THE KING OF FIGHTERS94 RE−BOUT

KOF94にハイレゾ化やらの要素を加え、PS2用にリメイクされた作品。コレの製作にあたり、KOF10周年記念サイトでは半年くらい前から紫舟が暴れてたものです(^_^;)

俺的な印象

アナタにとってプレイモアとはどういう企業ですか?


もっと単純に言うなら


アナタはどの程度プレイモアに期待してますか?


今回はココが評価の分かれ目ですね。
とりあえず簡潔な感想を述べるなら、


・移植度自体はまあまあ。

・超技暗転や1発ガーキャン等、オリジナルの94に存在せずなおかつユーザー全員に喝采されるとは言い難い面を追加してるものの、モードの切り替えが出来るため不満点にはならず。

・ハイレゾ以外の追加要素はボスのルガール使用可に加え95から完全コピペの紫舟追加。言わばいつものプレイモアレベル。

・技表の誤植が見られたものの今現在深刻なバグの報告はなし。



ってトコです。一言で言っちまうと『無難』です。

ただ



・今更94単品で税込7000円以上取る点に対して過度の期待を抱いてしまう人。


・最近のKOFはまったく触っておらず(=旧SNKは十分わかってても今のプレイモアをよく知らない)、『懐かしいから』の一点張りで買ってしまう人。


・半年近く大々的に公式サイト(=10周年記念サイト)で宣伝してた点に対してやはり過度に期待してしまう人。


・ポリゴンKOFの思わぬ出来の良さから、ハイレゾ化等2003に比べ力が入ってるように見えるコレにもまた期待しちゃう人。



ってな部類の人達は、大抵『期待ハズレ』『拍子抜け』『値段と内容が伴ってない』みたいな感想が出ちゃったのではないでしょうか。

ちなみに上の4つの点を持った人に対しやや批判的な口調で書いちゃってますが、別に私自身批判してるわけではないですので。
こういう考えを持ったって何もおかしいとは思いません(レビューを書く上でこう書くほうがやりやすいのです)。
ポリゴンKOFのようにCMこそやらなかったものの、公式サイトでの大々的な企画・ゲームショーでの通信対戦まで導入した展示等、それなりに宣伝に力入ってましたから。

要するに新鮮さを含め内容もしっかりあったポリゴンKOFに比べ、今回は
宣伝ばかりが先走っちゃったと、コレが私の印象ですかね。


別に内容が悪いわけではないんですが、どうも世間の評判も『良い』とは言えませんしね。まあボコボコ叩かれてないだけいつものプレイモア移植作よりはある意味マシなのかもしれませんが
(^_^;)


つーことでこっからはさらに細かく。


まずはグラフィック。
KOF初のハイレゾはプレイしてるテレビ画面(の大きさ)により多少印象が変わるかと
(^_^;)
14インチあたりでプレイするとネオジオ版とそこまで大差ないですが、30インチ以上になると明確な差を感じます。
ま、とりあえずウリの1つとしてはそこそこ機能したんじゃないでしょうかねぇ。

また2003に引き続き今回も背景は相当気合い入ってますです。
今回は背景キャラも含め作り方が少し特殊で、建物やキャラがパーツ扱いになってますね。

背景キャラについては少しプレイしてれば同じキャラが色々なステージに登場するのですぐわかるでしょう。
建物に関してはプラクティスで韓国ステージあたりを何回も選択してると『さっき左にあった建物が今度は右にある』みたいに配置される場所が変わることに気づくかと。


背景キャラは10周年記念ということか、人数がありえないくらい多いです。
KOFに関係ないキャラも多数登場、合計で40〜50人くらいはいるんじゃないかと。
他にもタクマがいるのにMR.カラテがいるわ、チョイがいるのにクールチョイがいるわと色々やり放題でした
(^_^;)

ただその(背景キャラの)約半数が過去のKOFでの動きを縮小→コピペって流れなのは『さすがプレイモア』ってトコでしたが(笑)

あとは地味にイギリス(=女チーム)のステージは背景も女キャラしか出てこなかったりします。


んでもってDC版98以来久々のOPアニメ。
いやぁ、なんつーか・・・




笑うなってほうが無理。



ボイスの1つもないのにこんな笑わせてくれるアニメはそうはないです(笑)。

ってゆーか誰ですか?こんな陳腐なアニメでOK出したのは
(;´Д`)
特に格闘部分(?)なんぞもうアレはアニメとは言えません。
98のOPアニメもそんな良いって言うほどじゃありませんが、コレ見た後だと神クラスに感じるんですけど・・・。


