DEAD OR ALIVE2 ULTIMATE

ドラクエばり、いやそれ以上に延期を繰り返しようやく登場したDOA1&2のリメイク作。ちなみに2しかレビュー書いてないんでタイトルに2をつけときました(^_^;)。・・・まあ1に関してはおそらく需要ないでしょう(世間でも全然話題に挙がりませんし)。


俺的な印象
このゲーム、開発発表からしばらくは『DOA オンライン』というタイトルでした。まあオンライン対応が大きなウリの1つですから、別に何の違和感もないですね、コレは。

ですが延期を繰り返すのち、何故か途中から『DOA アルティメット』にタイトルが変更されていました。


改名直後、私は非常に疑問に感じました。
「どうして過去のリメイク作にアルティメット(=究極)なんつー単語を入れるのか」と。


そしていよいよ発売&プレイ。




確かにこりゃアルティメットだわ・・・ ( ̄▽ ̄;)



・恐ろしいまでに増えたコスチューム
・パンツの作りこみ
・パンツのめくれ具合
・明らかにパワーアップした乳揺れ
・そしてこれらをじっくり吟味するために用意したとしか思えないバトルレコードモード




もはや板垣クンはクリエイターの皮を被ったただの変態という気もしますが(爆)、ユーザーの要望に応えたという意味ではこれまたアルティメットと言えるかもしれません(^_^;)

延期の繰り返しであれだけグチや暴言が飛び回っていた各DOA系の掲示板やらも、その大部分において満足の報告が出たくらいですから。



・・・いいのか、こんな出だしで
(;´Д`)
なんか板垣クンじゃなくて私の変態ぶりをアピールしてるだけって噂もありますが(^_^;)、まあいつもどおり詳細のほうを。


グラフィック。
DOA3よりややキレイになった印象。と言っても、所詮同じハードで作ってるので違いはそう大きくありません。

以下変態的項目が並びます(爆)。


・まずパンツについて(ぉ




やったら柄の種類が多く、しかもキャラにより生地まで違うのがわかる作りこみっぷり。



・・・ってゆーか



オマエら世界最高クラスの技術を何に費やしているのかと(爆)




別にズームアップしてじっくり凝視したわけじゃありません(^_^;)。普通にプレイしてるだけですぐわかっちゃいます。
しかもDOA3の時からあった髪型変更。今回は一緒にパンツまで変わるキャラが一部います。はっきり言ってやりすぎです(笑)。

・・・でもやめないでください(核爆)。


・パンツのめくれ具合について




まだ自然と言えるだけのレベルを保ちつつ露骨にパワーアップ(笑)



あやねの2Pとかエレナの2PなんかはあからさまにDOA3よりめくれちゃいます(ぉ
つか派手にふっとんで倒れた時なんかパンツはおろか腰のあたりまで見えちゃいますから
(^_^;)


・乳揺れ




祝!ニュートラルでも乳揺れ発生!!



・・・よくよく考えるとこれまでっておかしかったんですよね。
あんだけの動作をしてるティナなんかでもニュートラル時は何も揺れず、しゃがんだ途端揺れるってのは。
なので今回はよりリアルを追及したってことで、コレに関してはキレイに言い訳(?)が作れます
(^_^;)

・・・ところでかすみやレイファンといったニュートラルがおとなしいキャラはまだしもその他の4人。
アレ、男の私から見たって胸が相当痛そうなんですが
(^_^;)。だってあんな揺れてるんですよ。特にティナなんかは・・・。


・コスチュームについて
まあみなさんと思ってることは同じです。

確かに数自体はDOA3と比べ物にならないほど増えたわけですが、ちょっと数を増やすためだけが目的の色違いコスチュームが目立つなぁ、と。
特にレイファンは露骨すぎですよね。1Pの色違いで何着稼いでんのよ・・・
(´Д`)ノ


