THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE(PS2版)

スピーディーな移植とかほざきながら、結局アーケード稼動から1年経ってようやく登場のご存じ完全コピペゲー。
最近になってやっと稼動したネオコロといい、相変わらずグダグダな会社です
(;´Д`)

俺的な印象
微妙でしたね、今回は(^_^;)
良いトコもあったけど、悪いトコ(=バグ)もそれなりに出た、と。

ただPS2版2002ほど致命傷ではないので、アレに比べりゃマシな移植だったのではないでしょうか。


・・・


・・・



・・・で、いつになったら我々はバグのない製品を楽しむことができるのですか?(´・ω・`)



なんか最近ではPS2版はとりあえず出してみて、んで某巨大掲示板郡やらでユーザーから挙がったバグを修正した、いわゆる完全版がXBOX版みたいな言われ方さえされてる事態・・・(;´Д`)


・・・こんなのプロの仕事じゃねぇよ( ´Д⊂
・・・製品版でデバックするなよ( ´Д⊂
・・・だったら何で毎回延期するんだよ( ´Д⊂



・・・ひととおりグチは済んだので、いつものごとくダラダラと(^_^;)



グラフィック。
今回も背景は3D化です
( ´∀`)b
また1つあたりのステージが2バージョン用意されていて、実質アーケード版の2倍の背景が存在するのは◎でしたねヽ(´ー`)ノ
ほとんど静止画と言って差し支えなかったアーケード版に比べ、車が走ってたり、魚が泳いでたり、背景に動きがある点も○。

ただPS2版2003はさらに多数の背景があったので、それに比べると若干パワーダウンしてるわけですが
(^_^;)
まあそれでも十分合格点であります。


その他気になった点と言えば、家庭用の追加キャラによりさらに使用可能キャラが増加。
元々カードでの追加キャラ7人が『規定のキャラでスタート押しながら決定』方式だった上、この家庭用追加キャラまで同じ選択方法だったことでしょうか。

7+5で12人もスタート押しのキャラが存在しちゃうことになるので、どうせなら少しキャラ選択画面をリニューアルやらして欲しかったですね。
9人で横一列分になってますから、オロチ3人は既存のままスタート押しで、あとのキャラはテキトーに最下段に振り分けとか。

まあ無難なのは『ラモン・ヴァネッサ・セス』でいつものチーム。
『ルガール・ギース・KUSANAGI』で(一応)ボスチーム。
『メイ・アンヘル・キム』は・・・・・混合チーム2で(滝汗)。



音楽。
今回の移植で一番評価したいトコですね
ヽ(´ー`)ノ

ネオジオ脱却。
アトミスウェイブに移行したため、アーケード版の時点でそれなりの音質が出せるようになったのにもかかわらず、家庭用向けにアレンジ。

しかも(私を含む)ユーザーから不満が続出してた『ラウンド間で音楽が途切れる』点も改善。
音楽に関してのみは素晴らしい仕事をしたと思います
( ´∀`)b


また質自体もなかなか。
まだまだ上は追求できますが、とりあえず私はこのくらいのモノを用意してくれれば満足ですね。



追加要素。
上に挙げた背景3Dと音楽アレンジ、それとKOF2002からメイ・アンヘル・ルガール・セス・KUSANAGIをコピペ。
あとはカラーエディット、オンライン対戦といったあたりでしょうか。


今回はほぼ同じゲームと言って良い2002からのコピペなので、かつてのギースらのような根本から狂ってるようなバグはなし。
人数の多さに加え、キャライラスト等もキッチリ描きおろしてあるので、なかなか良好だったと思いますね
( ´∀`)


・・・ところでK9999だけ出れなかったのはやっぱり例のテ○オ問題ですかねぇ(^_^;)



また前のKOF2002では苦痛極まりなかった追加キャラの出現条件ですが、今回はサバイバルでそのキャラを倒すだけでOKという、かな〜り易しい設定にされました。
47人目だかのルガールを倒せば(次のギースに負けようが)一応問題ないので、短時間で相手を倒せる攻撃力に優れたキャラ(=表&裏社、柴舟等)を選択するより、純粋に使い慣れたキャラや高性能なキャラを選んでじっくりいくほうが良いかもしれませんね。

あ、ただギースまでキッチリ倒さないとギャラリーモードは埋まりません
(;´Д`)

