ドラゴンクエストX  〜天空の花嫁〜

同名のSFC版の移植作。
・・・ってゆーかそんなのいちいち説明しなくても毎度おなじみの豪華リメイクなんでみなさんわかりますね
(^_^;)

俺的な印象



A型の日本人に勧めたいRPG。



・・・なんかレビューを書くたびにどんどん冒頭の書き出しが異色になっていきますが、今回もしっかり理由がありますです(^_^;)


まずA型。
誰でも耳にしたことがあると思われますが、『几帳面』『神経質』あたりが大まかな特徴として挙げられますね
( ´∀`)
私もA型なんですが、例えばとあるマンガの3巻『だけ』もらっちゃったりすると、どうしても全巻揃えないと気がすまないとか、何かトレーディングカードやらを集め始めた場合なんかでも全部揃えないと気がすまない・・・等々。



そして日本人。
こっちは耳にしたことがあまりないかもしれませんが、実は我々って
世界一せっかちな人種らしいです(笑)。
ニュースでこんな感じのを特集してて知ったんですが、確かにあらかじめ長いとわかってる信号機で直前に赤になっちゃったりすると(徒歩や自転車の場合は)どうしても信号無視を意識しちゃったりしますよね
(^_^;)

他の信号ネタで言うなら、一部では赤になってる時間を表すメーター付きの信号機とかあるくらいですし。
こんなの日本だけです。




・・・え〜、そろそろゲームに話を戻さないとお客様が読む気失せるのでまとめを(^_^;)
つまりは仲間モンスター集め・モンスターボックス・名産品等コレクション要素が多い点がA型向きだってことと、全てにおいてロードが『割と長めなカートリッジのソフト』程度しかないので非常にスピーディー、しかも戦闘(の展開)が最近のRPGでは群を抜いて早いのでテンポ良く進め、せっかちな人達にもオススメと、こう言いたいわけであります
ヽ(´ー`)ノ


まあスピーディーさはともかくコレクション要素に関しては最近のRPGは大抵充実してるんですが(^_^;)、それでも仲間モンスターに関しては『集めるおもしろさ』という点で相当優れた要素だと思い挙げてみました( ´∀`)b



つーことでいつもどおりダラダラいきます。



まずはグラフィック。
レビュー一覧の日付を見てもらうとわかるんですが、当方[を先にクリアしてる希少な(?)人間なんで、今作のあからさまにポリゴンだとわかる敵モンスターやらには最初少しとまどいましたかね
(;´Д`)

あとは特にないですか。
元のSFC版からパワーアップしてはいるものの、結婚等華やかなイベントでもそこまで派手にしてないためこじんまりとした印象がありますが、私的にはこれがドラクエだと思うので全然OKですね
( ´∀`)b



音楽。
なんか当時はフルオーケストラが結構話題になったようですが、実際ゲームやってみるとそんな特に思うようなところもなく
(^_^;)
[に比べると地味めな曲でまとめられてる気がしますかね。
ただボス戦の音楽は良かったです
( ´∀`)



ストーリー。
ドラクエ最高峰とよく言われるこのX(のストーリー)ですが、こうやってキッチリ歳食ってからプレイすると確かにそう感じるところはありましたね。
いやぁ、SFC版プレイの時は中学1年だかそこらでガキも良いトコでしたから
(^_^;)

親子3代に渡る・・・ってのも現時点でさえ結構斬新なトコありますし、パパスの最後や結婚、石像化等、RPGにしては随分印象に残るイベントも多いですしね。
前述したとおり演出が派手じゃないわりにこれだけ印象に残るってことは、やはり骨格が良くできてるんじゃないかと思います
( ´∀`)


またこのPS2版は、いつものリメイクドラクエほどじゃないものの結構イベント追加されてるようで、SFC版だとボブルの塔で倒した時点で死ぬはずのゲマが最後のほうまで登場したり、その他クリア後過去のエルヘブンに行けたりします。

まあ過去のエルヘブンはともかくゲマについてはもう当時の記憶がなかったので、他のレビューサイトをまわるまでは全然気がつかなかったものですが(笑)。



不満要素としてはやはりSFC版以上のおまけ要素がなかったことでしょうかね。
元々のSFC版Xの時点でエスタークのおまけダンジョンがあったものの、さらなる追加はあって当然だと思ってた身としては少しショックです
(´Д`)ノ

しかも[が竜神族の里関連のシナリオ+ダンジョン+真・EDと素晴らしいおまけ要素を用意してただけに余計に、ですね。



キャラ。
まあドラクエなんでそんなFFやらほどの人物描写はないわけなんですが、それでも最近のドラクエと同様会話システムが搭載されたおかげで個性はSFC版よりだいぶ出ましたかね。
またこの会話システムのおかげで人間キャラに(引き連れて歩く)魅力が増えたのも○
( ´∀`)
特にまったく特技を覚えないピピンなんぞは、SFC版において私ならび周りの人も誰1人使ってないという現状でしたから(^_^;)

ってゆーかピピン。
普段はマジメな青年なんですが、実は極度の女好きでした・・・
(;´Д`)
他にもやたらすぐ泣くサンチョ、ブラコン+高所恐怖症の娘等、意外とヘンな人達がそろってます(^_^;)

