ネオジオバトルコロシアム(PS2版)

7月下旬のアーケード稼動から約5ヶ月。プレイモアにしてはなかなか頑張ったスピードでの家庭用移植です。
まあその分追加要素が貧弱になりましたが
(;´Д`)

俺的な印象



たまに目立ったバグがないと思ったらロード激長とかどうなってるの?(´・ω・`)



誰もがアーケード版で煩わしかったあの無意味な待ち時間が改善されてると信じていたことでしょう。

まあこれは言いすぎかもしれませんが、少なくともKOF2003での6人分一括ロードよりゃマシだと、コレばかりは誰もが確信じみたものを持っていたことかと思います。



が、



さ す が プ レ イ モ ア



待ち時間健在どころか、アーケード版すら上回りやがりました(;´Д`)
まさか今時2D格ゲーでこんな待たされるとは・・・。
カプコンなんぞDCの時点で、ストV3rdやカプエスあたりはほぼロード時間ゼロに等しかったのに
(´・ω・`)


で、コレにより深刻な問題になりそうなのが後に出るであろうKOF11のPS2版。
(今作の)4人の一括ロードでコレだけ時間がかかります。
次のKOF11は6人一括ロードです。
しかもアーケードでも待ち時間がありました。




・・・この調子だと冗談抜きに「猿はお手玉やっときな!」なんですが(;´Д`)
ロード時間の減少が見込めないようなら、あのネオジオCDで孤軍奮闘した(?)猿でも復活させてやってください、ホント(´・ω・`)
ネタ程度にはなるでしょうから。



・・・まあとりあえずいつもどおり細かく。




グラフィック。
移植スピードが早かった割には3Dの新規背景も用意。
コレは良い仕事したんじゃないかと
( ´∀`)b
またアーケードの時点からあったステージはそのまんまですが、何故かボス4人のステージは3D化されとります。

新規ステージとボス4人のステージの共通点は『背景に人がいない』ことですので、おそらく(背景に)人がいないとすぐ作れるんでしょうな。



音楽。
NEOWAVEに続き、アトミスウェイブ産のゲームでもアレンジ。
この調子だとずっと続くんでしょうな。
音楽に関してはもうだいぶSNK時代のモノに近づいたきたんじゃないかと
ヽ(´ー`)ノ

今回も質はまずまず、お気に入りとしてはミズチステージですかね。



追加要素。
今回追加キャラいないんで、上の3D背景と音楽アレンジくらいしか追加と呼べるようなものはなかったりします。

一応アーケードでは使えなかったグッドマンが使用できますが・・・はっきり言って人が使うように作られてないので技がメチャメチャ少ないです
(;´Д`)
まあ使えるに越したことはないですが、魅力的とはとても言いがたいですね(´・ω・`)

他にはあまりにもクソッタレな仕様だったアーケードモードの他にタッグモード、要は対戦時と同じく2人倒すまで試合が終わらない(対CPU戦)モードがあります。
コレは助かりましたね
( ´∀`)
前述したとおりロード時間が破滅してるので、1人倒すごとに相手のチームメンバーが変わるアーケードモードオンリーだと、もはや1人で遊ぶのなんぞやってられないですからね(;´Д`)



さて、今作のバグのほうを(^_^;)
ああいう冒頭にしたとおり、今現在プレイに支障をきたすような深刻なバグは発見されとりません。
ただ・・・その・・・『ソウルキャリバーV』というゲームをご存じでしょうか。
アレから輸入してきたバグがあります(死)。


とりあえず軽いバグから。



京と庵の掛け合いを見ると背景が消える。


プラクティスモードで京vs庵を選んでスタート。
一番最初はポーズメニューがすぐ開く関係かまともに背景写りますが、ポーズして背景変えて再度スタートさせると掛け合い後、背景真っ白です(爆)。

まあ普通に考えると激しくポカーン
( ゜Д゜)ですが、これまでふっとばしにダメージがなかったり、いきなりデュオロンが消えたり、挙句に処理落ちしたりしてきたメーカーですから、今更こんなのでは驚きません。
それに一応ゲームはできます、ゲームさえできれば例えプレイモアのサポートセンターに電話しても「仕様です」としか答えてくれないでしょう
(´・ω・`)




・・・実はもう軽いバグは終了(^_^;)
あとはボイスが一部削除されてる程度ですので、バグってほどのものじゃありません。




で、問題の深刻バグ。

コマンドエディットをご存じでしょうか。
あのL2だかのボタンを押すと勝手に連続技をしてくれるアレです。
NEOWAVEやKOF2003でも装備されていて、プラクティスモードで自分の作成したのを記録できたりしますよね。
今回はどうやらアレがプレイモアクオリティのようです(謎)。


自分では確認してないんですが(ってゆーかセーブデータが壊れるので確認したくない
(´・ω・`))、あまり長い連続技を記録させてセーブするとセーブデータが破損するようです。
ギースのデッドリーレイヴ絡みの連続技や、リョウの武力乱舞を何度も繰り返す連続技あたりはかなり危険そうですね。

まあ使わなきゃ問題ないんで、一応冒頭ではバグなしみたいな表記をしましたが・・・データ崩壊はある意味極みの段階に到達したバグかと
(;´Д`)




ほぼベタ移植なんでネタがなく、今回はこの辺で終了でございます。
あ、今回も連続技集作ってみました。
こちらからどぞです
ヽ(´ー`)ノ

レビューのレビュー(フリートークです)
最近ニュースでは欠陥住宅が話題になってますが、ゲーム業界のほうも手抜きが目立ってきましたなぁ
(;´Д`)

まあプレイモアは手抜きの老舗・・・設立時から家庭用はバグばっかなので今更どうこう言っても仕方ないですが、あのナムコが前述したソウルキャリバーで大コケ、最近登場の新ハード、XBOX360は熱処理関係の手抜きで長時間プレイするとフリーズするとか(´・ω・`)

なんだかこういうの見てるとプレイモアのバグなんぞ可愛く見えます(^_^;)



さて、お次は移植スピードの割に追加キャラやスピリッツを多数用意してるサムライ天下一剣客伝。
はたしてどんなバグが待ち受けているのやら(ぉ

プレイ時間・・・・・・・フライングで買ってから毎日連続技集作るためにやりまくってたり(^_^;)。今後も(連続技集は)ジワジワ更新していく予定であります。

BACK

HOME

inserted by FC2 system