それとルガール以外の4人は、チームクリア&シングルクリアで、それぞれ2人ずつ追加されます。





お待ちかねのバグについて(笑)。
何度も言うように、2002ほど深刻ではありませんが、今回も結構ありました
(^_^;)


バグその1。




処理落ちする(呆)



・・・凄いですよね。
これだけ進化した家庭用ハードで、たかが2D格ゲーで、しかもキャラはネオジオの使いまわしなのに処理落ちするって。


とりあえずチーム戦でプレイ。
背景はアレンジ。
あとは普通にやってれば頻繁にお目にかかれます(死)。


対処法としては、シングル戦でプレイすると何故か滅多に処理落ちしなくなるのと、あとは背景をアーケードにすれば処理落ち自体起きなくなる、この2点ですかね。


・・・SFCで格ゲー作ってるんじゃないんですから、しっかりしてください
(;´Д`)



バグその2。


追加キャラはガードブレイク攻撃にキャンセルがかかる。


まさに典型的な手抜き(爆)。
今回は結果的に大したことなかったものの、ミスの仕方に関してはKOF2002において追加組のふっとばし攻撃にダメージがないことと大差ありません
(;´Д`)

ホント進歩のあとが見られませんよね、ココは・・・。
ちなみにガードブレイク攻撃キャンセル後は、キャラが黄色く光りっぱなしになります(^_^;)



バグその3。



アンヘルのMAX2のみ、どのモードだろうが出せる。



・・・なんのためのMAX2モードなのか(´Д`)ノ


とりあえず体力が赤くなってゲージ2つ所持してれば出ますので、友人との対戦の時にでもネタとしてどうぞ(笑)。



バグその4。



ルガールのバリアでギースの烈風拳を跳ね返してもギースに当たらない。


一応コレはギャグで済みますかね(^_^;)
やればわかりますが、見事にギースをすり抜けていきます(笑)。



バグその5。



技表のSCに間違いが。


バグというか、誤植ですわな。
技表が2002のコピペのようで、2002でできてNEOWAVEでできない技(クーラのクロウバイツ等)でもお構いなしにSCの表記があります
(;´Д`)

頼むから技表くらい作り直してくれって・・・ _| ̄| ○
そんなに仕事するのイヤなのか・・・。



バグその6。



キングに新技が(笑)。


コレも誤植。
しかもゲーム内じゃなくて説明書なんですが、何故かキングのMAX2がサプライズローズじゃなくてKOF2000やらにあったサイレントフラッシュにされてます
(^_^;)


なんというか・・・ワザとやってません?
(´Д`)ノ
サイレントフラッシュって最後にKOFに出たの上記のKOF2000なんですが。

KOF2003のファントムストライクならともかく、こんな昔から引っ張ってくるとは・・・。

ちなみに2003の超技にあったのはサイレント『スラッシュ』ですので。
念のため補足です
(^_^;)



バグ・・・ではないんですがその他仕様。

・ギースの「デッドリーレイブ!」のボイスがない。
・ジョンの踏みつけのボイスがアーケードと違う。
・ジョンの空砂塵、構え中の各種技の効果音が違う。



このあたりも完全移植になってませんね。



今回はこの辺で。

あ、需要は微妙な感じですが、アルカディアでムックが出てないことも踏まえてテキトーに作った連続技集なんかをおまけで用意しました。
こちらからどうぞです。

レビューのレビュー(フリートークです)
PCが寿命で逝った影響で、随分前回の『Φなるあぷろーち』レビューから時間が経ってしまいました
( ´Д⊂
ホント申し訳ないです・・・。


さて、今回は初めて連続技集なんつー、どちらかというと攻略向きなコンテンツを追加してみたわけですが・・・実際のところ需要あるんですかねぇ?


まあ掲示板やらで意見を求めなくてもアクセス解析でわかるので、それなりに見てくれる人がいるようであれば次回以降も作っていこうかな、と考えております
( ´∀`)



短めですがこの辺で。
というかレビュー溜まりすぎなんで、このままブッ続けで次は『サクラX』のレビュー書きです
(;´Д`)

プレイ時間・・・・・・・20時間ほど。連続技集がまだ完成してないんでコツコツやっております。

BACK

HOME

inserted by FC2 system