CAPCOM FIGHTING Jam

コピペ乙。そんなゲームです(笑)。

俺的な印象
言ってしまえば『KOF NEOWAVE』と同じくほぼ全部コピペ、大差ないくらい手抜きな作品なんですが(^_^;)、どうやらカプエス2完成と共に2D格闘作る際の機材等を全部放出。現在は作りたくてもそう作れない環境のようですね。

とある本でカプコン格ゲーをず〜っと作り続けてきた船水氏が「カプエス2で2D格ゲーは終わり」みたいな発言してますし、そもそも家庭用ZERO3で専用に新規キャラ4人も用意しちゃうような気合いの入った会社なので、あながち(この機材放出うんぬんは)噂止まりってこともないでしょう。



・・・つーことで、
今回はまあ仕方がないかな、と。
やったらエラそうなコメントなのが恐縮ですが
(^_^;)、それでも新キャライングリッドを用意してたり、あまりオリジナルに触れてる人はいないであろう『ウォーザード』からキャラ持ってきてたりと、それなりに努力の跡は見られるのでNEOWAVEのようにとにかく思いつく限り叩いてみました♪ってレビューにはしないつもりです(^_^;)



ただ次おんなじようなの出たらさすがに何書くかわかりませんけどね(笑)。
もし次回があるなら今度はカプエス2での新規組(藤堂、イーグル、覇王丸、マキ、響、恭介、ロック、アテナ、チャンの9人)くらいのキャラ数は新規で描いてもらいたいものです。

別にどっかのコピペゲーのように毎年出さなきゃいけない決まりとか作ってませんし、2年くらいかけてじっくり環境整えて作ってください
( ´∀`)b
それまでは金余りまくりのサミーと、コピペ大好きプレイモアがポンポン新作出すのでこれらで我々ユーザーは凌いでいきますから。


・・・問題はカプコンの会社自体が今結構ヤバいそうなので、2年もかけてじっくり格ゲーなんぞ作らせてもらえるかってトコですけど
(;´Д`)



まあ前置きはこの辺にして、そろそろレビューへ入らせてもらいます。
あ、今回グラフィックやらは特に書く事がないので、『キャラ選抜』と『キャラ調整』に絞って書かせてもらいますので
(´∀`)

さらに断っておきますが、キャラ選抜は以前のお知らせのコピペも混ざっとります(爆)。
最初は「(キャラ選抜については)以前TOPで書いたから割愛で良いかな」と思ってたんですが、そしたら異様に短くなっちゃったので
(^_^;)
NEOWAVEあんなに書いといてジャムはその半分以下じゃマズイ気がしたんで無理矢理文章量増やしときました(汗)。



つーことでまずはキャラ選抜のほうから、各シリーズの人選についてコメントでも。

>ストUシリーズ(リュウ、ガイル、ベガ、ザンギエフ)
実に無難な人選かと。みんなすっかりマンネリ入ってますが、10年以上カプコン格ゲーを支えてきたメンツですのではずすわけにもいかんでしょう。
ただボスキャラの代表(?)であるベガはパイロンやギル等で代用できたので思いきってはずしても良かったような気がしますね(とか以前TOPで書いてたらパイロンボスで出てきましたが)。

んで代わりにフェイロン・ディージェイ・サンダーホークと言ったあまり登場作品が多くないキャラから1人持ってくれば完璧だったような気がします。ドット絵もZERO3アッパーからまわせますし。



>ストZEROシリーズ(さくら、ガイ、ローズ、かりん)
ZERO3にしか出てないかりんを選抜したのは私的に◎。
ただかりんを出すなら今回さくらはいらなかったような・・・。大体ココだけ女キャラ多すぎでしょ
(;´Д`)

さくらをはずして元・アドン・バーディーあたりから1人持ってくると良かったですね。コーディーでも良いんですが、ガイが既にいるんでコイツも出すなら『ファイナルファイト』枠でガイ・コーディ・ロレント・ソドムで組んで欲しいですから。ま、次回の要望ってことで(^_^;)