私的にはかつてのPS版ポリゴン餓狼みたいにCGムービーで何かしら用意してくれると嬉しかったんですけどねぇ。
ポリゴンKOFのCGムービーにしてもなかなかの出来栄えでしたし。

CGムービーで躍動するラッキーやブライアン・・・見てみたいじゃないですか(笑)。



音楽。
効果音やらを含め、ネオジオCD版まんまです。
ネオジオCD版の94を未プレイの人なら、アテナの歌を筆頭にかなり斬新な気分でプレイできたと思うのですが・・・私はオリジナルの94レビューに書いてあるとおりネオジオCD版を所持してる人間のため、特に何も感じず
(^_^;)

なので今回はちっと評価できないですね。
まあ本音としては今回のリメイク用に新規アレンジしてもらいたかったですが、そうすると以前より改悪されたモノが出てくるのが目に見えてるので・・・ってことです
(´д`)


追加要素。
上に書いたとおりハイレゾの他は紫舟とルガールが使用可、それに加えカラーエディット&オンライン対戦と言ったところでしょうか。
あ、オンライン対戦については私未プレイですのでコメントはできません
(^_^;)
このゲームのためにわざわざ対戦できるだけの設備を整える気にはとてもなれないので。まあ将来的に数が揃えばもしかしたら・・・って可能性はありますが。


一方追加キャラのほうもいつもどおり完全コピペなんで特にコメントはなかったりします。
ただですね・・・10周年記念作品くらいもう少しくらい奮発してくれても良いと思うのですが
(´Д`)ノ

どうせ家庭用なんですからさらに(95から)庵・ビリー・影二の3人も入れるとか、紫舟だけだとしてもせめて新規技1つ導入してくれたりとか。
「94に庵は不必要!」とか掲げる人ももちろんいるでしょうが、だからと言って追加して迷惑なわけじゃないですしね
(^_^;)


個人的な要望としては完全コピペでも(一応アーケードでの最新作である)KOFNEOWAVEで1人だけ新規に書かれた若ギースなんか持ってきてくれたら(まだNEOWAVEを家では触れないこともあって)新鮮で良かった気もしますが・・・・・まあプレイモア的には「そんなのプログラムの組み直しが面倒でやってらんネ」でしょうな
(´Д`)ノ



サバイバルモードについて。
デフォルトでルガール&紫舟の2人が使用できるので、はっきり言ってプレイする必要はないです
(^_^;)
私自身もレビュー書くために一応触ったって程度ですし。

んで内容のほうなんですが、1人倒すごとに敵キャラセレクトの画面に戻るためべらぼうにテンポ悪いです。
ぶっちゃけやってられません
(´Д`)ノ

最初から追加キャラオープンでホント良かったなぁ、と痛感しましたです。



最後にバグ。
今回バグってレベルのものは今現在特に報告は挙がってないようです。まあ少しは真っ当な作品が出てくれないとこっちも困るってモノですが
(^_^;)

ただ誤字はあります。
ゲーム中ポーズかけて『コマンド投げを持ってるキャラの』技表をご覧になってください。



近距離じゃなくて『近離距』になってますから(爆)。


私は不思議で仕方ありません。



どうやったらこんなミスが出るんですか?(笑)



もちろん『きんりきょ』とかで変換したってこんな字の組み合わせにはなりません(^_^;)
こういう誤字が出るまでの過程が実に謎です。


レビューのレビュー(フリートークです)
え〜、まだ1月のはずなんですが・・・



もう花粉症全開の三冠王です( ´Д⊂



我ながら流行に敏感すぎて困ってしまいます(苦笑)。
とりあえずこのレビューだけは死ぬ気で書きましたが、早く病院行きたいです〜。

ちなみに当初はオリジナル94をプレイされてない方のために、各キャラの簡単なアドバイス(例えばタクマなら昇りジャンプDが中段とか)も用意するつもりでしたが・・・もう心身ともにグッタリのため断念です
( ´Д⊂


もしかすると復帰後に頑張るかもしれませんが・・・『覚えてない&時間がない』のどちらかが濃厚ですので期待しないように(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・10時間ほど。もうほとんど触ってないです
(;´Д`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system