THE KING OF FIGHTERS2002(PS2版)

2004年になってようやく登場したKOF2002の移植作。それにしてもKOF2001が11月、SVCカオスが12月、そしてこのKOF2002が3月と最近プレイモアは家庭用作品出すペースが早すぎな気が・・・。

俺的な印象
前回のSVCカオスが追加要素は貧弱だったものの移植度は完璧だったので、あらかじめ発表されていた『追加キャラ3人&背景3D化』と追加要素もなかなか充実している今作は「ひょっとして過去最高のプレイモア移植作となるのでは」と期待していたんですが・・・



なんてことはない、所詮はプレイモアでした



・・・つーか、何とかならんのこの会社?(;´Д`)
なんで今だに満足に移植もできないの?
どうしていつも我々ユーザーは初プレイする時、期待じゃなくて不安でいっぱいじゃないといけないの?




最近はアーケードの『KOF2003』のほうでもコンボ表示がバグってたりとボロが出てますし、なんかず〜っとこのまま潰れるまでいきそうですね、この会社。
5月だの6月だのと噂されてる次回作PS2版『サムライ零』のほうは、はたして開発元の悠紀エンター以下略が担当するのか、それとも発売元のプレイモアが担当するのか、これ次第で購入するか否かが決まりそうです。


まあとりあえずは前回の『KOF2001』のレビューと同じく、PS2版ならでは要素+DC版との違いなんかを。





まず3D化された背景について。今度は本物でした。いやぁ、前回は詐欺と言っても否定しきれないレベルのものでしたから(^_^;)
ただDC版99ほどのインパクトは残念ながらなく、感じ的にはDC版98くらいの印象でしょうかね。

また乱入ステージと最終ステージは既存のステージの3D化ではなく、完全な新規になってます。乱入ステージは画面が揺れまくるのにやや困りましたが
(^_^;)、新規で作ったという点に関しては非常に良かったと思いますね(欲を言えば入れ替えではなく、DC版99のように既存ステージの3D化に加え新規ステージの導入だと完璧だったんですが)。



ロード時間。若干DC版より遅いですかね。まあそこまで差はありませんが。普通にロード時間は存在しますが、長いと思うようなレベルではないです。毎ラウンドロードが入るチーム対戦でも、特に問題はないでしょう。



追加要素について。




作業・・・そして再び



・・・まあ予想してたことですがDC版と何も変わってません(^_^;)。またしてもサバイバルで250人ほど倒さなければ全ての追加キャラは登場しない仕組みになってます。

そのかわり・・・とはちょっと違いますが、今回は最初からルガールを使用できるので難易度に関してはグッと下がっています。なんせ適当にカイザーウェイブ撃ってりゃOKですから。ガードが固いロバート・ジョー等、また頻繁に前転で回避するチョイ等、一部キャラには少し手こずるかもしれませんが、タイミングをずらして撃ってみたり、限界まで溜めてガード不能にしてから撃ったりすることで対応していくことができます。


ただおかげでチャレンジモード全てに関してカイザーウェイブを撃ち続けるのみですので、作業という意味合いではさらに過酷になった気がします。もうそれこそ夢に出てきそうなくらいカイザーウェイブ撃ちますから
(^_^;)

ちなみにある程度慣れると音&声だけで十分状況を理解できるようになるので、途中から私はマンガ読みながら画面も見ずにやってました。
展開としては



「いくぜ相棒・・・」←マキシマ登場

マキシマね、適当で問題ないな←私の心の声

カイザーウェイー!ドガン!!カイザーウェイー!ドガン!!カイザー・・・

ニョ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!←マキシマKO

「かかってらっしゃい」←舞登場

コイツもゴミだな

カイザーウェイー!カイザー・・・以下略



「ヘイヘイヘイ!」←(ガードが固めの)ビリー登場

コイツはちゃんとやらんと・・・




ってな感じでした。
登場のボイスで相手キャラを判断し、ラウンド開始とともにバック大ジャンプ、んでカイザーウェイブ、あとは相手のダウンする音を聞いてから少し待ってカイザーウェイブ、以降繰り返しです。少し慣れれば画面を見なくてもカイザーウェイブを相手の起き上がりに重ねられるようになり、相手キャラをまったく見ることもなく葬ることができるようになります(笑)。


注意点(?)としては登場時のボイスがない鎮・庵等一部キャラは画面を見ないと誰だか判断できないのと、そこまでマンガに没頭できるわけじゃないので『BOY』とかアレくらい単純なのじゃないとまともに読めないってことでしょうか
(^_^;)



操作性について。2001よりはだいぶマシになりました。少なくとも葵花を最後まで出すのも一苦労とか、ああいう論外な問題は無くなりました
(^_^;)
ただ個人的にはDC版でほぼ100%出せたK´のMAX2が、このPS2版だと異様に出しづらくなった気がします。あとはK9999の月・・・とかも随分出すの難しいですね(ギースのレイジングは普通に出ます)。




問題だらけの追加キャラについて。
まずはDC版で追加されたキングと真吾の2人ですが、通常投げが既存のキャラと同じくらい減るようになった&DC版でなぜか削られていたダウン回避のボイスが復活した、以上の2点を除くと特に変わった点はないです。
相変わらずキングのミラージュキックが超技並みに減ったり、ガードクラッシュ時の硬直がやたら短くタクマの覇王至高拳からの追撃が非常に難しかったり、メチャクチャな設定のままです。