>ストVシリーズ(春麗、ユン、アレックス、ユリアン)
最初に春麗とユンが発表された時はカプエスのまんまで正直ガックリでしたが(^_^;)、あとの2人は良いんじゃないかと。
春麗はカプコン格ゲーの看板的キャラですのでまあ仕方ないとして、ユンは別キャラ、せめてヤンにして欲しかったです。

私的な意見としてはいぶき・ダッドリー・まことあたりから1人ですか。トゥエルヴやQみたいなのが出てもおもしろそうです。



>ヴァンパイアシリーズ(デミトリ、ジェダ、フェリシア、アナカリス)
なんか微妙(^_^;)。ジェダだけは良かったんですが。
フェリシアとアナカリスは2人共マーヴルシリーズに出てるので、どっちか1人で良かったんじゃないでしょうかねぇ。

んで代わりはドノヴァンで。
つか『ヴァンパイア』の主人公デミトリと『ヴァンパイアセイヴァー』の主人公ジェダが出てるのに、『ヴァンパイアハンター』の主人公ドノヴァンがいないってのは・・・。



>ウォーザード(レオ、ハウザー、ムクロ、ヌール)
ココはZEROシリーズとは逆に女キャラが欲しかったですね。タバサはSVCカオスで知名度出たのでタオで。
上記タイトルに比べはるかにマイナーですから華が欲しかったです(人外ばっかだし)。



>オリジナル(イングリッド)
『カプコン ファイティングオールスターズ』での残りの男2人は単純に時間不足で作れなかったんでしょうね(^_^;)
次回作でキッチリ出てくれると思ってます。





・・・と、ここまでがデフォルトキャラ。あとはとりあえずボスということでパイロンと豪鬼が判明してますね。
まあそれぞれのシリーズであと1キャラずつくらいは追加で出てくると思いますが、人選はまあともかくなるべく早い時期に公開してもらいたいものです。

コレ書いてるの稼動からまだ2週間経ってないんですが、ウチのゲーセン既にやや廃れつつあるんで
( ´Д⊂




コピペはこの辺にして(^_^;)、今度はキャラ調整のほうを。

コレは正直開発した人達も結構悩んだんじゃないでしょうかねぇ・・・。

『元のゲームのシステムそのままにキャラを操れる』ってのが今作の大きなウリの1つですが、各攻撃の判定、発生速度等細かい要素までまんま一緒にしてしまうと必ずと言って良いほど飽きがすぐ来てしまうでしょうし、かと言ってあまり調整を加えすぎると「オレの愛したユリアンはこんなんじゃないやい!ヽ(`Д´) ノ ウワァァァァァン」とかになっちまいますから(^_^;)




・・・まあ結局のところは後者だったわけで、特に変更が酷かったらしいユリアンは実際にこんな文章をネットで見かけたものですけど(苦笑)。
ちなみに私がヴァンパイアで愛していたデミトリもデモンクレイドルの弱体化が酷く、特にガーキャンで出して(ガーキャンの表示が出ただけで)一方的に潰された時はホント泣きたくなったものです。

つか全体的にヴァンパイアのガーキャンエライ弱くされてますよね。
まあ(ZEROカウンターと違い)ゲージ不要で出せるので、コレが原作通りだとゲームバランス崩壊、ゲーセンはヴァンパイアキャラで溢れること必至ですな
(^_^;)



キャラ調整とは異なりますが、その他ゲームシステムについて。



やけにこのゲームスピード遅くないですか?



コレ非常に気になります。
ヴァンパイアセイヴァーやストUX等はもちろんのこと、これまたあまり早いとは思えなかったカプエス2よりもさらに遅いです。
私的にはカプエス2と同スピードで良かったと思うんですけどねぇ。なんでこんなモッサリしてるんでしょう
(^_^;)


ブロッキングはこのモッサリスピード味方にできますが、ヴァンパイア勢のチェーンは遅すぎてタイミング狂わされます
( ´Д⊂
今はほとんど問題ないですが、稼動当時は『チェーンが途中で止まる』という、ヴァンパイアを最初からプレイしてる人間としてはありえない現象が続発、イライラしっぱなしでした(^_^;)


この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
久々のカプコンゲー、稼動直後は大変混雑しておりました。掲示板では「稼動直後なのに廃墟」という話もチラホラ出ましたが、少なくともウチは盛況でありました(´∀`)


