CAPCOMvsSNK  MILLENNIUM FIGHT 2000 

カプコンとSNKのキャラが競演する格闘ゲーム。なぜか昔のようなシステムや技になっている。また、ほかの格闘ゲームに比べて異常に発表が早く、初めての開発途中の写真なんかは背景すらできてなかった。


俺的な印象
まず初めから続編のことでも考えていたのだろうか、キャラの選出が非常に極端。はっきりいってストリートファイターvsKOFである(若干はちがうが)。とくにカプコンは非常にたくさんの人気シリーズを持っていて同じような趣向のvsMARVELシリーズに出ているキャラを除いてもまだそれなりにバラエティに富んだメンバーが出せたんじゃないだろうか(いろんなところで書かれているがやっぱりジャスティス学園とかマッスルボマーとか。いひょうをついてブレスオブファイアとかディノクライシス・パワーストーンとかもいいかと、全然いひょうでもないか)。
まあ四天王そろいぶみってのは個人的に良いと思ったが。SNKにしたって前からいわれてるサムライだの月華だのを出せばよかったのに(まあナコルルがいるけど)。やっぱキャラについては続編に期待ってとこなのかね。

次にシステムについてだが今風なやつとシンプルなやつとでモードを分けてほしかったね、これはその辺にあふれてるようなものだけどやっぱあれじゃ底が浅い。高いジャンプしかなく空中ガードまで無いとどうしても(特に金がかかってるゲーセン)ただのジャンプの落としあいになってしまう。
そしてこのゲーム1番(かな?)の特徴であるレシオシステムだがこれはなんとも言いがたい。たしかにレシオ3のキャラはそれなりに強いがレシオ1の3人を安定して撃破するのはきつくどうしてもゲーセンではあまり選ぶ気がしないし、お目にかかることも少ない(さらにレシオ4になったら・・・)。そのかわり家でやるぶんにはいろいろ設定の変更などもできるので非常によろしいのではないかと。

こっからはただの個人的な希望だがゲーセンでもレシオをキャラごとに自由に選択できるようにして、それぞれのキャラに専用というか、もとからのレシオを設定してそのレシオを合わせたときにのみ使える必殺技・超技等を用意するという風にしてほしいね。
次に演出についてだがこれは見事というか満点である。特定のキャラどうしの掛け合いのパターンが非常に多く、この時しか見られないキャラもいる(ホンフゥにはびびった)。そしてなんといってもすごいのは勝利した後のメッセージだろう。普通にどうでもいいのがあって対戦した相手用のがあってさらに次のキャラとの対話みたいのがあってそれが隠しキャラや同キャラ、さらにはゲーセンだと絶対に組めない組み合わせにもあるので全部見るのに1日かかりそうな量が存在する。こんなゲームはもう出てこないだろう(続編もこれ以上キャラが増えたらたぶん消えるだろう)。


家庭用について
NAOMI基盤とDCの互換性によりDCになってから非常に移植されるのが早くなりこれもゲーセンから2週間ぐらいで家庭用がでました。移植度はなんの問題もなく、しかも次の対戦のロードをKOした瞬間からやるのでチームバトルにもかかわらずロードがほとんどないです(ちょっと言い方はおかしいが)。
しかし相変わらず隠しキャラ等の出現条件がシビアですね。前のMARVELvsCAPCOMよりは多少改善されて一応家でやってるだけで全ての要素を出せるようにはなりましたが、なんというか必要なポイントが膨大です。結局ネットをやる設備は必要かと(もうカプコンのページで全部もらえるでしょう)。あるいは毎日トレーニングモードほったらかしを繰り返すか、どちらにしろ普通にやってるだけでは全部出す前に確実に飽きます。最後に家庭用限定でダッシュのかわりにランが選べますがこれ走るの速すぎ。ゲーセンで出来てたら困りものですな。


この頃の俺とゲーセン
DC版が登場して1週間くらいたってから少しの間だけ行きました。一応通信対戦とかもできる環境はあるんだけど金がかかりすぎるからねえ、しかもレスポンス悪すぎだし。さて予想はしてたんですがレシオ1オンリー非常に多いですね。レシオ2はリュウとケン。このふたりあまりに強いです、昇龍拳がほかのゲームよりもスキないし(というか全然ない)連続技は簡単で威力もそれなりだし、このどっちかと紅丸とキングの組み合わせがずいぶんといました。あとこのゲームって連続技が独特ですね。足払いキャンセル雷光拳とか初めて見たときびびりました。
レシオ3はあまり見なかったんですがギースとべガがちょっといたってくらいです。結局対戦内容はレベル3の超技で多く落としたほうの勝ちです、なんだかなあ。

レビューのレビュー
このゲームって先行入力がまったくできませんね。必殺技で浮かせて超技で追撃というタイプの連続技が難しすぎです。この他にも昔のコマンドのままの超技があったりなんか連続技に関して不自由ですね。さて2はどうなるんでしょうか、なんか先に調整と新キャラを増やしたバージョンアップ版が出るみたいですがDCでも出すなら4800円くらいにしてほしいものですな。


プレイ時間・・・・・・・・・30時間くらい。隠し要素はその辺のホームページから頂戴しました。

BACK
HOME

inserted by FC2 system