code18

6年ぶりのインフィニティシリーズ最新作。
といっても途中で12RIVENが登場してるので、実際そんな空いた感覚はないんですがね。


各シナリオの印象
◇春奈 ひかり(2012/01/02)


・・・インフィニティである必要なくね?(´・ω・`)



序盤こそ時空移動がどうのこうの言ってたけど、ひかりルート入ってからは時空移動に関係ある(と思われる)機械がちょっと関わっただけで後はスンゲー普通なギャルゲだったわけだが。

むしろそこに無理矢理ループねじこんだ影響でED後余韻に浸かるヒマもなく、しかもエピローグも用意されずと足ひっぱってるだけのような気さえ(;´Д`)


インフィニティだからって毎回閉鎖空間からの脱出とかをテーマの1つにする必要はないと思いますから、今回の路線も一応アリでしょうけどね・・・こうまで普通にギャルゲするんなら、一旦ひかりEDというのを設けて区切ったほうが良かったと思ったり。

それとも5回ループした後(どうせこの流れなら他ヒロインもED後ループするんでしょう)ひかりアフターみたいなシナリオでも用意されてるのかしら(´・ω・`)


まあでもクソゲイヤーに名前出てる時点で相当酷いモノを覚悟してた自分としては、思ったよか楽しめたのは収穫でしたね( ´∀`)

もっと(ひかりの)両親の問題を複雑化して、それを時空移動を駆使し(=主に過去に戻り)1つずつ解決してく・・・そんな流れのシナリオにしたほうがインフィニティらしい、なんて考えも一時ありましたけど(ED後区切りなく続行するという点からすれば)1つあたりのシナリオをアッサリ風味にするというのも決して悪くはないですし。

ただ1シナリオあたりのボリュームがこの程度、かつアフターもなく5人で終了した場合、コレで定価7140円はぼったくり以外の何物でもないような気が(´∀`;)


共通ルートの選択肢ではどこでヒロイン分岐起きてるのか全然わかりませんでしたけど、とりあえず次回は珠姫狙いでいく予定です。
特に気にいったわけでもないんですが、なんかこの人だけ中盤以降まったく出なくなったんでw




◇舘川 珠姫(2012/01/09)


・・・なんか最後世界崩壊しなかった?(;´Д`)


ひかりの時はなかったよね?こんなん。
メインヒロインとサブヒロインの差ってことなんだろうか。
それでもメイン以外だと世界が崩壊する理由には全然ならんけど。

というか特定の子とくっ付かないと世界終了とか、主人公にとってはエライ迷惑な話じゃね?(^_^;)

あの台風自体は(ひかりシナリオでも)発生してたと思いますが、アレ実は台風とかじゃなくてもっと驚異的な何かなのかしら。
それを有里佳が何とかするために未来からやってきた・・・みたいな。

まだ(有里佳が)主人公を敵視する理由とかもわかりませんし、この辺はもっとプレイしないと予想すら厳しいところですな。
とりあえず次は柚子を考えてますが・・・ひかり&珠姫共に家族愛的なストーリーでしたし、共通ルートで既に兄弟の話が出てきてる以上、この子もそこら辺使った内容になるんでしょう。

物語全体(=タイムマシンとかそれ系ね)はそこそこ興味出てきましたけど、個人シナリオはデキが実に平凡でテーマも似たような感じ。
さらに全体と個人であまり接点がないのがこのゲーム最大の欠点な気がしますね(´・ω・`)

今回の珠姫も途中Dパーツを発見→利用ってのがあったくらいで、あとはもう単なる学園モノ状態。
有里佳シナリオで一気にそこら辺やるんでしょうが、そういう作り方だとどうしても他ヒロイン全員が水増し要素に思えてしまうのが(´Д`)ノ



しかしクソゲイヤー選出された理由として演出面の問題が挙げられてましたが、今回はそれがマジ顕著に出ましたなぁ・・・。

メイド喫茶なのにメイド服の立ち絵が1人も用意されてないどころか、(ピッチリスーツを来てたと思われる)珠姫は1枚絵ですら制服のまま。
しかもテキストではちゃんと「きわどい服」という表現がされているのが余計それを際立たせる2段構えの(?)謎仕様。

