2004年ゲームショーレポート

疲れた・・・(;´Д`)
もうただそれだけです(^_^;)


SNKプレイモア


・KOF2003(PS2版)
完成バージョンでした。何故か全部1人用。

ロード時間はKOFマキシマ〜より多少短い程度。KOF2002(PS2版)と比べるとだいぶ長いです。
また背景を3Dのものにするか、アーケード版にするかにより結構差が出ます。人数の関係上KUSANAGI戦だと普通より短めです。
その他オプション画面を自分でいじれたので、ゲージMAXにしてずっと無式出し続けてる人とかいました(^_^;)

キャラはKUSANAGI・ちづる・マキのチームはデフォルトで使用可。
ただアデルとムカイを使ってる人もチラホラいました。
理由は謎ですが、とりあえずキャラ選択画面の庵でスタート押すとムカイにチェンジとかそういう選び方でしたね。
まあ実際はサバイバル全部クリアして選ぶことになるでしょう。


追加分
キャラ選択画面の顔アイコンと、勝利画面のキャライラストだけ何故かハイレゾ。
音楽はアーケードそのままのBGMと、今回のアレンジBGMを任意に選択できます。


・KOF94 RE−BOUT
開発度70%。KDDIブースとオンラインで繋がっており、オンライン対戦になってます。その他1人用もあり。

効果音・声はオリジナル版とまったく一緒。ただ『京 ウォン!』とかああいうナレーションだけ新規でした。
背景は全部新規。パッと見はNEOWAVEに近い印象ですが、動きの大きなステージが多くNEOWAVEよりゃ遙かに印象は○です( ´∀`)b
あと背景キャラがもの凄く多いです。
庵やマリー、セス等といったKOFキャラを始め、何故かイオリス版権のアンヘルとかもいたり、その他龍虎外伝の不破刃なんつーマイナーキャラの姿も発見できました(^_^;)


キャラのハイレゾは既にネットで流れてる静止画で見ると微妙な印象受けますが、実際はそんなに目立たないというか気にならないというか・・・。その代わり(?)飛び道具の残像が凄いです(^_^;)
各種テクニックはコマンド投げキャンセルによるスキ消しは確認。
ムーンスラッシャーの相打ちが無くなってたのは人のプレイ見て確認。
あとは余裕がなくて出来ませんでした( ´Д⊂

つかですね、行った人なら必ず同意してくれると思うんですが、メチャメチャに操作性悪いんですよ。
プレイモアブースのゲームは全て強制でこの94リメイク限定版に付くネオジオ復刻パッドによるプレイとなるんですが、これが・・・(;´Д`)


元々はどうだか知りませんが、とりあえず耐久性の低さは相変わらずかと。
酷いトコは(もうコントローラーイカれてて)しゃがめもしません( ´Д⊂


追加分
キャラ差が激しかったコマンド入力関連も健在。
例えばリョウの覇王翔吼拳は前・斜め後下・前+ボタンで出せるのに対し、ロバートはちゃんと入れないと出なかったりとか。
京の鬼焼きも最後レバーニュートラルにしないと出ないっぽいです。ただ私の京すぐやられたんでこっちは微妙ですが(^_^;)
また攻撃避けをするたびに画面全体(のアングル)が動くのが非常にうっとうしいです(;´Д`)

背景キャラは覚えてる限りだと

アッシュ、シェン・ウー、ダイアナ、マリー、セス、ジョン・フーン、シャンフェイ、アンヘル、北斗丸、庵、グリフォンマスク、ライデン、山田十兵衛、不破刃、楓、マキシマ、山崎、牙刀等々・・・。
ただグリフォンマスクはKOF2002をそのままコピペして持ってきてたり、山崎は挑発ポーズを縮小、それをコピペで持ってきてたりと、この辺はさすがコピペ大好きプレイモアといったところでした(^_^;)


キャラ選択画面はまったく別物(なんか無機質)。キャラエディット可。ここのキャラ選択画面のみキャライラストは新規。
対戦中の体力バー隣の顔アイコン、及び勝利時に出るものはオリジナル版と同じ。
パワーゲージは何故か顔アイコンを囲うような位置どり。最初少しの間気づきませんでした(^_^;)。画面下には何もないです。

開発中のためか背景に待機キャラ存在せず。
なので気絶しても悪あがきできず、相変わらず近C(2HIT)→弱バーンナックルとかで気絶させられるテリーや、強飛燕→虎煌拳で気絶のタクマが驚異でした。


・ネオジオバトルコロシアム
映像出展のみ。

内容はAMショーで発表された動画と今回の新規を織り交ぜた感じ。
覇王丸とキサラは動いてるの確認できず。あかり、サイバーウー、ロック、楓あたりは出てました。ちなみに全員新規で描きおろしてるように見えます。

京は何故かまた2002の衣装で参戦。それとやっぱり龍虎キャラは1名もいません・・・( ´Д⊂


追加分
キサラは常時カバンを持って戦いそう。
あかりは若干衣装の色合いが変わってます。あと鷲塚はそうでもなかったものの、楓とあかりはやや小さくなった印象。
京・庵・K´あたりは新規ドットさえ確認できず(;´Д`)


キャライラストはヒロアキ氏のようです。ただ私にはノナにも見えますが(^_^;)
餓狼MOWの頃に比べるとすっかり絵の感じが変わりましたね。キサラとかホントまともに書いたノナにしか見えないんですが。
京はノーマル無式あり。技後の挑発も健在でした。


