ホームフロント 

北朝鮮が武力で世界を制圧。それに対抗するアメリカ(のレジスタンス)の抵抗を描くという、なんとも奇抜な設定のFPS。
だってねぇ・・・実際の北朝鮮なんて「無慈悲な○○」シリーズが出来ちゃうほど口だけですからw

まあすぐそばにある国な以上、実際に韓国あたりと戦争されるとそれはそれで困りそうですが・・・。


俺的な印象



難しかった(´Д`)ノ



1人用のキャンペーンにしろオン対戦にしろ、とにかくやられまくったイメージしか残ってないのが率直な印象(´∀`;)

初見殺しの場面が多かったキャンペーンは仕方ないにしろ、もうちょっとオンはやれると思ったんだがなぁ。
(TPSながら以前プレイした)マインドジャックがオン対戦でも割とすんなり勝てていけただけに、予想外の苦戦にちょっと驚き。


ただず〜っと足手まといってことはさすがになく、慣れてからは最大32人での対戦というマリオカートも霞む多人数での撃ち合いを堪能、いずれは(今挙げたマリカのように)通話しながらの協力(ないし対戦)プレイを楽しみたいと考えてたり( ´∀`)


昔ほどニコニコの実況を見なくなった自分ではありますが、(かつてのマリカやモンハンと同様)クランみたいなものがきっと数多く存在してることでしょう。
何かしら次のFPS買った際は、そこら辺ウロついて良さそうなところに参加してみようかとヽ(´ー`)ノ



つーわけでグラフィックからいつもの流れで。

FPSとしては標準的な質みたいですが、国内ゲーに比べると明らかにレベルが上な気がしたり。
今でもFFやらでたま〜に国内ゲーでもグラが注目されたりしますが、基本的にはもう海外にかないませんよね(´・ω・`)

将来触ると思われるCODだのバトルフィールドだのといったメジャーFPSはさらにキレイらしいので期待ヽ(´ー`)ノ




音楽。


たまに鳴ります。


シングルプレイはともかく、オン対戦時は最初にちょっと流れるだけであとは効果音(=銃声)と叫び声だけの世界。
これまでのTPSレビューのように「記憶に残らない」どころか、ガチで「音楽なんてなかった」状態というw

まあでも今作が異質ってわけじゃなく、FPS全体が似たような感じなのでしょうね。
最近たま〜にFPSの実況動画とか見ますけど、独自で音楽挿入したりしてる人多いですから。

定番のバトルモノアニメにはじまり、調子が悪い回なんかは





こんなの流したりと、色々工夫(?)がなされているのですw




ストーリー。
設定自体は架空とはいえ、リアリティのある内容。
CEROが高めなのもあって、結構容赦ないシーンが多かったですな(´・ω・`)

また自分はホラーゲーとか滅多にプレイしない関係もあって「死体の山の中に隠れて敵の追手から逃れる」みたいなシーンを初めて体験したり。
トラウマってほど強く印象に残るようなことはないでしょうが、かなり気分の悪いモノだったり(´Д`)ノ


あとは・・・元々孤立したアメリカ国軍に燃料を、ってのが目的ではあったものの、本当にそれを果たしたところでEDになってしまうのにはちょっと唖然としたり。

いやだって、全然戦争終結してないんだぜ?(´∀`;)
エピローグでも「その後アメリカ軍は息を吹き返し朝鮮を圧倒した」なんて描写はなかったと思いますし。


最近続編が出るとかいう噂をチラホラ聞く今作。
その際用意されるであろうキャンペーンで、続きでも展開されるんでしょうかねぇ。


ま、多くの人がそうであるように、(自分の中でも)FPSのメインはあくまでオン対戦。
仮に続編が出てまったく違う内容のキャンペーンが用意されようとも、特に不満はないのですがね(^_^;)。




そのオン対戦の話も少々しますか。
(FPSとしては当たり前かもしれませんが)同期を取るタイプではないので、海外勢との対戦でも基本的に快適。

ラグに関しても・・・私的には許容範囲といった感じ。
たまにマップ上で敵のヘリがキングクリムゾンしてたりしましたが、自分はスナイパー専門といって良い状態だったため、元々ヘリを狙うようなこともなかったですしね。


