メモオフみっくす

世間では5周年記念ソフトなんぞ発表されたメモオフシリーズですが、私はつい先日『想い出にかわる君』が終了。
1stから3作こなしたので順当にコレをプレイです
( ´∀`)

俺的な印象



まあソツなく作ってあるかなという印象。



このゲームの前にプレイしてた『君望ファンディスク』に比べるとさすがにいくらか劣る印象は拭えませんが、それでもファンディスクとしては十分合格点付けられるだけのデキではあったかと( ´∀`)b

ストーリーモード(&ショートストーリー)にしてもミニゲームにしても、のめり込むほどのモノはありませんが質も量もそれなり。
驚き等は一切ないものの堅実&安定。とにかく無難にまとめ上げてますね。


定価の6800円はちっと取りすぎな気がしますが
(^_^;)、私は中古で2480円だか2980円だかで購入したので、値段面に関しても特に不満もなく良好でした(´∀`)



・・・あ゛〜(´Д`)ノ
無難なだけあって既に書くことが無くなりかけとります(爆)。
もう冒頭はコレ以上文章増やすのムリなんで、早速内容のほうへ。




まずはグラフィック。
まあファンディスクなだけに新規CGの数が生命線になるわけですが、まずまずな印象でした。
とりあえず松尾&輿水氏のいわゆる正規イラストが量的にしっかりゲストCGやらを大きく上回っていたので良しですかね
( ´∀`)b
ゲストCGやらはあくまで「おまけ」なわけですから、これらがあんまり幅きかせてるのもどうかと思いますし(^_^;)



音楽。
やはりファンディスクですから、基本はこれまでの作品の使いまわしです。
あると言えばミニゲーム用に既存の曲を新たにアレンジ加えたもの+OP&ED歌のみです。
これは別に他のファンディスクでもデフォルトで行われてることなので良いんですが、何故か音楽鑑賞でボーカル曲が一切聴けません
( ´Д⊂

いつものメモオフなら確実に聴けていたので・・・入れとくのド忘れでもしたんですかね(^_^;)



システム。
いつものメモオフに比べると若干画面の切り替わり等に時間がかかる気がします。
といってもプレイにはほとんど差し支えないレベルなんで、強いて言えば程度ですが。

あとは特にないです。まあミニゲーム挟むと既読スキップやらが停止されたりとかありますが、そんな細かいトコいちいちグチっててもキリないですしね。




各種ミニゲームについて。

まずメモじゃん。
ホンっっっっっっトソツなく作られてて書くことがないです
(´Д`)ノ
ドンジャラの基本ルール+ファンがニヤリとするような各役+各キャラの特徴を反映した必殺技のみですから。

『ゆばむ』『ブリッジ』『なまちゅー』等々、ゲームのみプレイじゃ意味不明な役がいくつかあるのはどうかと思いましたが、これらもドラマCDやらを聴いてくれた人へのご褒美(?)と考えると納得いきますし。

ただ必殺技はかおるあたりはキャラとしての特色が薄い(言い換えるならメモオフシリーズで群を抜いて常識的な人だった)ためやや苦し紛れ、香奈は鷹乃抜きで考えると個性が無さすぎなため鷹乃と同一と、結構微妙な点もありました
(^_^;)。逆に静流なんかはもうやり放題でしたけど(笑)。
それと信に関しても3種類用意しろとは言わないから、せめて専用CGくらい用意してくれても良かったですね。

トモヤ(犬)、インド、カキコオロギ、ルサック等全てのメモオフに出てるだけあって素材たくさん持ってるキャラですしね。いくらでも作りようはあったかと。




お次はスピード・・・なんですが、コレはまさに『スピード』なんで別に何も書かなくて良いような(爆)。
1つだけ挙げるなら、あの独特の操作法に関して最初のほうは随分手間取りました、と。これくらいです(しかもストーリーだと相手が全キャラの中でもトップクラスの実力の沙子なのがまた・・・)。




バトルパズル。
え〜、スイマセン。私ストーリーモードでの1回しかプレイしたことありません
(^_^;)
一度のプレイで時間がかかるので、ポイント稼ぎの効率という点でやはりスピード等に劣るので・・・。

相手が突然強くなることがあるメモじゃんや、敵のアイテム攻撃連発が不愉快な15パズルに比べればまあストレスなく遊べるんじゃないですかねぇ。



15パズル。
一度ではないものの、これまた数回しかプレイしてなかったり
(^_^;)
時間がかかる面もありますが、何より勝率が安定せずポイント稼ぎにならんので途中でスピードへ移行しました・・・。

15パズルはギャルゲーを中心に割と出てくるミニゲームですが、今だに上達しません
(^_^;)
加えてこのゲーム敵がアイテム攻撃ガンガンしてくるんで余計に・・・
( ´Д⊂



クイズ。
私は最初の1stでさえプレイが約1年前だったため、大抵の問題は楽勝でした
( ´∀`)
『ネ作!』『カタクラッキー☆フミキ』等とあるシナリオのわずかな部分でしか登場しない固有名詞等にも簡単に対応できましたね。

まあ『ショーゴがゲーム中「たは〜っ」と言った回数の合計は?』等当然どうにも対応できない問題もありましたが(つかこんなんわかるはずない)。
こっちはドラマCD等に関する問題は出ないようですね。ゲームしかプレイしてない私としては助かりました
(´∀`)



もう書くことが無くなってきたので、最後にショップで買えるショートストーリーについて。

・・・コレって『ユーザーのニーズに応えてる』んじゃなくて完全に
『各キャラそのもののニーズに応えてる』だけですね(爆)。

香奈の鷹乃先輩ハァハァ
(;´Д`)なコーナーはまだしも、詩音の紅茶講座とか深歩のポエムコーナーとか限りなくどうでも良いんですが・・・(^_^;)

5000Pも払わせるので、数十分くらいはもつであろう純粋なアナザーストーリーなんぞを期待してた私は見事に肩透かし喰らいました
(´Д`)ノ


レビューのレビュー(フリートークです)



ダメだこりゃ・・・( ̄▽ ̄;)



ただでさえファンディスクで書くことに困るのに加え、何度も書いてるようにこのゲームとにかく無難にまとめられてるので今回もう書き始める前から書くネタがありませんでした(爆)。

以前TOPで「次はメモオフみっくすのレビューアップします」みたいなこと書いてたくせに『カプコンファイティング ジャム』のレビューが先に完成したのは、こちらの作業が全然進まなかったからです
(^_^;)

もうひょっとしたらファンディスクのレビュー、以降はやらないかもしれません。私ごときじゃメチャ苦労するくせに内容スカなものしか作れないんで
( ´Д⊂



え〜、何はともあれメモオフみっくすのレビューは終了。
んで次は『KOF2003(PS2版)』『DOAU』『グローランサーW』『KOFNEOWAVEの追加書き』『マイメリーメイ』っと。



・・・レビュー溜まりすぎだってばよ
( ´Д⊂


プレイ時間・・・・・・・14時間。CGはフルコンプ。メモじゃんの役は同一牌9つ以外は大体終わってます。・・・まあ役については元から全部揃える気なかったのでこれで終了です(^_^;)

BACK

HOME

inserted by FC2 system