そしてPS2版で新たに追加されたギース・ゲーニッツ・暴走庵のSVCカオス組。




・・・凄いことになってます(滝汗)。



全キャラ関係するバグを含め、以下1つずつ説明を。


・バグその1

ギースらPS2版の追加キャラ3人は、ふっとばし攻撃にダメージがありません。


地上ふっとばし、ジャンプふっとばしの両方に当てはまります。ただジャンプのほうは何故か小or中ジャンプで当てた場合のみダメージが発生します。



・バグその2

試合中特定の条件を満たすと、弱パンチと強キックの配置が入れ替わります。


特定の条件とは、相手キャラに飛び道具を当てた際のスロー時、任意のボタン(弱Pか強K)を押すことです。確認するだけならKUSANAGIやルガールで遠くから飛び道具撃てば簡単にできるでしょう。ちなみに強Kで闇払いor烈風拳を出し続けたりと、かなりアフォなこともできます(^_^;)

・・・これは本気でシャレになってません。
クラークとかはまったく無縁ですが、クーラ(端でのダイアモンドブレスからの追い討ち)や紅丸(雷神纏を使った攻め)はかなり深刻です。



・バグその3

ギースらPS2版の追加キャラ3人には、『KOF2003』のようにジャンプ攻撃→コマンド投げが繋がってしまいます。


ギースら『には』です。ギースらが例えばラルフにジャンプD→スーパーアルゼンチンという連続技をくらっちゃったりします。



・バグその4

ギースの羅生門、今作ではMAX専用ですが、相手が空中にいる場合ゲージ1個で何故か出ます(暗転もノーマル超技)。


確認する場合、ジャンプCDを当てて着地と同時にAC同時押しで出してみてください。
ボタンバグ等と違い別に対戦自体で困るわけではないですが、プレイモアのやる気の無さを肌で感じることができます(謎)




・バグその5

相変わらず一部ステージで処理落ちします。


これは上記のものと比べると大した問題ではないんですが、韓国ステージ(後ろにビルがあって、ジョンがいるトコ)で大門等大型キャラにカイザーウェーブやらを当てるとスローになります。相手キャラがきりもみ回転してる間だけなので、何も困ることはないと思います。



・その他細かい不満点。


ギースら3人はガードクラッシュ(の硬直)が長いため、タクマの強虎煌拳をガードしちゃうと、よっぽど先端じゃない限り龍虎乱舞が確定しちゃいます。

メニュー画面やらが全部SVCの使いまわしなので、ゲーム中にポーズかけると出てくるアイコンが幻十郎のカエルのまんまです。

ルーレットは相変わらず隠しキャラを絶対選択しません。

ギースら追加キャラ3人の音楽は京のものを流用(ちなみにDC追加組のキング・真吾も京の使いまわし)。

追加キャラの掛け合いは一切ありません(あるといえばキムが「悪は許さん!」って言うくらい)。


庵の前転・ダウン回避・KO時のボイス音量が異常に小さく、はっきり言って聞こえません。

ギースのデッドリーレイブのボイスが何故か削除されてます。




う〜ん、こんなトコでしょうか。
では最後に唯一良い点であった、PS2追加キャラ→既存キャラの勝利メッセージ集でも。ちなみにこれで全部かどうかはわかりません
(^_^;)


ゲーニッツvsK´
その力はまさか!?説明していただきます全てを!
ゲーニッツvsマチュア&バイス
あなた方の血、肉、心、すべてをオロチに捧げましょう
ゲーニッツvs山崎
狂気を解き放ってさしあげます。・・・あなたの死をもってね。
ゲーニッツvsレオナ
力を制御?愚かなことです。
ゲーニッツvs庵
さあ、八神よ。こたびこそ我らの元に!
ゲーニッツvs暴走庵
醜くくも美しい・・・八神庵、あなたはすばらしい!
ゲーニッツvsゲーニッツ
いったい何の真似だったのです。余興にしては笑えませんね。

ギースvsテリー
何が餓狼だ。牙を無くした貴様など薄汚い野良犬に過ぎぬ!
ギースvsアンディ
ボガードの名も地に落ちたな。養父の面汚しめが!
ギースvsタクマ
貴様の時代は終わっているのだ。老兵はいつまでもでてくるな!
ギースvsリョウ
サカザキの小僧ごときが。20年早いわ!
ギースvsビリー
ご苦労。余興にしてはなかなかだったぞ。
ギースvsギース
ふむ面白い。影武者として飼ってやろう。
ギースvsゲーニッツ
それが貴様の本性ではあるまい?四天王の実力、示してみろ!
ギースvs暴走庵
力を使いこなせない愚者め!貴様も所詮、負け犬に過ぎぬ!

暴走庵vs京
クサナギ・・・コロス・・・キョウ・・・コロス


レビューのレビュー(フリートークです)
今回は(SVCカオスとは違い)デキがボロボロだっただけに実に書くことが多く、ネタには困りませんでした(^_^;)

さて、本文中で書ききれなかったものとして相変わらずギャラリーモードがあります。そしてこれまた相変わらずいつもどおりとっくに公開されてるノナ絵が見れるだけなんですが、PS2用の追加3キャラは意外にも新たに書き下ろされてます。

「ヒロアキや森気楼ならともかく、ノナ絵なんて興味ナッシング」ってな人、暴走庵だけで良いので見てください。




最高です。



SVCの時も凄かったですが、今回も氏はやってくれました(笑)。


プレイ時間・・・・・・・10時間ちょっと。3時間は追加キャラのための作業、あとはまあ適当にってトコです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system