さて、今日で稼動から12日経ちました。



ヤバイです・・・・・(;´Д`)



デモ垂れ流しはさすがにまだないですが、それでも対戦は稀になってきました(´д`)
このままだとこのゲーム『KOF NEOWAVE』はおろか『ランブルフィッシュ』にさえ劣ることになります(爆)。
それこそ今この時点で追加キャラ発表しないと手遅れなくらいです。



理由としてはまあ様々なものがあるでしょうが、私的にはさっき挙げたモッサリスピードのせいでKOFやギルティギア中心のユーザーにはやや物足りなかったような気がするのと、あとはやっぱり世間の使用キャラでしょうかねぇ。


まあどこでもあまり変わらない気がしますけど




リュウ・ガイル・ムクロから1人+ヴァンパイアキャラ



コレばっかですから(;´Д`)
それでもKOFよりゃマシです、遙かに。どんなに強くてもまだ『強キャラ』で片付くレベルですから。
それにまだ稼動直後、ムクロは最終的に考えても上のほうな気がしますがリュウとガイルはどうなるかまだまだ未知数です。


とりあえず選ばれた瞬間捨てゲーしたくなるデュオロンなんかよりゃ全然マシと、ココではそう言いたいと思ってください
(^_^;)



で、こっからグチ。




もうリュウやガイルの相手するの秋田よ・・・(;´Д`)



コレが不人気の最大の要因だと私的には思います。
特に私はストUから格ゲーやってる人間なんで、それこそ15年もしゃがんだガイルやらと戦ってるわけでして・・・
(´Д`)ノ

今現役高校生でコレ読んでる方。


あなた方が幼稚園通う前とかから私は待ちガイルと戦ってるんですよ?(笑)





いい加減飽きます。





リュウやガイルを使うなとは言いません(ホントは言いたいけど)。
でもせめてリュウ&ガイルはやめてくれと。もう疲れたと。ハイパーストUでやってくれと。



なんだかリュウとガイルを叩いてるような文章になっちゃいましたが、結局のところ私が言いたいのは
『勝つためだけにリュウ等いつものキャラでいつもの戦法。それが飽きたらこのゲームポイってのはどうか』ってことです。



そりゃ人間ですから何事にも基本的には負けたくないでしょうが、どんなゲームでもおんなじことしかしないんじゃツマランでしょう?
やってる方もやられてる方も。
たまには新しいキャラで新しいことをやると勝つ以外にも楽しいこと見つかるかもしれませんよ
( ´∀`)b

かな〜り説教くさい文章ですが、ウチのゲーセンにはこういう人山ほどいるんでどうしても書きたくて(特にKOFはヒドすぎ)。
なんかもう全然レビューじゃないですね、ホント申し訳ないです
( ´Д⊂


注:当たり前のことですが、キャラ自体が好きでず〜っと使い続けてる人らは除きますんで(^_^;)
私も延々とKOFでロバート使ってますしね。私の場合はたまたまメチャメチャに強い時期があまりないキャラなんですが、同じく例えば庵が好きって人達もたくさんいるでしょうから




レビューのレビュー(フリートークです)



ってゆーかオレって何様だ?



コレ書いてるヤツなんでこんなにエラそうなんでしょう?
なんかスンゲー上から見てる印象を受けるんですが。
しかもリュウ&ガイルやるヤツはみんなクソみたいな事書いてるし。




・・・ちょっとマジメに『レビューのレビュー』をしてみました

つーか自分で読んでて不快になるんですが、この文章(汗)。
正確には
言いたいことはわかるけどなんか気にくわねェ(゚д゚)ってトコです。



プレイモアゲーのレビューばっかしてて格ゲーレビューにヘンなクセ付いちゃいましかねぇ・・・。
みなさんに見放される前に自分で自分を修正したい限りです。


プレイ時間・・・・・・・それなり。NEOWAVEの時に比べるとゲーセン通いのペースはだいぶ遅めです。
通算成績はたぶん負け越しかと
(^_^;)。こんだけエラそうな事言ってるくせに所詮負け越し。思う存分罵ってくださいヽ( ・∀・)ノ

BACK

HOME

inserted by FC2 system