METAL GEAR SOLID3  SNAKE EATER

キリ番とられた方の要望によりプレイしたゲーム。シリーズ初挑戦。
(格ゲーではなく)純粋なアクションものプレイしたのって『キングダムハーツ』以来です
(^_^;)

俺的な印象



限界の見えないゲーム



PS2も十分に優秀な性能のハードではありますが、それでも『より優れたハードでのメタルギアを見てみたい』と思えるくらい、演出面に次回作への期待が持てたという意味で1つ。


それに加えCQC・食料のキャプチャー・豊富なBACKPACK・ピポザル等々と言った奥が深い要素が多く、『数字に表れないやり込み』を考えるとどこまでも遊べそうなゲームという意味でも1つ。


まあゲームの印象はこんなトコでしょうか。

んでもっと率直な私自身の感想になると




新鮮だった ( ´∀`)



ですかね。
もう15年以上ゲームしてるくせにこういった何かに侵入したり、敵に見つからずに行動するゲームって初めてだったので、何かプレイしてて妙な気分でした
(^_^;)


もっとも最初は器用に隠れながら任務を遂行すること等とてもできず(というかやろうともせず)、ナイフ片手に
相手の正面から突進。
続々と来る援軍もナイフだけで皆殺しとか、掲示板の常連様に呆れられるプレイを続発させたものですがね
(^_^;)

ちゃんとメタルギアらしくプレイできるようになった頃にはもう終わる直前でした・・・。



まあとりあえずはいつもどおり細かく。



グラフィック。
PS2としては文句なく最高レベルですね
( ´∀`)b
パッと見た限りのジャングルなんかはFF]あたりのほうが綺麗に映るものですが、こちらは(アクションゲーなだけに)草の1本まで表現されているという作りこみ。
その他流れる川の表現、松明(たいまつ)による火の表現あたりも非常に優秀です。


また人物も全てポリゴンで表現されてるわけですが、こちらはFF以上と言って良いでしょう
( ´∀`)b
顔自体の作りこみも秀逸ですが、表情の変化も相当頑張りを感じましたね。

残念だったのはゲーム中ムービーがほとんどまったくなかったこと。
上記のようにポリゴンによる表現が非常に良いのでまあ問題はないんですが、対ザ・ボス戦等最重要なシーンくらいはムービーで作って欲しかったな、と。



音楽。
普段は環境音オンリー。敵に見つかった時なんかで緊迫感を煽るような音楽が流れる程度ですね。
音楽って表現はなんだか微妙な気もします
(^_^;)

ただどちらも相当優秀。
思わず聴き入っちゃう、と言うよりは自然にメタルギアの世界にマッチしてると言った感じですね。

また対コブラ部隊等の特殊戦闘は、ちゃんとした音楽が流れますが・・・各1回ずつなのであまり覚えておらず
(;´Д`)

ボーカル曲に関してはボチボチですかね。
とりあえず「映画を意識してるなぁ・・・
(´∀`)」ってのは伝わってきました。



操作性。
奥が深い分、やはりとっつきづらかったですね
(´Д`)ノ

慣れないうちには勝手に木の裏なんかに張り付いちゃったり、橋を真っ直ぐ渡れずに何度も落ちかけたりと、かなりイライラさせられました(^_^;)


また上級者向けのテクニック(各種CQC、ホールドアップ等)は、結局半分も使わなかったんですが、どうせならこの辺も後半のステージで『使わなければならない状況』を設けて欲しかったです。
いやぁ、だって使わなくても全然クリアできるじゃないですか
(^_^;)
だとすると無理に使おうとせずラクに行こうと考えちゃうのが人間なわけで・・・。


またカメラワークの悪さもちょっと・・・。
基本的に真上からの視点なんで画面外の敵に気づけず、(テキトーに走ってると)いきなり「誰だ、貴様!!」となることもたびたび・・・
(;´Д`)
せめて主観視点でも移動できるようにして欲しかったですかね。

まあ緊張感を高めるという点では、この仕様も悪くはなかったですが。
ジャングルの中を1人コソコソ歩くってなんか新鮮でしたし(笑)。



各種システム。
まずは食料キャプチャー。


種類の多さに愕然。
そして何でもとりあえず食べてしまうスネークに脱帽(笑)。



「で、味は?」


オマエそれしか言うことないのかと(´Д`)ノ
ただまあ無線(のロード)がアレな影響で、中盤あたりからパラメディックにいちいち確認するのが面倒になりホントにとりあえず食べてましたが(;´Д`)
おかげで食中毒等にもよくなったものです(^_^;)

種類は初めての試みにしては十分すぎるほどの豊富さ。
とりあえず目立つ植物、動いてる動物なら何でもゲット可ってのは良いですな。
おそらくは次回以降、調理方法あたりも混ざるんじゃないですかねぇ。
今んトコはなんでもただ食うだけですしね。
(今作の)スネークじゃないとできない行為ですしね(笑)。

とりあえずシリーズ初挑戦、かつ初周となるとキノコやヘビ等、無難なものばかりになってムササビあたりを採ったことはないヘタレでした
(^_^;)

一応もう一度プレイする予定なので、その時にはちゃんと一通りキャプチャーしてみたいですね。




キュアーシステム。
『サバイバル』を強く考えるとアイデア自体は良好、ってゆーかあって当然に近いモノがありますが・・・残念ながら練りこみ不足の感が
(´Д`)ノ
普通の火傷程度ならまだともかく、骨折だろうが治療しちゃえばその場で完治ってのがゲームチックすぎたのがまず1点。

それとキュア自体があまりに『作業』すぎたのもイマイチでしたかね
(;´Д`)
理解しやすいのは良かったですが、途中から当然のごとくただの『面倒なこと』に成り下がってしまうわけでして・・・。
沼&池を徘徊する時の『ヒル』、それと特定のボス戦での『キラービー』等作業回数が多くなっちゃう機会があるのも難点。