ただまあブルマや水着、横乳丸出しの衣装等DOA1並みにバラエティは溢れてるので賞賛すべき所なのも確かです。
欲を言えばさらにDOA1(PS版)にあったレイファンのメイドや看護婦も入れとけってトコですか。ちょうどレイファンは今書いたとおり色違いの嵐ですし。


ようやく音楽。
言ってしまえばオリジナルDOA2からそのまま持ってきただけです。ただ別にDOA2自体がPS2だっただけに全然音質的にショボイとかありませんけどね。
ちなみにヒトミはDOA3からのコピペです。

で、音楽とはやや違うんですが声について。


・・・なんか今回たまに声が濁るというか曇るというか、とにかく一部で聞きづらく感じました。
音楽と違いコレは異なるハード間で移植した影響ってヤツが出たんでしょうかねぇ。


コスチューム以外のおまけ要素について。
声を新規で録ってるのがかすみ・あやねといったごく一部だけのためか、各キャラのEDがムービーじゃないです。ちょっとガックリですね。
とりあえず元のDOA2を忠実に移植しただけです。

その代わりかOPが新規ムービー、しかも異様に長くDOAをシリーズ通してプレイしてる人には懐かしのライドウなんかもいてかなり○でしたね
( ´∀`)b
ただ幼少時のハヤテはまだともかくとしてかすみ&あやね。・・・ココはリアルなのが逆効果か、なんか恐かったです(^_^;)

その他久々にナレーションボイスを複数から選択できたり、DOA2ハードコアにあったUPS(ユーザープロファイルなんとか)あたりも搭載されています。


んでさらには全キャラの全コスを制覇すると、なんでもギャラリーモードも登場するらしいのですが・・・当方まだ到達しておりませんので、コレについてはコメントできません
( ´Д⊂
まあ一応まだプレイしてますんで、そのうち追加で書けることでしょう。


不満点。
まあ値段の高さ&呆れるくらい繰り返した延期等もありますが、ココではゲームの中身について
(^_^;)



CPU強すぎ(;´Д`)



ストーリーモードはまだ良いです。1本取ればOKな上、最後の天狗は攻撃パターンが単調で難易度にかかわらずラクに勝てますから。

ただ問題はタイムアタック。
みなさんも主にヒトミのコス出しで幾度となるプレイすることになるでしょうが、これがまあ強いのなんのって・・・
(´Д`)ノ
EASYモードはさすがにラクです。私の場合取られて1本、まずゲームオーバーにはなりません。

ただ問題はノーマル以降の特に後半戦。
CPU特有の異常な反応速度に加え、何と連続技が鬼なことか・・・
(´д`)
ちょっとホールドミスっただけでホアタァーホアタァー繰り返されるのはさすがに腹が立ちます(^_^;)。しかももうこっちが死んでてもやめないし(;´Д`)

ノーマルくらいはもちっと下げても良かったんじゃないですかね。難易度の幅も結構用意してるんですから。


レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
おそらく最後であろうXBOXソフトレビューだったんですが・・・なんかもう本能だけで書いてたような気がします(爆)。
特に前半は完全にただのエロオヤジ化してますし
(^_^;)

ところでまだDOAタイトルっていくつか発表だけはされてるんですよね。
これらもXBOXで出すんでしょうか・・・。

今持ってるXBOXソフトはレビューと同じたった4本。
さすがにコレで終焉は寂しすぎるのでもちっと頑張ってもらいたいトコですな。
もう他のソフトメーカーはほとんど期待できないorPS2版と同時発売。おそらくみなさんにも似たような方たくさんおられると思いますが、XBOXはほぼDOA専用マシンですので
(^_^;)
コレ以上DOAが出なきゃ間違いなく私は終焉です。

プレイ時間・・・・・・・今は12時間ほど。かすみ&レイファン&エレナ&あやね&ティナはコス出し終わってます。ヒトミ終了後男キャラ突入予定です。

BACK

HOME

inserted by FC2 system