THE RUMBLE FISH

かつての餓狼伝説スタッフが作ったらしい、サミー発の完全新規格ゲー。好評だったのか今度アーケードのほうでは2が登場します。

俺的な印象


『キャラが異様に小さい』
『トレーニングモードがやや使いづらい』
『移植自体が遅めだった』



注文を付けたいのはコレくらいでしょうか。
あとはもう申し分ないデキだと思います。
ユーザーだけではなく、出すほうにしてもそこまで売れるとは思ってないであろう今作ですが、そんな作品でも妥協せずキッチリ仕上げてくれるあたりさすがサミーでしたね。

どこかのお芋屋さんとは違いまうわなにをするやめ(ry



・・・とりあえずいつものごとく細かく。



グラフィック。
さっき挙げたとおりキャラが小さい点さえ除けば移植は完璧。
その他追加ステージが2つ、OPアニメの導入、ストーリーモードでの1枚絵、ギャラリーモード等々・・・・・十分すぎる内容です
(´∀`)

追加ステージはステージそのものはかなり地味めではありますが、細かな書き込みは既存のステージと同等の素晴らしさ。

OPアニメは声がまったく入ってない点が少々残念でしたが、この前のKOF94リメイクに比べりゃ遥かに出来栄えとしては上でしょう
( ´∀`)b
ただキャラによるひいき具合が大きく、タイフォン・ボイド等あからさまな脇役はアニメーションなのにもかかわらずただの1枚絵垂れ流しなのが・・・(^_^;)


音楽。
アーケードでは全然聴こえないので実質初めて聴いたことになりますが、私的にはまあボチボチと言ったところですか。
『Down Town』が良かったですね。
またキャラ毎ではなく各ステージで曲が用意されていて、なおかつ今回の新規ステージでもちゃんと専用の音楽がある点は○でした。
こういう細かいトコで手を抜かないのは非常に好感持てます
( ´∀`)b



追加キャラについて。
2での新キャラの1人であるシェリルと、完全新規であるハザマの2名です。

最近プレイモア格ゲーばかりプレイしてる影響でしょうか




とてつもなく贅沢に感じちゃいます。



まあ実際に2の稼動間近に1の移植作を発売。
んでボーナスとして2のキャラを先行で使用可ってのは文句なく素晴らしい要素なんですけどね
( ´∀`)

かく言う私も2でシェリル使うために今この家庭用で猛練習中でございます(^_^;)
通常技・必殺技等は特に2と変わらないようですし、あとは2独自のシステムにさえ慣れれば何とかいけるんじゃないかと・・・。

この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
完成度が非常に高かったランブル家庭用。
ぶっちゃけもう書くことがなくなったので、ゲーセン稼動時の話でもして文字数を稼ぐことにします
(^_^;)
幸い(?)アーケード稼動時は私が忙しかったのか、アーケード用のレビューは書いてませんし。


で、稼動時のお話なんですが超絶久々の完全新規格ゲー、正直映えてるとは言いがたいキャラ達もあって稼動した瞬間大フィーバーってこともなく、そこそこ人がついてるって程度でした。まあコレは仕方ないですね
(^_^;)

ただ新規ならではの
強キャラが誰だか検討もつかずキレイに使用キャラが分かれてるってのを久々に味わえたのは良かったですね( ´∀`)b

もちろん主人公格のゼンや使いやすそうなアラン、各女キャラはやや多めでしたけど強くなった瞬間アテナで溢れかえったKOF2002とかと比べりゃ全然生易しい(?)ものです。


私は稼動時から一環してヒカリオンリーでいきましたヽ(´ー`)ノ
あの棒読み具合全開のボイスに萌えた餓狼SPのギースの頃から当身キャラって好きなもので。

無職の特権を生かし稼動時からコツコツやってたため、戦跡は20数連勝を含めボロ勝ちに等しい状態。
後々タイフォン&カヤの2強が増えてきたらサッサと退散と、なんかもうやりたい放題人の金を吸った印象がありますね
(^_^;)

まあこれだけ書くとデタラメに私が強かったように感じちゃうものですが、実際は辛勝が多く(特に稼動1ヶ月後あたりから)一戦ごとに神経すり減らしてたものですけど
(;´Д`)
このゲームは攻守共にシステムのバランスが取れてるため実力が近い相手と戦うと非常にスリリングな反面、2〜3戦でもうゲッソリするほど疲れます・・・。

他の格ゲーと違い、連勝する際の敵は飽きて集中力が落ちることではなく、単純なスタミナ切れでしたね(笑)。
友人達に代わろうにもこのゲームやってたの私だけだったんでそれも不可。他の人たちから見ると連勝数が増えるほど私の実力は低下してったことでしょう
(^_^;)



短めですが、ここらで。
もう1週間もしないうちに出るであろうランブル2。
勝ち組ってほどは勝つことができなかったKOFNEOWAVE。あっという間に廃れたため対戦もクソもなかったカプジャム。
今度こそは頑張りたいものです
ヽ( ・∀・)ノ


レビューのレビュー(フリートークです)
ど〜もど〜も、知ったかぶりが十八番の三冠王の登場でございます(´Д`)ノ
「なんだ突然コイツは」と思われたことでしょうから種明かし(?)を。



私まだハザマ見たことありません(爆)。



ホントにシェリルしかまだ触ってないんです(^_^;)。シェリルだけセッセとプレイしてるんです。
ハザマの中身についてまったく解説してない上、使用するための条件等を記載してないのもそのためです
(;´Д`)

それなのに当然のごとく『2での新キャラの1人であるシェリルと、完全新規であるハザマの2名です』な〜んて解説。
知ったか以外の何者でもありません
(´Д`)ノ


しっかり触ってからレビュー書いても良かったんですが、おそらく2稼動及びそれ以降もしばらくはシェリルくらいしかプレイしないと思うので、ダラダラレビューアップを延ばすよりはとりあえずサッサと書いておいたほうが良いかな、と。
そう思った次第であります
(^_^;)


まあじきに出すとは思いますので、もし何か書きたいことでも新たに出てくるようなら追加書きすることでしょう。

プレイ時間・・・・・・・10時間ほどか。プレイはオールシェリルです(笑)。1回クリアしてますんでグリードはとりあえず出てます。

BACK

HOME

inserted by FC2 system