またこれはメニュー全体にも言えることですが、キュアーシステムが仮にリアルタイムで行わなきゃならないことであれば、ボス戦では(素早く作業をこなすため)テクニックを身につける必要があり、ココにおもしろさを感じることもできたのでは、と思いましたかね。

とりあえず次回作での改良に期待ですか。
もっともほとんどの人が不満要素に挙げていたことなので、キュア自体が消滅する可能性も高いですが
(´д`)



無線。
世間の批判がもっとも集中したロード時間&音飛びですが・・・やはりリアリティを追求したんでしょうなぁ
(;´Д`)
別に一気にボイスを読み込んでるわけでもないですし、やろうと思えば全然短時間(のロード)でできたんだろうとは思います。
演出自体はアレでも良いので×ボタンで飛ばせるようにして欲しかったですね。

無線の内容自体は異常とも言えるバリエーションの多さ、パラメディックやエヴァ等以外にもオマケ的な接続先なんかもあって◎。
ただ雑談的なものはほとんど映画に偏ってますが
(^_^;)
この辺はスタッフ(というか小島監督)の趣味全開ですわな。
映画の雑談自体はまだしも、(ゲームそのものの)設定に合わせてか内容が総じて古いので結構どうでも良かったり・・・。




その他カモフラージュ・バックパックといったメニューを介するシステムについて。
まあ単純に言ってゲームのテンポ乱しとりますわな
(;´Д`)
ゲームが完全にストップする上、メニュー開く際にもホンの少しロードありますし。

かと言ってリアルタイムで全てこなそうにも肝心のボタンが足らない始末
(^_^;)
せめてL&Rボタンを駆使して武器を切り替えるように、(さっき挙げたキュアや)カモフラージュくらいはリアルタイムで変えれるようにしてあれば、ってトコでしょうか。
無線は現状で良いでしょうな。
アレまでリアルタイムだとただ無線してるだけで腹がグーグー鳴りそうですしね
(^_^;)



キャラ。
スネーク・ボス・オセロット・エヴァあたり、主要の人物の描写は○。
絶賛ってほどでもないですが、ソツなくこなせているかと(特にボスは良かった)。


ただ他のキャラ、ソコロフやらはともかくとして、コブラ部隊の使い捨て的感覚がちょっと・・・でしたかね
(;´Д`)
またコイツらだけ異常に人間離れしてて作品全体で見ると激しく浮くのも・・・。
ボスは真っ当な人間なのに、部下がみんな変態とはこれ如何に
(´Д`)ノ

まあ変態な分、各それぞれのボス戦は個性があってアクションゲームとしては○だったんですが。
特にジ・エンド戦は、まあ面倒と言えばそれまでですが、かなり斬新な戦闘ではなかったんでしょうか
( ´∀`)
もちろんメタルギア自体が初挑戦の管理人。
1時間半ほどかかって、終わった直後は「もう二度とやりたくねぇ
(;´Д`)」でしたけどね( ̄▽ ̄;)


あとザ・ソロー戦も独特・・・というか独特すぎですな、ありゃ(´Д`)ノ
私は常連様に手取り足取り教えてもらいながら進んでいたので特に引っかからなかったんですが、気づかない人はいつまでも気づかないような感がありますね。


・・・まあ『蘇生薬を使う』ということ自体を知ってたのに蘇生薬の使い方を知らず結局30分ほどハマった人間なんてのもココにいますが(爆)。




ストーリー。
複線張りまくって最後に裏の裏みたいなオチの構造ですが・・・あんま賞賛できなかったり
(´・ω・`)

『ゲーム』として考えるとまあ○なんですが、『アクション映画』を散々意識させてるこの作品だと1回で全てを理解させることを優先したほうが良かったような気もしますね(^_^;)
1回で内容を理解させるのはアクションに限らず映画の基本ですから
( ´∀`)


まあ1回で全てを理解できなかった管理人がアホで終結するかもしれませんが、100人プレイして100人完璧に理解できるとも思えませんし、もう少し解りやすい説明やらが欲しかったところですか。


またあんまりに映画を意識しすぎのためデモが非常に長く、その辺に嫌悪感を抱く人がいるかもしれませんね。
長い時は平気で20分くらいデモですから
(^_^;)





う〜ん、とりあえずはこの辺ですかね。
じきに『ノーマル』でもプレイするので(1周目はイージー)、またその時に何か書きたいことがあったら追加書きするでしょう
(´∀`)

レビューのレビュー(フリートークです)
なんつーか今回のレビュー・・・



正直スマンかったと言いたくなるような悲惨なデキ( ´Д⊂



アクションモノは格ゲー以外ほとんど書いた記憶がないため、「どういうスタイルで書こうか?」と言うのが最初に問題として挙がったんですが、特に何も決めないままゲームは黙々と進行。
結局全部終わってからレビューのほうは手をつけたので、こんな完全箇条書きかつつまらない文章丸出しに・・・
(´Д`)ノ

今更手遅れなことではありますが、プレイ日記風にすべきだったと反省しております・・・( ´Д⊂

あと他のレビューでも書いてありますが、レビュー作成中にPCが寿命で逝ったため中断期間ができちゃったのもマイナス要素でしたかね(;´Д`)


なんか完全な反省会モードですが、今回のレビューは相当なヘタレだったものでココで懺悔せざるを得なかったわけであります(´Д`)ノ

プレイ時間・・・・・・・21時間ほどだったかと。イージーでとりあえずクリア。常連様にアドバイスはもらっていたものの攻略サイトを使ってないのでコスチュームやらは全然コンプしてません。

BACK

HOME

inserted by FC2 system