舘川家掃除のイベントにしても、庭の背景が用意されてないためず〜っと門の前でのやりとり。
まともに校正作業してないのか誤字が数ヶ所。

あと私的にこんだけ各シナリオに直接関わってくるんなら、ハルカの立ち絵なんかも複数用意しておくべきだと感じたり。


予算の都合か5bpに優秀なの全部取られて残りカスしかいないのか知りませんけど、せめてPS2時代のキッド程度には頑張って欲しいと思いますわ。




◇空木 柚子(2012/01/16)


よく地震後に発売できたな(´∀`;)



絶体絶命都市だとか、ああいう露骨な災害系(?)ゲームじゃなかったのが理由かしら。
でもコレ大地震や(珠姫シナリオでの)台風といった大災害を何とかするために有里佳が未来からやってきてる・・・でほぼ確定だよね。
つまり地震がメインに関わってくる、と。


・・・まあどうせ1万人もプレイしないだろうから大丈夫か(^_^;)。


柚子シナリオ自体は、今回も家族愛をテーマにした無難な内容だったものの(珠姫シナリオ以上に)演出不足が酷く色々ともったいなかった印象。

オーロラだのプラズマだのプレイヤーにも直接見せるべき(=要は1枚絵)演出面のほとんどがテキストオンリーで、学園祭のお化け屋敷作成が話のメインなのにロクに衣装が変わったりすることもなく、デートもとい調査にいった花遊園の本場お化け屋敷もただの真っ暗背景。

数少ない専用背景として用意された花遊園全景にしても、何か雑居ビルの一角みたいな感じでとても遊園地には見えず意味不明と散々。


EVER17が最近箱○用にリメイクされたわけですが、あんな元々しっかりしたタイトルをいじるより早急にこっちを何とかすべきかと(;´Д`)
(E17と比べると)そもそもシナリオの質が雲泥の差ですが、それでも演出面を筆頭とした補強の頑張り次第で並かそれ以上の評価もらえそうですもん。



そして問題の誤字。
軽い間違えとか「背景が昼間なのにテキストは夜」程度ならまだ良いんですけどね・・・シナリオに矛盾ができるほどのミスはさすがにマズイんじゃない?(´Д`)ノ


志虎「有里佳にケータイの電話番号教えてもらった」

と夜の電話で言ってるにもかかわらず、次の日に

有里佳「誰コレ?」←志虎と対面した際の最初の一言


とかさ、マジ意味わかんねーから(;´Д`)

コレ自体も軽いトリック(?)になってて、実は前日と今日の有里佳は違う時代からやってきてて同一人物じゃない・・・とかなら納得いきますけど、タイムトラベルが完全にオマケになっちゃってる現状じゃその可能性はほぼゼロ。
つか競馬以降スマートフォンの受信内容が役に立った例ってありましたっけ?

大抵はノイズだらけでかろうじて主語がわかるとかその程度。

今回は珍しく大地震という単語がはっきり聞き取れたものの、それ聞いた直後に発生してまったく意味なし。


オチがわかってないので何とも言えませんけど、もうちっとこの辺をシナリオ上で生かさないと本気で単なる学園モノにしてたほうが良かったような気さえするのです(;´Д`)



次は菜菜莉の予定。
攻略サイト見てない(というかどこにも存在しない)んですが、どうせ有里佳は全員クリアしないとルート入れないんでしょう。
バッドEDの可能性がある有里佳よりは安牌(?)を取ることにします(´・ω・`)




◇鳥倉 菜菜莉(2012/01/25)

「も、もう1回・・・」

「も、もう1回・・・」

「も、もういっ・・・」



うぜぇ(;´Д`)