・KOFマキシマムインパクト2
ビリーカーンの参戦が確定。映像出てました。

それ以上の情報はないです(^_^;)。つか2006年発売で映像出たこと自体にビックリです。


カプコン


・カプコンファイティングジャム
10月9日稼動。

勝ち負けを問わず、1試合で終わりなので2ラウンドともイングリッドでいきました。しかも2タコで勝ってます(笑)。
2ラウンドしかプレイしてないので間違いがあるかもしれませんが、以下性能を。


前中P 中段。出がやや遅め。リーチは非常に短い。
前中K 進みながらキック。ちょっと飛ぶので足元の判定小さくなりそう。ガードされても特に問題なし。
ジャンプ強P 裏周り判定デカいです。これでめくって下中Kキャンセルうんぬんって流れでいきました。
下中K リーチ並。キャンセル可。頼れました。
下中P こちらもキャンセル可。ただリーチも攻撃する場所も下中Kとほとんど変わらないので使う必要あまりなさそうですが(^_^;)


波動拳+P 飛び道具。弱→強につれて上に撃つような感じ。弾のスピードは緩やかで途中で消えます。ジャンプ防止に撒きました。
ジャンプ中竜巻+K 中と強はいわゆる空中竜巻。ほぼ同じ性能です。弱だと真下に攻撃。KOFのセスのアレをイメージしてくれると近いものがあるかと。
逆昇龍+PorK 当て身。Pが上段。Kが中段。成功すると相手が高く浮くので追い討ちできそうですが・・・初プレイではさすがにカラダが動かず(^_^;)


竜巻×2+K スーパーコンボ。さくらの春一番の姿勢が低くならないバージョンって印象。移動スピードはそれより少し早く、またフィニッシュの蹴りがないです。さっきのめくりジャンプ強Pから下中Kと繋いでキャンセルでコレです。



他にも技はあるんですが、1回とかしか出してないためコメントできるほどのデータが無いです( ´Д⊂
また中P+中Kで前転。いわゆるカプエス2の回り込みと一緒、スピード&距離なんかはガイルや響に似てると感じました。


追加分
デミトリのミッドナイトブリスはまだ開発中バージョンのためか、掴んで相手キャラが変身するトコまではあったものの、そこから血を吸うアクションに入ると画面が真っ暗になり、技終了後また画面が映るというものになってました。
アナカリスの裁きはアナカリス自体誰も使ってなかったので見ることできず。

使用キャラで多かったのはリュウ、イングリッド、ジェダ、デミトリ、ガイ、レオといったトコですかね。
私はジェダ&ムクロ組と対戦。ただ(保険としていたのであろう)相手ジェダの1ラウンド目を私が勝ったために、相手はムクロを試せず2ラウンド目もジェダ、これも潰して終了です。

悪いことしたような気もしますが、こっちは完全新キャラ初プレイなので加減してる余裕はなかったです(^_^;)


テクモ


・DOAアルティメット
完成バージョンです。DOAオフラインで良いので明日にでも発売してください(謎)。



・・・ってゆーかこのブース人大杉。



確か前回行ったときもちょうどDOAビーチバレーでありえない人がいたテクモブース。
今回はプレイまでできるのでさらに酷かったです。画面見るの精一杯です。並ぶ気起きません(;´Д`)


追加分
かすみは15種類までコスチューム確認。あやねは13種類。レイファンは9種類。
音楽、声、効果音等は従来(DOA2)のまま。ただナレーション(ウィナー!とかのアレ)のみ新規。


トミー


・いちご100%
映像出展のみ。

別にどうといった感想はないですね(^_^;)。まあトミーかな、と(謎)。結構クソゲー危なそうなゲームに映りました(爆)。


サミー&セガ


・サクラ大戦X
雑誌見てないんで、初めてヒロイン及び主人公を見たんですが・・・・・なんか全然やる気しねぇ(;´Д`)
とりあえずデモの垂れ流しだけでしたね。


・ランブルフィッシュ
新キャラ、新背景共に確認できず。
つかほとんどサミー&セガにいなかったもので・・・(^_^;)
写真撮って完でしたね。


スクウェア&エニックス


・ドラクエ[
映像出展のみ。

まあ仕方がないんですが、やっぱりというか人だらけでした(^_^;)
あんま興味もなかったんでチラっと見て終わりですね。とりあえず動いてました(←当たり前)


・FFZアドバンスト〜&キングダムハーツU
やっぱり人だらけ(;´Д`)

特にキングダムハーツはプレイができたのでホントハンパなかったです。もうグチャグチャでどこをどう並んでるのかさえわからなかったり(爆)。

FFのほうはひょっとすると見る(=購入する)機会があるかもしれないので、ネタバレ防止ってことであえて見てません(^_^;)


おまけ

常連様にぷよぷよ好きな方がおられるので撮っときました(^_^;)




1時頃友人達とはぐれて呆然とした瞬間(笑)。




とりあえず今日はここらで。近日中にコスプレ関連でも書きます。なお看板ばっかりで画面写真撮ってないのは、携帯のカメラじゃほとんど画面まともに映らないためです(;´Д`)

追加分
コスプレは結局書くことに困ったので断念(^_^;)
もしまた次回にでも行くことになったら、ぜひデジカメを購入して行きたいなと。これが最終的な(?)感想でしょうかねぇ。
やっぱゲーム画面も欲しいです( ´Д⊂


ただ今年と同じくらい格ゲータイトルが無い場合は見送る可能性が高いです。
ギャルゲーは元から出品数が極小、RPGは先行プレイしたトコで何だって感じですし、やはり格ゲーに勢いがないと。


カプコンが一応格ゲー復帰してくれたので、まあそれなりに期待はできますかね。
ただカプジャムが撮影禁止だったので、仮にもし来年カプエス3とか出展されたとしても撮れない可能性大ですが(;´Д`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system