当初の目的を達成。
アインは自分を負かせばOKと言ってるだけに、EDは(実際に負かした後ってことで)その後の道場やらを素直に期待したので・・・あのEDはチョイと不満もありましたかね
(^_^;)



一方、XBOX360の機能を宣伝(?)してるのがブラッドとエリオットでしょうか。
ブラッドは多彩な表現で思わず「おぉ〜」って感じでしたし、エリオットはもう空が実写にしか見えないレベル
(^_^;)
この2人のEDは映像面で良かったですね〜。


逆に私的に失敗してるような気がするのがティナ。
もう正視してられないくらい光の表現がキツイです
(;´Д`)
私最初の1回しか見てません。ってゆーか見てられません。



音楽について。
全体的にどれが誰の曲かわかりづらくなった気がするものの、質としてはなかなか良好なのではないでしょうか
( ´∀`)
お気に入りはかすみとあやねですかね。



注目の(?)やられ声。
種類がなかなか多いですな。
エコーがかからないのでわかりづらいですが、(開発中では存在を確認できなかった)KOボイスもありますし。

喰らうたびってわけじゃなくランダム系なのも私的には○。
人によっては「もっと喘いだほうがハァハァ
(*´Д`*)」という意見もあるでしょうが、コンボのスピードが2D格ゲーやらに比べると遙かに早いので、1発ごととかだと純粋にうるさくなりそうですからね(^_^;)

まあもちっと頻度高くしても良いとも思いましたが。



いろんな意味で話題のCPUの難易度について。



世界で一番美しい


言わずと知れた(?)このゲームのキャッチコピーですが、ネット上では世界で一番(買うのが)恥ずかしい等、結構色んな言い回しされてたものです(^_^;)


ですが、




世界で一番難しい



コレ結構ガチっぽくないですか?(;´Д`)
まあ2D格ゲー全盛期にはもっと難しいゲームもありましたけど、最近の格ゲーの中じゃぶっちぎりで難しいと思いますね。

言葉だけじゃ未プレイの人はわかりづらいものですが、ぶっちゃけ
難易度設定したヤツクビじゃね?(´・ω・`)ってくらい酷いです、コレ。


もう『歯ごたえがある』とかそんなレベルじゃないですもん。
普通に不快です。
そりゃあ中には「オレは問題ナッシング
( ´,_ゝ`)」って猛者もいることでしょう。
でもそれはアナタがうまいだけで、基準はもっともっと下です。
私だって一応DOA1からプレイしてる人間なんでその辺の初心者よりはマシだと思ってますが・・・普通に戦ってる限りではひたすらボコボコであります
( ´Д⊂


もう最初から置いてあるんじゃないかってくらい的確なホールド。
浮かせづらくなったのにもかかわらずポンポンカウンターでうかして、そこから
これでもか!これでもか!!これでもかアッ!!!ってくらい鬼のようなコンボ(´Д`)ノ

もはやこの鬼っぷりは開発者から私達へのオレら開発でメッチャ苦しんだんだからテメーらも苦しめやゴルァ( ゜Д゜)なメッセージのようです(謎)。



一応ジャンプ攻撃主体で相手のホールドやらを見極めて投げと打撃を使い分けてくと割とサクサク進めはしますが・・・ゲームを楽しんでるとは言いがたいです。
ただ進むのに必死なだけです
(´・ω・`)


『ゲーム』なんですから、ユーザーを楽しませることを忘れんでください、ホント(つ∀`)
エロの追求も良いですがそれでも(表面上は)一応ただの格ゲーなんで、難易度うんぬんにも気を使って欲しいものです。
しかもこういう時に限ってベリーイージーだの、イージーだのと言った簡単な難易度設定できませんし
(;´Д`)

残念ながらこのゲームでのDOAシリーズ新規ユーザー獲得に関してはまったくもって無理でしょうな(´・ω・`)



う〜ん、結局叩き気味になっちゃいましたがここらで。


え?
格ゲー部分はノータッチなのかって?


・・・そんなモノ語らなくてもDOAUのレビューはみんな見てくれたのです(ぉ

レビューのレビュー(フリートークです)
ヘタすると最初で最後のXBOX360レビュー、無事完成なのであります(^_^;)

何やら一度は誤報で済んだHD搭載XBOX360、結局はマイクロソフトのほうで正式発表があったようじゃないですか。
ソフトはDVDも続投らしいですが・・・正直何だかんだで(ソフトのほうも)移行だかになりそうで不安であります
(´・ω・`)


さて、本文中で触れなかった変更点としてダウンポーズの変化がありますな( ´∀`)
基本的な動きがエロいのに加え(ぉ、結構バリエーションがあったりグッドなのでありますヽ(´ー`)ノ

ただKOした時でも一応起き上がっちゃうってのはどうかと思いましたが。
KO時だけは普段のダウンポーズのほうが自然に感じましたね
(´・ω・`)



まあこんなトコで。

プレイ時間・・・・・・・10時間?よくわからんです。女キャラのコスコンプした時点で放り出してます(^_^;)

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