新事実が結構明らかになったのに、コレでなんか一気に萎えたんですがw
2回くらいならともかく、3回も4回もテキストわざわざ起こすなよ(´Д`)ノ

しかも相変わらず演出が手抜き、メガネはずしても差分すら用意されてないし・・・w


そして菜菜莉と師匠が親子の件には発覚近くになるまで全く気付かなかった自分(´・ω・`)
コイツら他ルートじゃまったくと言って良いほど会話してませんからねぇ。

ただコレが判明した後はスムーズに師匠がやってた実験の意味は予想できましたかね。


また有里佳はどうやらこのループを抜けられない状態になってるみたいで。
それがおそらく師匠の研究とダイレクトに関係してるから、あんな態度なのでしょうな。
地震やら自然災害に関しても、あの装置がおそらく原因でしょう。


疑問点としてはクリア後、有里佳ルートじゃなくて『あかりルート』と表記されてる件ですか。
・・・ここにきて新キャラが登場するん?(´・ω・`)

ちょっとwktkですけど、それよか全体のカラクリをしっかり説明して欲しいところ。
(完全別スタッフとはいえ)R11という前科があるので心配なんですよね。


とりあえずこんなトコで。
菜菜莉自身の感想がないって?

あー、ゴメン。
このキャラ全然興味沸かなかったわ(´∀`;)

中の人に関しても最近あまりに当たりすぎで他キャラのイメージが付きまくってますし。
メモオフ6・アガレスト戦記ZERO・ドリクラと箱○でココ半年プレイしたほとんどのゲームに出てるんじゃないだろうかw




◇時任 有里佳(2012/01/27)


コレでクソゲイヤー選出はないだろ(´・ω・`)



まあ選ばれた理由が背景やらの手抜き&誤字の多さってのは知ってますが。

とりあえず絶賛ってほどではないにしろ、それなりに楽しめましたよ( ´∀`)
全体的にご都合主義でしたが(ひかり以外のヒロイン達の解決方法や、ラストの吸収マットあたり)、まったく何の説明もなく終わった部分ってのもおよそ皆無でしたし概ね満足。


ただ物語のカラクリは置いといて、全部が全部家族愛にしちゃったのはちょっとマイナスだったかも(´・ω・`)
ヒロイン5人しかいないとはいえ、5周も(大したクオリティでもない)家族モノ読まされるとやっぱ飽きるのよね。

結局今回のあかりシナリオにしても、珠姫+ひかりが混ざったような親子環境での話みたいなものでしたし。


あとは・・・総集編みたいな感じが強かったせいか、意外とないな(;´Д`)
あ、有里佳=あかり=主人公の娘の件は、主人公と同タイミング近くまで確信が持てず。


予想くらいはしてたんですがね、ギャルゲたくさんやってると「主人公(黒髪)+ひかり(赤髪)=あかり(金髪)」にどうしても違和感出るのよね(^_^;)。
これまで「姉妹や親子は髪の色同じ」ってのを散々経験してる上、柚子と志虎がキッチリ同じ色で揃えてたりしてたのもあって。


ラストを締めるシナリオにしては短めの感想になっちゃいましたが、こんなトコですか。
しかしラスト間際、1行ごとに実績解除されるのはかなりウザイですな(;´Д`)

当然そんなの知らなかったんで、最初のほう普通にポンポンポンとボタン押してたらムッチャ箱○重くなったんですけどw
アレ未読スキップ発動したらフリーズするんじゃね?

まあ実績名からどうせ18まであるんだろ・・・と思い、途中からはかなりゆっくり進行。
何とか(?)EDまで到達することができましたけどね( ´∀`)


さてお次はマブラヴ。
今作とは比べ物にならないほど評価が高い作品ではあるものの、オルタを合わせないと完結しない様子。

オルタはグロ要素かなり酷いと常連様から聞いてるのでスルーしたいんですが・・・まあプレイした後(オルタの購入は)考えますかね(´・ω・`)



俺的な総括


ピアキャロ4と同列で語られるほど酷くはない(´・ω・`)


同じ箱○ギャルゲのピアキャロ4と共にクソゲイヤーに選考されてる今作。
確かに日頃からギャルゲに触れてる人にはクソゲの烙印押されても仕方ないクオリティでしょう。
ただそういうベテランユーザー以外なら凡作くらいで済むんじゃないか・・・自分の印象としてはこんな感じでしたかね。

