まじかるカナン −RISEA−

98年に出た同名のリメイク作品。
ま、それは良いとして今回なんと1回も延期してません。奇跡って起こるものなんですね(笑)。

俺的な印象


あのテリオスが延期しなかった!


皮肉でも何でもなく、それはそれで内容に不安が出た人もいることでしょう。かく言う私もその1人でした。
そして実際にこうして購入、さっそくプレイ・・・



不安的中 (;´Д`)


何だかんだで今回初めてなんじゃないですかね。



こうまで目に見えて酷かったってのは



『1年以上あけて』出した新作が『昔のリメイク作品』な上、『またしても抱き合わせ商法』な時点でかなりポカーン( ゜Д゜)でしたが、内容も内容でかなり凄いことになってます・・・(^_^;)



まず肝心のグラフィック。
当方はオリジナル版未プレイの人間です。ですが、どの絵が新規追加分なのか一目瞭然で全部わかります。
まあ
昔と今で体格が違いすぎるため、別に私じゃなかろうが誰でもすぐ見抜けるんでしょうがね(^_^;)

別に絵柄の変化をどうこう言うつもりはないです。
結構そこら中で今のガタイは叩かれてますが、少数派とわかっていながら私昔より今のほうが好きな人間だったりしますし
( ´∀`)
もちろん『慟哭 そして・・・』とか、あの辺の時代でも○ですけどね。
要は何でもOKということです(笑)。


・・・なんか脱線しちゃいましたが、結局のところ言いたいのは
絵柄(=体格)の統一が欲しかったな、と。
まあ昔風に揃えるよりは今のタイプにしたほうが(大変ではありますが)よりリメイクらしくなるので、私的希望としてはコレですね。
オリジナル版が同梱されてる以上、コレにより露骨に不満あらわす人ってのもそんなに出るとは思えませんし。



もちろん「簡単に言うけどそれがどんだけ大変だかわかってんのかゴルァ( ゜Д゜)」と社員の方は言うかもしれません。
それにエルフ等他のメーカーのリメイク作品も、ちゃんと1から描き直してるって作品はそう多くないです。


でもね、
「おまいら1年以上ソフト出してないんだからそれくらい言ってもバチは当たらんだろゴルァ( ゜Д゜)」です。
ホントアンタら『テリみっくす』出してから何してたんだって話です(まあ実際はカリギュラのほうで仕事してたんでしょうが)。


せめて新規追加分が今の倍くらいあればまた話は別だったんですけどねぇ・・・。
枚数がホント少なかった上に、公式と通販サイトでそのほとんどが発売前に流出ですから
(;´Д`)



んで次に、これまた肝心のHシーン。



流れは寸止めか。



マジでそう言いたくなるデキ。
何故か直前というか何というか、とにかくこれから(?)って時に邪魔が入ったりブラックアウトしたりします。意味不明です。

別にセガサターンでゲーム作ってるわけじゃないんですから、どんどんブチこんでくださいよ
(^_^;)
何のための18禁なんですか?

そもそも戦隊モノのエロゲーってヒーロー(つかヒロイン)が犯されてナンボだと思うんですけどねぇ・・・。



音楽やらストーリーはそんなどうしても言いたいことがなかったので、話題を急激に変更。一応ウリであろう3大特典について。
ブックレットはごくごく無難。特典と胸を張るほどのデキではありませんが、別に不満等はないです。



が、残りの2つがありえないことになってます。
ってゆーか




動かせません。





もうWIN98なんてねーよバカヤロー!ヽ(`Д´)ノ





何なんですかこの腐りきった仕様は・・・。
注意書きに『まじかるカナン&ファンタジーBOXは、コレクターズアイテムとして発売当時そのままの製品を〜』な〜んて書かれてますが、あれって誤植ですよね。

正確には



× コレクターズアイテムとして発売当時そのままの製品を出来うる限り再現しております。
○ 当社はなるべく仕事がしたくないのでオリジナルそのまんま焼いております。



なはずです( ´∀`)b
98が手元にない私は有無を言わさずコレクターアイテムと化しましたよ・・・。



え〜・・・ほとんど中身に触れてないんですが、ここらで
(^_^;)
120〜130本ほどレビュー書いてる私ですが、たぶん今までで一番辛口になったレビューに感じます。
なんせ書いてる本人が「こんなメチャクチャ書いて良いのかな・・・
(´д`)」とか思ったくらいですから。


レビューのレビュー(フリートークです)
XPって実は98仕様で動かせるんでしたっけ?(^_^;)
レビュー書き終わった後、そんなことを思い出した三冠王です。
まあ他サイトでもまわれば同じような状態(=WIN98が手元にない)の人がいるはずですから、その人がどういう対処をするのか注目しとくことにしましょう。

・・・それ以前にコレ自体そんな売れてないでしょうから、プレイしてる人見つけられるか不安ですが
(;´Д`)



さて、『ひぐらしのなく頃に』『水月〜迷心〜』『ドラクエ[』と、やるゲーム溜まりまくりなので今回は早々とお開きにさせていただきま〜すヽ(´ー`)ノ


プレイ時間・・・・・・・10時間弱?結構猛烈なスピードでやってたので覚えてなかったり(^_^;)。CGは全部揃ってませんが、もう再プレイしてる時間的余裕がないのでおそらくはどこぞからセーブデータ拾ってくるでしょう。

BACK

HOME

inserted by FC2 system