ただ・・・やっぱコールオブデューティーやバトルフィールドといったメジャーFPSが500万、600万と売れまくるだけあって(格ゲに比べると)海外勢の平均レベルがかなり高く、スナイパー専門になったのも好きでなったというよりは「普通の歩兵じゃほとんど役に立てない」というのが一番の理由だったり(´∀`;)

そりゃじっくり練習すれば歩兵でもちゃんと機能するようになるとは思いますけどね・・・いかんせんチームで戦う中、自分だけ「2キル20デス」とか炸裂してると何ともみっともないわけで。


今度また別のFPSやる機会があった際には歩兵のほうも頑張ってみようとは思います(^_^;)。
いやぁ、スナイパーだと確かに活躍できますけどね、いかんせん性質上相手がイラつくことが多く、モラルの低い外人連中はガンガン暴言メール送ってくるのよw

いちいち内容なんて見ませんけど、メール欄がファックユーだのキルユーみたいな題名で埋まるのはやっぱアレですからねぇ(´∀`;)





最後にプレイ環境。

今作が初FPSなため、他ゲーを少し触らないと優れてるのかダメなのか判断つきませんが、とりあえず私的に特別不満な点はなく( ´∀`)
ロード時間自体は存在しますが、マップの広さなんかを踏まえるとこのくらいは仕方ないでしょう。


ただチャプター最初のムービー以外スキップできる箇所がないため、実績のアイアンマンを取る際には酷く不便に感じたり。
ちょっとしたミスで即ゲームオーバーも珍しくないわけで・・・その度に最初のムービーからリスタートはねぇ(;´Д`)

オン以外ではキャンペーンしかない今作。
イベントシーンを除いた、いわゆるゲーム部分だけを遊べるモードみたいなのが存在してれば(実績とか抜きにしても)もう少しオフでも遊びやすくなったはずですが・・・。


またゲーム部分とは少し違いますが、説明書がちょっと手抜きというか、初心者への配慮に欠けていた印象。

FPSユーザーにとってはリスポンだのドローンだのといった単語は基本なのでしょうが、こちらは今回が初めてなわけで・・・一応簡単な用語集的なものを用意してくれるとありがたかったんですがね(´・ω・`)

まあ今はゲームに限らず、わからん単語なんてネットで検索すればあっという間に解決してしまうのも事実なんで、コレも不満というほどのものではないですか。



レビューのレビュー(フリートーク)です


オレの中で自民党が終わった件


人によっては「何を今更・・・」と思う事かもしれません。
ただ今までの自分は

自民党・・・利権をむさぼるが、一応国のために働く(連中が大半)

民主党・・・利権をむさぼり、売国&増税&バラ撒きしかしない(連中が10割)


という認識だったんですよね。

が、ついこないだの消費税増税の同意。
コレで一気に下落。

確かに自民も増税には前向きでしたよ。
でもさぁ、それって景気がある程度回復したらって言ってたじゃん。

まあ「景気が回復したら、そもそも増税なんて必要ないし」という矛盾(?)が生まれるような気もしますけど。


でも今回の合意は2014年からの引き上げ、どう考えてもあと2年で景気回復するわけないですよね。
それどころか民主のクズ達がどんどん海外にバラまくから、もっと深刻になってそうな気さえ。

それで増税って・・・素人でも(こんな状態で負担上げたら)中小企業総倒れなの簡単に予想できるんですが(´Д`)ノ
関東圏なんてそもそも東電のヤクザどもが自分達のボーナスのために電気料金値上げ、コレで既にかなりのダメージになるのに。

企業うんぬん抜きにしたって、1万円の商品買ったら税金だけで1000円ももってかれんだぜ?
増税に合わせてJRみたいな交通とかも全部値段上がるんだぜ?
(150円ほどになるであろう)自販機ですら、100円時代を知ってる自分としては躊躇するレベルなんですが・・・。


実際2014年になったら民主政権なんてのは100%存在しておらず、おそらく自民、あるいは他のどこかでしょう。
もう前例なんて関係なしに、手段を問わずこの法案を潰してもらいたいものですわ。



   
inserted by FC2 system