私はビアンカと結婚したのでフローラとはまったく冒険したことがないんですが、この調子だとこの娘もなんかヘンな特徴つけられてそうですね・・・。




仲間モンスター。
PS2版のウリの1つでもあるんでしょう、とにかくSFC版に比べ仲間にできるモンスターが増大。
ぶっちゃけ2倍くらいまで増えたことと思われます。

ストーリーは結婚以外大体1本道ですが、パーティーの面で無数の組み合わせがあることは非常に良かったですね
( ´∀`)

以下新しく仲間になるモンスターで実際に役立ったキャラをピックアップ。


・序盤
おばけキノコ&エビルアップル
どちらもレベル上限が低いもののその分成長が早く、また仲間になりやすいのが○。
特におばけキノコは素早さ&防御力が高い上ブーメラン系が付けられるので、実質私のパーティーのエースでした
(^_^;)

エビルアップルは装備なしでも基本能力値が非常に高く、ぶっちゃけ裸のエビルアップルとフル装備のヘンリーの能力値がほとんど一緒でした(爆)。
ただ装備品が少ないのがネックでしたかね。


・中盤
メタルスライム
実際仲間にしたのは終盤なんですが、中盤くらいから出現するモンスターなのでココに。
まあ倒すのも大変なヤツなんでそう簡単には仲間にできないと思われますが、とにかく直接攻撃以外ほぼ無敵なのが実に良いですね
( ´∀`)b

さすがにHPの伸びはイマイチですが、他は軒並み高く、素早さ・みのまもり等はともかくとして力も相当伸びるナイスなキャラです。
ってゆーか私エスターク戦までコイツ使ってるくらいですから
(^_^;)
しゃくねつほのお&イオナズン&メラゾーマが全て無効なのは心強いですが、さすがに通常攻撃1発でKOです(笑)。



・終盤
ザイル
モンスターというよりは人間系に近いキャラですね。
そこまで成長は早くないですが、育てれば息子らと同等くらいの働きを見せるかと。

また装備品が多く、状態変化系の魔法に強い、ベホイミ・ザオラル・とうぞくのはな・バイキルト等特技もなかなか優れたものを覚えます。



まあこんなものでしょうか。
数は増えたものの、正直なところ趣旨がよくわからないモンスターも多く、スライムナイト・キメラ・ゴーレムと言ったSFC版で活躍したモンスター陣のほうが安定感は高いですね
(^_^;)
ボブルの塔と言った相当の終盤にならないと仲間にならない上ステータスがスカな大ねずみ、同じくおばけキャンドル・ゴースト等明らかに趣味向けなモンスターもいますし(笑)。




名産品について。
ウリと言うには少し弱いですかね。
無難に1つコレクション的要素が増えた程度って感じです
(^_^;)

どちらかと言うとその名産品を手に入れるまでを楽しむ、ってのがメインなのかもしれませんな。
ルラフェンの地酒のような手に入れるまでがややこしいモノや、思い出のロケットみたいな1つのエピソードが盛り込まれてるモノ、数も多く追加要素としてはまずまず成功かと思われます。

ただ博物館のほうは何かもう一捻り欲しかったですね。
基本的に並べるだけですし、もらえるゴールドもたかが知れてますし。





・・・まあこのあたりでしょうか。
ソツなく出来てはいましたが、ピサロ加入や第6章と言った豪華な追加要素があったPS版Wに比べるとやはり若干地味なリメイクでしたね。

レビューのレビュー(フリートークです)
最近仲間モンスター集めのための戦闘中毎回寝てしまう三冠王です(ぉ

くちぶえ→戦闘開始→はかいの鉄球→終→くちぶえ→戦闘開始・・・

の繰り返しなんでどうしても眠くなっちゃうんですよね〜
(^_^;)


あ、ちなみに(本文中)SFC版では存在しなかった追加要素のすごろくやら福引きやらについて、一切コメントがないのは1回もプレイしてないためですので(爆)。

・・・だって福引きはともかくすごろくってどうせ1プレイ20〜30分近くかかった挙句ゴール直前で落とし穴→終なんでしょう?←過去の体験談
やっててイライラするので今回は手を付けないことに決めました
(^_^;)

何やらすごろく場でしか仲間にできないモンスターがいるようですが、華麗に(?)スルーですね
( ´∀`)


んじゃ最後に仲間にしたモンスター一覧でも。
全部はさすがに厳しいでしょうが、頑張れるだけ頑張ります・・・寝ながら
(^_^;)


キラーパンサー
ザイル
スライム
ドラキー
ガップリンレベルMAX
まほうつかい
ホイミスライム
ダンスニードルレベルMAX
スライムナイト
ブラウニー
エビルアップルレベルMAX
ばくだんベビーレベルMAX
おばけきのこレベルMAX
メタルスライム
くさったしたいレベルMAX
イエティレベルMAX
ドラゴンキッズレベルMAX
クックルーレベルMAX
ビックアイレベルMAX
さまようよろい
ミステリードール
ドロヌーバレベルMAX
パペットマン
キメラ
ほのおのせんし
しびれくらげ
ドラゴンマッド
ミニデーモン
メッサーラ
オークキング
おばけキャンドルレベルMAX
おおねずみレベルMAX
ゴースト
ゴーレム
ケンタラウス
アンクルホーン
ホークブリザード
エビルマスター
グレイトドラゴン
ギガンテス
プチファイター



こんな感じですね。

プレイ時間・・・・・・・43時間。続行中。エスタークまで撃破。ただ大苦戦で46ターンもかかっとります(滝汗)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system