「コレで凡作って随分評価甘くね?(´・ω・`)」なんて意見をお持ちの方は、ピアキャロ4のほうもプレイすれば納得いくことと思われます。
あっちはマジで凄いですからw


もちろんいっちばん最初に挙げた「インフィニティである必要がない」点を筆頭に、今作も問題点は山盛り。
何度もリメイクリメイクと書いてはいるものの、演出面を強化した程度じゃ及第点にも届かないことでしょう。

絵や音楽をオール新規+新キャラをガンガン投入、それこそ原型がないくらいテコ入れしないとユーザーが満足いくような作品にはならないかと(;´Д`)


幸い(?)発売元のサイバーフロントは、既に完成しきってると言っても過言じゃないEVER17のシナリオすらいじるほどリメイクには意欲的。
遠い将来本当に気合い入ったcode18が登場する可能性もゼロではない・・・はず(´∀`;)




グラフィック。

・・・まあご覧の有り様ですよ(´∀`;)

質自体は決して悪くないと思うこの絵師。
ただ制服を筆頭にデザインセンスが壊滅してるのが_| ̄| ○

そして散々上記で書いた背景やらの問題、加えて立ち絵のパターンの少なさ+テキストとの不一致、大して数がないくせに無意味なシーン(ただの帰宅風景等)で挿入されることが多々ある1枚絵。

EVER17のようにリメイクするのなら、もうここら辺は完全に1から作り直すべきでしょうな。




音楽。
こちらも『明らかにインフィニティをまったく知らない人が作った』上に質まで微妙と救いようがないザマだったり(´Д`)ノ
ヘタすりゃギャルゲ自体関わったのも初めてなんじゃないですかねぇ、今回の人は。

有里佳(のテーマ曲)とかあんなにギタージャカジャカうるさくされちゃ、テキスト読む際はっきり言って耳障りだと思うんですけど(´・ω・`)

声と違って曲ごとにボリュームなんぞ決められないので、全体的にBGMの音量下げてプレイせざるを得なかったのです。




CV(声)について。
知らなかったのは有里佳の人だけ、全体的に無難な人選かと。

私的には小林沙苗が懐かしくて○でしたね( ´∀`)
最近あんま見かけてなかったので。
サクラ大戦Xのジェミニやメモそれのいのり等、この人がやるヒロインは大抵良い印象、今回の柚子もなかなか好みだったのですヽ(´ー`)ノ




最後にプレイ環境とか。
上記の誤字やらの問題こそあったものの、基本的には他ギャルゲと同様かなり快適にプレイ可能。

個別EDという概念がないため(既存のKIDタイトルには毎回あった)クリアリストがなかったり、ショートカットによるシーン再生なんかも(何故か箱○版のみ)削られてますが、どちらも許容範囲ですかね。

特別何度も見たくなるような名シーンもないことですし(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


TPSのオン対戦が思いのほか楽しい件( ´∀`)


マインドジャックというね、クソゲイヤーに選考されるような超微妙TPSゲーをワゴンで買ってきたのよ(´・ω・`)
この前プレイしたヴァンキッシュでTPS自体のおもしろさを知ったんで。

1人でのオフプレイはさすがクソゲイヤー候補、まだまだTPS初心者といえる自分ですら5分で「このゲームヤバイな(´∀`;)」と思うようなデキ。

ただそんなのでもオン対戦となると普通におもしろいのよね。
複数人が敵味方に分かれCPUも交えて撃ち合ったり、あるいは他人のストーリーモードに乱入して手助けしたり。

やることスゲェ単純なんだけど、いつもRPGとかギャルゲばっかりやってる中たま〜にこういう単純ゲーやると酷く楽しく感じるんですわヽ(´ー`)ノ


そいや2年ほど前プレイしてたマリオカートも複数人で単純なレース繰り返すだけだったのに、気がつけば1300時間もやってたんだよなぁ(´・ω・`)
まあアレはスカイプ通話や男女交えてのプレイといった、今まで自分が経験したことない出来事山盛りだったのも大きいですが。


もう何作品かTPSないしFPSに触れた後、またニコニコあたりウロついて対戦募集でもしてないか探してみようかしら( ´∀`)



   
inserted by FC2 system